ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ソウジロウさんと
こんにちは。
ベストワン 弐拾参中隊 メガネ・アムロです。

全然、jubeatばかりで、ビルダーをやっていないので、休眠状態ですがね。

でも、大好きなビルダーなので、今後は、ぼちぼちやりたいと思ってます。
やらないと、ホント下手になりますからね、このゲーム。

さて、4日の日曜にソウジロウさんと、店内対戦三昧をやらせていただきました。

いや~本当~に、楽しかったです

ソウジロウさんとも久々の再会でしたが、やはり楽しい漢でありました。

いろんなバリエーションデッキで出撃されてました。


・ガッシャワラ IN 三連星 *ハンマーガン二重武装はあたれば脅威すぎる~

・デニム隊+シャア  *シャアザクアタックはいや~~~(笑

・ゲルクロ 藁   *ソウジロウさんの真骨頂、二枚盾格闘クローン!何も出来ませんでした。

・ロマン・ラル隊  *こちらもWB隊にしたかった、渋い部隊でした~

など
どれも熱くなりました。

こちらは、バリエーションが少なかったですが、

・LA藁! *一瞬で消えてなくなりました(笑

・アムガン+ロングレンジ *ドスはすごい、やはりすごい

・GP01+シクシー スイート格闘デッキ *遊ぶのは、このデッキが一番楽しいし、キツイかな

夏以来、久々にずっと店内やってました。

合間、合間でいろいろソウジロウさんとお話もできました。

本稼動前ビルダーのロケテのこと

暗黒の青袋ビルダー時代のこと

自分が一番強かった(ビルダーでね!)時のこと

仲間のこと

ゲーセンのこと

自分は、ソウジロウさんといろいろ話しがきたことが今回、すごくよかったと思ってます。
住居や時間の関係で、一緒にビルダーをやる時間は少なかったですが、大事なビルダー仲間ですからね。

「こんなに楽しいゲームなのに、残念」

今回呪文のようにお互いつぶやいてましたね(笑


そしていよいよの最後の決戦!

こちらは

ベイト
コウ
サリー

のバランスデッキ部隊

ソウジロウさんは

フランシス in ガンダム
もう一機(すいません、失念・・・)

あれ、コスト的に合わないな~
二機のはずないな~
あれ~

と戦っていました。

序盤、いい感じで戦っていながら、
あれ~、あれ~と思っていました。



すると・・・・


たまたま逃がしたベイトがなんかに引っかかった。
「あ、みつかっちゃった」

キャリオカが、ゲリラ戦もったGSCに乗って核持ってました~~~

しまった~~~~~~

ソウジロウさんは、このネタもあったんだ~~~

核を撃たれないよう、全力で突貫しました。

空気読め?(笑)


本当に楽しい、楽しい対戦でした。

だいぶ、慰留をさせていただきましたが、ソウジロウさんはやはり、これでビルダーを引退されるそうです。

ホームであった、池袋東口アドアーズからの撤去が大きな原因であるとのお話も聞きました。

ビルダーを愛した方々の引退は本当に寂しい限りです。

ソウジロウさん、カードもお貸ししますので、ウズウズしたら、是非ベストワンに来てくださいね。


最近jubeatばかりですが、自分は、性格がしつこいので、まだビルダーは引退しません。

最後の時まで、やりたいと思います。

ただ、宇宙は、デンドロとかノイエとかばかりになってきましたので、LA藁とかは、どうしようかと考えています。

それでは、皆さん、素晴らしいビルダーライフを!















帰ってまいりました(そしてお詫び)
皆さん、こんにちは!

一月以上も、ブログ放置してしまい、遊びにきていただいている皆さんには、大変ご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫びと、御礼を申し上げます。
今後とも、是非当ブログをよろしくお願い致します。

選挙結果に愕然とし、仕事の忙しさで忙殺されておりました。
政治の件は、とりあえず静観していきたいと思います。
良い変化を期待したいと思います。

さて、ゲームセンターでは、ボーダーブレイク(ビルダーの仲間うちでは “ビルダーキラー”と呼ばれてますがw)の入荷がひと段落つき、ビルダーの撤去もひと段落というところでしょうか。
一機に、ビルダーが減りましたね(泣
有難いことに、ベストワンにもBBが入りましたが、撤去は免れました。
ベストワンの店長さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝致します。

ただ、設置場所が移動になりました。
ゲームコーナーではなく、お店奥のラジコンコーナーに移動になってます。
ご来店の際には、ご注意くださいね!

設置店が減り、ビルダー人口も急激に低下しているようです。
新カードも、修正・補正も入らない中ではしょうがないですかね。
全国に出ても、面白い対戦に当たるのは難しいです。
「オレツエ~」編成ばかりではね。
セガの開発チームも解散し、バンナムの意向では、補正も出来ない状況だとか。
あと、持って一年くらいの猶予のようです。

BBも、ガンダムではないので、大ブレイクは個人的には難しいような気がしてます。
バンナムからビルダーの新しい方向が見えるまで、気長に楽しんで行こうと思ってます。
楽しいゲームであることには違いないので。

この流れの中、引退されるかたが増えてます。
ソウジロウさんもその一人。
23中隊の仲間みたいに、一緒にいる時間が多い方ではなかったのですが、たまにご連絡をいただき、店内対戦で楽しく遊んでいただいた、ビルダーを愛してやまない漢です!

近々引退されるとご連絡をいただきました。
最後の引退試合に、自分メガネとの対戦を打診いただきました。
大変光栄に思ってます。

全力で、楽しいビルダーをさせていただきたいと思ってます。

【ソウジロウさん引退試合】
10月4日(日)
20時ごろより、ベストワンにて

ソウジロウさんをご存知の方
またお時間に都合がつく方がいらっしゃいましたら、是非お越し願えればと思います。
ちょっと場所がせまいですけどね。

宜しくお願いします。

それでは皆さん、素晴らしいビルダーライフを!







あのクレナイさんが!
こんにちは!メガネです。

連日更新だ~!!www

すいません。

自分のビルダーの、そしてブログの師匠である GCB伝説紅い人、「クレナイ」さんがブログを久々に更新されてます。

http://blog.livedoor.jp/fwif9175/archives/51630836.html

伝説のGCBブログで、クレナイ節炸裂してます!是非ご一読を!


実は、お盆最中の15日に、上野のアドアーズで、79時代からお世話になっている皆さんと「同窓会」と銘打ち、ビルダー三昧の店内大会が、ボールさん主催で開催されました。

有難くもお声をかけていただき、参加させていただきました。

いまはほとんどビルダーをされてない方もいらっしゃいましたが、かつて様々な場所でお世話になった皆さんとの再会、そして熱い店内対戦、本当に楽しかったです!

ゲームとして、本当に楽しいなあ~と再認識しました。


来月の企画、がんばらないと。

ではみなさん、すばらしいビルダーライフを!


お久しぶりになります・・・
すっかりご無沙汰の更新になります。

ベストワン 23中隊 メガネ・アムロです。

夏だぜ!って思っていたら、何か朝晩はもう秋の気配ですね。
所沢も、湿度が大分下がって、日差しは強いのですが、すごしやすくなってきました。

いつも遊びに来ていただいてる皆様、本当に有難うございます。
各店舗で筐体の撤去も続いており、寂しさ募ってまいりますが、今後ともどうか宜しくお願い致します。


さて、あいかわらず、廃人的出撃は続けております。
8月上旬には、中隊メンバーのシオンさんや、ほ~さんがベストワンに何度か顔を見せにきていただき、久々に楽しい日々を過ごせました。本当に有難うございました。
気心しれた仲間とすごす時間は、本当に楽しいですね~。

また、栃木の猛者、ケルゲレンさんや、サイさん、キュベ0さんと最近親しくしていただき、交流を持たせていただいたり、「大人倶楽部」と称して、深夜に時報マッチなどさせていただきました。こちらも、本当に楽しく過ごしております。
一度、深夜時報マッチ大会を開こうかとも考えております。
のびのびになってる(忘れてませんよ!)「メガネを探せ」時報マッチ大会と絡めてもいいかも。


また、以前から親しくさせていただいている格闘の猛者 ソウジロウさんからもご連絡をいただき、近々仲間内で対戦会をもちたいなと思っております。
こちらは、今度告知しますね。

どちらも来月になってからと思ってます。

今バージョンになって、強デッキもほぼ完成しており、全国であたる編成も同じ感じになってきましたね。

う一度だけ、カードは絵柄変わりの更新でいいので、バージョンアップをして、ガンダム30周年の今年にビルダーを盛り上げてもらえないかな~と、祈っております。

こんな楽しいゲームなのに、このまま終息していくのはもったいないと思ってます。

また、更新していきますので、是非コメントなどいただけるとうれしいです。

それでは、皆さん、すばらしいビルダーライフを!!





ベストワン23中隊 結成3周年記念オフ!
こんにちは!

ベストワン 23中隊 メガネ・アムロです。

いつも遊びに来ていただいてる皆さん、本当に有難うございます。
更新頻度が落ちてますが、今後ともどうか宜しくお願い致します。


GCBの撤去が相変わらずいろんな店舗で続いております。

バンナムの株式総会での「GCB、残念な方向で収束へ」という、ユーザー無視の会社側発言を受け、加速度的に撤去へ向かっている気がします。
公式HPが、半年以上更新がないとか、ありえないですよね。
こういう、ユーザー軽視というかバカにしたことを続けているから、少子化とか関係なく、ゲームが、ゲームセンターから人がいなくなっていくんですよね。
株式総会で発言する前に、公式HPで、きっちりユーザーに今後の方向を打ち出すべきでしょう!
それができないなら、株式総会で中途半端な発言をするなと声を大にして言いたい!

ガンダム30周年の今年、GCBユーザーにこんな悲しい思いをさせるバンナムを絶対許さないと断言しておきます!悪意は増殖するぞ~(笑

さて、愚痴はこれくらいで、楽しいお話を!

7月24日(金)に、池袋であらたなビルダー伝説が誕生した!!!!


久しぶりに、23中隊で、飲み会をやっちゃいました~。

今回は、中隊の古株メンバーを中心に、こじんまりやりました。

参加は、

・シルルさん*会場おさえ、幹事等ありがとうございました!

・シオンさん

・ほ~さん

・KENさん

・K2さん

・クロさん

・じゃあ・あすなぐるさん

・メガネ

ほぼ、0078初期からのメンバーですね。

じゃあさんは、強制入隊ということで宜しくお願いします(笑

このメンバーだと、ほぼアラフォーなので(シルルさんが一番若かったですね~)、がんだむ以外の話題もいろいろ合うので、いつも非常に面白い飲み会になります。

中隊も結成から、もう3周年なんですよね~。
感慨深いものがありました。

今はほとんどビルダーをしてない方も多いのですが、こうやって集まってワイワイ騒ぐのは、やっぱり不思議な縁というしかないです。

ビルダーがなくなっても、是非続けていきたい仲間です~。
もう一気飲みとかもないしね(笑

アラフォー世代が、ガンダムの話で盛り上がれる場ってステキですよ、ほんと。

LAデッキをネタにいろいろ突っ込まれたり、バリ哀戦士デッキはどう戦うのか?などビルダーの話もおもしろかったです。


おいしく食べて、ほどほど飲んで、〆はおいしいそばで!


K2さんが、終電ぎりぎりなので、お見送りして、
おじさん7人で、プリクラ撮って、ほ~さんをお見送りして、残り一同ゲーセンに(笑

飲酒運転全国は負け。

クロさんと店内をお願いしました。
ちょっとグダグダになりましたが、なんとか勝利!

クロさんは、数ヶ月ぶりだったようで、「またやらないと~」と火をつけることに成功しました。

楽しい時間はあっという間でしたね~。

また秋口に集まりたいと思ってます。

参加希望の方、是非ご連絡ください(笑


それでは、皆さん、すばらしいビルダーライフを!
















