ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





少佐に昇進!!
こんばんは。メガネです。
いや~、今日は暑かったですね~。暑さのせいか、様々なところでトラブルが多発しています。事故にも気をつけて、楽しいGCB生活をおくりたいとせつに願う次第です。

カウントももうわずかで2万HIT!トモミチさん、クリムゾンさん、そしてクレナイ大将さんなどのブログには遠くおよびませんが、こうして延べで2万人の方に見ていただいていると嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
2万HIT記念で、ヴィゼさんの「がっかり箱」をまねて、「ミニマム箱」とか考えたのですが、ここはささやかな感謝の気持ちでシルルさんからの補給品であります(本当に感謝です!!)「170ガンダム」をプレゼント!したいと思います。希望の方はコメントに、当プログの感想と共に、「G希望!」と書いていただければと思います。
ひねりがなくてすいません。

さて、今日は出撃予定がなかったのですが、戦友のKENさんが出撃しているということで、ベストワンにでてきてしまいました。連邦の更新まで残り3クレだったので、金曜までどうしようと思っていたのですが、更新してきてしまいました。

今日は、KENさんの調子も良く、なんと3クレ負けてしまいました!「屈辱!」KENさん、すごい上達してます。こちらもほ~さんや、シオンさん、シルルさんにもんでいただき、精進していかないと。

そして終了後、更新!ドキドキでしたが、無事少佐に昇進できました!ありがとうございます。宇宙の母艦がスルガになりました。嬉しいです!地上はミデア改、海上はM型潜水艦に全て上がりました。

戦功Pとパイロットのレベルは、ご存知のようにガタ落ちです。金曜の対戦は酷いことになりそうです。

KENさんにお手伝いいただき、実験君もできました。
180mmとLRBLはどちらが威力があるか?
両武器とも条件をそろえるために
パイロット サリー
機体    バズ付ジム
艦長    フラウ

で実験です。
180mmには炸裂弾
LRBLには高出力ジェネレーターをつけてみました。

ゲーム開始直後に、サリー通常のテンションで赤攻撃にして発射!運よく両武器とも2HITしました。

180mm  273P
LRBL   284P
でした。う~ん、微妙な線ですね。このくらいの差なら、断然180mm使用がお徳かと思いました。スナイパージムでの使用感とかもちろん違うと思いますが、どうでしょうか。写真とかいれるとよかったのですが。写真の貼り方、どなたか教えて下さい。

いろいろ実験、続けていこうと思ってます。

金曜のベストワン23小隊オフ会、宜しくお願いします。
400コストの「デッキング」、デッキを考えなくては。Ver2のガチデッキになったりして。

では、宜しくお願い致します。

*PS あふ様
KENさんが、是非炸裂弾と、ジョニー・ライデンが余っていたら欲しいのですがとお願いしていました。
メガネは、水中ガンダムがもしあまっていましたら是非。
トレードできるカードがあればお出しさせていただきます。
宜しくお願いします。

忙しい・・・・
こんにちは。メガネです。
梅雨の谷間で、埼玉は昨日・今日と蒸し暑い日が続いてます。
みなさん、体調気をつけて下さいね~。特に903大隊の隊員の皆様、オフ会が近いですから、くれぐれも体調管理宜しく御願いします。903大隊長より訓示が出ないよう、十分管理されたし!

皆様のお陰を持ちまして、なんとまもなく2万HITです!ありがとうございます。リンクを貼っていただいている皆様、常連・一見を問わず、遊びに来ていただいてる皆様、大変ありがとうございます。
2万HIT、キリ番プレゼントをやろうかと思ったのですが、2万HIT記念で別の企画考えてます。ささやかな企画なので(いや~、ほんとレアなんてだぶってないし)期待しないでくださいね~。気持ちですから。

月末で、今月はなんか仕事が非常に忙しいです。体力的につらくなるほど大変です。でもGCBをやりたくて出撃してしまいますね~。
最近は、戦友のKENさんと出撃時にはずっと対戦してます。KENさんもビルダー始めて約一ヶ月、機体の動かし方にしてもすごい上達ぶりです。
CPUより絶対面白いですしね!
KENさんとは、903大隊のオフ会にも参加予定です。903大隊長、トモミチ書記官、かっき~師範様、佑様、参加予定の皆様、宜しくお願いします。

最近、クレナイ大将さんのブログや、ヴィゼさんのブログの影響からかいろいろな機体、デッキを使われる方が増えてきたようですね。KENさんは、先日の対戦で、Gアーマー+鹵獲核バズの攻撃を喰らってました。後ろで見てた自分もびっくり!!
ベストワンでは、ガンキャノンも見るようになってきました。決まった機体だけでなくいろいろな機体との戦い、楽しいですよね。

機体もそうですが、次回実験君予定の企画が、
炸裂弾+180mm
高出力ジェネレーター+R4ビームライフル
ではどちらの威力があるのかの実験をしてみたいです。もちろん、射撃距離の違いとか、遮蔽物越しではとかいろいろありますが、最近みられないR4などの攻撃兵器の威力を確認したいと思います。
思えば、自分がGCBをやり始めたのが、Ver1.007に切り替わる少し前くらいで、やり始めの頃は、R4とかスナイパージムとかすごくみたな~という印象があります。1.007になってからは、とんと見なくなりましたな~。

今週も、ベストワン23小隊は、金曜23時ベストワン集合で宜しいでしょうか?月末まつまつで大変そうですが、宜しく御願いします。
そういえば、あと三回の出撃で連邦IC更新でした。
次回の試合は、各パイロットのLvが下がりまくりだな~、きっと。
佐官になれるでしょうか?




連夜の出撃!!
こんばんわ。メガネです。
週末の更新がこのところ滞ってしまい、申し訳ありません。金曜の出撃分とか、いつも遅くなってしまいます。遊びにきていただいている皆様、大変申し訳ありません。懲りずに今後とも宜しく御願い致します。

金曜のベストワン23小隊の出陣オフ会は非常な混雑なかではありましたが、大成功で終わることができました。関係の皆様、大変ありがとうございました。
記念の第一回ベストワン23記念「殴り合い地球(テラ)」、トーナメントは、シルルさんの優勝で終わりました。大変面白かったです!次回も是非ほ~さんに企画願えればとひそかに思っております。(全然オープンですね。ほ~さん宜しく御願い致します。)

そういうわけで、金曜日は4クレしかできなかったので、ストレスが溜まり、土曜も出撃じゃ~と思っていたところ、かっき~師範から「今日ベストワンに出撃予定なんですが、一緒にいかがですか?」と嬉しいお誘いをいただき、KEN9930さんも誘って出撃してきました。
かっき~師範のカード捌きをKENさんに見せたかったのですが、実現出来てよかったです!目が点になってました。やはり師範、相変わらずの下駄履き+ジムトレで、准将ジオンさんを狩ってました。ほれぼれします。
KENさんへの、ご指南、デッキ診断ありがとうございました!
かっき~さんとかっき~さんと一緒にこられていたかりんさん(今度リンク貼らせて下さい!)と「なぐりあいテラ」その②をやっていただきました。
いや~面白かった!かっき~さんは手加減で、ザク+スパシー2枚という刻み道具を封じて対戦していただき、なんとかこちらが勝利出来ました。ありがとうございました。
かりんさんとの「なぐりあい」も楽しかったです!こちらは敗北でした。

かっき~さんとは、ジャブロー表面でこちら連邦ガチで対戦していただきました。かっき~さんとの対戦は勉強になります。こちらもぎりぎり勝たせていただきました。どうやって機体を突っ込ませるのか。長距離砲の使い方、リンクロックのかたとか。次回は、是非宇宙で対戦を御願いしたいと思います。

日曜の朝も早かったことから、メガネは一人3時前に撤退したのですが、KENさん、かっき~さん、かりんさんは朝までやられていたんですね~。先にすいませんでした。

昨日の日曜日も軽く出撃してきました。給料がでたらといってこのペースでは早々枯渇してしまいそうです。気をつけないと。今日は休ガン日にする予定です。明日は出撃します。

土曜に、久々にレアを引けました。ジオングでました!久々、本当に嬉しかったです!
*ちゃんと引くの、3週間ぶりくらいでした。全然引きはよくないですから。



殴り合い&混み合いベストワン
こんばんは。メガネです。
梅雨の嫌~な天気が続いております。皆様、体調は大丈夫でしょうか?

さて、今日は記念すべき「ベストワン23小隊」の出陣オフ会でしたが、スゲ~混み具居合いでした。結局座れるまで、自分1時間くらい待ちました。給料日と週末が重なったせいですかね。でも、閑古鳥がないてるお店が多い中でこの盛り上がりはすばらしいと思います。おじさん、嬉しかったです。

参加していただいた、ほ~様、シオン様、シルル様、フェンリル様、フラナガン様、ミナガワ様、先に帰られたIKEDA様本当にありがとうございました。
シルルさんには、UCガンダム等補給物資をたくさんいただきました。この場を使い、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
貴重なカードですので、有効に賞品として使わせていただきます。

さて、そんな混み具合でしたので、4クレほどしかできませんでした。
もちろん「殴り合い地球(テラ)」です。
シルルさん、シオンさん、フェンリルさん、ほ~さん4人の方と対戦させていただきました。結果は、3局地的敗北と1敗北でいいとこなしでした。でも、熱い対戦をさせていただきました。CPU戦より絶対対戦ですね!どちらかというと、今日は連邦機体が有利だったようです。グフシーのないグフは当てるの難しい!!
殴り合い地球は、また開催しましょう!これ、すごく面白いです。
すこし、縛りを変えて違う対戦にするのもよいですね。シルルさんの上手さは飛びぬけていらっしゃたように思いました。

次回は、曜日を変えたいですね。金曜は遅くまでやるには良いけど。

では、今日は遅いのでまた明日!!

いよいよ核が~!
こんにちは。メガネです。
我がベストワンクラブ戦線もほ~さん、フェンリルさん、フラナガンさんなど皆さんのご協力をいただき、大きな盛り上がりで毎週のオフ会が定例化しそうなほど盛り上がってきております。本当にありがとうございます。
903大隊903大隊長に了解をいただきましたので、次回オフ会で小隊を発足させたいと思っております。ベストワン23小隊(通称 メガネ小隊 *903大隊長命名)です!っといっても特にやることも変わらないのですが。
ほ~さんのご提案で、「なぐりあい宇宙」大会を記念にやりたいと思います。
参加希望の方はほ~さんのブログまで
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/
宜しく御願いします。

一部の盛り上がりとは別に、情報によると都心のVer2.0ロケテも盛り上がりに欠ける状況が続いているとか。批判も多い再出撃システムを止めて、HPを相対的にあげて硬くして、初心者ように少尉の間しか使えないMS新カード(初心者ガンダムまたは初心者ゲルググ)を発行して、初心者を取り込んでいったほうがよいように思うのですが。皆さんいかがでしょうか?
あと、全国オンラインと一人用ストーリーモードは欲しいですね(三国志でやってるんだからできるでしょう?)。宜しく御願いしたいです。メーカー様

さて、ここ最近は、KEN9930さんという非常にはまってしまった(はめてしまった?!)戦友ができ、暇をみつけては一緒に出撃してます。2週間あまりで連邦ICカード更新してしまった方で、行けば「対戦!」という流れになってます。まだまだこちらも戦術優位でいられますが、時々負けてしまうので、気を抜けません。やり始めの頃、対人で30連敗を体験したことのある私にとって嬉しい戦友であります。デッキの組み方とかいろいろ話ながら対戦しております。
KENさんは、レアカード引きも恐ろしい運の持ち主で、すぐにララアを引き、今グフカス2枚など、レア引きまくりです。恐るべし。
でも、気兼ねなく対戦が出来るのは本当に嬉しいことですよね。KENさん、ありがとうございます!これからも宜しく御願いします!

今日の夜は、久々休ガン日の予定です。サッカーが早朝にあるからじゃないですよ。リアルコストが~。

大三元さんの影響か、核バズーカか欲しくて狙っていたのですが、おとといフラナガンさんが、ダブッたとのことでおすそ分けいただきました。大変、大変ありがとうございました。嬉しい~!Gアーマーに乗せて・・・とパクリネタを考えていたら、さらにベストワン恒例の例の「あたり」が出て、一箱もらいました!
KENさんと喜びながら空けてたんですが、出てきたレアはなんと
ハイパーハンマー と 核バズーカ
でした。これって・・・。
核を撃てと、核をやれと、核核しろということでしょうか・・・。

というわけで、昨日CPU戦で核使ってみました。
これは面白い!でも真の喜びは、対人戦でですね。誰に使おう・・・。

対人戦で使ったらまたレポします。
しかし、レア運があるのかないのか。人とのつながり運はすごくあるんでしょうね!それには大感謝しております。
皆さん、本当にありがとうございます!


いろいろやってみた!
こんにちは!メガネおじさんです。
皆様、いつも遊びにきていただき、大変ありがとうございます。
お蔭様でカウントも、18,000HITを超えました!リンクしていただいている皆様、常連の皆様、ちょっとお立ち寄りいただいた皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

新しくリンク貼らせていただきました。
「疾風の世界」
http://hayate-hobby.seesaa.net/
超~かっこいいHPです!データベースや、コスト計算機など充実した内容になっております。このくらいのHPが自分で作れれば・・・。無理ですね。

「いまからガンダムカードビルダー攻略する!」
http://gcb0079.seesaa.net/
数少ない女性ビルダー、レイメさんのブログです。毎回、出だしが笑えます。
ネタブログか!?

両ブログともすばらしいです。是非飛んでいって見て下さい。

さて、昨日は久々に休ガン日にしようと言い聞かせていましたが、駄目です!ダメダメおやじです!やらなければいけないことがたくさんあるのに~。ある程度やりきり、飛び出しました。でも硬く心に誓います「4クレだけであると!」
いや~、まずいですね。サテにすわると落ち着きます(笑)

昨日はせっかくなので、いろいろやってみました。
先ず、ジオン中尉デッキでON!
ドアン島で水泳部隊です。
隊長
ギリアム+グラブロ
二番機
シャア+専用ズゴック
三番機
トップ+アプサラスⅡ(水泳部隊じゃないじゃん!)

この三機編成はカード捌きが難しかったです。
アプサラスで狙いと定めていると、ジムスナイパーのLRBRにシャアが貫かれるし、ズゴックを動かしてると、グラブロが陸ガンに刻まれてるし、散々でした。アプサラスのビーム攻撃で、結果勝利出来ましたが、課題が多いですね。
宇宙ではサイコミュウ系が同じような状況になるかな?精進しなくては。

2戦目はジオンサブICで
620のコストで、3機編成というのはどうなの?
に挑戦です。かなりコストくるし~。
デニム隊と組織したいのですが、生憎デニムがいない。なので
隊長
シャア+専用ザク+OPB+ザクマシンガン改+スパイクシールド
二番機
スレンダー+ザクⅠ+ザクマシンガン+スパイクシールド
三番機
ジーン+ザクⅠ+ザクマシンガン+スパイクシールド
艦長なし

しかし苦しいですね。しかも、シャアがLv2、スレンダー&ジーンはLv1です。恐ろしい。CPUは、コアブーとフルアーマーガンダム!
コアブーはサクッとシャアでおとして、スレンダーとジーンでフルアーマーにむかいました。ザクⅠ、おそ~。攻撃も逃げるの大変です~。
シャアザクでカバーしつつ、赤攻撃でつるべしきに機動低下をさそい、ペチペチ時間かけて落としました。スレンダーも3分の2、HPけづられたり、怖かったですが、とても楽しかったです。
対人戦では使えないよね~。今度お試しさせてもらおう。せめてOPBつけたいが・・・。

参戦目は、ルナツー無差別に、連邦ガチデッキではいるも誰も入ってこず。
残念!

四戦目は、超火力部隊で宇宙だ~
隊長
UCアムロ+OPB+ガンシー+BR+170ガンダム
二番機
カイ+ガンキャノン109+強化炸裂弾
三番機
ハヤト+ガンキャノン108+対抗心
艦長 マーカー

でいきました。コスト1000なのですが、武器も盾ももたせられないとは。
なんて高コストなんだ!
というわけで、破壊力はもうひとつとなりましたが、これは強烈ですね~。ガンダムで前線をユラユラさせて誘い込み、チュドン!!
スゲー。でもCPUもバカではないので、ガンキャに向かってきますね~。きられます。結構切られます。でも硬い~!ガンダムで援護しつつ、このロマンデッキ、完勝できました。
ああ~、ガンキャ落ちる!というギリギリの焦りと、キャノン砲の爽快感、たまりませんね。

今度は、ガンタンクをいれて、地上でやってみます。

ロマンデッキ、侮りがたし。



6.16ベストワンオフ会
こんにちは。メガネおじさんです。
夜更かしばかりしてると、暑さにおじんさんはやられてしまいます。
次回のブラジル×日本の時はどうやって調整しよう!?と今から心配しているメガネです。

さて、詳細報告がすっかり遅くなりました。
16日深夜の金曜定例化しつつあるベストワンオフ会です。
今回も多数の方に参加いただき、なんと深夜に9名です!
お忙しいところありがとうございます!
シオンさんは、我がブログをチェックしていただき、参加いただきました。ありがとうございます。うちの新兵さんが2名欠席で、シルルさんもいらっしゃっていなかったので、実質12~3名の部隊編成となっております。
903大隊所属ベストワン23小隊(23時出撃が多いので・・・単純)とかって名称つけちゃおうかな~(笑)。ご賛同いただければ、名称募集いたします!

さて、ほ~さんと違っての不確実レポ!すでに、対戦内容をだいぶ忘れてしまいました。とりあえず、サテが満杯だと、コストマッチングも至難の業になってきます。シオンさんとは一度マッチングできず、再度トライでやっとマッチングしました(惨敗でしたが)。

恒例、ほ~さんとのネタデッキ対決!
これがいつも笑えて面白いのですが、
ほ~さんのデッキ編成は、ほ~さんのブログでご確認下さい。
「ほ~のなんだかんだ」
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/
ガルマゾンビがメイン目的だったはずなのですが・・・。ほ~さん、ごめんなさい。

こちらは、ネタデッキ大御所「大三元」さんからのパクリデッキ
隊長機
ジュダック+鹵獲+ギャン+ガンシー+GBL
二番機
テム+テムパ+ガンダム+ガンシー+GBL
三番機
ドアン+ジム(指揮官用)+小型盾+OPB だった気がする・・・。
艦長 エルラン

ガルマをゾンビ化させるためにほ~さんが出撃されたガルマでしたが・・・。すいません。あっちゅうまに撃墜してしまいました。だってテムガンダムが結構いけるんですもの。こんなに強いとは・・・。それに回避もすごい!!アムロ以上に避けてるかも!「はははははっ~」ってすごすぎます。
「連邦のテムは化け物か!」ってほどではないのでしょうが、すごい!
それにひきかえ、連邦の新兵器「ギャンダム」はいいとこなし!避けない。当たらない(小型盾つけたかったけど・・・。ギャンダムだから頑張ってみた!)。そしたらすぐやられた。乙!!!

いや~。結果は局地的敗北でしたが、面白かったです!次回はアレで行きます!タンク部隊も行きたいので、次回ほ~さん、2回ほどネタ対戦を御願いします。

ベストワン小隊内で、派閥戦争が始まる気配が・・・ないです。顔見世がみんな出来てないので、次回顔合わせしたいですね!
終了後の飲み会が出来ないので(なんせ幹線道路沿いのため、車でないと行けないのです!)、のみで仲良くなるのが難しいですね~。

記事、短くてすいません。
ではまた!!


ベストワン、速報!!
深夜にこんばんは!メガネです。
さきほど、ベストワン戦線より帰還しました。
今日も多数の方に参加いただきました。
フェンリルさん、ほ~さん、シオンさん、フラナガンさん、KEN9980さん、フジワラさん、IKEDAさん、ミナガワさん、そしてメガネの9名も!!
毎回ありがとうございます!サテ一杯で座れないし。

今日は、フラナガンさんとネタデッキ対決!そしてシオンさんとソロモンで対決しました。それと、KENさんと2戦戦いました。面白かったです!不確実レポは明日書きます。

シオンさん、ドアンのカード、ありがとうございました!大事に使わせていただきます。ジオン、セカンドカードの主力に使わせていたdかいます。
あと自引きで、ガンキャ108も引きました。

金曜は混みこみのベストワンです!是非皆さん、お越し下さいませ!


ありがとうございます!!
こんばんは。メガネです。
毎日200人以上の方に遊びに来ていただいてます。リンクしていただいているブログの皆様、常連の皆様、903大隊関連の皆様、初めてきていただいた皆様本当にありがとうございます。
なるべく、更新を欠かさないよう頑張っていきます。

さて、先日の下駄と陸戦でのデッキ組みについて、たくさんのご指南をいただき、本当にありがとうございました。
陸戦では、すっかり陸ガン又はEZ8編成に置き換えました。いわゆる08小隊編成ですね。カスタムにOPBをつけるか、炸裂弾にするか悩むところですが。
とりあえず、アムロ隊長機にOPBを着け、その他の機体には炸裂弾をつけてます。砂漠では陸ガン砂漠仕様で。地形特性は大きいですね。

下駄は動かし方が難しいですね。ロックスピードが上がるし、直進スピードは速いので使っていましたが。青ボタンを覚えると、ちょっともったいない気がしてきました。下駄のロックはずしが下手な分、下駄はマイナスですよね。盾は回復するし。
まだまだ精進が必要なので、練習頑張ります!

ところで、皆さんは戦功ポイント回収用に、お店を何軒くらい回ってますか?自分はいままで、ベストワンと所沢クラブセガの二軒でしたが、ついにシルクハットに種まきしてきました。これで三軒です。
将官クラスの方だと、10軒以上押さえているようですね。都心をまわれればそれも可能かと思いますが、所沢あたりにいると難しいです。
良い方法はないかな~と思案中です。

明日は不定期(最近定期的になりつつありますが)のベストワンオフ出撃です。ついに新兵器「ギャンダム」だします。パイロットは?
まだ思案中です。大三元さん、パクリですいません。

新カードの案として、
「安彦 アムロ」とか「大河原 ガンダム」とかでないですかね!すっかり三国志の影響ですが。


く~、残念!!
こんばんは。メガネです。
昨日、初めて08小隊のビデオを借りてきてみました。
GCBで流れてる「嵐の中で輝いて」って、ビデオ見るまで、GCBのオリジナル曲だとばっかり思ってたメガネです(爆

ワールドカップ、初戦敗退してしまいましたね~。フィジカル面できついんですかね~。悔しいです。でも背水の陣で、残り全てに勝利し、本戦に進めるよう、しっかり応援していきたいと思います。
結構ミーハーなので、きちんとサムライブルーシャツを着て、応援してます!頑張れ日本!小野は最初からだせ~!(小野ファンより)
今日はいまからブログを更新するかた多いのではないのでしょうか。

さて、昨日のベストワンクラブGCB大会、どうだったんでしょうか?
何にも情報がない。とりあえず今日お店を見てきたのですが、何もなかった・・・。優勝者の写真とか飾って・・・。飾らないよね~。ボクシングじゃあるまいし。
シオンさん、お寄りになったら是非大会情報教えて下さい。優勝者には何が出たのとか。商品はなんだったのかとか。宜しくお願い致します。

最近、自分のガチデッキをいじってみました。
宇宙では、下駄の特性も考えたのですが、自分・・上手く動かせないので、それならと下駄取ってみました。
隊長
UCアムロ+OPB+ハイバズ+ガンシー+170ガンダム
二番機
サリー+炸裂+180mm+小型シー+ジムバズ
三番機
ジャック+炸裂+180mm+小型シー+Jジム

にしてみました。ジム二機の機動力は高機動系のジオン機体には勝てませんが、機動力マイナス分を盾で補強し、危ないときはアムロ君に突っ込んでもらうという編成にしてみました。
大佐さんと昨日対人したのですが、勝たせていただきました。結構いい感じです。

それなら!とこのまま地上に突入しましたが、やはりこれではジム遅すぎです。
地上編成は考え中ですが、下駄に載せて、ジム2機は地上用に変えようか、ガンダムはEZ8に変えようか迷いますね。

少し考えます。







楽しいオフ会戦記
こんにちは!メガネです。
今日はいやな天気ですね~。非常に蒸し暑いです。
体調気をつけて行きましょう!

さて昨晩の興奮冷めやらぬままですが、参加していただいた皆様、大変お疲れ様でした。面白かったですね~。実力伯仲、対戦が熱かったですね~!メガネは、4敗か5敗してしまい、勝てたのはほ~さんとのネタデッキ対決のみでしたので、ちょっと悔しい気持ちで帰ってまいりました。
での、この気持ちが大事なので、次回までにさらに精進してリベンジに臨みたいと思います。
まず、昨日も書きましたが、9名での参加・・・、恐るべし、GCBの過疎化なんてどこの話?って感じにもなります。
新兵さんが約4人(フラナガンさんは対人恐怖症で、CPUメインです)でしたので、5人での対戦になりました。

ほ~さんは、一戦毎に記録をとられて細かくブログに載せられていますが、自分はあいまいな記憶のみ・・・。間違いはご愛嬌で。

1戦目はCPU戦で暖気、2戦目でいきなりほ~さんとネタデッキ対決!!
ほ~さんは、
ガンキャ+ハンマー
陸戦用ジム×2
もう一機だったような・・・。

こちらは、ジオン 
ギリアム+マ専グフ
シャア+鹵獲+ガンキャノン
トップ+ザクⅡF

で地上対決です。

ほ~さんのネタを聞いてから、いろいろ考えたのですが、ガンキャにはガンキャでとシャアをガンキャに載せてみました。

開戦し、どうしようかな~と思ってたら、ほ~さんのオーパイ陸ジムが突撃してきます。待っていたかのように、ガンキャで砲撃!恐ろしい火力ダー!
久しぶりに使ったのですが、惚れ直しちゃいましたね。
緑のガンキャ、今後も使ってしまいそうです。
しかし、ほ~さんやはり上手い!オーパイ中心のデッキでありながら、陸戦ジムで上手く合わせてきます。足の遅いガンキャは、早々と落とさせていただいましたが。(なんといっても火力が怖い)
なんとか勝たせていただきました。

でもほ~さんに勝てたのはこの一戦だけ。ほ~さんも三機編成のガチデッキになり、宇宙ジオンでは、
ギリアム+専用ザク
イアン+ブラウブロ
そして
スレンダー+ガルマザク
ほ~さんも三機編成練習中のようでしたが、
こちらも練習中の
UCアムロ+ガンシー+リトルシー+指揮用ジム+オプブ
サリー+下駄+180mm+ジムバズ+炸裂
ジャック+専用ジム+180mm+下駄
のガチデッキで臨みました。
良いとこなく敗北

地上では、
ほ~さんのラル隊
と対決
UCアムロ+EZ8+BR
サリ-同じ
ジャック同じ
で対決
こちらもよいとこなく敗北・・・。
ラル+ラルグフ+下駄の機動力がよいこと。

フェンリルさんのデニム隊とも対決!
デニム隊UC一枚(マゼラ砲のみ)のみであとはすべてコモンカードという編成です!ああ、でもシャアが母艦に乗ってた(笑)
戦い、伯仲!こちら、ジャック+ジムトレ(すでに下駄なし)180mmも破壊され、補給の時間なし、フェンリルさんもザクのみ!ジャックも良く避けてくれましたが、最後は力尽き敗北でした。
ジムトレに載せた指揮官が悪かった・・。ごめん。

シルルさんとも、コンペイトウで対戦!玉砕!
ナンダコリャさんという別部隊の方ともコンペイトウで対戦したました。が玉砕・・・。

反省点は903大隊オフ会から指摘をうけている「視界の狭さ」ですね。皆さん、はじからはじまでよく見えていらっしゃること・・。

でも熱い熱い戦いができ、面白かったです!!
ガンタンクリーチはかかりませんでした。ウ~ン、自分的にはガンタンク後一度もレアは出たこと無いので。

ほ~さん、次回のネタデッキ対決は自分連邦新兵器「ギャンダム」で行きます!対戦宜しく御願いします。

あと、ベストワンでは明日11日15時より、GCBの大会が開催予定です。
連邦・ジオン両IC持参で、コスト550~600、参加費は1000円で、カードも排出されるそうです!自分は所用で参加できないので悔しい!参加されるかた、是非レポ下さい!シオンさんはでるのか!?


深夜のオフ会報告1
こんばんは。メガネです。
今日は、金曜不定期のベストワン戦線オフ会でした。
今日もたくさんのかたと出撃してきました。
ほ~さん、フェンリルさん、フラナガンさん(ジオン 中尉昇進おめでとうございます!!)、KEN9930さん(一週間でカード更新ペースですね!すごい!!今日はグフカス引いてたし。ジオンデビューもおめでとうございます!)、何と我がブログをみてシオンさんもきていただきました。あと遅い時間なのにシルルさんもきていただきました。
IKEDAさん、ワッキ~さん、そして自分の総勢9名での出撃でした。
すでにサテに座れず!!すごい!!
新兵さんは今日用事が出来て来れませんでした。

対戦内容は明日(?)書きます。メガネはボロボロでした。もっと精進せねば・・・ねば。
ほ~さんとフェンリルさんは今回もレアを引かれてました。結構出してません?
不定期ですが、このオフ会続けたいですね!ネタデッキ、ひとつ出せなかったので、ほ~さん、次回宜しくお願いします!!

ではまた明日!!

ベストワン、新兵増員中!
こんばんは。メガネです。
ジメジメの湿度が高い日が続いてます。体調を崩している方も多いようですから、体調管理しっかりしていきましょう!GCBですっきりね!!

さて、連邦での水対策への様々なコメント、大変有難うございました。
やはり水ガンを使われている方が多いようですね。クレナイ大将さんは、ご自分のブログの中で、「水ガンは邪道だと思っていたけど、使ってみると面白い」(主旨)とおっしゃっていましたが、格闘での一発の攻撃力は、ガンダム以上かもしれませんね。HPが低いので、下手な自分には難しいですが。
早速、今日水泳練習に行ってきました。水ガンは一枚しかもっていないので、
UCアムロ+水ガン+ガンシー+ハイハン
サリー+水ジム+ガンシー+ハイバズ
ジャック+水ジム+水BR+ガンハン
の三機編成で出撃しました。
場所は大西洋
CPU戦でしたが、完勝しました。
アプサラスとか出てこなかったこともあり、ズゴックの一撃に気をつけながら、頑張りました。

デッキ組むのがめんどくさかったりしますが、最近海水浴にしか出撃していないきがしてきた。

と思ったら、ジャブロー無差別が発動したので、すかさず入りました。
今日は、顔見知りの方一人しか他にいなかったので、静かにCPU戦です。
三機とも下駄に乗せて出撃しました。
敵は、アプサラス、グラブロ×2、ズゴック、他一機でした。
母艦も含め全機撃破!!完勝です。

他にジオンで2戦しました。
ジオン水泳部隊もやりましたが、今日はボロ負けしてしまいました。
下手ですね~。自己嫌悪してしまいます。


明日は、ベストワン深夜の新兵大人数出撃です!
ほ~さんとのネタデッキ対決も楽しみです!
23時、ベストワンクラブ集合でお願いします。

新兵、大量増加中なので、もしダブリのコモン、アンコがありましたら補給宜しくお願い致します。

ではまた!


ありがとうございます!
こんばんは。メガネです。
1万5千HIT達成です!!大変有難うございます!!
リンクしていただいているブログの皆様、常連の皆様、そして遊びにきていただいてる皆様、本当にありがとうございます。なるべく更新をおこたらないよう頑張ります!!2万HITに向け、頑張ります!
2万HITでは何かお祭り考えます。

さて、腕がないので、なるべく出撃を怠らないよう頑張ろうと、最低で一日空けでの出撃を心がけようと思っているメガネです。
昨日は出撃出来ず、明日の予定が入っているので今日、4クレと決め出撃してきました。

結果3勝1敗(うち対人1勝1敗)
ジオンで2戦、連邦で2戦しました。対人戦はそれぞれ1戦づつで、連邦で負けました。それもジオンの水泳部隊に・・・。今の課題のひとつです。
連邦水泳部は盾もてないので、下駄履き+180mmの三機編成で考えて練習していたのですが、今日の対人戦で再考です。下駄を落とされたら終わりなので。乗せるMSを水泳部にするとかどうなんでしょう?ちょっと試してみます。クレナイ大将さんは、水ガンに水BRを二挺もちで出撃されてましたが。うちのアムロ君、射撃下手なんですよね。あたらない!!!艦長で補正いれたらかわるかな~とか考えてます。連邦は最近練習不足なので気をつけます。もっとやりこまないと。

スパイジオンでは、久々に少佐さんに勝ちました!これは嬉しかったです。ジオンもコストが上がってきたので、トップをいれて三機編成が出来るようになりました。持てる武器とかしょぼいけど。でも二機のときより戦い易いですね!やはり。
クレナイ大将さんからの練習めにゅ~のお陰で、少しずつ防御切り替えが上達してきました。生存時間が長くなりました。本当にありがとうございます!!

金曜は、深夜のベストワンクラブ集合大会です。ほ~様、フェンリル様宜しくお願いします。


やっとオフ会記事!
みなさん、こんばんは。メガネです。
間もなく、15000HITです!本当にありがとうございます!
嬉しいです!今後とも宜しくお願い致します。

GCBの楽しみの一つにネタデッキというのがあります。強いガチデッキの対極を行く、究極の楽しみかもしれません。
ネタデッキといえば、リンクしていただいているこの3ブログが熱い!
大三元さんの「立てよ国民!東方は赤く燃えている!」
http://kakuteigcb.blog53.fc2.com/
「ヴィセット辺境小隊活動報告」
http://viset.blog53.fc2.com/
「ほ~のなんだかんだ」
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/

ほ~さんには失礼かな?仕事中に読んだら、笑いをこらえるのが大変ですよ!!是非飛んでいってください。

さてさて、オフ会です。対戦内容はあまり覚えてません。(なにやってんだ~!!)。とりあえず、TACさんに容赦なく2回倒されました。
リンクシステムとはこうやって使うのかということと、視点をもっと広くもたなければという反省点をいただきました。一機は落としたかったです。
また、夢の佑さんとの対戦もありました。シャアゲル一機でいきなり飛び込まれ、ザクザクと下駄を落とされ、さらにザクザクと切られまくりました。さすが佑さんです。シャアゲルを僕もジオンスパイで使いますが、本当に同じカードなの?という位動いてました。
対戦は確かこの3戦のみだったと思います。
あとは、かっき~師範に戦術のご指南をいただきながら、数ゲームしました。艦長の使い方(エルランを艦長にすると使えることを教えていただきました。)、下駄の動かし方大変勉強になりました。
かっき~師範の指南講義がわかりやすいんですよ~。是非新兵のかた、次回オフ会で、かっき~師範に基礎講義を受けましょう!!

ペシミさんのテム部隊(あれは出撃したんでしょうか?)や、903さと佑さんのワラワラ対決など見ごたえのある試合がありました。

その後、恒例の懇親会もありました。用事があったので、ビールが飲めなくて残念でした。その後、自分は途中で帰ったのですが、やはり盛り上がったようです。




さらに大御礼!!!
こんばんは。メガネです。
間もなくカウンターも15000HITを迎えます。いつも遊びに来ていただいている皆様、リンクを貼っていただいている皆様、とおりすがりのGCBプレイヤーの皆様、本当にありがとうございます!!

さて、昨日に引き続き、「903大隊」オフ会の報告です。
先ず最初に、昨日ぼ記事に皆様、丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございます。

トモミチ様
いつもいつも仕切りをお願いし、感謝で一杯です!全部やっていただいてすいません。ありがとうございます。

ペシミ様
我がブログにいつもコメントありがとうございます。失礼ながら、やっとお顔と名前が一致しました。オフ会では、佑さんや他の皆さんと楽しそうにお話し、戦場にでていらっしゃたので、なかなか話かけられませんでした。次回はゆっくりご指南いただければ思います。
対戦はこちらこそ是非勉強させて下さい。
ベストワン戦線、新兵増加で盛り上がってます。是非今度来て下さい。

佑様
一度対戦をさせていただきありがとうございました。シャゲルだったとおもうのですが、同じ機体で、何であんなに動きが違うの?!と考えさせられました。ビグロ、グラブロのEXAM発動、目からうろこでした。ロック切りも!カード捌き、もうすばらしいですね~!がっつり対戦だと怖いので、次回もお手柔らかにお願い致します。

ラングレー様
わざわざのコメントありがとうございました。お仕事だったとのことで残念でした。面白い最高のオフ会ですので、次回は是非宜しくお願いします。

903様
いつもいつも903隊長にはお世話になりっぱなしです。有難うございました。
やはり、撤退した後が話題楽しかったのですね!残念です。まだ仕事があったので、すいませんでした。次回は話題に是非加わりたいな~と思ってます。
佑さんと903隊長のワラワラ対決、面白かったです!

かっき~師範様
いつもオフ会では、ご指南いただきありがとうございます。土曜も、再度下駄の動かしかたの勉強ができました。水泳部フラナガン少尉との再戦で、生かしたいと思います。
もう少しゆっくりいろいろお話ができたらな~と残念でした。
次回また宜しくお願いします。

ほ~様
次回は是非一緒に参加したいですね~!オフ会参加の皆さんの中では、ほ~さん、すっかり有名人でしたよ。
ベストワンクラブに遠征していただけるとのお話もいただけました!
楽しみにお迎えしましょう!
オートガンキャノンハンマーですか?なんか硬くて、怖そう~。
楽しみしております。

ヴィセ様
わざわざのご連絡、本当にありがとうございます。
ヴィセさんと大三元さんのこと、903大隊オフ会でとても有名でした。話題にのりまくりです。
今後とも宜しくお願い致します。

あふ様
本当に、たくさんの補給、大変ありがとうございました。
もしこちらにだせるものがあれば言って下さい。それくらい貴重な補給をいただきました。早速、KEN9930さんに補給をしてきました。
大変喜んでいて、皆さんに宜しくお伝え下さいとの伝言がありました。
どっぷりはまってしまった新兵さんですので宜しくお願いします。
次回は是非一度ご指南対戦を宜しくお願いします。

TAC様
いや~!こちらこそ対戦では足元にも及ばず失礼しました。もう少し精進して次回は対戦に臨んでまいります。リアルスキル差とは怖いものだ!
飲み会での話し、土曜はいる間に出なくてよかったです。
出てたら帰れなかったかも。
次回も是非是非宜しくお願い致します。


とここまで書いて、明日朝早いので、また次回オフ会探検記続きを書かせていただきます。
すいませ~ん。


大御礼!!!
こんばんは。メガネです。
いつも我がブログに遊びにきていただき、本当に有難うございます。

今日は、トモミチさん主催(903さん主催?)の定例オフ会の日でした。開始より1時間遅刻での出席でした。いつもの903隊長を筆頭にたくさんの方が出席(出撃?)されてました。
「こんにちは!!」とトレード台で談笑されていた903さん、あふさんことLN-98さんと挨拶すると、「着ましたね!」っとゴソゴソとあふさんが鞄を物色、「じゃあ、これ!!」とカードを差し出していただくと、キターーー!!!欲しかったUCシャアとなんとシャア専ズゴックまで!!!こんな貴重な、トレードでもOKカードを!!もう満腹です!!その他、903さんからも含め、また一箱分、カスタムを中心にたくさんカードをいただきました。ベストワンクラブに新兵さん(ジオン「ミナガワ」、連邦「KEN0998」)が増えてきましたので、補給させていただきます。あふさん、本当にありがとうございました!!
TACさんから「えっ~、何それ!」と突っ込まれましたが、トレードなんてものではなく、一方的補給なので、本当に突っ込まれるとおりです。かっき~師範、ペシミさん、佑さん、フェンリルさんとお馴染みの顔がずら~と。本当にこの会は楽しいですね。
しばらく談笑のあと、参戦しましたが、TACさんと対戦、見事玉砕されました。しかし、勉強になります。しかし、自分の視界が狭いですね~。上手な方は、簡易マップを使ったりして、佑さんのブログにも書いてありましたが、戦況を常に把握しての移動・攻撃が重要だとわかりました。
かっき~師範さんには、今回も何戦かアドバイスをいただきながらの出撃になりました。いつも本当にありがとうございます。
佑さんとの対戦、すばらしすぎて、言葉ではかけません。

続きはあした!とりあえず御礼まで!!!

練習の日々
こんにちは。メガネおじさんです。
今日も暑いですね~。昼間暑いと、夜の出撃がきつくなります。
おじさんは体力がないですからね~。風邪をひいている戦友の方が増えてます。体調崩すと、それこそ楽しいGCBが出来ませんので、皆さん、十分気をつけていきましょう。

さて、ジオンIC「メガネ・サンダー」無事に見つかり、更新も兼ねて出撃してきました。連日のICカード購入です。おととい買った「メガネ・サンダーⅡ」はネタデッキ用に使いたいと思います。楽しみ~。
と、更新で、めでたく中尉に昇進!母艦もそれぞれ更新出来ました。これも対人中心に、一度も模擬戦域に入らなかったおかげです。
練習も兼ね、陸戦で
隊長
ギリアム+グフ(マ用)+グフシー+ゲルシー
二番機
ジョニ~+ドム+グフシー+ゲルシー
で出撃
「青→黄色→青」を、「ちっ!また青になってね~」とか言いながら(周りの人は怖いですよね)、やっていると
「敵部隊接近!」
対戦相手は、「アキ」少尉、ってあのアキさん?と思いつつ対戦です。
アキさんは、単機出撃
Rアムロ+MCガンダム+ハイハン+RBR
「青→黄色」の練習を兼ねて、やらせていただきましたが、Rアムロは先読みがあるんですよね~。自分も持ってるのに全然つかわないから忘れてました。
ハイハンがあたるあたる!負けました。
二戦させていただき、2敗。まだまだ練習が足りませんね。
アキさんにご挨拶できたのでよかったです。あまりお話出来ず、すいませんでした。本当にありがとうございました。

「青→黄色→青」、まだまだ使いこなしできてませんが、連邦に変えてCPU戦、つい先日まで苦手だった、アプ戦隊に一度も負けませんでした。切替がロボット的なので、まだ対人戦でやるとだめだと思いますが、CPU戦では効果絶大でした。「これほどとは!」。補給も上手くできると効果絶大です。
皆さんも、クレナイ大将さんの練習メニュー、是非お試し下さい。

カード運からは見放されてますね。ゲルググキャノンくらいでした。

土曜のオフ会もあるので、リアルコスト、セーブしないと!と思いつつ、出撃しちゃいそうです。

では。また!






