ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いよいよ年末・・・
こんばんは~。巷で、壊れてると噂のメガネです。
皆さん、絆やってますか~!またベースボールⅡやってますか~!?
クロヒツジさん、さすがに裸では絆やってませんよ!ポッドの前で、服脱ぐ人がいたら怖いですね~。

おっと、ここはビルダーのブログでしたね。
絆のあるゲーセンが単純に家と職場から近いので、年末進行で忙しい今はどうしても絆にいっちゃってます。ごめんなさい。
大隊の皆さんは、今どっちが主なんでしょうか?

もちろん、ビルダーもやめたわけではありません。クリスとアレックスを出すまでは頑張りますよ!(出たら終わりかい!とかつっこまないでくださいね)

ボール大将様、ロケテで狩られたのは私です。なんとか一機を落とすのがやっとでした(オツ!)やはり、腕はまだまだですね~。盾3枚持ちで3機以上の相手の戦いはいまだ勝てたことがありません。きっちり防御もされると自分てきにはやりようがないですね~。上手い方は三すくみをきっちり使って、うまく攻撃されるようですが。ヒゲ大将さんには、「ガンキャの2機出しですよ」とアドバイスをいただきました。問題はカットインの機体のカード捌きですね。カード捌きが上手くないので(泣き)ここは、三連撃よりカード捌きの練習ですね。


バ~ニ~君「ウエ~ン!!」

メガネ「どうした!?バ~ニ~君!パンツでもぬがされたのか?だからあれほどジャージの時は気をつけろといっただろう。」

バ「違いますよ!全く、メガネ隊長のせいで、ムラムラ~隊長には、僕がノーパンで機体を操縦する変態みたいに言われてるじゃないですか?一体どうしてくれるんですか?」

メ「いや~、よかよか。人気がある証拠たい!」

バ「なんでいきなり博多弁になってるんですか!そうやってごまかそうというんですね。最近は、連邦のカードしか持ち歩いてないじゃないですか。実践でも出番がないことが多いし」

メ「あ~、全部のカードを持ち歩くとカバンが大変なことになるからね~。
カバンが女子高生のふともものようにぱっつんぱっつんなんだよね。」

バ「もう!最近比喩が酷すぎですよ。なんですかその「女子高生のふともも」とかって。変態街道まっしぐらですよ。」

メ「最近、ストレスがね~。今度ボール大将さんに中コスト機体にでも誘ってもらおうかな。」

バ「?なんですかそれ?へんな用語の使い方は止めてください!」


ふっふっふ、詳しくはここへ
「ボール大将のイカレ日記」
http://blog.livedoor.jp/otsudesu/

大人の世界さ!



隊長はいずこに?!
僕はバーニー、23中隊メガネ小隊に配属されてかれこれ3か月近くがたつ。
配属したばかりの頃は、メガネ隊長も精力的に出撃していたが、最近隊長の様子がおかしい。連邦のスパイという噂も本当のようだったが(先日、スパイ活動を評価され准将に昇進したようだ)、ジオンの新機体カードばかり引く状況に、「いよいよジオニストへの道か・・・」とつぶやいていたのに。

問題なのは、ここ2週間、隊長が姿をくらましてしまったことだ!誰かに連れ出されたのか、監禁されているのか。回りのみんなは、何故か隊長のことを口にしない。一体どうしたというのか。「ブラックメガネ」小隊の出撃も止まっている。
しかし、隊長の机の上には、事務書類がどんどん山のように積まれていっている。全く理解できない状況が続いている。

メガネ「ただいま~」

バ~ニ~「た、隊長~!!どこに行っていたんですか?!心配してたんですよ!!体は大丈夫なんですか?誰かに監禁でもされていたのですか?」

メ「いや~、ウラの仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなかったんだよ~。ゴメンゴメン。」

バ「ウラの仕事って、なんかいやらしい仕事でもしてるんですか?」

メ「なんかH系の方向に最近話がいくな~。本業のほうです。あまり突っ込まないように。」

バ「戦闘報告が少なすぎると、勧告文が私宛に、ほ~隊長やヒゲ大将からきてますよ!!いい加減にちゃんとビルダーしてください。僕なんかいつも“フルチン”で活動してるキャラにされそうですよ!」

メ「うんうん、ちゃんとパンツはこうね。この時期、フルチンじゃ風邪ひくからね。」

バ「だから違うって!」

メ「それが、ふら~と別の戦場をのぞいたら、ガンダムはガンダムでも 絆 に出合ってしまってね~。これがまたむずかしくてね~。絆は、防御青がないんだよな~。グフ盾なくても三連撃まで格闘できるけど、なかなかテクニックがいるね~。
切りまくってあんあん言わせたたいんだけど。おじさんには難しいかな~。
KEN隊長はもう陸ジムでがんがん切って、あんあんいわせてるけどね~。」

バ「隊長~!そっちのガンダムで放浪してるんですか?!ビルダー、やりましょうよ!」

メ「うんうん。そうだね。レアもひいてるかならね。シロー君もきてくれたし。久々の連邦レア。新カードはどこに行ったの?」

バ「絆に浮気してるからですよ!ビルダーに本腰もどさないと、ホワイトベースもザンジバルもでませんよ!」

メ「そうだね~。腕もおちてくるしね~。」

バ「では、『メガネ、対戦もとむ!』でいきましょうよ!」

メ「では、絆で~!」

バ「こりゃっ!!!」




申し訳ありません
こ、こんばんは。メガネです。
更新が遅れに遅れ申し訳ございません。
申し開きの言葉もございません。
毎日のように遊びにきていただいた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
ブログをやめたわけではないので、その点はご安心下さい。

仕事が、12月に入ってから鬼のよ~うに忙しい・・・。
ブログを書いてる時間がなかったのです・・・。すいません。

というか、流石に仕事だけというわけではなく、ちょっとは時間もあります。ブログかゲームかという選択で、ゲームには行っておりました。
この点も反省してます。少しはブログに時間を割けよと。

せっかく将官にさせていただいたのに、こんな有様です。

レアも出てます。アイナたん、ラル様、アプⅢ・・・。既出カードの上、アプはヤフオクで買ったばっかり。どなたか、新カードとトレしてくださいませ。

今日は年末のお客さんへの挨拶まわりで、都心にいそいそ出かけてました。池袋でお客さんへの訪問が終わった頃、中隊のエース シルルさんからメールが・・・。

「これから池袋のロケテ(0083)に行きます」

・・・・、仕事中にもかかわらず行っちゃいました。

ロケテゲームをするには、新ICカードが入ります。0078のカードからカード更新もできます。そのまま准尉からも入れます。
ゲーム感覚は、0078より若干遅い感じです。
画面もなんか止まるし。でもまあまあ大丈夫かな?戦功Pの入り方(対戦で負けたら-30とかつきました)とか、特殊作戦(0083は無差別ではありません。)とか若干仕様が0078とは違ってました。今日はア・バオア・クーで、「単機出し」のしばりがありました。シルルさん曰く、「三国志の仕様に近い」とのことです。

ロケテは初めての参加だったので面白かったです。
時間がなくて、2クレだけしか出来ませんでしたが。

今週は23中隊の忘年会もあり、楽しみです。

皆さん、体調と事故には十分注意して、楽しい年末年始を迎えてましょう!

コメントの返信が出来なくて大変申し訳ありません。
お詫びいたします。




お祝いのコメントに感謝いたします!
こんばんは!年末進行にアタフタのメガネです。
いや~、時間に縛られるのではなく、時間を「使う」ようになっていきたいと思います。

さて、ヨワヨワ「准将」昇進の記事にたくさんの方からコメントをいただきました。本当にありがとうございます。
GCBブログめぐりもほとんどしていない最近で、コメントもろくにお返ししていないのですが。K2さん、何か大阪に行ってるし。新事実も発覚!

この場にて御礼のコメントをいれさせて下さい。

ボライソー様
強制入隊とともに、いつも遠いところありがとうございます。大三元さん、ヴィンセットさんばりのネタデッキ、いつも楽しみしてます。
今後とも宜しく御願い致します。

1万毎に記念企画するできるほどの引き運が欲しいです。
次は10万HITで!

スレッジ様
トレードでのメール交換から、ベストワンでの交流まで、ほんとすごい一年だったと思ってます。また、スレッジさんも大阪にいるし。東西にまたにかけられてますね!
またベストワンでご指南いただけるのが一番嬉しいです!お待ちしております。

K2様
なんか大阪にいらっしゃるし。それも、仕事かと思ったら、一度関東に戻ってからまた大阪にGGガス団との交流だけにでかてるし。北海道から大阪まで、すごい一年でしたね、K2さん。
23中隊の遠征部長ですので、これからも宜しく御願い致します。
それと、准将昇進、おめでとうございます!こんど准将対決、宜しく御願い致します。
忘年会は宜しくです!

*すごいキラキラひかれたようで。羨ましい・・・。

シルル様
先日は、将官一発目で、狩られなくてよかったです。ありがとうございました。スパーリング、今後とも宜しく御願い致します。
また忘年会の企画も御願い申し上げます。いつもすいません!(ふりまくり

クロヒツジ様
おお!お祝いのおことば、本当にありがとうございます。
いえいえ、実力はないので。狩られないよう、戦々恐々の日々です。
カードの引き運を下さい。
また「美しいトレード」w是非!

ほ~様
本当にありがとうございます!23中隊も、ほ~さんとの交流から大きくなったんですよね~。当時は尉官同士だったかと。カードも少なくて・・。
なにもかも懐かしい・・・。
今後とも宜しく御願いしま~す!
大会では、あんなに緊張するとは・・・。緊張しないほうなんですけどね。

タケシ様
ありがとうございます!
所沢ではいつもお世話になっております。一月ほどいけてないですが。
金曜は、仕事が山場で行けるかどうか微妙~な状況ではあります。
宜しく御願いします。

ゆう大将様
お祝い、大変ありがとうございます!
こんなに弱い将官もいないでしょうけど。
次回も是非対戦を宜しく御願い致します!精進して、お待ちしております。

タテヨ様
いつも笑顔でありがとうございます!
なんですって!悪魔メールを拒否出来ないとは~。
恐るべし・・・。そんな呪いがあったなんて(笑

次回は空いてるときにベストワンに是非・・・。

プリウス大将様
お祝いコメント、大変ありがとうございます。
いつもスーツ同士で、大変親近感が・・・。失礼しました。
一足早く、先日ボール大将さんと対戦していただきました。投槍ガンダムで遊んでいただきました。でも、すごく面白かったです。
是非、次の機会には対戦を御願い致します。

るきやん様
お祝いのお言葉、大変ありがとうございます!
大阪への遠征、夢にしております。是非実現したいです。って、何故K2さんが大阪に!?スレッジさんもいるし。
何か面白かったようですね~。
自分も23中隊と関東大隊があったので続けてこられたようなものです。
今後ともブログでの交流がメインになりますが、末永く宜しく御願い致します。

むらむら~様
いつもお世話になりぱなしで。コメント、ありがとうございました。
むらむら~さんも強制入隊!!宜しく御願いします。

中隊、大隊とお世話になりますが、宜しく御願いします。
忘年会も強制連行!

タクパパ様
お祝い、ありがとうございます!少し遅くなりましたが、やっと将官になれました。
タクパパさんが、原チャでベストワンにきていただいたときは、おもしろいやら申し訳ないやらで複雑でした。でも、こうして交流を持たせていただけて
本当によかったと思ってます。
今後とも宜しく御願い致します。

903大隊長様
最近大隊に出撃できなくてすいません。
でも、そういえば大隊長とまだ対戦をしたことがなかったような・・・。
是非今度対戦をお願いします。


yukun様
いつも我がブログをありがとうございます。
なかなかスキルが追いついてきませんよね~。
サブカードが増えまくりです。
一緒に頑張りましょう!

あぷ3様
コメント、ありがとうございます!!
ほんと、初めてのオフ会のことが走馬灯のようによみがえります・・・。ってまだ死なないよ!
大晦日はかんべんですが、是非またベストワンでお待ちしております。
宜しくお願い致します。









ついに!!?
バ~ニ~君「た、隊長~!!はあ、はあ」

メガネ「どうした、バ~ニ~、そんなに息をきらして、またみんなに誤解されるだろう。」

バ「だって、なんか隊長が“准将”に昇進したとか噂に聞いたので!慌ててしまって。」

メ「ばか~!!そんな大声で話すな。誰かに聞こえたらどうする。腕もなくてただでさえ恥ずかしいのに。」

バ「そんなこといっても、戦場にでればバレバレですよ!狩られるのは目に見えてるじゃないですか。」

メ「う、うむ。そのとおりなのだがな。あくまで“メイン連邦”のカードで准将にしていただいた。ずいぶん時間もかかったがな。」

バ「“メイン連邦”が気にかかりますが、よかったじゃないですか!これで対戦相手がばんばんはいってきますね。狩りに!」

メ「う~ん、そこが悩みだね~。少しでも知ってる人なら、私の腕を知ってるからな。大会でも初戦負けだし。でも、正直嬉しい気持ちで一杯だ~。」

バ「まだまだ精進ですね!将官の名に恥じないよう頑張ってくださいよ!隊長!」


 今晩は。メガネです。皆さんのお陰をもちまして、先週の23中隊定例会の場で何とか将官になることが出来ました。更新前に、KENさんとほ~さんに立て続けに連敗してしまい、「自分の腕に驕るな」との叱咤を受けての更新でありました。
戦功P38000での更新で、無事准将になることができました。思い返せば、昨年のこの時期、忘年会の帰りにふと立ち寄ったゲームセンターからGCBにはまり、約一年をかけ、将官までたどり着きました。
この一年、ゲームの面白さもありますが、たくさんの方々との出会いがあり、それがあったからこそここまで楽しくやってこれたと思います。

クレナイ大将、ゆう大将、ヒゲ大将、プリウス大将、ボール大将、レビルさんタテヨさんその他将官の「将官連合」の皆様。様々なレクチャーをありがとうございます。

903大隊長をはじめ、トモミチさん、かっき~師範、TACさん、あぷ3さんの関東大隊の皆様、初回からの大量パプア(笑い)で救われました。

スレッジさん、疾風さん、るきあんさん、タクパパさん、 クリムゾンさん
その他ブログを通して交流させていただいている皆様、様々にお世話になってます。スレッジさんやタクパパさんとはお会いできるとは思ってもみませんでした。

そして、我が23中隊の ほ~さん、K2さん、KENさん、フラナガンさん、シルルさん、フェンリルさん、ボライソーさん、シオンさん、むらむら~さん いつもいつもありがとうございます!!皆さんがいなかったら、続けてこれませんでした。これからも宜しく御願い致します。忘年会、必ずやりましょう!

まだまだ名前が書ききれませんね~。このビルダーの仲間の輪の広がり、すごな~。一年で友達何人ふえたかな?

絆旋風も吹き荒れてますが、GCBまだまだ戦えるぞ!

更新が遅れていますが、今後とも当ブログを宜しく御願い致します!






 




