ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





暗中模索、そしてヒゲ大将
こんにちは。メガネです。
更新がすっかり遅くなり、せっかく遊びにきていただいている皆さんにご迷惑をおかけしております。申し訳なく思ってます。

GCB Ver.2 が稼動して、早や5日目となりました。
都心では、かっき~師範や、トモミチさんが対戦で上官狩りをしているとかいないとか。

参照下さい。クールです)
「かっき~のそよ風日記」
http://sasabi.cocolog-nifty.com/blog/
「ガンダムカードビルダー血風録」
http://tomomichi.cocolog-nifty.com/

自分はといえば出撃はしているのですが、惰性の感覚に近いです。
やはり、このゲームにおいて数々のご指南をいただいてきたクレナイ大将さんの引退宣言により、テンションが落ちまくってます。ブログを通じて、知り合わせていただき、コメントそして数々のご指南をいただき、少しずつ強くなることが出来(もちろんまだまだ弱すぎますが)、そしてあの「クレナイ大将さんに会いに行く!」での、対戦と終了後の飲みでの熱い語りの一時、楽しくてあっというまの時間でした。
これほどGCBを熱く語るクレナイ大将さんが引退!もう激震が走りました。
自分は、GCBというゲームが好きです。本当に。「ガンダム」でなければ絶対こんなにはまることは無かったです。楽しいゲームであるならば、大好きな方々ともっと楽しくゲームをしていきたいのです。
仲間が大事であり、友人が大事であると思います。一人で、まったりゲームをする時間ももちろん、人として大事ですが、人との繋がりって、自分にはすごく大事なことことなんです。
他の将官の方々の引退宣言も多く聞かれてくる。自分にとっては、ゲームの仕様変化以上に悲しくのしかかってきている。
ロケテでのマーケティングは、バンダイ&セガは何を聞き取ったのであろう。
公式HPでの苦情受付では、文字通り「受付」て終わりなのでしょうか。
この仕様で、新規参加者が増えて、収益が増えると思っているのでしょうか。
公式見解を聞いてみたい。
所詮ゲームだ、ガンダムだとかもしメーカーが思っているのなら、絶対先はない。歴史をみれば、明白だ。庶民をなめた権力者(メーカー)に先はないのである。

ゲームをしていて全く楽しくない。ただの惰性でやっている感じ・・・。
定例会も、仕事でトラブリ、途中で退席!シルルさんとも、ほ~さんともフェンリルさんともゆっくり話が出来なかった。「格闘王」シルルさんの嘆きが聞こえてくる。「サイコミュ使い」ほ~さんの嘆きが聞こえてくる。
メーカーはこのバージョンアップでどうしたかったのか。何をしたかったのか。公式見解が聞きたい。

自分より遅くはじめて、あっというまに階級を抜いていった「ツヴァツアー」さんと先日会った。「もう引退します。こんなつまらないゲームはやってやれません。」。まっとうな意見であります。他に楽しいゲームは一杯あるのだから。やめてく人と、新しく始める人とどっちが多いとマーケティングしたのだろう?メーカーの公式見解を聞きたい。

そんなリアルテンション落ちまくりの中、ゲームをちまちま「どうしよう」とやっていたら、同軍対決で入ってこられた方が。なんと「大将IC」である。ベストワンではめったにお目にかかれない。もちろん、ボコボコに敗れ去った。新バージョンでも強いのであった、大将は。終了後、もう帰られるようで、帰り際に声をかけてくださった。
「すいません、大将ICで入って。ヒゲといいます。カエル大将さんとかに聞いて、ここで、みんなで集まってやられていると聞いたのですが、ご存知ですか?」
少佐で、凹負け。言いにくかったのですが。「23小隊のことですね。隊長のメガネです。」
やはり、最初ビックリされていたようですが、自分に会うまで何回か来て頂いていたようです。バージョン2になってもこのような出会いがあるんだと、すこし嬉しくなりました。ヒゲ大将様、本当にありがとうございました。
ゆっくりお話がしたかったです。また次回お待ちしております。

B_BONE大将さんが、ご自分のブログでやはりクレナイ大将さんの引退について書かれています。
「ガンダムカードビルダー 連邦将官の日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/lastmegabass

この落ち込みからの回復は人より多くかかると思います。しばらく抜け出せないかも。でも、せっかくここまで広がった23小隊ですから、皆さんの協力をいただいて、続けていきたいと思ってます。
本当に宜しく御願い致します。




GCBへの思い
こんばんは。メガネです。
いつもこのブログに遊びにきていただいている皆様、リンクを貼っていただいている皆様、本当にありがとうございました。
ここ数日の「クレナイ大将連合軍」との抗争勃発で、遊びにきていただいている方が増えています。工夫も今のところ何もないブログですが、少しずつ勉強中です。
懲りずに遊びに来てください。宜しくお願い致します。

いよいよ、本日27日、全国的にGCBがVer2.00にバージョンアップしますね!ロケテの感想では、全然別のゲームになったとか、内容はバージョンダウンだとか、基本的には良い話を聞かなかったですね。
それでも、ほとんどその悪評のままVerアップするメーカーさんの意図はどこにあるのか?わからないですね。
「ちょっと過疎ってきたから、新人がとっつきやすくして、顧客を開拓しなおすか」的にも見えます。
いまさらですが、生涯コストをなくすとか(もし本当なら)、そういう将官の方々を引退に追い込む仕様は止めてもらいたいです。単純に、一番上手くいって、どれだけのリアルコストを注ぎこんできたのか。
また、それだけ掛けても、ここまでGCBが好きで、途中で諦めないでやってきた将官のみなさんに、このゲーム、ただせさえ特典がなさすぎなのに。大将は、パイのレベルは10を超えたら、10よりさがらないとか配慮して欲しかったです。

クレナイ大将さん、ゆう少将さん、カエル大将など、すばらしい目標があるから皆このゲームを続けているとメガネは考えます。

シルルさんが先日の渋谷でのクレナイ大将さんとの戦闘の模様を、ほ~さんのブログに書かれていました。さきほどシルルさんからも許可をいただきましたので、転載をさせていただきます。

全てはこの日、この闘いのために・・・
 GCBを始めて半年。回数だけでいえば1400回を越え、結構な寄り道をしつつ中佐の階級まできた。契機は5月の異動により、群馬より東京に来たことだった。それまでも、まれに都内に来ることはあったが、そう度々来れるわけではない。これ以降、都内各地、903大隊、そしてベストワン23小隊への参加と、皆様のブログを通して数々の交流、対戦をさせていただいた。そして、都内遠征による将官戦。カエル大将、エルク大将、ヒゲ大将、ユウ中将(武人とはまた別な人)との対戦。他数々の将官達のプレイを見るにつけ、己の未熟を感じながらも、自らの経験に変えていくべく、試行錯誤をする日々が続きました。
 そんななか、いつしか中佐の任期もせまり、部隊も形を整えつつあった。小隊では「王」の称号をいただき、カボチャ部隊も身内ではしられる存在となった。そして、メガネ小隊長による都内視察。その時、謁見した方こそ、自分の最終目標と定めたクレナイ大将殿であった。
 「クレナイ大将」
 今更説明の必要はないくらい、GCBでは有名な方だ。プレイもさることながら、数々の検証をおこないブログにて発表。GCBの発展に多大な影響を与えている御仁である。その大将と我らが隊長が対戦をおこない、大将も認める立派な闘いを演じた。その記事を読み、やるなら今をおいてほかにないと、決意しました。任期も20回を残すところとなり、コスト、パイレベルも整った。なによりVer2.00になれば、再出撃のため今のような対戦はできなくなる。何よりまことしやかに立つ噂どおり、将官の方が引退、ということも考えられた。そして、無謀にもかの大将に対戦を申し込み、快諾をいただいた。
 対戦当日。23小隊の定例会が自主練となり、急遽であるが、対戦が実現するこになった。フェンリルさんも参戦していただけることになり、何より心強かった。まずは池袋にてポイント回収。コストを20上げる。この20が重要だった。そして、カエル大将のおられるトイトイにてEz8とカードケースを購入。これで準備完了。この後、カエル大将もお誘いするという暴挙により、渋谷までご一緒になり、クレナイ、カエル大将とのお茶ということになるが、この話はまたいずれ。
 渋谷に到着し、念願のクレナイ大将との謁見。予想より若くて(失礼)それ以上に大きなかたでした。緊張のお茶会も終わり、戦場へ。
 クレナイ大将とは4戦対戦していただきました。1戦目は大将のブログにて。この後、TACさん発見。フェンリルさんも到着。ひと段落したところで、食事をして場所を移動。ここからが本番。前置きが長くてすいません。
 第2戦目「暗礁区域」VS黒の三連星
 こちらの陣容
 ジャック:ガンダムMC・ガンダムシールド、BR、OPブー
 アダム:ジムAS・180mm・小型盾・OPブー
 ドアン:ガンダムG3・ガンダムシールド、ハイパーハンマー、OPブー

 大将陣営
 三連星専用ザクR1、3機。

 まずは、180mmで先手を取り、突進してくるであろうザクを迎え撃つべく、MCとG3で移動。しかし、その2機を突き抜け、無防備のジムASが格闘×4をくらい乙。その後、MC、G3でザクを追う。宇宙でもひけを取らない機動と回頭で追撃。バルカンで機動を奪うもきっちりとフォローが入る。ロック合戦を繰り返し、消耗戦の様相を呈してくる。しかし、いいとこで回避!流石は連邦最強の2機。そして、通常装備のMCでクリティカル。こちらも、瀕死になりながら、ザクを撃破!勝利をつかみました。
 
 3戦目「サイド3攻防戦」VSラル隊
 今回の最大の見せ場。全てはこの闘いのために。
 
 こちらの陣容。カボチャ部隊地上最強編成。
 ジャック:Ez8・BR・小型盾・リンクシステム
 アダム:Ez8・BR・小型盾・リンクシステム
 ドアン:Ez8・100mmマシンガン・リンクシステム
 サリー:陸戦型ガンダム・180mm・小型盾・伏兵
 
 大将陣営
 ラルグフ+グフTCのラル隊。

 この段階でパイは格闘、回避MAX。ヘンケンの補正、リンクシステム。OPブーで移動するより、正面きっての格闘を重視。格闘王ですから。サリーの伏兵は足並みを揃えるため。きっちり発動し、これが大いに助かった。
 いつも通り180mmが号砲となる。そして、基本的に部隊を攻撃後、前衛、後衛を切り替えながら、90度動かし相手の側面をとるようにする。その繰り返しで、グフ盾を割っていく。無論、大将もだまってやられはしない。こちらの包囲網をかいくぐり、格闘をしかけてくる。しかし、ここで作戦が功を奏す。回避でかわす、かわす。リンクシステム×2の文字が頼もしいね。そして、かわしたところで、黄色多重ロック。母艦射撃も加え、2機のグフに×5、×6!1機撃破、1機を瀕死にする。この後フォローにきたラルグフに攻撃を受け、機動低下するも残りの機体で攻撃。ミリ残され、後退するラルグフを追撃。最後は、BRで盾の上から削り撃破!最後は「戦士の死に様」が発動しているグフでしたが、相打ち上等と斬りあい、最後は何と、ヘンケンのファイヤーで撃破。勝利を得ることができました!
 4戦目は同じ構成でしたが、正直、舞い上がっていたので、よく覚えてません。こちらも何機か落とされたかな。大将の補給作業がみごとで、本当に大変でしたが、こちらも勝利することができ、なんとか格闘王の面目はたちました。
 勝因は黄色デッキだということが悟られなかったことですね。ガンクローンはガン盾持つことが多いですから。小型盾はあくまで攻撃用です。そして、こちらの思惑通り、回避してくれたことです。そのための、パイロット、カスタム、艦長ですから。何より、当日の自分のテンションが高く、集中力もありました。おそらく、今までで最高の状態だったと思います。今、やれといわれても無理だと思います。それも全ては相手がクレナイ大将だったからだと思います。勝ったことより、大将やギャラリーが失望しない対戦ができたことが、嬉しく思います。(フェンリルさん、TACさんどうでしたでしょうか?)
 以上、長々と書き連ねましたが、GCBやってて本当によかったと思えた日でした。いつの日か、そんな風に思ってもらえるプレイヤーになりたいものです。読んでくださった方、ありがとうございました。ほ~さん、長々とすいませんw

投稿 シルル | 2006/07/26 12:25:26



すごい感動的な文章ですよね!クレナイ大将さんとの対戦でもあり、またGCBへの思いがにじみ出てます。
ブログを通じて、大将さんがたと知り合い、その実力差に驚愕しながらも、目標にして精進していく。これがこのゲームのよいところだと思ってます。
将官の方々が引退ということになったら、それを目標にしてきた佐官や尉官も引退するという事態が生じないかと・・・。

昨日は、池袋で「クレナイ連合軍」が、1.007さよなら記念大会をされているという情報を傍受し、単身シルル大佐が奇襲を掛けに向かい、将官方を相手に、縦横無尽の活躍をされたと報告をいただきました。さすが「格闘王」・・・・。次回はベストワンみんなで奇襲を掛けましょう!!

所沢セガは、本日昼間に、バージョンアップ完了予定とのこと。
昨日、自分も1.007との別れを惜しみ、ちょっとだけ出撃しました。
対人戦はなし。「これがどうなってしまうのか・・」と思いながらやっていると、出ましたカード!
「シャア専用リックドム」
GCB神(しん)が、もう少しバージョンアップしても頑張ってみなさい。と言っているのか(そんなこと言わないよ)

とりあえず、今夜も出撃だ~!(ほんと?)





クレナイ大将からの刺客!?ゆう少将登場!!
「こちらシルル、こちらシルル、現在未確認のジオン部隊と交戦中!陸戦ガンダムがまた落とされた!ロックスピードが速い!あっ!あっ~!」
ガ ガー・・・・・

ベストワン戦線に異常発生です。
こんにちは。メガネです。
我がベストワン23小隊のエースパイロット、「格闘王」シルル連邦大佐が、大敗を喫してしまいました。強敵襲撃です!!

弱小小隊長、ピンチです!

昨日は、先週末からの「渋谷戦線、ベストワン刺客殴りこみ」(オイ、汗!)
様々プチオフ会の記事を見て、血が騒ぎ、我が23小隊の影の隊長、ほ~さんから出撃連絡が入りました。給料まえで、リアルコスト不足「休ガン日」予定であったのですが、喜び勇んで出撃!関東G板に載せたところ(903大隊長が「勝手なオフ会開催は許さん!全て報告の事!」との命令により(嘘))、シルルさんとKENさんも出撃することになりました。

メガネはだいぶ遅れて参戦。着くと、シルルさんも少し前に着いたばかりでサテ後ろで観戦されてました。先週の金曜の「殴りこみ(嘘)」の話などをしばらくしてから、シルルさん出撃です。
バージョン2用に、低コスト陸上デッキ(全て陸ガン)で、黒海沿岸に出撃!
隣のネクタイ締めた(自分もですが)紳士とマッチング。対戦前に、ジェントルマン(仮)から「宜しく御願いします」とご挨拶がありました。
シルルさんは、大佐に昇進したばかり。(おめでとうございます!)でも、我が部隊のエースパイロット、遠征出撃も数多くされているので、最近のカード捌きをと後ろで観戦させていただいていると・・・・、初手を取ったものの、「シルルさんが押されてる」、とにかくジェントルマン(仮)のロック・攻撃が速い!
あのシルルさんの陸ガンが一機、また一機と落ちていく!見慣れない光景が続きます。
「なんということだ!」
結果、シルルさんの大敗でした。信じられない光景でした。いったい、このジェントルマン(仮)は・・・。と思っていたら、「シルルさんですよね!格闘王の」とジェントルマン(仮)のほうから声をかけてきていただきました。格闘王、有名人です。「ゆうです。プチ定例会があると記事を見て、来させていただきました!」

なんと、先々週、渋谷でクレナイ大将さんとタクパパさんと死闘を繰り広げていたあの「ゆう少将」さんでありました!

是非参照下さい!!:クレナイ大将さんブログ 「歴将たちの熱き戦い」
「武人再び!」http://blog.livedoor.jp/fwif9175/archives/50405659.html

もうビックリ!ブログで、ちょっとだけ載っていたプチオフ会の記事を見て、単身乗り込んできていただいたそうです。嬉しいですね!
「クレナイ大将、ちょっと戦場を視察しに行って、露払いをしてきます!」という感じでしょうか(嘘です)

早速対戦をしていただきました。が、もう対戦でてんぱっちゃって、内容をほとんど覚えてません。
こちらはいつもの
UCアムロ+170ガンダム+ガンシー+BL
サリー+ASジム+小型盾+180mm
ジャック+専用ジム+小型盾+180mm
のガチデッキで、
ゆう少将さんは、なんと少将ICではいっていただきました。ありがとうございます。
アプサラスⅢはいました。あと二機、黒ドムとはやい機体だった気がします。
パイはもうわからない(すいません)

とにかく、攻撃ボタンの速さが印象に残ってます。目押しをするのが将官の方ですが、速い速い!!「取った!」と思ったときにはリアル先読みされてました。アプサラスを落とすのがやっとでした。
完敗!隊長撃沈!!

ジオンでも戦っていただきましたが、こちらでは何も出来ず、完敗でございました。シルル大佐との対戦でもそうなのですが、ガンダムが自分で扱っている機体と同じとは思えない(笑)はやい、はやい。
ゆう少将もロマンデッキ派で、機体もデッキも、ロングレンジ兵器は一切なし。ビームライフルと盾など、バランスデッキで、赤撃ち(BL+頭部バルカン)を何回打ち込まれたか・・・。
こちらも赤撃ち練習中なのですが・・・、青がおろそかになりますね~。

そんな中、急速に実力をあげているのが、我が戦友KEN氏であります。
ほ~さんから一勝、シルルさんに局地的敗北ではありますが、もう少しのところまで戦っていました。これはやばい・・・・。こちらも実力向上をはからなければ・・・。

ゆう少将は、ベストワンクラブからかなり近くにお住まいとかで、これからも参戦していただけると嬉しいお話もいただけました。クレナイ連合軍から鞍換えを是非・・・。
ゆう少将さん、今後ともご指南を御願い致します。

交流が深まって、本当に嬉しいかぎりです。

帰り際、クレナイ大将さんからメールが・・・、
「ベストワンに私も参戦します。」
うお~、大将さんがベストワンに!!

23小隊、一同お待ちしております。

今日は眠いけど(昨日は月曜日だって!)、楽しいプチ定例会でした!!

メガネ、考える
こんにちは。メガネおじさんです。
またまた更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
今月は仕事に追われ(その割にはクレナイ大将さんとお会いしにいったりしてますが・・・)、更新が滞ってます。ご勘弁を。
遊びに来ていただいている皆様、常連の皆様、懲りずに温かく見守っていただきたいと思います。今後とも宜しく御願い致します。

さて、この記事の中で度々名前を書いていますが、最近一緒に出撃している戦友のKEN大尉さん。自分と同い年で、愛称で呼び合う仲であります。このゲームに引きずり込んでから(笑)、急速に仲も良くなりました。おじさん世代が、ここまで仲が良くなるのも珍しいことで、GCB様様であります。

ここ3か月ほどの参戦なのですが、自分より急速にやり込んでいて、ジオンではもうすぐ大尉で階級の並びそうです。
出撃すると対戦オンリーで、もうめちゃくちゃ楽しい!!情報も交換しつつ、楽しい大人の時間をすごしてます。

先日も対戦したのですが、なんと怒涛の3連敗を喫してしまいました!
これは悔しかった!!

KENさんは連邦
デッキは
機体はジム(バス付き)+180mm+下駄+強化炸裂弾×3機
パイは、サリー+ジャック+フランシス
の編成だったと思います。

こちらはジオン
UCシャア+専用ザク+ザクMG+グフシー+OP
ギリアム+TCグフ+ザクMG+グフシー+OP
トップ+TCグフ+ザクMG+グフシー
デニム+青グフ+ザクMG+グフシー
を基本デッキで攻めました。
場所は、無差別ニューヤーク、中国密林、シアトル(?)
でした。

最近、シャアザク+グフワラに少し自信を持っていたのですが、完敗でした(泣)
両手捌きを練習中であったのもありましたが、KENさんもカード捌きが上手くなってきていて、ロングレンジ厨の×5とか6にあい、盾一枚のグフはもう一撃で乙!!(泣)シャアも頑張ってくれるのですが、3回やっても勝てませんでした。
でも、バージョンアップもまもなくで、多重ロックが決まらなくなりにくくなるとはいえ、ロックスピードアップと赤攻撃アドバンテージになるとの情報を聞いていたので、デッキを考える良い機会になりました。
まだまだカード捌きに下手さが残るなかで、ロングレンジ厨+下駄がさらに強くなるであろう次期バージョンアップで、如何にして地上ジオンを戦うか?

ひとつ考えたのは、ロングにはロングで、トップに下駄+マゼラ砲+ザクキャノン+ロングレンジ又はドム+マゼラ砲+ロングレンジの編成にしました。これは、結構威嚇効果があり、昨日のリベンジでは、勝ち越すことが出来ました。
宇宙では、先日クレナイ大将さんからご指南をいただいた、シャゲルを出撃させ、トップ+マゼラ砲+高機動ザクR2+マゼラ砲で同じく牽制しつつ、左右から、ギリアムとシャアで突っ込む!という戦法で完勝できました。シャゲルの速さはピカ一ですね!!これほどとは思いませんでした。ロックきりまくりで、テンションMAXなら怒涛の3段切り!!感動しました。

これはよかったのですが、バージョンアップでの、闘の弱体化と、再出撃システムがやはりきになりますね。同じ戦法でいけるのか・・・。

デッキ構成を再検討していこうと思います。
これも、ワイワイ話しながら構成していきたいと思います。

しかし、ロマンデッキもおじさんは萌え(燃え!)なので、ジオング単機で戦えるようにメーカーさんには調整して欲しいな~。


明日は自主練!!
こんばんは。メガネです。
数日たつのに、クレナイ大将さんとの熱い戦いの感触が抜けないでいます。将官、大将さんとの戦い、皆さん、絶対に忘れられないものになりますよ~!将官の皆さんには申し訳ありませんが・・・。

さて、ほ~さんのブログでも既報のとおり、明日は、メガネ&ほ~さんが飲み会のため、&KENさんも仕事で、ベストワン戦線に到達できそうにありません。ので、申し訳ありませんが自主トレということで定例会をお願い致します。勝手にすいません。

宜しくお願い致します。

今日もKENさんとベストワンに出撃してきました。
なんと、ララアが出ました!!エルメスないけど・・・。

赤撃ちと、両手でのカード捌きを精進中!!超~難しい!!

メガネ、クレナイ大将さんに会いに行く!
こんばんは。メガネです。
おひさしぶりの更新です。三連休の前半は高知に住む友人の結婚式に行き、飲み三昧でした。何回も来ていただいた方、大変申し訳ありませんでした。懲りずに、今後とも宜しくお願い致します。

さて、昨日、ず~と念願しておりました、あのクレナイ大将さんにお会いしに池袋に行ってまいりました!!
自分がこのGCBをやり始めて、約半年が過ぎました。当初は、わけもわからず始め、奥の深さにため息をつきつつ、CPU戦をこなしながら、対人戦では全然勝てない日々をおくっておりました。情報収集の意味を兼ね、このブログを3月より立ち上げ、多くの方々にきていただくようになりました。
どうしても対人戦で勝てない日々をおくる中、「おじさんビルダー」めぐりをされていたクレナイ大将さんが当ブログに遊びに来ていただき、相互リンクをさせていただくようになりました。
対人戦で勝ちたい!という思いは強く、初心者同然の私の稚拙な質問に答えていただき、練習の仕方や、このゲームのコツなどを惜しみなく、細かくアドバイスをいただきました。また、質問に対して、ブログの記事にまでしていただいた事がありました。そのお陰で、少しづつ対人戦でも勝てるようになってきて、今ではゲーム自体を楽しめるようになりました。まさしく、感謝の思いの、我が先生であります。

その我が先生に、やっとお会いできる!ドキドキで池袋に向かいました。出陣まえが、ある勉強会の懇親会があったため、お酒が入っていました。クレナイさんとメールのやり取りをしながら、酔いを醒ますため(ゲームをしっかりしたかったので)コーヒーを途中補給し、池袋サンドロペに!池袋東口、サンシャイン通りにはなんとGCB設置ゲーセンが4店舗もあります!西口にも何軒かあり池袋だけでも戦功Pの回収にことかかないかも。

さてさて、ゲーセンの二階にGCBは設置されていました。向かうと、入り口方面を向きながらお話されている方が二人。
どちらかが「クレナイ大将」さんかなと思って近づくと、「メガネさんですか?」と声をかけていただきました。「クレナイです!」と手をさしだされ、固い握手をしました。クレナイさんは、がっちりをした感じのかっこいい、まさしく大将!というオーラがでている!すげーぜ!
もう感動ものでした。

少し、GCBのお話をしていただき、即対戦となりました。奥さんとお子さんを放流して来ていただいたとのこと、さらに感謝でした。

戦記については、私はいつもの通りザルなので、早速昨夜深夜に当対戦を記事にしていただいたクレナイ大将さんのブログを見ていただきたい、
「歴将たちの熱き戦い」
http://blog.livedoor.jp/fwif9175/
(今回載せていただいた記事の題名が“「ベストワンクラブ戦線」隊長、池袋道場破りに現る!であった。赤面であります。”

一戦目は、こちらジオンで宇宙で対戦させていただきました。
クレナイ大将さんは、いきなり連邦大将カードで入っていただきました。
もう嬉しさ、万感にせまります!
胸を借りる思いで、おもいっきりのデッキで組んで見ました。
ギリアム+専用ザク+ザクMG
UCシャア+ジオング
トップ+高機動ザク+MG 
でつっこんだ!
・・・・ぼろぼろでした。
最初、ギリアムとジオングを突っ込んだのが最初に敗因でした。
サイコミュは難しいな~。あっという間に乙でした。


すみません。書きかけですが、今日はもう寝ます。
明日、続きを!

と、昨日は上まで書いて寝てしまいました。本当に、クレナイ大将様、私のほうがブログのアップが遅れ申し訳ありません。
気合を入れなおして・・・
ジオングはヘッドになっても一発も撃てずに落ちました・・・。残りはギリアムとトップの高機動ザクのみ、2対2ではありますが、クレナイさんはガンダム2機、これは苦しい~!やはり敗退いたしました。
サイコミュ~の運用方法は、本当に難しいですね~。でもクレナイさんとの対戦で使って見たかったので!これでOK!次回に向け課題に挑戦です!

2戦目は、宇宙・連邦で御願いしました。
クレナイ大将さん、またまた大将カードでお相手していただけます!感謝感謝です!!
こちらは連邦ガチデッキ
UCアムロ+170ガンダム+ガンシー+BL
サリー+ASジム+小型盾+180mm
ジャック+専用ジム+小型盾+180mm

どこまで迫れるか。このデッキ編成も、クレナイ大将さんに下駄乗せの限界をご指南いただき、組み始めたデッキであります。

クレナイ大将さんは、
シャア+専用ゲルググ+BL
ララァ+エルメス
のサイコミュ~返しで来てくださいました。

上級者のゲルググの動きには、嫌っというほどやられているので、ゲルググの姿が見えたときに、警戒にはいりました。つっこまれて来たときはどうしよう、マシンガンつんでないな~と、威嚇しつつシャゲルの動きを追います。
するとこちら右からエルメスがやってくるのが見えました!「これもヤバイ!なんとかたたいておかなければ!」と三機とも追っかけます。クレナイさんも引こうとされたのでしょうが、障害物にひっかかったところを、×8でロック!おとすことが出来ました!
しかし、ここからがやはりクレナイ大将さんです。母艦ザンジバル(対人戦で始めてみた!)を前面に押出し、シャゲルも無理なく立ち回り、赤主体で、こちらのHPを削っていく~!ガンダムが落とされ、あとは、こちらの防戦一方になり、敗戦・・・。上級者は、無理に切りにこないで、赤を使い、ロックはずし、後ろを取り、切り~というカード捌きが身についていらっしゃいますね。

ここで場所移動、すぐ目の前のゲーセン ディンドンへ
本当に近くにお店がたくさんあって羨ましい限りです。
クレナイ大将さんは、三戦目ランバ・ラル隊で来ていただいた。
場所は、ソドン
お~、これがブログで見ていたラル隊か~!すげ~!と思いつつ対戦。
こちらは
UCアムロ+170ガンダム+ガンシー+BL
サリー+陸ガン+小型盾+180mm
ジャック+砂ガン+小型盾+180mm
のガチで行きました。

先手はとった!180mm命中!盾をはがすもそれまで。やはり、グフはつよい~!こちらも少しずつ盾をはがされ、一機、一機と倒されていきます。
ラル隊、恐るべし。
グフ対策で、固定MGのある機体を入れたのにも関わらず、ある時は盾で防御され、運良く機動低下をとっても、救援機がかけつけてくる!流石クレナイ大将さんです。とてもここまでの捌きはできません。
盾を剥がすのが精一杯で、完敗でした。

でもここからが面白くなってきました。酔いも醒めてきて、いよいよ目も血走ってきたかも。
四戦目は、こちらがジオンでいくところを、間違って連邦カードを差してしまい、再度連邦で御願いしました。クレナイ大将さん、すいませんでした。
場所はグランドキャニオン

UCアムロ+EZ8(楯突き)+ガンシー+BL
サリー+陸ガン+小型盾+180mm
ジャック+EZ8+小型盾+180mm

のガチ編成で出撃しました。

クレナイ大将さんは、アプサラスが出撃してきました。アプ恐怖症の私は一瞬固まりました。「これはヤバイ!」。アプを早めにおとすべく狙いを定めながら突撃!あっ!シャザクも下駄に乗ってる!それにマゼラ砲も持ってる!これはヤバヤバだ!こちらも長距離砲を持っているが、ロックスピード差で負けてる!案の定、アプとマゼラ砲で少しづつ、盾を削られ、HPを持っていかれる!アムロとジャックに盾二枚持たせていたのが救いで、母艦で盾直しながら交代で前線へ。
でも、裏は取らせていただけないですね~。なんとかアプを落としましたが、こちらもジャックとサリーをおとされ、敗北となりました。
下駄捌きを勉強させていただきました。

5戦目は、なんとベルファスト
先日のタクパパさん、ゆうさんとの対戦記事を読んでいたので、「ベルファストは隅から隅までご存知なんですよね~」とクレナイ大将さんに話しつつ、何でこられるか戦々恐々でデッキ組み

こちらは、
UCアムロ+水ガン+ガンシー+水BL
ジャック+水ガン+ガンシー+水BL
ハヤト+ガンキャノン+ロケットランチャー+レールガン
サリー+ガンタンク
の四機でした。タンクは気付かれなかったようですが。飛び道具を増やしました。

クレナイ大将さんは、今度は黒い三連星デッキ!もうブログで見させていただいたキャストフル出撃です!キャ~とミーハー状態でした。
しかも機体はグラブロ三機編成!しかも強化炸裂弾付き!
その上、ザクタンクにシムス&ミネバを乗せていらっしゃったとか・・・。これは気付きませんでした。

JSAを流石にかけられないように、水ガンを急行させるが、両手のカード捌きについていけず、逆に、赤攻撃を喰らう!盾で防御しつつ、格闘を狙うが上手くはずされてしまいます。ガンキャとタンクで近づかれるのをけん制しつつ(今回は上陸の心配がないので)、クレナイさんの攻撃も赤で受けて武器破壊で逃げることができた。海中の機体には、ガンキャ一機の攻撃では弱く、またタンクは当たらないし!
ミリ残しなで攻めたが、あと一発を当てられず、ジャックを落とされ、また敗北となりました。

う~ん、グラブロとはあのように動かすことが可能なのかとまた勉強をさせていただきました。あの状況でJSAを受けていたら怖い~。

対戦中に、カエル大将、アサツキ中将、イカマル少将そして横浜からシャニ准将の4諸将が、クレナイ大将をお迎えにいらっしゃっていた。クレナイさんをいれて将官が5人も・・・。池袋はすごいとこだ~!!
ありがたいことに、クレナイ大将さんは、わたしとの対戦を優先され、私も挨拶させていただき、皆さんまた違う戦場に出陣されていかれた。是非、またお会いしてご指南をいただきたいと念願しております。

6戦目はジオンで御願いしました。
最近マイブームのグフワラワラ変則部隊で出撃しました。

UCシャア+専用ザク+OP
ギリアム+TCグフ+ザクMG+グフ盾+OP
デニム+TCグフ+ザクMG(盾つけられなかった)
トップ+TCグフ+ザクMG+グフ盾+強化炸裂
の四機編成。この変則出撃は始めてだったが、結果、シャアザクが思った以上に活躍できた。専用機の特性が活かせたか。

今日は、クレナイ大将さんとの対戦ということで、負けて当たり前の気持ちがあり、胸を貸していただくつもりで、ガンガン盤面の端っこまで攻めていった。いつもサテ盤の手前半分しか使わずにおされ気味の自分がである。
結果は、思った以上の気持ちのよい対戦をさせていただきました。
広く広く戦場は使ったほうがよいのですね~。

クレナイさんのガンキャノン隊が待っていた。スレッガーは、005号機で迫ってきた。グフワラの機動力で突っ込む!切る!でもかたいな~、ガンキャ。
カイ、ハヤトの攻撃もすさまじい~。トップが、防御しきれず乙!チュド~ン!盾を削られるときついな~。HPが少ないから。
結局、三機ともコアファイターにしたが、一機落とせませんでした。コアファイターとはあんな風にうごかせるのか~。これも勉強になりました。(こればっかり!でも本当に勉強になりました。)

さて、楽しい対戦もいよいよ時間が迫ってきた。
ゲルググにやられるのが多いのに、ゲルググを使うのが下手なのを自覚してうのですが、その旨クレナイ大将さんに話すと、
「じゃあ、ゲルググでやって見ませんか?」とアドバイス対戦をしていただけることになりました。

第7戦 宇宙・ジオンで御願いしました。
UCシャア+シャゲル+BL+ゲル盾
ギリアム+専用ザク+ザクMG+グフ盾
トップ+高機動ザク+マゼラトップ砲
の編成でいきました。

クレナイ大将さんはガンダム二機の編成でした。
このガンダムは本当に強い!

最初は、数の論理でたて防御しつつ、突っ込んで切る!マシンガン打ち込むの連続で押し込んだ。もちろん、BLで盾のうえからこちらもHPを削られる。
一進一退の攻防を続けていく!どうしよう・・・、突っ込むとやばそうだしと思っているところに、アムロガンダム接近!上手くギリアムとシャアで格闘ロック!しかもシャアはMAX!クリティカル3連切り!やったか!!
とおもったら、ミリ残りだった!(今回はミリ残り多かったな~。)
返す刀で、アムロのBLが盾の上から削る!ギリアムとトップがあっという間に乙・・・・。一回の攻撃で、あっという間に形勢逆転!
恐るべし・・・。
これで勝負ありました。母艦を前に出し、戦うも、母艦使いはもちろんクレナイ大将さんのほうが10枚上手です。最後まで戦い切って勝負を終えることが出来ました。

いや~、本当に楽しい7番勝負でした。
終電まで若干時間があったので、ビール大会へ。クレナイさんと飲んじゃいました。さらに感動!!グイグイ飲み進みましたね~。今日の戦いの反省と、ご指南をいただき、またこのGCBへの熱い思いを語り合いました。
今回も、このGCBを通じ、最高の出会いをさせていただきました。
クレナイ大将さんには、我が先生として、こちらから礼をつくさなければいけないところ、逆にたくさん気を配っていただき、本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

24時近くなり、終電も危なくなってきたので、楽しい飲み会も解散。
同じ路線であったため、次回の再開を約束、固い握手をし別れました。

クレナイ大将様
また、もっと精進して、池袋に伺います。
それと、近いうちにベストワンまで是非お越し下さい。
お迎えに参上いたします。

やっとアップできました。
遅くなってすいません。









デッキテスト中
こんにちは。メガネです。
いつになったら梅雨は明けるの?仕事も忙しく、イライラがつのりますね~。皆さん、体調はいかがですか?楽しい夏のビルダー生活を送るためにも、体調には十分注意していきましょう!

さて、リンクしていただいているブログでも、バージョンアップ前に、デッキのテストが行われていますね~。デッキテスト、盛況中!
特に
・クレナイ大将さん「歴将たちの熱き戦い」(デッキ豊富!!超参考に!)
http://blog.livedoor.jp/fwif9175/
・ほ~さん「ほ~のなんだかんだ」(デッキ作りはすごいです!)
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/
・K2さん「おっさんのガノダ日記」(重装グフはすげ~)
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/
・疾風さん「疾風の世界」(疾風さんの読みは参考になります)
http://hayate-hobby.seesaa.net/
・かっき~師範「かっき~のそよ風日記」(ネタだかガチだかわからない)
http://sasabi.cocolog-nifty.com/blog/

上記ブログは、すごく参考になります。是非とんでいって下さい。

最近、出撃時は戦友のKENさんと一緒で、対戦ばかりやっています。なので、けっこう自分もデッキ研究中!
KENさんとは、自分がジオンでの対戦の時、勝率が落ちてます。
KENさんの連邦ロングレンジ厨デッキにやはり苦戦。
地上、特にグランドキャニオンやアプサラス射爆場での対戦成績はかなり悪いですね~。
ガチは
ギリアム+マ専グフ+マシンガン+OP
UCシャア+専ザク+マシンガン+OP
トップ+ドム+マゼラ砲
でやってますが、緒戦で×5のリンクとかもらうと、シャアザクもグフも防御でも溶けてしまいます。く~。ロングレンジ連邦での地上での戦いかた、課題です。自分が連邦の時は、180mm+強化炸裂弾でばこばこ行くのに、自分がジオンの時は脅威ですね~。昨日はグフ重装ワラで出ようとおもったら、カードが一枚もなかった(泣)。持ってなかったのです!!そ、そんな馬鹿なとカード全部見てみたのですが。びっくりです。

試したデッキで面白かったのは、
シャア+専用ザク+ザクマガ+OP
ジーン+指揮ザク+ザクマガ+OP
デニム+陸ザク+マゼラ砲
スレンダー+陸ザク+マゼラ砲
の四機編成は、ロングも近撃も、刻みも結構上手く機能しました。この編成は、今度も使って行きたいです。

あと、中立地帯では、
ギリアム、シャア、トップをTTドムに乗せて出撃!これもまずまずの攻撃ができました。適正◎はアドバンテージになりますね。

連邦では、
ジャック+下駄+100mmMG+先行ジム
ハヤト+下駄+100mmMG+先行ジム
サリー+下駄+180mm+ジムトレ
ジュダック+下駄+180mm+ジムトレ
の四機編成も上手く機能しました。ロマンもなんもないけど。バランス編成も大切ですね。先行ジムのMGバラバラは結構効きますよ!ジムとジムトレを逆にするとどうなるか次回試したいです。

最近、クレナイ大将さんとかっき~師範の影響で、ハヤト+ガンキャノンを潜ませてたりしてます。ガンキャ2機とか、5機とかはスキルがないので無理ですが、強烈ですね!ガッツンガッツン刻むので楽しいです。

バリエーションは、やはりジオンのほうがあって、考えを巡らし楽しいですね。ジオングをもう少し使えるようになりたいですが、難しい!!クレナイ大将さんですら苦労されているので、ダメですかね。ほ~さんも編成を変えられたようですし。ほ~さん、今度ロマンデッキ対決で、こちら170ガンダム、ガンキャ、コアブー3機編成で、ほ~さんブラブロと他3機編成で対戦願えないでしょうか?

KENさんもだいぶ上手くなってきて、こちらも油断出来ません。ほ~さん、フェンリルさん、シルルさん、シオンさん、定例会の時は是非自分のスキルアップのため、対戦を御願いします。
KENさん、昨日MCガンダム引いてました。おとといは、ガトフルひいてたし。レアの引きもすごい!う~ん、負けそう(爆

ではまた。

*yukun様、本日「170ガンダム」発送します!ヤマトのメール便です。
また、メルアドが教えていただければ、発送NOご連絡します。




発表!!とトレード希望の巻
こんばんは。メガネです。
関東では、ジメジメ天気が続いてます。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?そろそろ梅雨も明けて欲しいですね~。そうすれば、GCBの季節が(って関係ないか)・・・。

カウントが2万2千を突破!!みなさん、本当に不定期更新、工夫もないこのブログにいつも遊びに来ていただき、本当にありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します。

さて、時間も大分たってしまい、大変も仕分けありませんでした。
2万HITの記念にお約束した「170ガンダム」プレゼントの抽選会を行ってまいりました!先日の記事に書いたとおり、

ゲーム後の排出カードで決定!
yuukunさん   連邦
サウザーさん  ジオン
*カスタムが出たときは、再度ということにします。

でやってきました。立会人は、戦友のKENさんにお願いしました。
本日初回のゲーム終了後、カード排出
開けると・・・・

ジャラララララララララララ・・・・・・

ジャ~ン

アクアジムが排出!!

yuukunさんに「170ガンダム」プレゼント決定!

おめでとうございます!!

郵送方法、ご連絡下さいませ。
検討させていただきます。実物はありますのでご安心下さい。


そしたら、今日の中で、ベストワン名物の「アタリ」がでました!
カード1BOXゲット!
レアは、・・・・「Gアーマー」と「ハイハン」出ました!

「Gアーマー」は持ってるので、どなたかトレード希望です!!
レートだとどのようなカードとトレードが可能なのでしょうか?

KENさんもレアゲット、なんと「ビーバリ」・・・・。4枚目です。
トレードしていただける方、いらっしゃいますか?本人、希望してます。ビーバリに呪われてるKENさんです。

KENさんにこの2回、負け越してるメガネでした!!

23小隊定例会 7.07
こんばんは。メガネです。
今回は、定例会の記事、あまり時間差なく(もう24時間たってるって)書くことができます。
金曜、深夜はお疲れ様でした!

ほ~さんをはじめ、シオンさん、フェンリルさん、KENさん、まんたくで、ゲームされずに帰ったフラナガンさん、シルルさん、大変ありがとうございました。そして、さらにかっき~師範とかりんさんまで参戦いただき、盛り上がった定例会になりました。
皆さん、この時期仕事が忙しいようで、大変な時間をやりくりして集っていただいたかと思います。忙しい中だからだこそいつもより楽しい定例会になりましたね!!感謝、感謝です。

所用を片付け、23:40頃ベストワンにKENさんと参戦しました。
すでに、フェンリルさん、ほ~さん、シオンさんが参戦されてました。
ほ~さん、いた~!!TACさんからの補給品をお渡しし、今回のある意味メインである「スレッジ 指令」ミッション開始です。
指令通り、ほ~さんとジオン・連邦を決めます。

ほ~さん  ジオン
メガネ   連邦

にしました。
開けたカードが運よく連邦でした。参戦の皆さんもブログで確認済み。興味深々にカードを見学に。シオンさんの上手い仕切りで、ほ~さんのジオンカードが見れません。すごい笑い声を「どうやって戦えばいいの?!」とのほ~さん声が聞こえてきます。

こちらのカードは。
パイ ハインツ・ベアとテネス・ユング
艦長指定 マチルダさん
機体は なんと 先行量産ジム×2(ジムテロかと思った)
武器は な、なんと ハイハン×2 ガン盾×2
カスタムは オプションスラスター×2
でした。コストがこれだけで 715 ですよ~。

ジオンデッキが気になります。ただ、高コスト機体はないであろうと予想します。

対戦開始、宇宙にしました。

隊長をテネスにして、オーソドックスに1機体にガン盾+ハイハンで臨みます。

対戦「敵部隊接近」

テネスで偵察・・・。やはり敵の一機はまず、ザク1の模様。攻撃をしかけます。パイはキャリオカか?見事ハイハンは外れました。攻撃を仕掛けますが、ハイハンは当たりません。相手のパイは、どうもキャリオカらしい・・・。バズーカもってるのに赤攻撃がない。一機は引っ込んだまんまですし。コスト差かんがえると、・・・・核!?疑います。
ジリ貧攻撃ですんが、ハイハン格闘、ガンガンいきます。でもはずします。
オプションスラスターがついてるので、裏取りガンガンいきます。でも当たらない(泣) でも、なんとかキャリオカは倒します。連邦は赤(頭部バルカン)があるので、機動低下しにいけるのが強いですね。

母艦も落として、1分30秒経過・・・。伸びてきましたよ~。こえ~!!やはり核だ~!!
ちゅど~ん!!!!
盾防御で何とか残りました。
核の補給もないし、こうなるとザクⅠはなすすべなしだったと思います。
勝利させていただきました。

対戦後、ジオンカードをみせていただくと

パイ キャリオカとアサクラ!?
艦長は ユーリ
機体は ザクⅠ×2
武器は 核バズ×2 スバシー×2
カスタムは ロングレンジ×2 
でした。ジオン側に マシンガンもちのザグⅠ と連邦に 初期型ジムを一機いれるともう少しバランスがとれるかもと思いました。
面白い戦いになりました。
レア4枚も入れていただき、スレッジ様、大変ありがとうございました。こちらに置いておいてよろしいでしょうか?
シオンさんとフェンリルにも対戦していただきました。結果、シオン連邦が勝利しました!

KENさん、ほ~さん、かりんさん、かっき~師範さんにも数々対戦していただきました。とても楽しかったです。
かりんさんも、ガンキャ2機だしとかされてました。
定例会、本当に面白かったです!またよろしくお願い致します。

お待たせしました2万HIT記念の170ガンダム抽選会、次回行います。
抽選は、ゲーム後の排出カードで決めます。
yuukunさん   連邦
サウザーさん  ジオン
*カスタムが出たときは、再度ということにします。
立会い人はKENさんでお願いしたいと思ってます。

次回出撃時に!



びっくりな贈り物!
こんばんは。いつもありがとうございます。メガネです。
相変わらず、関東はジメジメした天気が続いてますね。
皆さんの地域はいかがですか?体調も崩しやすい季節です。
楽しいGCBライフのため、体調管理には十分注意していきましょう!

さて、仕事などでとて~も忙しく、二日も休ガン日を持ってしまいました。あ~、GCBやりて~っと禁断症状がでてました。

今日は行きたいと、行こう!と決意していたところ、ヤマトもメール便でなにやら封書が届きました。送り主の欄に名前なし、住所を見ると、これは「スレッジ」さんからの封書だ~!きっとカードが入っているのだろうサイズでした。
開けてみるとお手紙と、封印されたカード包みが2束。これはいったい!?手紙には、ジオンと連邦のそれぞれの包みで、ほ~さんと二人でサイドを決め、必ず二人で開封し、対戦するようにと指示がありました。これは面白いです!
ほ~さん、金曜に一緒に開封、対戦宜しくお願いします。
スレッジさん、ミッションありがとうございます!!結果はまたこのブログに乗せます!

今日は、シルルさんが出撃との情報をいただいておりましたので、TACさんからのプレゼントを渡すのも兼ねて出撃しました。
着くと、誰もいない・・・。こんな静かなベストワンも久々でした。
では今日は、レベル上げしよう!と決め、戦闘データを持ち、イソイソCPU戦にいそしんでおりました。
2クレほどすると「こんばんは!」とシルルさんが登場!TACさんからのプレゼントを渡しました!任務1終了しました!!

ロケテの話や、大将戦のお話を伺い、Ver2になった後に不安をいだきながら、シルルさんの見事なカード捌きを見せていただき、これは対戦をと、連邦からジオンに変え、対戦をお願いしました。

場所はベルファスト
デッキは
隊長
UCシャア+専用ズゴック
ギリアム+ズゴックS
ドアン+ゴック
トップ+ザクキャノン+マゼラ砲+下駄
でいきました。

シルルさんは、陸ガン&EZ8の4機編成だったと思います。
最初は、お互いロングレンジの牽制合戦、こちらは水からあがると不利なので、水中から牽制。
シルルさんが水中に入ってくると「それ~!」とばかりに襲い掛かります。出来るだけ、射撃を中心に攻撃。少しづつ、HPを削っていきます。
トップのザクキャノンも初めて使ったのですが、思いのほかいい働きをしてくれました。
水中では、陸ガンの動きもやはり鈍くなり、こちらにアドバンテージがありました。ズゴックSが落とされましたが、シルルさんから初勝利を上げることが出来ました。
ありがとうございました。

その後は、デニム隊で2戦、ガチデッキで1戦挑戦しましたが、全然歯が立たすでした。まだまだですね~。
シルルさん、今日はありがとうございました。

K2さんのブログが出来ました。
おっさんのガノダ日記
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/
面白いです。是非飛んでいってみてください。



増援部隊、合流中!
こんばんは。メガネです。
週末はいろいろ立て込んでしまい、更新がおぼつかなく申し訳ありません。ベストワン23小隊隊長として恥ずかしい限りです。
でも ほ~(陰の隊長)さんがいるから大丈夫かな。ねんて、すいません。いつもありがとうございます。

さて、カウントもついに2万HITをこえました!!!大変ありがとうございます!お祝いのコメントもたくさんいただき、結婚式のようです。皆さん、ありがとうございます。今後とも拙いブログですが、頑張って更新していきますので、末永く宜しくお願い致します。

さて、先週の金曜から今日日曜にかけ、仕事や家庭サービスなど様々重なり大変でございました。ふ~。でも、GCBはしっかりやり、23小隊の定例会や、903大隊のオフ会にもしっかり参加してまいりました!!(大丈夫かオレ!?)

ベストワン23小隊は、先週も出撃してまいりました。シルルさんが仕事のため不参加でしたが、その他の主な方々は集合完了いたしました。
今回は、遠く栃木の地より、K2さんに参加していただきました。遠方より本当にありがとうございました。今回の遠征で、CAズゴックとアイナ様を引いてかえられたそうです。すごい引きだ!
自分もハイハンと鹵獲を引きましたが、この差はいったい・・・。でもレアをひけただけ感謝します!

今回の対戦はデッキングでの総当り戦になりました。いいかげんな私はやはりメモなんて取ってません!!(なぜいばる) 詳細は、ほ~さんのブログ
「ほ~のなんだかんだ」
http://ameblo.jp/ocean0083/
で是非ご確認下さい。ク~ルです!

対戦したなかでは、フェンリルさんのジュダックとアリスがLv18!
陸ガンの走るように動いてます!陸ガンってこんなに速く動けるんだ~と関心しているうちにあっちゅうまにやられてしまいました。完敗でした。チュドン!!

久々に、ほ~さんとのガチデッキ対決も楽しかったです。僅差で勝利させていただきました。次回も是非お願いします。


翌日は、903大隊でのオフ会・・・。面白い隊員のみなさんがたくさんいらっしゃいました。TACさん、あふさんは、おあいするなり、カードの補給から。ありがとうございました。TACさんからは、ほ~さんとシルルさんに大量の預かり物をいただいております。次回お渡しします。あふさん、水ガンと、08のDVDありがとうございました。DVDは見たい人を募ってまわします。

今回は、マッチ形式の試合がありました。今回、ライト級(コスト600上限)とミドル級(コスト800上限)に登録したのですが、ライト級はかっき~師範に、ミドル級は佑師範にそれぞれ2敗、計4敗をきっしました!!師範方とはいえ、「この屈辱!」というかんじでありました。かっき~師範には、ジムわらわら部隊にハンドグレネードを大量にたたきこまれ撃沈!!佑師範には、ロックを切られまくったうえ、核まで打ち込まれてしまいました。
しかし、勉強になりました。どうすればあんなにロックを切れるのだろう。どうすれば、防御切り替えがあんなに上手くいくんだろう。
精進しなくては。

903大隊で今回、女性将官(なんと准将!!!)のミリーさんにおあいしました。すごくウマイですよ!ブログもお持ちです。
「機動戦士ジム」
http://ameblo.jp/ocean0083/
是非飛んでいってください!!


*「二万HIT記念 ガンダムプレゼント」
申し込みの方は
yukun さん
サウザーさん
のお二人ですので(ほ~さんは諸事情でぱす)
これで締め切り、抽選会を私の方法で次回持ちます。

*番外 クレナイ大将様 了解しましたGG弾で本当に良いのですか?良ければ大量におくります。

宜しくお願いします。










