ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お疲れ様でした~(大会顛末)
こんばんは~。メガネです。
いつも遊びに来ていただいてる皆様、本当にありがとうございます!
ヨワヨワ隊長ですが、今後とも宜しくお願い致します。

バ~ニ~君「隊長!昨日の第三次ベストワン戦役の結果はいかがだったのですか?もちろん、パンツ訓練の結果で、叙勲ものの活躍だったのでしょう?期待してたんですよ~。」

メガネ「うううっ・・・。重症の傷口に塩をおしこむような発言だね。バ~ニ~君。
昨日の戦役は凄かった!将官連合の戦役嵐だったよ~。
ゆう大将、汁ちんさん、「エログ」ボール大将、タテヨさん、イリチーさん、レビル大将さん、前回準優勝のソウジロウさんなど、名だたる将官が勢ぞろいしていた・・・。(みんな、何故川崎の大会に行かないのか・・・。)ボソ
我が23中隊からは、ボライソーさん、シオンさん、KENさん、K2さん、そして私。大隊からも、かっき~さんやリュートさんが参加した。全部で20人の戦役になったんだ。」

バ「それで、隊長の戦績は?」

メ「この参加メンバーを見て、聞くのかい?
なんて奴だ。鬼みたいだな~。グスン。
初戦突破を目指したが、相手は、将官連合の強豪イリチー大将・・・。
無残に、切られまくって終わりました・・・・・。
デッキを最後まで悩み、900マックスコストのない、連邦中尉ICカードで出たのが裏目かな~。
結局 宙域で
スレッガー(新)+ガンダム170+Rビームライフル+オプブー
ジュダック+ジムWD+ハイバズ+マシンガン(寒冷地)+強化炸裂
サリー+ジムWD+180mm
艦長 ヘンケン
で出撃!
パイレベルが6とかだったので、あたらないし。やはりもう少し早めに考えればよかったよ~。」

初戦を突破したのは、シオンさんとかっき~さんだけでした。

今回は将官連合の強さをまざまざと見せ付けられました。
優勝は、ゆう大将! おめでとうございます!!
準優勝は、汁ちんさん! おめでとうございます!
三位は、「エログ」ボール大将 おめでとうございます!

今回は、お店のはからいで、「最弱王」決定戦も行われました。
負け続けた人が、さらにゲームを出来るという「特典」でした。
参加者は、23中隊が大半という状況に。
その上自分はなんか、相性がわるいのか、負け続けて、K2さんにも負けてしまって、いよいよ、リュートさんとボライソーさんとの三つ巴の戦いに・・・。
ボライソーさんに負けてしまって、リュートさんとの決戦にもつれこみました。
こちらは、
スレッガー(新)+ピクシー+アレックス盾+4.5号機盾+オプブー
ジュダック+ピクシー+4.5号機盾+マシンガン(寒冷地)+アプブー
サリー+ジムWD+180mm
艦長 ヘンケン

リュートさんはネタ師炸裂!
アムロ(R)+Pジオング
カツレツキッカ+Gアーマー

絶対核を積んでると思ったのですが。
Gアーマーに結構ボコボコにされ、その上、スレッガーさんが当たらない(笑い)。カツレツキッカが避ける避ける!
接線になってしまいましたが、流石に一勝はしたい!
執念でなんとか勝利!見事ブービーになりました。

賞品もいただきました。旧パック1箱でした。
中途半端に負けるよりよかったかも。
黒ドムが出たら!と淡い期待を胸に開けてみると・・・。
なんと「フルガトシー」!!!
ウ~ン、微妙ですね。でも嬉しかったです。
ベストワンのお店の皆様、大変お世話になりました。
また0083での大会を楽しみにしております。

大会終了後は、ゆう大将とかっき~師範にスパーをしていただきました。ありがとうございました。
まだまだ自分の腕のなさに泣いてしまいましたが。
仙台より、スレッジさんにも激励をいただきました。皆さん、本当にありがとうございました。
次回の大会に向け、さらに精進していきたいな~と思っております。

レアも結構引いてます。
Rビームライフル(今回の参加賞の中に!一枚しかもってなかったので嬉しかった。)
シロー!ついに、アプさんからいただいたものとあわせ、三つ子に。
ブライトさんとかと誰かトレードしていただけないでしょうか?

KENさんは、チェーンマインを引いてました。これもすごい!

なんか、配列がすっかり変わってきてますよね。新カードの封入率も変えて欲しいです。ほんと。バンダイさん、宜しく宜しくお願いします!



いよいよ大会である!
こんばんは。周一更新のメガネです。
相変わらす。申し訳ございません。
遊びにきていただいている皆様、見放さずに、今後ともお付き合いいただけますよう、心より御願い申し上げます。

さてさて、ブログの更新は滞ってますが、ビルダーはかつてないくらいやりこんでおります。リアルコストも枯渇・・・。廃人社会人ですね。家庭持ちとは思えないです。我慢できずに、ヤフオクで、チョパムと4号機も買ってしまいました・・・。おじさん、大丈夫か?!
先週、先々週と週末にゆう大将さんにベストワンにきていただき、スパーもしていただきました。昨日は中隊のエース、シルル大将さんにもスパーをしていただきました。もちろん負けましたが、面白かったです。

んでもって、いよいよ今晩は、ベストワンでの大会である!23中隊の隊員諸氏も多くが参加出撃の模様です。盛り上がりそうです。
ここでは申し上げませんが、大会優勝商品が、涎もんです。汚い手を使っても勝ちたい!

でもデッキが決まらない。
玉砕覚悟でデッキを載せると
08小隊で
シロー+ジムWD+マシンガン(寒冷地)+4・5号機盾+オプブー
カレン+ジムWD+180mm+強化炸裂
テリー+ジムWD+マシンガン(寒冷地)+ハイバズ+強化炸裂
艦長 ヘンケン

これでコスト895
一応、宇宙も地上もOKなのですが。
ザク改Ⅱのような一発にかけるんですよね~。
なので悩み中・・・。
ジムコマもいいんですが、盾が標準装備な分、ジムWDがいいかなと。
パイロットコストが高すぎますね。この三人は。

でも、今回は頑張りたい!悩みつつも、気負わずに行ってきます!
応援宜しく御願いします!




おかみさ~ん、時間ですよ~!
こんにちは!メガネです!
っと、ご挨拶の前に緊急連絡!!戦士諸氏に告ぐ!!

「ベストワン 第三回GCB大会開催!!」
開催日:2月17日(土曜)
時 間:22時より(エントリーは20時開始。事前予約も可。でもキャンセルはダメよ!)
参加費:1,500円
レギュレーション: コスト850~900
 上記以外はカード制限 出撃機体数 等一切制限なし! 

・・・・・・・大丈夫なのか!
詳細はここから
ベストワンクラブHP
http://www.bestoneclub.com/

自分も参加の方向です!前回の一回戦敗北の屈辱を今度こそ!出来れば晴らしたい(ボソ

しかし!セカンドカードの連邦 08小隊カードがあと9回で更新になってしまいます。う~ん、どうしよう。


さてさて
ここ一週間ほど、戦友のKENさんと対戦三昧です。実力伯仲!(腕も追い着かれてしまいました・・・)対戦が面白い!!もちろん、ポイント回収にも動いているので(目指せ少将!ホワイトベース!)、なんか対戦も多いです。
対戦デッキは、やはり最近は赤デッキ主体が多いですね!
それも
FAガンダム+ビームライフル+高出力ジェネレーター
とか
最終ガンダム+ハイパーBL+レアBL
とか
チョパム+BL+BL
とか。
その上、復活のRアムロのせ!ときたもんだ。

もう、ザクⅡ改とか、イフリートとか、ピクシーとかだと、防御し忘れると、
一発で乙!・・・・。悲しいですね

でも、とりあえずそんなに強いのかためしてみた!
相手はもちろん、戦友のKENさんだ~!(ごめんなさい)
お試しデッキ
①UCアムロ+FAガンダム+レアBL+高出力ジェネレーター

やはり強かった~。機動は最悪に近かったですが、焼きまくり(笑)
もうつかいません。封印。
ただせさえ、パイ回しが下手なのに、これをやってたらもっと下手になります。きっと。なので封印。

お試しデッキ
②キャスバル+アプサラスⅢ+オプションブースター

これも卑怯ワザに近かった。K2さんのグフ重ワラにアプサラス入りの強さがわかりました。
これは封印しません(ナゼ

最近はいろいろお試しデッキでやってます。いまさらながら初期の頃使ってた高機動ザクとか使ってます。ロック切りが上手くなりたいので、とりあえずオプションブースターつけて、逃げ回り(笑)
でも結構強いですよね~。


さてさて、大会だ。前回は、頭の中が真っ白けになって初戦敗退でしたので、先ず精神修養が大事かと。
どうすれば・・・。
①パンツ姿で街中を歩いてみる。
②パンツ姿で絆をやってみる。
③パンツ姿でビルダーをやってみる。

なんて。オバカですね~。やはり対人戦をこなすしかないか~。

今日は定例会!宜しく御願いします。




模索中・・・なのですが
こんばんは。週一更新のメガネです。
今夜は23中隊の定例会日ですが、仕事で飲んでしまい、久々の不参加になってしまいました。残念。中隊の皆さん、すいません。

いや~、二月になってしまいましたね。早いもんです。
0083になってしまう前に、腕も上げ、階級も少将になって夢のホワイトベースを手に入れたいと思う今日この頃です。

いつも遊びにきていただいている皆さん、本当にありがとうございます!更新を細々ですが続けていきますので、今後とも是非是非宜しくお願い致します。

忙しい忙しいといいつつ、ビルダーを結構やってます。
絆は、砂漠新ステージになったようですが、最近全然やってません。おじさんには三連撃はやはり難しいですね~。
野球は細々続けてます。

とりあえずビルダーの話。
0083直前に、0079攻略本第二段がでるとか、またまた排出停止カードが出るとか、話題沸騰のビルダーですが(バンプレめ~、が最近戦友KENさんとフラナガンさんとの口癖になってます。)、戦功ポイント回収も兼ね、大分出撃してます。
しか~し、最近対人戦の連敗中です。野球だけでなくビルダーもかよ~。落ち込む日々です。

こちらのデッキは、仕事鞄に入れてる関係で、限定カードでやってます。
連邦は
08小隊(中尉ICカード)
シロー、カレン、サンダース

准将ICカードで
UCアムロ、ジャック、サリー+時々ハヤト
です。
艦長はもう、ヘンケン一辺倒!

機体は
地上は、
ジムコマ(地上)+ビーム・ガン+
ジムコマ(地上)+マシンガン+小盾+強化炸裂
ジムコマ(地上)+ハイバズ+4・5号機盾+ルナチタ
又は
隊長機を
ピクシー+アレックス盾+4.5号機盾+ルナチタ
にしたりしてます。
宇宙は
機体を皆ジムコマに変えるだけ
こんな感じでやってます。

予告で書いたのですが、戦友KENさんのデッキに連敗中です。
それは

ザク改Ⅱ

ごらんのザク改Ⅱデッキです。
基本は三機出しで
ザク改Ⅱ+MMP-78+MMP-78+強化炸裂
ザク改Ⅱ+MMP-80+MMP-78+強化炸裂
などのように、二重武装の赤デッキなんです。
全然勝てません(泣)
青攻撃のグレネードが結構、効いていて、開戦から飛び込めず、また入り込んでもまっかっかで、つかまりで、最後は、ハンドグレネイドでドッカ~ンです!
パイロットがMAXのときなんか、もう大変です。盾がなければ一撃撃破!!!!何も出来ずに悲しくなります。

先日は、准将さんと対戦したのですが、
08小隊デッキでした。
シロー+鹵獲+アプⅢ
サンダース+陸ガン+ブルパップ+ブルパップ+強化炸裂
パイ不明+陸ガン+180mm+強化炸裂
でした。
一機も落とせず完敗でした。
180mmは、最近自分は全然使ってないのですが、レンジがやはり長く大きいですね~。
ロックを切って、上手く懐にはいっても、サンダースの陸ガンにけづられるという悪循環です。
こういうデッキにあたることが最近多いです。皆さんはいかがですか?

我が23中隊のエース、シルル大将のように懐にはいり、粘着で切りまくれればよいのですが、パイ捌きの腕がないです。
やはりここは、同じように、180mmでロングレンジで行くべきなのか・・・。
自分は、オーソドックス編成で行きたいのですが。

バ~ニ~君「隊長~!何を弱気なことを言ってるんですか!!ガンガン練習して切り刻んでやりましょう!落とすしかないんですよ~!」

うむうむ、バーニ~君、次回こそは頑張るよ~。ビルダーを始めた頃の勝てない自分を思い出してます。
でも180mmは使いたくないんですよね~。
皆さん、ご指導いただければ嬉しいです。是非アドバイスをいただけますか?
この悪循環から脱却したいと願う、今日この頃です。
宜しくお願いします。

最近、カードは、脱走アムロと操縦マニュアルがでました。嬉しいのですが、機体が欲しい・・・。

ではまた!!




