ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





おおっ!!
こんばんは。メガネです。
昨日は更新できず、更新記録がはやくも途切れてしまいました。残念。年度末で仕事も忙しくて(言い訳)。おじさんビルダーも大変なんです。「悔しいけど、おじさんなんだよな。」

さて、昨日も今日もそんな中、ベストワンクラブ戦線には出撃してました!今日も昨日もCPU戦のみでしたが。ジオンの戦士の方が少なくて、いらっしゃてもレベルが違いすぎなのか、対人戦になりません。
バージョンアップ後、強い方がいくら勝っても、もらえるポイントが少ないからなのか、対人戦になかなかもってきていただけません。
明日は金曜なので、対人戦に期待です。

今日は、開戦5日目でした。連邦の優勢の状態でした。
最初は
一号機 バザーク+セシル
二号機 サリー+先行量産ジム(コストの関係でこれしか組めない!)
で、サイド7宙域で2戦しましたが、惨敗でした。
宇宙戦が苦手になってきました(泣)バザークのレベルが2で、格闘でMISSしまくりです。レベルってどのくらい影響があるのでしょうか?はやくバザークのレベルをあげなくちゃ!

地上ソドン中立地帯で2戦しましたが、これは完勝でした。EZ8の動かしかたにやっと慣れてきたようです。しかし、ジオンのマゼラトップには結構やられますね。射程距離は長いし、ロックスピードが速い気がするのですが。特に土台破壊後。連邦の皆さん、どうでしょうか?3機目としてはかなり鬱陶しい感じがします。早めにやっつければ良いのですが、思うようにいきませんね。

4クレやって帰ろうと思ったのですが、相変わらすカードの引きも悪いので。その時、ニューヨーク降下作戦が発動したので、思わず掟破りのもう500円を入れてしましました。無差別でも対人戦やりたかったんですよ!でも、ジオンの方、帰ってしまいました。残念。

しかし、5クレ終了後引いたカードが、キラキラしてるではないですか!!やりました、初めての「レアカード」ですよ!!!おじさん、嬉しすぎ!!飛び跳ねるところでした!そして、そのカードは、「鹵獲兵器」でした。カスタムですが、嬉しいです!帰らないでよかったよ!

明日はこのカードで、ドムとやらを試してみたいと思います。ジャイアントバズもあるので。

では、また。


対人戦は難しい
こんばんは。メガネおやじです。
カウントが500を超えております!こんなプログに数日で・・・。
これもリンクしていただいている皆様のおかげと感謝の思いで一杯です。今後とも宜しくお願い致します。

今日もベストワンクラブ戦線に出撃してきました。引きが悪いのにね。3日目、ジオンが圧倒的制圧状態でした。
今日は参戦の方々は少数でしたが、歴戦のジオンの強者が2人いらっしゃいました。シャックさんとクワトロさんです(階級忘れました。すいません。)
お二人と、一戦づつ戦わせていただきましたが、お強い!!シャックさんとは大西洋で。クワトロさんとはグラナダで。
お二人とも上手くて、ロックオン合戦では、勝負になりません。
シャックさんのグアブロの動きのいいこと。ほとんどロックオンできませんでした。リアル性能がおとりますね(泣き)
クワトロさんは、高機動ゲルググでやはり動きが速い!こちらはセシルとジムキャノンをだしましたが、全然ロックオンできませんでした。
180mmもあたりがめちゃくちゃ悪いし、打つ手なしでした。
対人戦はいまだ0勝です。くやしい・・・。

CPU戦では、ガンハンマーのHIT率が最悪でした。5回撃って1回しか当たらない。レベルの問題もあるのかもしれませんが、ひどすぎ。
後半はビームライフル(ガンキャノン用)を2丁もちにさせました。
こちらのほうが、HIT率ではまだましですね。でもビームバリヤとか、ビグザムとかでてきたらどうしようもないですね。難しい。
ハンマーのHIT率と180mmのHIT率をもとにもどして欲しいです。僕のレベルでは、高機動タイプと、モビルアーマーの対人戦ではまともに戦えません。

たつや中尉が、ブログでおっしゃてましたが、今回のバージョンアップは、連邦に不利ですよね。たぶん、対人戦をやるとさらに実感できるのではないかと思います。

と愚痴をいっててもしょうがないので、レベルをあげるようさらに精進しなくては。明日もいけるかな~。


ひきが悪いな~
こんばんは。メガネです。
帰りにやってきました。今日は、ベストワンクラブ戦線です。
あまり戦士は集っていませんでした。
対人戦もなしです。う~ん、バージョンアップしてから人のはいりが悪くなってませんか?やばい気がしますが。
ゲームも、ちょっと画面がフリーズする時がありますよね。
早急に手直ししたほうが良いとおもうのですが。ファミコン世代は、フリーズ画面は心臓に悪いです。(ドラクエの悪夢・・・、経験ありますよね)

CPU戦4戦4勝でした。カードの引きが、セシル後悪すぎます。
カスタムの「対抗心」がでたくらいで、あとはジオンのみ。
しばらく運がないかも。

今日は、初めてカードの更新もしました。みなさんがいうとおり、レベルがたおちでした。これって、改良の余地がありそうですね。
一律ダウンは、確かにやる気をそぎますね。

180mmと、ハンマーのヒット率はかなり落とした気がしてます。
対人戦では、最初のヒットが大事なので、これは戦術の見直しが必要かもと思ってます。
まだまだひよっこですが。
今日はこの辺で。

たつや中尉様・・・リンク大変ありがとうございました。

皆様のおかげで、400HITがあっというまに達成しました。
今後とも宜しくお願い致します。

ガンキャノンが欲しい・・・

寂しかったのよ・・・
こんにちは。昨日はおじさん夜落ちで、寝てしまいました。
たつや中尉様・・・リンク貼っていただき、大変ありがとうございます。
azel様・・・来て頂き有難うございます。
カッキー様・・・ボールK、使ってみます。
アルフォンス様・・・いつも有難うございます。
クリムゾン様・・・リンク、有難うございます。

この場を借りて、御礼申し上げます。

さて、昨日は久々に用事もあったので「所沢クラブセガ」戦線に行ってきました。夜だったのですが、誰もいない。これは寂しいですね・・・(泣)
昨日手に入れたガンダムを対人で試そうと思ったのに。一人でCPU戦をしてきました。

結果は、4戦3勝1敗(負けてしまった)
かっき~さんのアドバイスに従い、ガンダムは宇宙戦で使用してみました。
1号機ガンダム
2号機006コアブー
の編成にしてみました。
ガンダムは強いですね!!ハンマーをもたせたのですが、あたればザクなんか一発撃沈!これはガンクロを作りたくなるのもわかりますね。すごい!

ただ、この編成にすると、2号機の操縦がすごく下手になってしまうんですよね。コアブーの上手な運用(操縦)方法を研究しないと。先行して、くらって終わりというパターンに陥りやすい。下手くそだなー、しかし。

あと練習したいのは、ロックされた時の防御へのすばやい切替ですね。これができないとシールドを持ってても意味がないですね。

今日も帰り、寄れればいいな~。

カードの引きは散々でした。ドムとザグMGと・・・オールかぶりです。


ついにきました!
メガネです。こんばんは。
今日は、二日ぶりにベストワンクラブ戦線(以下BO)に出撃してきました。金曜の夜なので、戦線は満卓でした。良いことです。
ついたら、12日目で、「連邦の勝利」で終わってました。「サイド3攻略戦」があったらしい。是非参加したかった・・・・。最近BO戦線は、ジオン勝利が続いていたので残念でした。

気を取り直して、掃討戦に参加です。宇宙向けのデッキが組みにくいので地上でGO!でも何故か「大西洋」です。サリーの機体をアクアジムに変えて、CPU戦です。水中は人気が薄いですね。1.007になってからCPU設定が易しくなったはずなのに、グアブロ2機です。何故?でも、接近戦主体で勝利できました。調子に乗って、再度大西洋に行きましたが、予想外のアプラスⅡの先制攻撃に動揺し、惨敗しました。

まいったな~、水中はもういいと画面が変わるのを待ち、次はシアトル戦線へ。やっていると「敵部隊接近!」。下手なのに好きな対人戦です。敵はビグザムと母艦。戦績は、対人143勝の猛者でした。
こちらのデッキは、
1号機
デン・ハザーク+教育型コンピューター+ガンシールド+Bライフル+Ez8(アンコ)
2号機
サリー+マグネットコーティング+180mmキャノン+小型シールド+Ez8(未装備)です

ビグザムの長距離射程には、最初どうしようかと思いました。なかなかこちらの射程にはいれない。1号機で牽制しつつ、2号機を上手く前進させ先制攻撃!命中しましたが、さすがビグザム。かすり傷です。1号機のビームライフルもバリヤではじかれるし。すこしずつ消耗させられ、1号機あと10秒前で大破!2号機で突撃まえに、タイムアップとなりました。
敗北でしたが、経験値は117P!対人戦の新ポイント調整は、初心者には嬉しいですよね。戦いもこちら有利に動いてくれるし。

今日は、コアブー・ボールK・試作BL(ジオン)・オプションブースターときたので、レアが出そうとの直感!給料日でおこずかいもでたので、掟破りの500円増資投下!!奥さんごめん!で、もう2クレしました。
模擬戦・宇宙で。
1枚目は、100mmMG・・・。また感がはずれたか。NTなりえないな~とおもったら、2枚目、き、きました!!夢に見たガンダム、しかもシールド背中装備!!嬉しい!と思ったら、コスト230って・・・。総コスト640の私に厳しい現実が・・・。
ガンダム、使ってみたかったのですが、追加投資したので、本日は戦線離脱してきました。

本日の戦績 6戦4勝2敗(内対人1戦1敗)

デッキの組み方、考えます。皆さん、よいアイディアがあれば教えて下さい。


大変ありがとうございます
少しずつ、このブログをのぞいて行っていただける方がいらっしゃるようで、大変嬉しく思っております。有難うございます。まだ開設して数日、唯我独尊に陥らないよう、ワイワイしていけるブログになるよう努力していきたいとおもいます。この場を借りて、お礼をさせていただきます。

アルフォンス様 一番の御訪問感謝しております。早々とブログの題名を変更してしまい、一番にご迷惑をおかけしました。今後とも、子供をだしに(?)戦線を生き抜きましょう。

クリムゾン様 ご訪問ありがとうございます。クリムゾンさんもファースト世代とは!?びっくりしました。全然感じさせませんね。相互リンクしていただけると非常に光栄です。宜しくお願いします。

シナモ様 仙台の地より有難うございます。一日の制限、きっちりしていかないときついですよね!あっという間に金欠地獄がまっています。パチンコなどよりは健全かと思っていますが。リンク、有難うございます。

まだまだ戦記にもなっていませんが、是非コメントをきていただいた皆さんに残していっていただけると嬉しいです。

汗顔の戦い、頑張ります!!

バージョンアップ
今日は仕事の都合でベストワンクラブさんに行けませんでした(泣)
残念です。明日も仕事です。でも明日はやりたいな~。帰りに寄りたいです。ベストワンクラブさんでは、早速1.007にバージョンアップしていました。
主用デッキ
1号機
デン・ハザーク+教育型コンピューター+ガンシールド+Bライフル+Ez8(アンコ)
2号機
サリー+マグネットコーティング+180mmキャノン+小型シールド+Ez8(未装備)です。
感覚的には、自分はカードもまだレアなしですし、テクニックもないのでよくわからないですが、次のように感じました。
①サリーの180mmは当たり難くなってる気がしました。
②情報にあるように教育型コンピューターは攻撃しないと発動しなくなってました。
③実力はどうなのかわかりませんが、CPU対戦の時のCPUの値が、いままでの値より3分の1~4分の1ほどの表示になってました。(今までは、80~90位の表示が20~30位)プレイも若干易しめになっている気が。
④これも情報にありましたが、対人戦の時、部隊レベルが低いほうに、命中率、破壊度なので若干有利に働くように感じました。実際、今まで対人戦は刈られてましたが、かなりいい線まで戦えました。

以上が個人的に感じた点です。
しかし、カードの引きが悪い。周りの連邦でプレイされている方々の多くは憧れの「ガンダム」をお持ちなのに私は未だ宇宙でまともに戦える機体がありません。主に陸戦です。ガンダム、ガンキャノン欲しいな~。アムロかハヤトも欲しい。明日も頑張ります!
宜しくお願いします。

今日も行ってきました!
今年30代後ろ後半になろうかというおじさんビルダーです。
妻も子供もいるというのにはまってしまいました。
思えば、思い返すこと20数年前、ガンダムファーストにめぐりあった感動は忘れることは出来ません。くくく・・・(泣)
ガンプラは並んで買いました。映画も徹夜で並んで見ました。
そんなおじさんがふらっと寄ったゲーセンで出会ってしまったのが、「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」でした。
めぐりあいゲーセン・・・
速攻、スターターセットを買ってやりましたよ!
やりかたわからなかったけど。それがかれこれ一ヶ月前でした。
対人戦ではいまだ0勝ですが、楽しくやってます。

初心者の方も、いまだ上達しないかたも一緒に「ビルダー」を熱く語りましょう!

宜しくお願い致します。

さて、最初の頃は所沢の「クラブセガ所沢」でやっておりましたが、車で移動の関係で、駐車場代がもったいなくて(コインパーキングの料金で10回以上ビルダーできた)、今は駐車場完備の三芳町の「ベストワンクラブ」さんでお世話になってます。ここは24時間営業なので、夜遅い族のわたしにはさらに好都合です。

さて、おじさんビルダーの一番の悩みは、そう「資金」です。マ・クベもいないので、資金継続が一番の悩みです。
今は、一日「1,000円、4ゲーム」を固く誓い、戦場に舞い降りてます。

ゲームコード名は、「リクリ・コウサイ」で連邦でやってます。見かけたら是非お声をかけて下さい。

次回以降、汗顔の戦記を綴っていきたいと思ってます。
宜しくお願い致します。


はじめまして!
今日から、ブロッキーだ!
おじさんですが、ビルダー頑張ります。宜しくお願い致します。





