ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ビルダーも奮起!
ば~に~君
「隊長、・・・最近戦記録が一週間に一回のペースでしか更新されてない気がするのですが・・・。」

メガネ
「ううう・・・、す、すまない。どうにもこうにも忙しいのだ。深夜の更新は体がもたないので、仕事中の更新作業なのだが、仕事がわんやでどうにもかなわん。暫くこのペースでやっていこうと思う。」

ば「では、内容の充実したものにしたいですね。いつまでもパンツネタではひっぱれませんよ~!」

メ「言われなくても~!」


というわけで、メガネです。このブログを忘れているわけではないので、気長にお付き合いをいただけると嬉しいかぎりです。宜しく御願い申し上げます。

あとわずかで7万HITです。当ブログ開設依頼遊びにきていただいている皆様、いつもお世話になっている皆様、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。これからも少しずつにはなりますが、頑張っていきますので、どうか見捨てずに宜しく御願い致します。

さて、記事を書く前に、浮気することなくGCBに邁進する我が23中隊のエース シルル中将 が めでたく「大将」に昇進されました!

昇進前
大将1


昇進後
大将2


大変おめでとうございます!我が中隊からもついに「大将」が誕生しました!
嬉しい限りです。ピクシーの三機編隊の切り刻みは最高・最強・凶悪です!
青で武器破壊も攻撃パターンに入っていて、気付けば丸裸で切り刻まれます。
最近、自分も参考にさせてもらい、練習中です。全然上手くないですが・・・。ともあれ、ロケテでは皆さんご注意下さい。


さてさて、昨日は久々に和光セガにロケテに行ってきました。年頭から、戦友KENさん、フラナガンさん、新兵のシンちゃんとロケテにGO!を約束していたのですが、なかなか時間があわず、昨夜の出撃となりました。
自分は仕事で少し遅れての出撃!
KENさん、フラナガンさんは到着してました。シンちゃんは楽しみにしてたのに仕事でキャンセルという残念な事態になりました。
お店に サクさんもいらっしゃてました。将官連合のかたもいらっしゃてるかと思ったのですが、誰もいらっしゃってなかったですね。

フラナガンさんとKENさんは先にプレイ!実は後でしったのですが、お店の人に聞いても0079から0083のICカード更新の事が良くわからなくて、二人とも新ICで2等兵からのプレイをしてました。残念です。早く自分がいけてればよかったのですが。おかげでせっかくのオンラインだったのに、二人は全国対戦モードで、店内で対戦してました。二等兵から入る人がいかに少ないかがわかりましたね~。

メガネは、オンライン対戦でいまだ0勝・・・。今回は気合をいれて対戦にのぞみます。まずは宇宙、ア・バオア・クー宙域に入ります。
08小隊で
シロー+ジムコマ+4号機盾+ビームガン+ルナチタ
サンダース+同上
カレン+ジムコマ+小盾+マシンガン+ルナチタ

艦長 ヘンケン(艦長は此れ一辺倒だな~。コジマの援護射撃あたらないし)

でやりましたが、CPUで終わってしまった・・・。

4クレ限定なので、残り3戦
次は、0083はキャラのレベルアップが重要だと聞いたので、戦闘データを載せCPU戦をやりました。
シローがやっとレベル2になりました。

いよいよ3戦目です。
上記デッキをジムコマ地上用に変えて、中国鉱山都市に出撃!
シローは
4号機盾+アレックス盾の格闘仕様にしました。
マッチングしました!緊張~!

相手は、
スレッガー+ガンキャⅡ+ガンバズ+BL
サリー+ガンキャノン量産+ロケットランチャー
艦長 マチルダさん
とかだったと思います。

数的優位もあり、初めての勝利となりました!うれしい~!!
あっさりですいません。

いよいよ四戦目
ここでデッキを変更
最近ためしている奴で
スレッガー(新)+ピクシー+90mmMG+4号機盾+ルナチタ
ジュダック+ピクシー+マシンガン+4号機盾+伏兵

艦長 ヘンケン

完璧にシルルさんの影響が見られますね。

相手は、ジオン3機出し、パイロットは忘れました。
機体は、シャアザク 青グフ ザクⅡ だった気がする。

初手をジュダックのグレネードが取りますが、当たらない~。嫌な予感がしましたが、嬉しい誤算で、ジュダックの格闘が当たる当たる、ジュダックが避ける避ける!スレッガーさんの攻撃はまだまだですが、ジュダック+伏兵はすごいですね~。
かつてない出来すぎの内容で勝利で来ました。
2連勝は嬉しい~!
カードは・・・・、キラでました。半壊ガンダム・・・。旧カードレアは嬉しいようななんというか・・・。

その後、ベストワンに移動!
シルルさんを待ちながら、ビルダーを少し。KENさんや、マースケさんと対戦してました。

野球も面白いです!13勝26敗と大きく負け越し中ですが、ほ~さんや、K2さんのブログを参考に勝率を上げたいですね。
ほ~さんにヤクルトの石井弘寿のカードをいただきました!またボライソーさんにラロッカのキラも!ありがとうございます。

でも昨日のシルルさんの大将昇進を見て、大将までは無理だけど、なんとか少将のホワイトベースはギリギリでも狙ってみたいと奮起しました。時間が本当にないけど、戦功回収ラリーにまた挑戦していきたいと思います。

前回予告記事はまた次回に書きますね!すいません。






大満足!の週末でした
こんにちは。メガネです。
あなたはGビルダー?、ベースボールヒーローズ?それとも「絆」?

最初に、新リンク先のご紹介です。
「レビルの一期一会」
http://rebiru.seesaa.net/
ちょう~人格者のレビルさんのブログです。分析能力もギレン以上!
是非是非飛んでいってみてください。


さて、先週末は久々に充実した週末を過ごすことが出来ました。
ご関係者の皆様には、心より御礼申し上げます。

最近、BBH2の対戦の楽しみと敗戦悔しさから熱中気味でしたが、シルルさんとの対戦や、K2さんとのお話から、やはりビルダーは奥が深いことを実感しておりました。
そこで、先ず金曜日、903大隊長とアプ3さんがベストワンにやってくる!との情報が・・・。これは、対戦でもんでいただくしかあるまい・・・。
用事と仕事をすませ、24時頃出撃しました。
いました!修行僧903大隊長が(バックショットを盗撮すればよかった)!アプ3さんも久しぶり!
実は、903大隊長とは一度も対戦をしたことがなかったのです。私の記憶によれば。
対戦でもんでいただきました。ジオンの同軍対決!あっという間に完敗いたしました。大隊長、やっぱり上手いわ~。いざというときのカットイン機動攻撃に完敗です。これが出来ないとつらいですね~。
アプ3さんとも対戦、なんとか勝たせていただきましたが、こちらのラッキ~な展開で運がついてただけですね。
アプ3さんからは、たくさんの補給&レンタルをいただきました。
いつもいつもすいません。本当にありがとうございました。

(仕事中なので、続く)


予告記事の前に
皆さん、こんばんは~。メガネです。
最近、記事の更新が週に一回ペースと、超スローになってきてます。
仕事がず~と忙しいのが理由なのですが、遊びに来ていただいてる皆さんには大変申し訳なく思っております。
コメントをいただいてる皆さんにもすいません。心よりお詫び申し上げます。
携帯からも記事の更新ができるブログサイトがあれば、移動しようかとか本気で考えてます・・・・。

さて、前回予告記事の前に、

クリムゾンさん、都心に来る!!
とのコメントが。
自分がブログを始めるきっかけを作っていただいたのが、クリムゾンさんにブログです。バ~ニ~君ネタのパクリもさせていただきてます!
いらっしゃる日曜日は生憎、全く動けなく、お迎えが出来ず申し訳ないかぎりです。
23中隊の面々の中で遊撃隊を編成するとの情報もチラホラ
もしお迎え隊へ参加希望の方は是非下記へ書き込みを御願いします。

関東G戦線(大隊)書き込み板
http://6502.teacup.com/cardbuilder/bbs

クリムゾンさんも是非予定をお聞かせ下さいませ。まったり出来なくなってしまうか・・・。

さてさて、今日は定例会で~す!
大隊長と、アプ3さんも参戦予定とのこと。是非是非今夜は対戦会を御願いしま~す。
明日は、立川で大隊の定例会も予定されてます。
リアルコストとリアル家庭サービスを考えて参加していきましょう!

では、夜ベストワンで!

隊長!たいへんだ~!
「ジャムおじさん、大変だ~!アンパンマンが!」

「なんだって!バタコ、新しい顔を焼くよ!」

・・・・・

もとい
ば~に~君「隊長~!大変です!」

メガネ「なんだ!?どうした!またパンツがなくなったか?」

バ「もう、フルチンねたはやめてくださいね。実は情報で、0083のロケテが東武東上線の和光駅そばのセガで行われているとのことです!」

メ「な、なに~!和光で!なんで和光なんだ。所沢ではなんで行われないんだ。これは行ってみねばなるまい」

バ「それでは、自分も一緒に!」

メ「ばかも~ん!極秘偵察行動だぞ!ゾロゾロいけるか!ここはメインの連邦で出撃だ。(とういうか、ロケテ用には連邦しかICカードを作っていません。)」

と、いうわけで、昨日の定例会でボライソーさんから「隊長、ブログいつまでもあけおめじゃまずいでしょう!?」とご指摘をいただきましので、やっと更新であります。前ふりがながくてすいません。
 コメントをたくさんいただいておりまして、お返事を返せず本当に申し訳ありません。この場にて、御礼申し上げます。

 さて、ロケテの話。木曜日に配送の仕事がはいり、此れ幸い!とロケテに行ってきました。仕事中なので、最近持ち歩いているカードは、いつぞやのベストワン第二回大会用カードのみ。ジムコマ宇宙用・地上用の各3枚と、08小隊で臨みます。

 ロケテでは、前回のボール大将さんとのマッチングでのボロ負けの痛い記憶が・・・・。上手い方が多く参戦してますよね。今回は勝たねば・・・。

 時間の関係で4クレしかできませんでしたが、結局対人3戦で3連敗でございました。ロケテでは一勝もできてません。
 マッチングは全て、特殊作戦で、縛りは「R、UC3枚まで」
 08小隊だと、パイロットで縛りが終わってしまい、機体のカードもなかったので、ジュダック入れてみたり、サリーをいれてみたりしたのですが全くだめでした。
 お相手
①ゲルググとアプⅢ
②トマト君+グフカスとトーマス+グフT
③覚えてません。すいません~。

腕もおちてるのか~。悔しい限りです。少しは勝ちたい。
終わって帰ろうとしてると、メールが、なんとクレナイ大将さんから
ク「仕事さぼってません?」
う~ん、今の対戦であたったのかな?
メ「和光のロケテに来てます。見つかってしまいました!」と返信
すかさず
ク「クロイメガネ発見!」との返信が。

ここで気付かないのが自分の鈍いところですよね~。車に乗って移動はじると、またメールが、
「盗撮!」
う~ん

photo.jpg


そこにお店をでる自分の後姿が・・・。
クレナイ大将さん、お店にいたのか~。そっこ~引き返しました。
戻るといらっしゃいました。クレナイ大将さん!対人でジオングを使っていらっしゃいました!
「対人でジオングは難しいですね~」と言いつつ、すごいカード捌きでした。あらためて、実力さをまざまざ見せていただきました。
時間がなく、ご挨拶をして、0083講義を少し聞かせていただきました。
本当に時間がなくて、大変失礼しました。次回、絶対対戦を御願い致します。

珍しく次回記事の予告
「戦友、KEN氏との対戦考察!」
ここのところ8連敗くらいしてます。対デッキを考えるか、パイ捌きの腕をあげるか・・・。

宜しく御願いします。

あけましておめでとうございます!
皆様遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

たくさんのコメントもいただいていたのに、ブログチェックが本日となってしまいました。大変申し訳ありません。
今年も、更新が遅くなるとは思いますが、旧年以上に頑張って(何を!?)参りますので、どうか宜しく御願い致します。

といいつつ、年明けてからビルダーをまだやってないです。
31日まで、ビルダー納めでぎりぎりまでやってたのに・・・。
昨日もベストワンで定例会がありましたが、ベースボールヒーローズしかやらなかった・・・・。903大隊長までおこしいただいたのに、大変申し訳ありませんでした。ヤクルトの青木がでるまで、オープン戦を脱却するまで・・、ときりがありませんな。今日、出撃できたらビルダーやってこよう!

3月には、いよいよ0083が稼動も決まったようですので、新カードを少しはだしておかないと!クリスとチョパムが欲しいところ!今年の目標にがんばります。ベストワンは、お正月期間はビルダーも堀り師の方々復活で、久々活況だったようです。いつもサテ一杯でした。

絆はもう人で一杯で、待っていられませんでした。大隊のトモミチさんは、三連撃+QDが完璧のようでうらやましい~。おじさんはいまだタイミングがつかめません。こちらもぼちぼちかな。
年頭からお金を使いまくると後が続きませんから。

PS:
むらむら~さん、連載コメント、本当にありがとうございました!







