ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アキ様 感謝です!
こんばんは。メガネです。
埼玉所沢は夕方すごい夕立が降りました!昼は蒸し暑いし、体調を崩しガチですね。
戦友のほ~さんから、風邪をひかれたとの連絡をいただきました。楽しい週末GCB生活の為に、皆さん体調気をつけていきましょう!ほ~さん、早く治してくださいね!!

ほ~さんといえばネタデッキ、相互リンクさせていただいてますが、「ほ~のなんだかんだ」のネタデッキネタ、とても面白いです。ネタはGCBのロマンだ~と実感できます。私のブログと違って更新もまめにされてますので、是非飛んでいってください!

さて、昨日の出撃で、ジオンICカードがお店で見つからず、傷心のメガネでありました。なんだか朝から気が重い・・・。せっかくアキさんが見つけてお店に届けてくれたのに・・・。もう一度、お店に行ってみよう!昼間の店員さんの対応が違うかもしれない!と決意し、夕方仕事中にも関わらず、ベストワンクラブに行ってきてしまいました。明るいうちに行ったの初めてでした。
昼間は女性の店員さんばかりなのね。恐る恐る、またドキドキしながら「あの~」ときりだしてみました。すると、たくさんの忘れられたICカードの中から「これですか?」と差し出されたカードは、そう!「メガネ・サンダー」でした!!嬉しい!年甲斐もなく満面の笑みになってしまいました!
店員さんのポケットの中にあったようです。
アキさん、本当にありがとうございました!是非お会いしてお礼を言わせて下さい!感謝感謝です!

カードも見つかり、このまま帰るのもと思い、サテに座ります。時間的に人はあまりいらっしゃいません。9日目なのに終戦になってるし。明日は戦功ポイントもらいにこないと。今日はカードほとんど持ってきてなかったので、中途半端ジオンデッキでCPU戦でクレナイさん監修練習メニュ~をやっていると、「敵部隊接近!」あれ?シオンさん?振り向くとシオンさんが!こんな早い時間に出撃されてるんですね。

対戦は2戦しましたが、デッキが中途半端というよりは、練習メニューが頭の中でグダグダになっていて、メチャクチャな動きになってました。身につくまでもう少し精進かな。自然にボタン操作とカード捌きが出来るようにとさらに練習を決意しました。

ジオンカードはめでたく次回更新の予定です。
アキさん、本当に有難うございました。

ついにやってしまいました
こんばんは。メガネです。
蒸し暑い日が続きますね~。皆さん、体調は大丈夫ですか?
気をつけて、GCBを楽しくやっていきましょう!

さて、昨日の記事に対し アキさんから、自分のジオンICが忘れてお店にありますとの親切なコメントをいただきました。確認したら「メガネサンダー」ICが確かにない~!ビックリしました!
今日はそんなわけで、出撃したのですが、お店にICありませんでした(泣)店員さんのポケットの中か、誰かが持っていってしまったようです・・。人のICもっていってどうするのか理解に苦しみますが。
一応、水曜も出撃して、再度お店に確認しようと思ってます。
アキさん、大変ありがとうございました。ベストワンで私を見かけたら是非声をかけてください。状況はともあれ、お礼を言いたいので。宜しくお願いします。

さて、そんなわけで、ジオンのニューカードをとりあえず買い、1クレだけしてきました。リアルテンション、ミニマムですね。不注意を排していかないと。

クレナイ大将様、またまた温かいコメントありがとうございます。
練習メニューに加えます。今日、下駄使いの上手な方が隣に座り、ゲームをされてました。下駄の動かしかたとリンクロックのしかたが絶妙でした。クレナイさんのおっしゃるとおり、青はほとんど使っていませんでした。
丁度良いので、ジオンのレベルあげを兼ねて、練習に精進しようと思います。

TAC様
ネタ使いなのに、ネタが使い得ないとはそれはきついですね!
TACさんのネタデッキ、きっと我慢できず、土曜に見せていただけると思います。楽しみしてます。

ほ~様
出撃お疲れ様でした。
リアルコストはきつくなってきますね。
もう少し、安くならないかな~。


今日は、テンションがあがらないのでこの辺で。
ICカードが出てくるよう、祈りつつ寝ます。




GCB休ガン
こんばんは。メガネおじさんです。
リアルコストが一時アップ!したかたが多いようで、この週末はリンクしてくださってる皆さんのブログも出撃・戦記更新が多いですね!
自分は残念ながら、今日は出撃なしでした。日曜は、別件の用事が多いので、出撃は難しい日が出てしまいます。でも、出撃しない日にいろいろ考えることが大事だなとこのごろ思ってます。この思いをぶつける出撃がまた楽しいです!

 リンクしてくださっている クレナイ大将さんの「歴将たちの熱き戦い」(細かい解説、ご指南が最高です) 佑さんの「GCB怠惰記」 かっき~師範さんの「そよ風日記」(全然そよ風じゃないです!豪風!!ジムトレ部隊で戦ってます!) 蒼い彗星さんの「リアル・プレッシャー」(私見シリーズは必見!!) で戦術のご指南をたくさんいただいてます。御礼申し上げます。
まだGCBをはじめたばかりのかた、絶対参考になります。是非飛んでみてください。見るだけでも上手になりますよ!!


もうひとつ記事の前に、ベストワンクラブ情報
①大会の日程が決まりました!
6月11日(日)15:00~です。
この日は前から予定がはいっていて、自分は参加できるか微妙です。
見てみたいですね~。ルールはまだ発表になってません。

②前から排出カードにくじが付いてまして、「当たり」がでたら豪華商品が!ってポスターも店内にあったのですが、ついに、フラナガンさんが当たりを引きました!引きがつよいな~、しかし。
豪華商品見ましたよ!「すごいもの」でした!お店に迷惑がかかって、この商品がもらえなくなると困るのでかきませんが、GCBプレイヤーが絶対欲しがるものでした!!く~、自分も引きて~。皆さん、是非ベストワンに遊びに来てください。


さて、先日の記事に書かせていただきましたが、連邦ICカードも4枚目にはいり、階級も大尉になりました。ジオンスパイカードも間もなく更新を迎えます。ということは、400戦以上してるんですよね~。
かけたリアルコストもすごいことに!ブルブル~。こえ~。戦功ポイントが13000くらいですので、少佐になるには7000以上のポイントが必要になってきます。普通に、CPU戦中心にやってると昇進はきつい、で、初心者狩りしても、最近のナンちゃって少尉さんに負けると  30!とかですからね~。で、皆さんにご指南をいただきながら、こつこつ精進をしております。

さて、昨日、クレナイ大将さんに自分の「弱点克服練習の仕方ご指南」をいただき、これわいかねばっと練習に行ってきました。クレナイ大将さんはなんと4000戦以上の歴戦の猛者さんです。リアルコストを考えただけでもクラクラきてしまいます。

さて、先ずは「盾→機動→盾」の練習をしてみました。
機体に、シールド二枚のいわゆるガンクロ仕様で出撃です。
先日フェンリルさんにいただいたノーマルガンダムを使ってみました。
フェンリルさん、ありがとうございました!
隊長
UCアムロ+ガンシー+小型シー+ガンダム
二号機
ジャック+ガンシー+小型シー+JBジム
補給の練習も兼ねます。
防御で一度受けて、機動で突っ込み、防御で近づくの練習でしたが、CPUレベルも高いため、なかなか上手くいかないですね。防御切り替えが上手くいかないと、アプⅢ+ビグザムとかの編成なので一瞬で瞬殺です。こえ~。
盾を二枚壊されたら、母艦に補給へ。この繰り返し練習をしました。
意識付けが一番の課題でしたので、まだまだですが、毎回1クレはこの練習をしばらくやりたいな~と思ってます。

練習ばかりでもつらいので、最近の我が主力デッキで出撃
隊長
UCアムロ+先行量産ジム+180mm+下駄
二号機
サリー+ジム(バズ付)+180mm+下駄
三号機
ジャック+ジムトレ+ロケットランチャー+下駄
で出撃しました。が、このデッキは全く防御切り替え練習が生きません。大失敗しました(泣)アプⅢ2機の終わりない悪夢もあり、メタ負けです(泣)なにやってんだか。イライラしながら連邦終了!

次はジオン
隊長
ギリアム+高機動ザク(専用機)+グフシー×2
二号機
ライデン+JRゲル+ゲルシー×2

で同じ練習をしました。この編成だと、防御で攻撃レンジがないんですよね~。ビックリしました。
×6のリンクロックくらったりしながら練習してたら、
「敵部隊接近!」となりに座っていた連邦の中尉さんで、友達と楽しそうに対戦していたので、間違って対戦になってしまったようです。
ええっ~!このデッキで対決とは。防御切り替えの実践だとばかりに出撃しました。これが結構楽しかったです。格闘戦闘デッキで対戦はしたことがなかったので苦労はしました。相手が「カウントダウン」ついてたり、ガンキャノンがいたり、初めてものがおおかったのですが、ぎりぎり勝利出来ました。

まだ切り替えは、実践では機能しませんね。
次回も頑張ります。

ぼうやだからさ・・・
こんにちは。メガネおじさんです。
いつも我がブログに来ていただき有難うございます。
更新もままならないブログなのに、感謝の思いで一杯です。
リンクを貼っていただいている皆様とともに、
今後とも宜しくお願いいたします。

 先日リンクを貼らせていただきましたが「クレナイ」大将さんの
「歴将たちの熱き戦い」、非常に熱いです。漢のオーラが漂ってます!
なんといってもリアル“大将”さんですので、是非飛んで行って
見てください。

さて、戦友フラナガン少尉さんが、なんと「Rアムロ」を自引しました!
大変おめでとうございます!やはり引き運が強い!自分がMCガンダムを
引いた時、フラナガンさん悔しがっていましたが、自分と運引き寄せ握手
をしたら、ひいてしまいました。UCシャア、アムロと続き、きちゃいました。
握手返ししてもらわなきゃ、というか今日出撃時にフラナガンさんと囲んで
引き運もらいの儀式をやろう!と今決意しました。キラキラでれば新兵
さんも喜びますからね。またはUCの使えるのでも。兵士増やさなければ!


弱点の把握&克服メニュー
2月より始めたGCBですが、はや4ヶ月が過ぎようとしております。
昨日、連邦ICカードの4回目の更新を向かえ、留年なく大尉に昇進
できました。これも皆様の温かい励ましとアドバイスのお陰と思って
おります。
が、リアルスキルが前進出来てるかどうか?というと結構というか
相当怪しい。昨日もブログにアップしましたが、CPU Lv99にぼろ負け
しましたし。
というわけで、現状の弱点把握し、克服メニューを作成しようというのが
今回のお題です。ペンペン

では、自分で思ってる弱点
①バックでひいてしまう
これはかなり前から治そう治そうとしてるのですが、駄目です。
防御攻撃後、機動で突っ込んで切りまくる。またはリンクロックが理想
ですよね。

克服メニュ~
絶対引かない。機動でつっこむ。相手が下駄をはいてたら、下駄目指してつっこむ!
こえ~!「まだいけるのか?」BYアムロ

②機動回避が、真っ直ぐつっこむのみ!!
横方向回避と、斜め前回避がまだまだ不完全です。佑さんや、蒼い彗星
さんの指南によると、相手の武器の攻撃範囲を読みとって、回避を
使いわけるようですね~。う~ん、さすが上手い方は違う!

克服メニュ~
初心者なので、ご指南のようにはいかない。そこで、今回は真っ直ぐ!
次の斜め前!その次は横!と毎回決めて回避訓練をしていくぞ~。
「あたらなければ、どううということはない!」BYシャア様

③盾防御切替が下手
セシルにガンシー乗っけて出撃させても、盾防御を一度も使えずに終わって
しまったことは何度あるだろう・・・。
回避、又は攻撃で動いていて、防御に切り替えるタイミングはどこなんだ?

克服メニュ~
これも何度か、防御切替練習出撃をするしかないですね。
「あお~!」BYモモレンジャ~ (これはマニアックか?ゴレンジャ~
知ってます?)

④母艦補給が出来ない
上級の方々は、盾を破壊されても上手く補給してクローン使用を
されますよね~。これが出来ません。母艦の位置も悪い気がしてます。
決して、母艦を突撃させたり、盾に使ったりしないですよね。
母艦補給を使えるのと使えないのが後で大きな差になってきますよね。

克服メニュ~
どうやれば良いか難しいですね。
蒼い彗星さんの「私見6」とのフォーメーションをいま考えてます。

防御・回避系の大きな弱点です。攻撃時のは次回アップします。
もしアドバイスいただけるようなら、コメントに御願い致します。


お詫びです
こんばんは。メガネおじさんです。
三国志の盛り上がりと反比例して、過疎化が急速に進んでいるGCBですが、みなさん、やりこんでますか~!?
今日が給料日の方も多いと思います。リアルコストマックスで突撃しましょう!!でもGCBは計画的にね!!

まず最初にお詫びです。ベストワンクラブ、平日(月~木)の10時~15時までの1,000円無制限ゲーム(カード排出無し)についてですが、一部訂正いたします。今日確認に行ったら、「1時間、1,000円で無制限」の間違いでした。誤情報を流し、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。
1時間 1,000円でしたら、普通に1時間やってもあまり変わらないですよね。少なくても私は。カードがない分損した気になるかもしれません。苦情がありましたら、遠慮なくお書き下さい。本当にすいません。
クレナイ大将様、大変申し訳ありません。ご迷惑をおかけいたしました。ちなみに、ベストワンクラブは東上線みずほ台駅からタクシーで15分位かかると思います。

今日は、いよいよ連邦更新日になりました。3クレ後、UCアムロはLv13で更新を迎えました。14になりませんでした。残念!部隊レベルは21で、運用コストは950で更新です。
さて、やはり飛び級はないのか?!
ICカード更新!階級は大尉になりました。運用コストは900にダウン!やはりアムロは、Lv6になってしまいました。Lv5のジャック隊長は、Lv2になりました。サリーはLv6です。リアルテンションダウンです!
更新後のCPU戦では、CPUレベルが99で、見事負けてしまいました。いったい何機出てきたんだ!?アプサラスⅢとビグザムが出てきました。アムロとジャック隊長が落とされ、最後のサリーで、残りビグザムまで行ったのですが、格闘が全く当たらず、拡散にやられ、ついに敗戦になりました。残念です!!
対人戦では、TOSHIさんという常連の方と対戦しました。普段は連邦使いなのに、ジオンもやり始められたようです。下駄も落とされましたが、勝利出来ました。

はやくアムロのレベルを上げなくては、ってCPU戦でもレベル上げるのが大変そうです。ジムトレ+戦闘データでは厳しいかな?

ジオンでも2クレやりました。今ジオンが面白いです。一戦目はドアンの島に水泳部で。CPU戦、余裕で勝てました。
二戦目は、サイド7宙域で、少尉さんと対戦。蒼い彗星さんの「私見6」発動で、勝利出来ました。蒼い彗星様のお陰です。相手はガンダムBJがいました。一発当てられてしまいました。難しいですよね~、BJ。

明日も、出撃予定です。いろいろ目指して頑張りましょう






カード更新について
こんにちは。メガネおじさんです。
埼玉は今日もムシムシしてます。決してムシキングのことではありません。
湿度高いです。決して、粘着格闘のことではありません。
おじさんにはこたえます。夜眠くなって、GCBが出来なくなるじゃないですか~。

というわけで、昨夜載せられませんでしたが、昨夜もMCガンダムを使って見たくて出撃しました。ベストワン戦線でよく会う連邦使いの「シオン」さんと両方使いの「ツヴァイスリッター」さんが出撃してました。

ツヴァイスさん、一月前位から見かけていて、当時少尉だったのに、今日みたら、なんと「少佐」になって昇進してました。恐るべし!こちらは3か月でまだ連邦「中尉」、ジオンは「少尉」なのに!

で、ついてすぐに無差別「オデッサ」発動したので、ツヴァイスさんと対戦しました。最初の頃は、勝ててたのですが、流石やりこんでいるぶん最近連敗中です。
こちらジオンで
隊長
ギリアム+グフ(MQ用)
二号機
ライデン+ドム+マゼラトップ砲
で出撃です。

ツヴァイスさんは
180mm×2で、陸戦ガンダムとEZ8でどちらかは下駄付きでした。

こちらもMT砲をつけて、ロングレンジ戦にしたのですが、結果は惨敗でした。う~ん、悔しいですね。敗因の一つは、上手く下駄を割れなかったこととと、リンクロックをかけようとして、逆に左右からロックを掛け捲られたことですね。(この記事を書きながら思いおこすとそうでした。)
こちらがやろうとしていたことを逆に上手くやられてしまいました~。

次回は、なんとかして勝利をもぎ取りたいですね。

さて、連邦でのデッキで、MCガンダム使ってみました。
UCアムロ+ガンシー+ハイハン+OP
いや~、速い速い。速すぎて、扱いなれないです。
MCGにきをとられて、一緒に出撃したジャック隊長とサリーがあっという間にリンクロック喰らって、逝かれててしまいました。これは大変!
でもMCG頑張ってくれました。動きまくって切りまくって(ハイハンはほとんど当たらなかったです!)くれて、勝利出来ました。
慣れるまでつかうか、ジムトレで鍛えるか、考えます・・・。

出撃後、連邦ICカードがあと4回、ジオンがあと10回で更新になります。
連邦は、戦功ポイントが17000を超えています。飛び級昇進があるとかないとか、結構楽しみにしてます。ジオンも10000は超えていますので、どうなるかですね。今日か明日、所沢のクラブセガに出撃して終戦戦功ポイントをいただいて、更新を迎えたいと思います。UCアムロのLV16まで計画は無理でした。次回更新後目指します!

排出カードは、JRゲルググとシンマツナガでました。TACさんにすでにいただいてましたが嬉しいですね。

そうそう、それとベストワンクラブでは、月~木の10:00~15:00の間で、カード排出無しで、1000円で無制限プレイができるそうです。嬉しいサービスですね!テクを磨きたい方、是非参戦下さい。平日の昼間だから、夜勤の方とか以外は厳しいかな~。営業中に行ってしまいそう・・・。

ではまた。


呪いからの開放!
こんばんは。メガネおじさんです。
今日は蒸し暑かったですね~。おじさんになると、気候もつらい日が多くなってきます。
ネクタイをする仕事をしてるので夏は仕事中がつらくなりますね。
体調も気をつけていきたいと思います。体調崩すとGCBが出来なくなりますからね。
それとGCBのバージョンアップはガセネタだったようですね。


給料日前で、皆さんリアルコストに苦しんでいることと思います。
特に、GWが今月はありましたからね~。かくゆう私も苦しみつつ、一日4クレで頑張ってます。

さて、金土は出撃できませんでしたが、日曜に二日ぶりで出撃してきました。今回は、新米兵候補を3人連れて出撃です。仲間を増やそうとの魂胆です。
ファーストを見てない新米兵さんが一人いましたので、フラナガンさんと熱く語りながら出撃しました。
対人はありませんでしたが、ゲームとガンダムを思いっきり語れて楽しかったです。

CPU戦も対人戦も、上手く動ける時と、凄く下手なときの差が激しすぎます。斜め前避けやロック避けなどが特にそうですね。この落差をなくしたいです。あと、防御切り替えが下手になってきました。
この練習を今週は出来るだけしたいと思います。
対人をやらないと上手くなりませんね。もっと対人したい!
アドレナリンがばんばんでてしまいますが。
メガネ必勝パターンを3パターンくらい作りたいですね。

なかなか、新米兵の方には難しかったみたいで、はまるまではいかなかったようです。TACさん、903さん、LN-98さんにいただいた残りカードを皆、物資放出しましたので、新米兵さんには十分な物資になったかと思います。
はやく昇進していただいて、対人戦をしたいと思ってます。

それと、ブログの呪いがとけたようで、昨日はMCガンダムでました!
すごく嬉しいです。カードをしばらく眺めていました。
2週間見放されてましたからね。
また、キラキラがでるよう祈りつつ、精進したいと思います。




じっとガマン・・・
こんにちは。メガネおじさんです。
友人のフラナガンさんが、UCシャアとUCアムロを連続でひいたと聞き、少しおちこんでいるおじさんです。(うらやましい~)。フラナガンさんの引き運回復です。今度握手して運をもらってきます。

梅雨のような天気が続いてますね~。(実は既に梅雨になっていたりして)
天候が悪いと、体内のバランスが多少崩れるのか、眠くてしかたありません。
人間が動物だということを実感しています。でも、GCBの為(何か違いますね?)仕事も頑張らねば!

さて、なんだかんだと相変わらず深夜に4クレだけ出撃してます。
連続出撃記録更新中です。もう11日ほど連続で行ってます。
リアルコストと出撃稼動時間の関係で、4クレで踏ん張っていますので(本当はレアが出るまで頑張りたい)、1クレにも真剣です。かっき~師範が、毎回ぎりぎりまでカードを並べ変えていたのを思い出します。
パイロット、機体、武器、カスタムと毎回真剣に悩みながらの登録です。
この点では、ジオン(スパイ行為)の方がバリエーションが豊富ですね。
というか、地上専用または宇宙専用が多すぎ!MAもあるし。ジオン兵さんが
多いのも分かります。

昨日も4クレ。しかし、ベストワンクラブは昨日もまんたくでした。しばらく
ぼーと見てると先日お会いした「シオン・マクナガル」(あってます?)さん
が声をかけてくれて、サイトを譲ってくれました!ありがとうございました。
シオンさん、先日ブログでジオン使いと書きましたが、連邦オンリーだそうです。
すいません。カードもいただきました!本当に有難う御座いました。

連邦カードがもうすぐ8クレで更新なので、戦功ポイント狙いで、あまり使えません。
なので、ジオンでの出撃が増えてます。といってもこちらも更新まであと20クレを切りました。
ベルファストが出てたので出撃!懲りずに、ギリアス+ズゴックS、ライデン
+グラブロ。Oパイ+ドダイで出撃です。結果としてドダイはいらなかったです。
「敵部隊接近!」
敵はEZ8と陸戦ガンダムでした。ロングレンジ厨でのデッキ。
ドダイとグラブロで、盾とHPを削っていきますが、陸に上がれないグラブロの選択はこの時点で凶でした。なかなか攻め切れません。ドダイも落とされ、このままでは局地的敗北!やばい状況!
ズゴックで陸にも上がり、HPを犠牲にしながら攻撃しますが、落としきれません。
結局時間切れ!で負けてしまいました。
グラブロとは相性が悪いですかね!大西洋専用にします。

次は、「ツヴァイリッター」中尉さんと対戦。中尉さん、毎日来てて、すごい長時間出撃してます。9日間で、戦功ポイント13,000オーバーです!場所はシアトル
こちらは、ギリアム+グフ、ライデン+ドム
中尉さんは、下駄+180mm×2機のやはりロングレンジ厨です。
ロック合戦になりましたが、下駄履きロングでは、相手に分があるため、盾を犠牲に突撃し、下駄を撃破、でも、ドムが結構瀕死の状態に。次のギリアムの攻撃が遅くなるのが、今の私の治さなくてはいけない点ですね!
矢継ぎ早の怒涛の攻め・・・。結局ドムが落とされ、その後こちら攻めきれず、敗北です。

また二敗してしまった。
次は、「シオン」さんと対戦。サイド6宙域だったような。たぶん。
シオンさん、出ましたジムトレ下駄履きデッキ×2、主力MSだそうです。
かっき~師範と同じですね。
面白い戦いでした。ロングに固まらず、格闘あり、回り込みあり、射撃ありと
切替切替で!シオンさん、流石少佐、上手い!ジムトレだったので、致命傷に
ならないだけで、かなりやられました。最後は勝たせていただきました。
また是非対戦を御願いします。今度は地上か、海で。

連邦でCPU戦をやりましたが、暗礁宙域でメタメタにやられてしまいました。
ウ~ン、連邦やはり下手になってます。

カードは最悪でした。
でも必ずレアひくぞ!

ベストワンクラブで6月上旬に、大会がひらかれる予定のようです。
詳細はこれから。参加したいな~。

1万ヒット達成!!感謝です!!
こんばんは。メガネおじさんです。

なんとこのブログも、カウントが1万ヒット達成しました!
リンクを貼ってくださっている皆様方、また常連の皆様、またまた遊びに来てくださっている皆様、本当に有難うございます。

戦記とはいいつつ、全くよわっちい兵士で、戦術指南等も出来ず、ただ皆さんにご指南をいただくようなブログにもかかわらず、3ヶ月もたたずにのべとは言え、1万人の方にきていただくとは・・・。感謝の思いで一杯です。これからも精進しますので、今後とも宜しくお願いいたします。

今週は、仕事がひとつの山場を迎える為、非常に忙しく、体力温存の為にも、少し出撃を控えようと思いつつ、今日も行ってきてしまいました。奥さん、ごめんなさい。

なんか「MCガンダム」が出そうな予感がしたので。それと、連敗が続いており、なんとかしたいなと。

先ずはジオンで出撃!いきなり対人戦になりました。相手は連邦の中尉さんでした。良く見る常連の方です。
こちらは、下駄とロングレンジの練習も兼ね、
隊長機
ギリアム+ドダイⅡ+ジャイアントバズ+グフMQ
二号機
ライデン+マゼラトップ砲+ドム+対抗心
で出撃しました。

相手は
Ez8と陸戦ガンダムでした(パイロットどちらかはアムロ、どっちかは不明)

先ずは、防御マゼラトップで攻撃!命中!ここからがいつも課題です。
初弾命中後の動きは皆さんどうしてますか?
いろんな方法があると思いますし、状況で変わると思うのですが、
①回避にして、散会する(左右に散会して、クロスロックを狙う)
②命中した機だけ下げ、もう一機はブーストで突撃!または攻撃モード!
③とりあえず、回避にして、全機下がる

私は、大体③にしてしまうのですよね。蒼い彗星さんの「私見」シリーズを拝見すると、どうもこれが敗因のようです。


それで今回は、ジオンメカの特徴の回頭スピードと下駄ダッシュで、グフ突撃!攻撃が決まりました。攻撃されそうなときは、防御にして、シールド防御もきまりました。下駄は落とされましたが、グフの動きは速い!「ジムトレとは違うのだよ!」
冷静な対処で、なんとか勝利出来ました!久々の対人戦勝利でした。

下駄をもっと上手く使って、機動力を活かしたいですね!

カードは、散々でした。全部ダブリ・・・。
キラキラカード、見たい!!
「MCガンダム」欲しいな~。
ガンダムも、セシル以外ひいたことがありません。UCガンダムでもよいのですが。

週末は全く出撃できそうにないので、明日と明後日は状況を見て出撃したいと思います。

次回こそレアを!!


連敗記録更新中!
こんばんは。久々、連続の更新です。
メガネです。

今日も4クレやってきました。これも上手くなりたい!という野望のためなのですが。IQがギレン様ほどないので、相変わらず負けっぱなしです。
今日はジオンでも負けました(泣)
対人3戦3敗です(大泣き)

ミスも山ほどありました。ジオンで先ず無差別のベルファストにはいりました。グアブロを久々つかったのですが、下駄に乗ってる機体には格闘できなかったですね~。格闘にで粘着してたのに、ロックが出なくて「なんでだろ?」と思ってたら、途中でどこかのブログでみたのを思い出しました。大失敗!相手は確か大佐。ジムトレにやられてしまいました。
下駄の動きが、自分で動かしているときのと違う!どうすればあんなに早く動けるのだろうか?実は裏カードなのでは?(もちろん、僕の捌き方に問題があるのですが)と思ってしまうほどでした。

連邦では2戦サイド7で!同じ方と対戦しました。確か少佐。佐官が増えてきましたね。一戦目は完敗でした。二戦目は防御攻撃が少し上手くいって、牽制もできたのですが、やはり下駄のカード捌きが下手で、ドムを一機しか落とせませんでした。かっき~師範から、下駄は少し大回りと聞いていたのに・・・。もう少し精進ですね。課題が次から次へとという感じです。


最後の4クレが終わった時点で、「シオン・マグナガル」(であってますか?)さんに声をかけていただきました。当ブログに遊びにきていただいているとのことでした。本当に有難うございます!
ジオン使いの方です。お名前は前からよく拝見してました。
トレードのお話もいただきました。今日は時間がなくて出来なくすいませんでした。次回、是非宜しくお願い致します。ほとんどカードがそろってるという方(TACさんみたいですね)でした。階級もかなり上のかたのようでした。
声をかけていただくと、嬉しいものですね。無差別で一度お手合わせをお願い致します。

今週は仕事も忙しいので、あまり出撃できそうにありませんが、なんとか精進していきます。

負けっぱなし!
こんばんは。メガネです。
光陰矢のごとしとはよくいったもので、あっっちゅうまに時間が過ぎてしまします。
ブログ更新も遅れてしまってすいません。
相互リンクしていただいている皆さんのブログの毎日の更新に(特に、かっき~さんとほ~さん、凄すぎです)、感嘆の日々でございます。
見にきていただいている皆さん、本当にすいません。また有難うございます。

さて、だいぶ更新事項が溜まってしまっています。少しずつ載せますね。

なんか、毎日4クレずつは出撃はしてます。大体、ジオンスパイを2クレ、連邦を2クレという感じです。ジオンでの勝率は最近そこそこ勝ち越してますが、先日のブログ依頼、連邦は負け越しです。まだまだですね~。
自分より階級の上の方に勝ちたい!という思いで日々精進してます。

先週の金曜日、ほ~さんとベストワンクラブでドッキングしました。私が遅れて着いたのですが、何とサテ満員でした。金曜の深夜の出撃をされる方が本当に多いです。びっくり!
6クレ位したかと思いますが、1クレだけほ~さんと対戦。それもネタデッキ!(ほ~さんのブログにも対戦記載ってます)
こちらは連邦で、考え抜いた必殺デッキ
「ホワイトベース タンク戦隊」
1号機
アムロ+鹵獲+マゼラアタック
以下
カイ+ガンタンク、ハヤト+ガンタンク、リュウ+Gブル
の四機(?)だったとおもいますが、で出撃しました。
勝てると思うな!(自分が)

ほ~さんは、
一号機
ラル+ドム(黒い三連用)
二号機
ララア+パーフェクトジオング(!初めて見ました!)
のキラキラデッキです!!すげ~!やっぱりカード持ちですね、ほ~さん!!

対戦は、タンクのオングレンジが思ったより効いて、その上Pジオングの動きが遅いので助けられました。対ドムでは、お話になりませんでしたが。
鹵獲のマゼラアタックが結構かっこよく、またやはり相手に使われると嫌なのと逆で、ほんと頑張ってくれました。
ほ~さんのお情けもあり、局地的敗北ですみました。

対人戦は、ジオンの二人の少佐さんと対戦しましたが、完敗でした。
ロングレンジ180mmの防御ロックをもう少し上手く使えるようになりたいですね。

その他、池袋とか、クラブセガ所沢(戦功ポイントをいただきに)に出撃しましたが、連邦では対人戦全敗です。流石にストレス溜まりますね。池袋はアプサラス使いが多いようで、二人のジオン少佐(ここでも少佐!)と二戦しましたが、二戦ともアプサラスにやられました。もう少し避けてよアムロ!(泣)
本当に対処方法を必死に考えなくては・・・。

アプサラス対策求む!!


調子に乗ってはいけませんね
こんばんは。メガネです。
カウントが9,000を超えました!いつも来ていただいている
皆さん、リンクを貼っていただいている皆さん、本当に有難う御座います!
1万カウントなんて夢でしたが・・・。目前です。更新も頑張って
行きたいと思います。

さてさて、オフ会でのかっき~師範の「ジムトレ」部隊を見て、これは!
と自分のリアルスキルも考えず、なんちゃってジムトレ使いを目指して
出陣したメガネでした。初日、二日目は対人戦も含め全勝でき、
調子に乗っておりましたが・・・・。

昨日は全敗してしまいました。人間、調子に乗ってはいけませんね。
昨日は大尉の方々と二人対戦しました。佑さんの戦術指南の影響か、
皆さん下駄に向かって突進してきます。180mmを持たせていたのですが、
ドムやギャンがロック前に、ブーストで接近され、あっっちゅうまに
下駄をバタバタと割られました。
この一撃前の接近をどう防ぐか。これを解決しなくては勝利はないですね~。
きっと、回避でこちらもブーストで斜め前に逃げるのが定石なんでしょうが(かっき~師範、いかがでしょうか?)、
焦ってしまうんですよね(泣)

ロングレンジで、盾を壊し、HPを削ると言っても、かなりコツがいりますね~。バックもなるべくしない。斜め前避け!攻撃されそうなときは「防御」
課題が多すぎ・・・
精進したいです。
下駄なしジムトレは、ただの紙の張子ですからね。

今日も出撃予定です!
頑張るぞ!精進、精進。

GCB、A GO!
こんにちは。メガネです。
GWが終わり、更新がすっかり遅れております。
見に来ていただいている皆さん、大変申し訳ありません。
「まだ更新してないのかよ~」という声が聞こえてきそうです。
今後とも宜しく御願い致します。

我がブログに戦闘報告を載せていただいている ほ~さん(ほ~のなんだかんだ)と トモミチさんのオフ会で知り合いました 佑さん(GCB怠惰記)のお二人がブログを開始されました。ほ~さんの詳細な戦記と、佑さんの戦術指南(佑さんのカード捌きは神業です)は必見です!是非リンクから行ってみてください。

GW燃え尽き症候群が蔓延しているようですが、皆さんは大丈夫ですか?私は体力的に燃え尽きかかってます。夜が眠くて・・・。ただのおじさんか。
GW中は、オフ会もあり、家族サービス(ほとんど子守)の中GCB三昧の日々をすごしたのですが、結構面白かったのが、ケーブルTVで、名作「サンダーバード」完全版一挙放送!を見たことでした。もちろん子守をしながら見たので、全部はみれませんでしたが。ファースト世代の方々は重なる部分が多いのではと思ってます。
TB2号が大好きで、先ずあの発射シーンが最高!今日はコンテナから何の新兵器が出てくるんだろう?とか、ワクワク感が尽きない番組でしたね!
秘密基地や、メカのゴツゴツ感、男の子には堪らない魅力がありました。
ガンプラも作ったけど、TBのプラも結構作った気がします。
先日のオフ会で、903さんと「ガンダムは変形してはいかん!」という点で意気投合しましたが、TBで育った世代にはやはり変形という感覚が好きになれないな~と思います。こういう点は子供の時と同じなんだな~と思いました。
TBは、適用機体が多数出てきます。(3号は宇宙専用、4号は海中)
秘密基地出てきます。合体あり!(ジャットモグラ、5号と3号)
ガンダム好きへのベースはここで作られましたね!

と、個人的な趣味ネタですいません。
というわけで、GCB、A GO!です。
オフ会翌日も出撃し、「ビームバズ」を引き、これは!と調子に乗って毎日出撃はしてます。毎日4クレだけですけど。
かっき~師範の指南のお陰で、戦闘がだいぶ上手くなりました。対人戦は今週は負けなしです!これは嬉しいことですね。でも、ベストワンクラブの常連の佐官の皆さんが何故か出撃していないので、格上の方々と勝負をしていないので、まだまだとは思ってます。

かっき~師範のジムトレ編隊をオフ会でみてから、やって見たくて、今週いろいろ試してます。流石に全機ジムトレとは勇気がなくて出来なくて、
一号機
UCアムロ+格闘プロ+180mm+下駄+ジムトレ
二号機
サリー+炸裂!+180mm+下駄+ジム(バズ付き)
三号機
ギャリー+100mm+ジムLA
艦長
ベッケナー

でやってます。勝率は今のところ10割です!自分でもうすげ~と思ってます。ただ、アムロの生還率が5割くらいなので、この点を解消したいと思います。下駄を落とされたら終わり!という感じで、かっき~師範が「このデッキ疲れる~」と言っていたのが思い出されます。昨日は、CPU戦で、アプⅡ×2、ズゴックCA、ズゴックおまけにザクⅡの5機戦隊相手に、アムロとギャリーが次々落とされ、最後のサリーで5機とも落とすという、疲れる戦いをしてしまいました(苦笑)

もう少し、腕を上げたいですね!
カード引きの運も、流石に今は尽きたようで、ダブリばかりでてます。
こちらの運も上げたいです!

頑張ります!




オフ会とは!!
こんにちは。メガネです。
GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
GCB三昧になれば良いですね~!!私は子守です。

さて、昨日になりますが、相互リンクを貼っていただいている(ガンダムカードビルダー血風録)のトモミチさん主催のオフ会があり、のこのこ参加させていただき行ってきました。
立川駅集合だったのですが、集合場所に濃いイ~集団が(笑)一発でわかりました!トモミチさんをはじめ、結構若い方が多かったので、ビックリしました。ファースト世代は、私と903さんだけかという感じでしたがどうだったのでしょうか?トモミチさんの報告だと15名の参加だったとか・・・。すごい人数です。
お腹も空いていたので、マックへ移動。さっさと一人で買い物して行くと、席の関係ですでに第Ⅰ突撃部隊は、戦場に向かった模様でした。
ここで、トモミチさん、903さんそしてTACさん方と談笑。TACさんの手持ちカードが凄かったです。皆さんの想像をぜっするカードホルダーでした。なんといってもコンプリートまであと一枚。それもキラキラビグザムのみという方でした。この時、ハイパーハンマーをただでいただいてしまいました。本当に有難うございました。
また、903さんから、ロングレンジBLやズゴックSなどたくさんのカードをいただき、キラキラカードが一挙に2枚も増えました。本当に有難うございます。
GCB談義をしていると、偵察部隊が帰還。戦場がガラガラということで、早速移動しました。
同じく相互リンクをしていただいている(そよ風日記)のかっき~さんとICカード紛失事件について話ながら(15万円も突っ込んだ履歴だったとのこと・・・。それは悔やみますね~。)戦場に到着しました。
本当にガラガラでした(笑)早速貸切状態で皆でプレイ開始しました。

私の戦闘はともかく、上手な方がたくさんいらっしゃて、見ているだけで勉強になりました。特にかっき~さんのカード捌きは、もう上手いっとかのレベルを超えています。
ハロウイン小隊キャラをベースに、ジムトレ+ゲタ+180mmという同デッキで、ばっさばっさ落としまくりでした。長距離リンクロック攻撃と、接近戦の切り替えや、カードを動かす順番、攻撃にからんでいない機体までのカード移動などのもう凄かったです。
ご指南もたくさんしていただきました。指南通りに動けなくてすいません。いらいらされたかと思います。次回までには精進して少しでも上手くなってみたいと思います。かっき~さんと師匠と呼びたいと思います。機体ではなく、リアルスキルがある人は、何を使っても勝てるんだと思いました。

一度本気デッキで出撃したとき、お相手が誰だかわからなかったのですが、セシルがビグロ三機にリンクロックされました。っとこれが黒い三連星「ジェットストリームアタック!」
初めてみました(笑)セシル、一撃で撃沈されました(笑)

部隊レベルが同じくらいの方も多かったので、本当に楽しかったです。
903さんやTACさんのネタデッキは笑いました。TACさんは、オールカーゴ爆弾のデッキを組んだり、903さんのザク5機編隊などネタデッキにはことかきませんでした。

飲み会まで参加したかったのですが、残念ながら17時でタイムアップ!帰ろうと挨拶したら、903さん、LN-98さんそしてTACさんから怒涛のお土産カード放出が開始されました。いや~、でてくるでてくるUC、Cのカード。見たことのないカードばかりで凄かったです。ICカード空き箱に5箱以上いただきました。ジョニーライデンとか、ブラウブロ、グフシー2枚とかゲルシー3枚、伏兵、オーパイなどもう凄かったです!トレード台の周りにいた方もかっき~さんをはじめ笑ってました。しまいには、Cカード10箱持っていかないと?TACさんに言っていただいたのですが、流石にそれはと丁重にお断りしました。最近はいらないカードは、ゲーセンにおいてくるそうです。
コンプリート出来そうな勢いでした。
本当にお三方には感謝の言葉もありません。重ねて御礼申し上げます。
フラナガン少尉とほ~さんとで山分けにしたいと思います。

ほ~さん、903さんにゲルシーのお土産いただきましたよ!今度あわせてお渡しします。

飲み会も非常に盛り上がったとか(70年代、80年代のアニメネタ・・・、楽しかったろうな~)、次回は参加したいと思います。

いただいたカードを使って、かっき~師匠の戦術指南を身につくように出撃したいと思います。


めぐり会いベストワン!
おはようございます。メガネおじさんです。
緊急事態が発生し、当初の旅行の予定が全てキャンセルになったお陰(?)で、GWにGCB三昧の日々を送っております。
訪問カウンターが7,000オーバーしました。本当に毎回ビックリしています。皆さん、本当に有難うございます。これからも精進していきますので宜しくお願い致します。

さて、昨日4日もベストワンクラブに出撃してきました。
ほ~さん、かっき~さんも出撃してきてくださるかもとのお話もあったので、楽しみに向かいました。(かっき~さんとはその後連絡を取り、土曜のオフ会で会うこと誓い合いました。)

出撃戦線:ベストワンクラブ戦線
時  間:22:00より

ほ~さんから、お子さんが病気との連絡もあり、土曜に向け、精進しようと出撃してました。
今日は、ジオンで先ず出撃、昨日引いたJRゲルググを少し練習しておこうとデッキをくみました。コストがぎりぎりで組みにくいです。
一号機
ギリアム+ザクⅡ(マツナガ専)+ザクマシンガン改
*コストの関係でこれだけ!
二号機
まっしゅ+JRゲルググ+ビームライフル+ゲルシー

で出撃しようとしてると、「メガネさんですか?ほ~です」ととなりの席から声をかけていただきました。歴戦の勇士という風貌で・・。嘘です。すいません。ちょっと僕の反応が遅れたかもしれません。「やっと会えましたね。」等挨拶交換しつつ、我が部隊はすでに戦闘態勢に、忘れてました。「どうぞ、やって下さい。」とのほ~さんのお言葉がなければ何もせず撃沈だったかも。
サイド6宙域でした。
出撃後、いきなりマッシュにロックオン、それも×6・・・・
一発で撃破されました。使い慣れない機体をあるけど、昨日からひどすぎます。ほ~さんも見てるのに~。と思いつつ、完敗とあいなりました!
下手さ加減がいきなりもろばれになりました~(笑)言い訳しつつ、ほ~さんとしばし談笑。
あまりの下手さに同情いただいたのか、格闘&防御用に、グフシーをいただきました!すいません!本当に有難うございます!これは大切に使わせていただきます!!

ほ~さんとは、4戦させていただきました。
連邦で3戦、ジオンで1戦でした。
一戦目は、サイド3宙域だったと思います。
ほ~さんは、ブラウブロ使いのようで、かなり上手いです。さらにギリアムを専用機に乗せ、高機動バックアップ体制になってます。

こちらは、
一号機
UCアムロ+ジャベガン+ガンシー+ハイパーバズ+テスト用EXAM
二号機
サリー+ジム(バズ付)+180mm+ゲタ

サリーの180mmから開戦です。サリーはこれだけ(泣)ほ~さんのギリアムに飛び込まれてなすすべなくって感じの、一番私の下手なパターン露呈しました。
アムロさんもいいとこなく、ブラウブロのサイコミュの餌食に・・・。
ジャベリングの攻撃範囲の狭さに泣きが入ります。高機動ザクには追いつきません。
もちろん、完敗です。いいとこなしです(泣)

二戦目は、ほ~さんのジオンネタデッキで、
なんとラル隊!
こちらは、上記と同じ編成でいきます。
これは大変面白かったです。コストの関係からか全てに良い機体があるわけではなく、ラル+グフが最強機体という感じでしたが、すごいおもしろかったです。ほ~さんは4機偏制だったとおもうのですが、クランプ+ザクⅠ(ラル専)がサリーとアムロの攻撃を避ける避ける!結局一発もあたらなかったのでは・・・。ほ~さんと「うお~、また避けた!」と低い声の喚声を上げてました。
僕も攻めきれずにタイムアップ!勝たせていただきました・・・。という感じです。

三戦目は、ほ~さんの連邦ネタデッキでした。
3機のジェットコアブーとコアブーと陸戦ジム(多分、ほ~さんあってますか?)の5機編成でした。
こちらは、
一号機
ギリアム+グフ
二号機
マッシュ+ドムで出撃です!

Jコアブーにかなりロックされましたが、スマート爆弾当たらないですね!一発も当たらなかったのでは?当たるとかなりの破壊力があるのでしょうか?
Jコアブー2機とコアブーを落としてタイムアップでした。
こちらもほ~さんに勝たせていただきました。

四戦目は本気デッキで!
でも完敗でしたが・・。
こちらは、サリーのデッキを、ジムSC(昨日やっとでました!)+R4ビームライフルの編成に変えて出撃です。

やはり、ほ~さんは上手いです。ブラウブロを出撃させて時の最高の戦い方をされてます。こちらは、引き、引き、単発の攻撃という状態で、上手く二機編成のバックアップをいかせません。
テスト用EXAMが発動しますが、ロックオンの失敗などが続き、攻撃失敗です!

MAには格闘戦が一番有利なので、しっかり飛び込めるように「肉を切らせて骨を絶つ!」的に飛び込まないとと思ってます。
次回はほ~さんに「フッ、腕をあげたな小僧!」と思われるように精進していきたいと思います。また、トレードのお話を全然できなかったので、次回は少し宜しくお願い致します。
ほ~さんがもっていたMCガンダム、やはり動きがよいですね!ますます欲しくなりました。引きよ!こい!!!




き、キター!
こんばんは。メガネです。
本当は、出撃している場合ではないのに、今日もなんだかんだで出撃してしまいました。

出撃時間:23:00
戦  場:ベストワンクラブ戦線

GWなので、少し混んでるかなと思いつつ出撃しましたが、兵士は3人でした。席を2つ使って参戦されている2人組みの方のとなりで、ゲームを始めようとしたら、「こっちでやってください。そこはさっきRアムロがでてましたよ。」と親切に隣の席を空けてくれた方がいました。ありがたくお礼をいい、席を移動し、出撃開始。
今回は、ジオンが優勢のようです。丁度、ジャブロー戦線が発動してました。
まだジャブローには参戦したことがなかったので入ると、「敵部隊接近!」、相手はお隣の方でした(焦)「すいません」と謝りつつ、攻撃開始です。
隣はジオンのかた。まだGCBをやり始めて間もない方で Lv3でした。すいません。あっという間に完勝です。本当にごめんなさい。

次はポチという常連の強い方。
こちらは部隊L13
UCアムロ+セシル+ゲタ+ハイパーバズ
ロジャース+ジムLA+OB+ハイパーバズ
で出撃しました。
相手は、部隊LV15
シャア+ジオング
ララア+エルメス
というNTのMA部隊でした。
サイコミュウはやはり強いですね。ロジャースは瞬殺!
アムロも頑張ったのですが・・・。ジオングを頭部にしたところで負けました。
ビームバリヤをつけてリベンジとも思ったのですが、上手くならないので止めました。

3ゲームやったところで、排出カードを引くと、何か硬いぞ!
あけると・・・・!ついに、きっ、キター!!
Rアムロ、ゲットです!ヤリー!凄く嬉しかったです!
嬉しくて、隣を譲ってくれた方にジオンのダブリカード何枚かあげてしまいました。

他の席に移動してジオンで戦闘。
すると、今度は2クレぐらいで、JR専グルググがきましたよ!
今日のカードの引きは最高でした!

嬉しいですね!本当に!



予定変更になりました
こんばんは。メガネです。
GWも後半戦、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
家族サービスで大阪旅行の予定でしたが、急遽トラブルが発生し、全てキャンセルになりました。
ウーム、このリアル事態は予想しておりませんでした。
GW期間中、昼間は、家のことや、子守があるので出撃できませんが、夜は出撃が可能になりました。
明日4日、22時にベストワンクラブ出撃予定です。
かっき~様、ほ~様、可能であれば是非おいで下さい。お待ちしております。コメントにメルアドをいれておいていただければ、携帯メルアドをお知らせいたします。

さて、キラキラ運に見放されつつあったメガネですが、昨日の出撃で、久々にレアゲットしてきました。それは、
「ビーム・バリヤ」です!
ウーン、微妙ですね。使用が難しいです。まず、コストがなんと140
!!コストにかなり余裕がないと厳しい・・・。その上、「卑怯者!」とののしられかねにですよね。
鹵獲とBBで、カスタムレア2枚目です。キャラレアもメカレアも出ませんね・・・。

昨日は、対人戦を一戦だけおこないました。連邦でプレイ。相手が、コメントアドバイスをいただいてました、テスト用EXAM搭載のグフがいました。最後にこの機体が残ったのですが、ジムとガンダム、見事に撃墜されてしまいました。
動きが確かに速いですね!脅威のスピード!これは乗せてみる価値があるかも!

キラキラ、頼みます!


ついに雪辱か?!
こんにちは。メガネおじさんです。
GW、皆様如何お過ごしでしょうか?長い方は、11連休、10連休とか聞いております。
メガネは、今日も働いております。勤労者の皆様、大変お疲れ様です。
働いて、働いて、お小遣いもらって、GCBに精をだしていきましょう(笑)

さて、ジオンもやり始めてから、カードの引きが最悪です。キラキラどころかUCさえ、ほとんどでなくなりました。連邦のみのときは、ジオンばかりで、「自分は連邦なのに!なにかの策略か?」と思っておりましたが、ジオンのUCさえでなくなりました。誰かの陰謀を感じます。実はカード排出装置に仕掛けがあって、排出カードの調整をしてるのでは!・・・とか、ありえない想像をしてしまってる今日この頃です。ウラナガン少尉がまだICカード一枚目ですでにキラキラを5枚も(ビグザム。ランバラル。ラル専用グフ!?ハイパーハンマー。アイナ・サハリン!!)ゲットしてるので、IC3枚目の私がまだキラキラ3枚しかもっていない現実に恐怖してしまいます。
運とわかっていても、作為を疑ってしまいますね。なんとかならんのか!と怒りのメガネでした。

さて、そのフラナガン少尉と急遽日曜の夜に出撃してきました。なんとか、オートパイロット+コアブー×4、カイ+ガンキャノンに勝つべく、精進を重ねてまいりました。いよいよ雪辱の時なるか!?

結果 4戦4勝(うち対人(フラナガン連邦)戦3勝!)
ついに雪辱なりました!3連勝です!
宇宙で1勝、地上で2勝できました。前回サカイさんが、攻撃はずしまくりだったので、デッキ変更!
一号機
ギリアム+ザクFⅡ(マツナガ専)+ザクバズ+ズパシー
二号機
マッシュ+ドム又は専用高機動ザク+ジャイアントバス+ガトリングシー

で臨みます。コメントに様々アドバイスをいただいておりましたので、この場にて深く御礼申し上げます。

コアブーにはほとんど目をくれず、ガンキャノンに突撃です!マッシュをおとりに、中央から進撃。ギリアムをサイドからあげ、視界外からの攻撃を狙っていきました。ドムの使い方にもなれてきたので、上手く立ち回れるようになりました。避けたいのは、敵のクロスファイヤー。気をつけつつ、ドムの機動性を上手くつかい、コアブーの懐に飛び込み切りまくりました。そのうちギリアムがガンキャノンに接近。マッシュも切替して、ガンキャノンに逆にクロスファイヤー!見事撃沈です!
コアブーに苦戦しつつ、ズバズバ切込み、マッシュは途中撃破されましたが、最後はギリアムで全て撃滅!!
勝利を収めることができました!精進した甲斐があります!嬉しかった!
とふと横を見ると、フラナガン少尉、眠さでリアルテンション・ミニマムです。
そのあとも2戦しましたが、今回のフラナガンさん相当お疲れのようだったので、1戦CPU戦をやって帰ってきました。
少し、コアブー対策が見えてきました。ドム、高機動ザクの回頭スピードはすごいものがありますね。

明日から、家族サービスで3日間旅行なので、今日は時間をなんとか作って出撃しようと思ってます。
旅行に、カードもっていこうか一応悩んでます。出撃は多分できないと思うし、なくしても大変なことになるからな~。

今日こそ、キラキラカード出ますように!





