ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





御無沙汰しております!メガネです!
3年ぶりの更新になります!
メガネ・アムロです。

皆さん、お元気でしょうか。
クレナイさんのブログとかは、今だ巡回する方もいらっしゃるようで、
流石クレナイさんとふたたびの尊敬をしました。

先月、見知らぬ番号から携帯に着信が・・・・
それも2回も・・・
折り返すと・・・・
「もしもし、ベストワンですか?」www

なんとクレナイさんのハイテンションの声が!!(爆)
なつかしくて涙が出ましたよww

プチ同窓会をされていたとのことで、
ボールさん、プリウスさん、ゆうさん、ヒゲさん(ヒゲさんは笑い声だけww)とも
替わっていただき、御挨拶が出来ました。本気で、うるうるきちゃいましたよ。


ベストワン(現グリーンパーク)からビルダーが撤去となり、
ドキドキヒューケットとか、狭山キャロムからも姿を消して、
近場ではビルダーが出来なくなってもう2年以上が過ぎました。

そんな中、クレナイさん主催で(笑)大会が開催されます。
詳細は、ゆうさんのブログを見てくださいね。
ゆうさんのブログ

自分もなんとか都合をつけて参加したいと思います。
その前に、一度練習にいかないとww

ではまた!!


近況と、営業のぷち応援
こんにちは。

ご無沙汰しております。メガネ・アムロです。
梅雨の合間の、猛暑日が続いております。
皆さん、節電しすぎずに、健康には十分気をつけて下さい。

前回の日記から早いもので、もう3ヶ月以上たってしまいますね。
ということは、あの3.11大震災からも3ヶ月以上が過ぎたということですね。

人間、忘れる動物だと言われますが、全くそのとおりで、
日常生活に追われていると、その大災害も、過去のものと忘れがちになりそうです。

現地では、復興作業もまだまだ初期の段階で、これからが計画や生活も含め、大変な
時期になるかと思います。
また、福島第一原発も安定までにはまだまだ遠い状況のようです。

絶対忘れずに、自分の出来ることをしていきたいと思います。


さて、近況ですが、
ゲーセンには相変わらず行っております。

震災以降、ボーダーブレイク熱がすっかり冷めてしまって、
ほぼやってません。
不思議なくらいですね~。フッとさめてしまいました。

今続けているのは、

yubeat(ユビート)

QMA

BBH2010

あとビルダー(笑)です。


ユビートを一番やっていますね。やはり、お値段が手ごろなのと、面白いからですね。
でも、ベストワンだと混んでるときがあって、出来ないその時をどうやってすごすのかが
課題になります(笑)・・・何故か帰れないのですよww

それで、QMA と BBH をまたはじめました。

QMAは、深夜に、シラッとやるのが楽しいですね。雑学の学習だと思うと有意義だと感じてます。
しっかりやるには、勉強しないといけないので、そこまではと思ってます。
アニメ&ゲーム の最近のものは全然わからないので、すごく難しいです。

BBH2010は、ほんとここ2週間くらいちょこちょこやってます。
全部CPU戦ですけど。でも、下手だし、よくわからない。
CPUにも勝てないww10戦して、1勝しか出来てないですww

先週、しばらくやってなかったので、データ消去防止で、カード無しで一戦しました。
そしたら、青木のキラキラカードがでたので、「これはやれということか」と思い、
無理しない程度に。
今少しずつ、純正ヤクルトに移行してます。打率が皆酷いですよ~
TSとかよくわかりません。誰か教えてください。


問題は、BBHも、QMAも、ビルダーのようなアクション性がないということ。
どちらも、ビルダーのようにははまりそうにないので。
頭を使うゲームは得意ではないということですね(爆)

そんなこんなですけど、
最近、戦友KENさんが、朝方の生活に変わったので、夜は自分一人でいることが多いので、
ビルダーをやりに、狭山のキャッツアイまで時々行ってます。
たまに、以前一緒にビルダーをやっていたかたとも会ったりして、懐かしかったりします。
ビルダーもCPUで遊ぶだけですけどね。でも、他のゲームより断然面白いです。
これは、もう桁違いに面白いですね。


そんな状況であります。

ゲーセン通いはやめられそうにないので、今後とも宜しく御願いします。


あと、
ビルダーの引退対戦をさせていただきました ソウジロウさん が、
池袋でカードショップを開店されました。

場所は、池袋で 
東急ハンズの裏手のあさひ信用金庫のビルの303号室です。

取扱い商品は

遊戯王
BBH
WCCF

を中心にされているそうです。
詳しくは、ソウジロウさんの営業ブログ
http://blog.livedoor.jp/sonata1414/
へ遊びに行ってみてくださいね。

そちらでは「ソナタ」というHNでやられています。

自分もまだ伺えてないので、はやく行って、BBHの講義も受けなくてはと思ってます。


では、今回はこの辺で。

昨日だけ、63件もアクセスありました。何でだろうなあww







お見舞い と 訃報
大変ご無沙汰しております。

メガネ・アムロです

久々の更新になります。


3月11日に発生した東北関東大震災につきまして、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
まだたくさんの皆さんが、行方不明であり、また40万人近くの多くの皆さんが避難されている状況との
報道がされています。避難所生活の中体調を崩されないよう、また行方不明の皆さんの消息が一日も早く
わかるように祈っております。

福島第一原発事故の対応で、現場で放射能の恐怖と戦いながら作業をされている皆さんに感謝するとともに、
一人も怪我や被害がないよう祈っております。
現場の一日も早い終息を願って止みません。

被害の大きさから、復興まで長い時間がかかるものと思われます。
ある意味、日本全体が被災したと言ってもよいかと思われるほどの災害となりました。

関東においても、被災地とは格段の差がありますが、計画停電、ガソリンなどの物不足、交通手段の喪失、放射能問題等、酷い一週間でありました。
物流もまだまだ混乱しており、零細・中小企業は大変な経営環境に身をおくことになると思います。
絶対倒産しないよう、させないよう知恵を出し、励ましあっていきたいと思います。
とりあえず、もう少し状況が安定してほしいと思います。


こうした中ではありますが、残念なことに、ビルダー仲間の訃報が入ってきました。

ビルダー初期からブログ(リンク先: ジオンクロスオブアイアン )を通して交流をさせていただいていた
タクパパさんが、3月17日午前3時頃 急逝 されました。
詳細は不明ですが、急なことだったそうです。

今だ信じられません。
最近は住んでる場所の距離もあり、お会いしておりませんでしたが、以前はオフ会でも交流をさせていただいて
おりました。
ベストワンに、突然いらっしゃり「楽しそうだったから原チャリできちゃいました」と笑顔でご挨拶された印象が
蘇ってきております。
自分と年代も近く、お人柄も大変尊敬できる方でした。

驚愕しており、ショックも大きいです。
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。


計画停電中、朝や夜は、暖房が切れ、寒いです。
皆さん、体調を本当に本当に気をつけて下さい。

また被災地の皆さんも、風邪等体調を崩されないよう、気をつけて下さい。

命は、本当に本当に大事なものです。



明けましておめでとうございます!
皆さま

2011年

明けましておめでとうございます!

年末、噂のビルダーサーバー停止はなかったですね。
なんとか年を越すことが出来たようです。

更新が気分次第となっておりますが、今年もどうが宜しく御願い致します。


ベストワンから、ビルダーが撤去されて、もう3ヶ月近くが過ぎようとしてます。

ビルダー撤去と合わせ、店内の大幅な改装と配置リニューアルがあり、内部がまるで別店舗の
ようになりました。

次回、店内の写真をアップしますね。

ベストワンでは、今では ユビート(6割)と、ボーダーブレイク(3割)、そして BBH(1割) を主にプレイしています。
BBHは、ビルダー撤去後、久々に復帰したのですが、
ベストワンのBBHは大人気で、自分の出撃時間帯は、ほぼ満席状態なので、あまり出来てません。
対人戦は、復帰してから、怒涛の14連敗中~
一勝もできてませんww
こんなに難しいゲームでしたっけね?

ユビートは、腕があがらないですが、今一番楽しいゲームです。
オールクリアまで、あと一曲 I'm so happy がクリアできんのですたい!
クリアの仕方、教えて下さい(マジ

BBは、今A4クラスで、ジタバタしてます。
お金がかかりすぎますよ、セガさん・・・・
こちらも腕があがりません。
タンスは凄いと思います!(キッパリ


ビルダーは、中隊のシルルさんが出撃時に、戸田のドキドキヒューケットにお供させてもらってます。
腕はもうおちまくりですが、CPU戦でも十分楽しいです。
やはり、神ゲーですね、ビルダー。


しばらくは、まだビルダーも楽しめそうなので、シルルさんのお供で、時々戸田か狭山で遊びたいと
思います。


不況時に、高いゲームをだすのは止めて欲しいと、ゲームメーカーさんに言いたいです。

今年も、楽しいゲームライフを!!




ベストワンGCB終了のご連絡
本当に久々の更新になります。

ベストワン23中隊
メガネ・アムロです。

大変ご無沙汰しております。
GCBも撤去が続いており、ゲーム人口も激減しているかと思います。

たくさんの店舗があった池袋も、最後のディンドンが閉店となり、設置店もなくなりました。

自分もほとんどプレイすることがなくなりましたが、
ベストワンには、かろうじて1サテが稼動しており、毎日筐体に挨拶はしております(笑)


さて、そのベストワンのGCBも、ついに撤去ということになりそうです。

正式な告知はないのですが、来週には撤去との情報が入りました。

稼働状況からみて、いつ撤去になってもおかしくないなか、
これまで店長さんをはじめ、店員の皆さんの
ご尽力でここまで設置していただいていました。
ベストワンの皆さんには、本当に感謝の思いで一杯です。
有難うございました。
最盛期には、大会や、楽しいイベントも企画していただきました。
我が中隊にも、いろいろお気遣いもいただき、楽しくプレイすることが出来ました。
ベストワン、最高!

このブログを通して、告知をし、お店に集まってきてくださった中隊の皆さんに、改めて感謝申し上げます。
有難うございました。

最初に来てくださった
ほ~さん

最初栃木からきていたとは知らなかった~ww
K2さん

ビルダーを中隊で一番愛している
シルルさん

テクニシャンww
しおんさん

自分がビルダーにひきづりこんだww
KENさん

情報通
フェンリルさん

ここまでGCBを楽しめたのは、皆さんと一緒に遊べたからです。
本当に、本当に有難うございます。

これで終わりではなく
これからもお付き合いを是非御願いしたいと思っております。


ビルダー関連のブログが次々閉鎖されています。
ゲームがこの状況ではしょうがないですね。

このブログに遊びにきてくださった皆さんに、感謝申し上げます。
最初の頃は、毎日更新してました。あのエネルギーはどこにww
カウントもうなぎのぼりで、すごい充実してました。

サーバーが、年内には停止されて、オフラインでの稼動になるとの噂もあります。
ベストワンが撤去になると、自分もまずビルダーをやることはなくなるかと思います。
ただ、最後まで見届けたいという思いはあります。
不遇といえば、これほど不遇なゲームはなかったと思います。
まだまだ息の長いゲームに出来たのに。残念です。

ボーダーブレイクと、jubeatをいまはやってますが、ブログを毎日書くほどの熱はないかな。

それくらい、ビルダーは楽しく、奥が深いゲームでありました。

ベストワンは、最初に書きましたが今は1サテしか稼動していないので、
対戦会も出来ない状況です。
なので、週末まで少しプレイしながら、見送りたいと思ってます


ビルダーがなくなるとこのブログを今後どうしていくか、
今だ思案中です。
近々結論をだそうと思います。


もう少しお付き合いいただけるとうれしいです。























