ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





一周年に感謝です!
こんにちは!メガネです。
先週は、予告を振りながら、全然記事がアップできなくて申し訳ありません。
毎日、200人以上の方に遊びにきていただいていただようで、本当に心からお詫びいたします。
家庭内で様々に事件がおこり、ちょっと記事を書く余裕が御座いませんでした。再度、お詫びいたします。

さて、先週の3月20日に当ブログが一周年を迎えることができました。
これも、遊びにきていただいている皆さんの、またコメントを寄せていただいた皆さんの、そして、23中隊、大隊、なんちゃら連合、このゲームで知り合わせいただいた皆さんのお陰であります。
個人名をあげるとあまりにも多いのこの場では、お一人だけ。
戦友のKENさん、無理な時間のお誘いにも快く返事をくれて、一緒に出撃を何回していただいたことが。お互い、廃人街道驀進ですが、今後とも宜しく御願い御願いします。

ブログのリンク数みただけでもすごい広がりだな~と感慨深いです。
一人でやり始めたこのGCB。駐車場付きのゲーセンを探し、対人戦で勝てない日が続くなか、クレナイ大将さんや皆さんにアドバイスをいただき、やっと勝てた1勝ち目!今でもその喜びを覚えているほどです。

 一人でベストワンでゲームをやる中、23中隊のほ~さんが始めて来てくれた日、嬉しかったです。その後、様々な方に中隊を名乗っていただき(強制入隊もありますが。)、本当に嬉しい限りです。

 昼間、仕事中にちょっとやってたら、ドアン島で、ひげ大将さんに瞬殺された事、鮮明に覚えてます。でも、わざわざ我が中隊の噂を聞きつけ、寄ってくださったとの事を聞き、嬉しかったことも覚えてます。
なんちゃら連合の皆さんとの交流も思えばここからかもしれませんね。


 大隊では、大隊長をはじめ、かっき~師範からのアドバイス、TACさん・あぷⅢさんからの大量パプア等初めてのオフ会、忘れられません。

 ゲームは0079から0083になりましたが、交流はこれからますます広がっていけば、否!いこうと思ってます。
 今度とも宜しく御願いします。

んで、一周年記念企画を考えました。
これからビルダーを始められる方ように、3枚プレゼント!
前回企画でいただいた、①シャア専用ザク
最近なぜか引く、   ②G-3ガンダム
それと新カードで、  ③UCシナプス艦長

三枚まとめてお一人の方に!
応募はコメントに御願いします。


戦記報告はまた今度。
今後とも宜しく御願いします。

追記
最近までGCBを離れていたのですが、リンクを貼っていただいてるヤマザキさんがGCBに復帰されました!
ブログ名 新・機動戦士ジム に変更!
http://ameblo.jp/ocean0083/
是非遊びに行って見てください。すげ~強いんですよ!



いよいよ 0083!!
こんばんは。メガネです!
いつも当ブログに遊びに来ていただき、大変ありがとうございます。
0079から、0083へ!いよいよ来ましたね!

先日までは、いろんなブログで、0079での戦いを惜しみ、一年の戦績を振り返る等行われていました。そういえば、自分はこのブログをいつはじめたっけ?と思い、過去記事を見直したところ、なんと昨年の3月20日が、第一回の記事でした。もう一年たつんだ~。ちょっと感慨深げ。
一年も続けてこれたのは、皆さんからの励ましのコメント等、遊びに来ていただいた皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
HIT数もなんと、8万HITです!びっくり!
1周年記念&8万HIT記念で何かやりたいな~と考えてます。
これからも当ブログを宜しくお願いします。

 さて、0083です。皆さん、やりこんでますか?
自分は、先週の0079 目指せ少将!のやりこみから、ずっと毎日やってます。よく飽きませんね。ほんと。
15日は、生憎仕事は休めなかったのですが、一日外出の日だったので、13時にベストワンに行って1時間(もう混んでた)、そのあと茨城取手の客先に行って、嘘の様に素早く仕事を済ませ、柏のセガに行って1時間、そしてまた深夜にベストワンに行きました。もう仕事してんだか、GCBをやってるのかわからなかったですね!(笑)
でも楽しい一日でした。
 レビル大将さん、K2さん、シルルさんは仕事を休んで一日やられてました。まさに「漢」でしたね!!

 昨日は我が23中隊の定例会でした。野球部どっぷりだった、ほ~さんがGCBに久々に復帰!フェンリルさんも15日の夜から復帰!
と久々に23中隊みんなでビルダーで盛り上がった夜でした。帰りは
朝4時(一時間、時間を勘違いしてました。廃人ですな~)。流石にぐったりでした。

 でも、やはりビルダー!面白いですよね!良くわからない新機体も出て来て、これから検証も始まり、しばらくはにぎやかに進むと思います。
 皆さん、やはりビルダー!楽しくやりましょう!
 対戦であたったら宜しくお願いします。

 緊急告知
 全国対戦での表示店舗名ですが、我がホームは
 「ベストワン」ではなく、
 「セントラルクラブ 三芳店」  
 で表示されます。
 宜しくお願いします!

連日のスパーリング
こんにちは。メガネです。
2月は暖かかったのに、3月にはいってから、寒い日が続いてますね~。
0083稼動まであと2日。皆さん、風邪を引いて「しまった!」とならないように気をつけてくださいね。

さて、自分の少将昇格について、たくさんのお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。あらためて、御礼申し上げます。
やはり汎用艦持ちは格別です。嬉しいかぎりです。嬉しくて連日出撃しちゃってます。
0083稼動になれば、またホワイトベースともお別れです。たとえ落とされても、関係ないので、全部ホワイトベースで出撃!

 昨日も行っちゃいましたが、我が中隊のエース、シルルさんが大将カードを更新され、ついに隠し秘書がやってきました!大変おめでとうございます!
「これで0079で遣り残したことはない」とおっしゃってました。
自分は大将までは行き着けませんでしたが、一年あまり一緒にビルダーをやってきたシルルさんの更新でしたので、すごく嬉しかったです!
ver2.00になったとき、格闘デッキが弱くなったことで、だいぶ悩まれていたことも見てきていたので、感慨ひとしおでした。
お陰で、自分の今の格闘デッキがあるとも言えるので。
シルルさんは、携帯で写真にとって、待ち受けにしてました。

 昨日は特別ゲストに、タテヨ大将さんが遠路はるばる駆けつけて下さいました。結構長いお付き合いなのですが、タイミングが悪く、いままで対戦ができないでいました。「0079で、一度対戦しておきたくて」と、ベストワンまできてくれたのには、感涙でした。

4戦していただきましたが、結果は1勝3敗でした。
ザクレロ3機出しなどの格闘デッキ対決では、勝負になりませんでした。
戦闘後のパイの動きの読みや、ここ一番の格闘のつめ、母艦の動かしかたなど課題が山積みです。

 シルルさんとのスパーでも思ったのですが、母艦の使い方ってすごく重要ですよね。今までは、自分の母艦といえども、戦闘の邪魔だ!と隅のほうにおいといたのですが、ここ一番の母艦の攻撃で、大分やられました。ターン切りという意味でも大きいですね。俗にいう、「母艦を盾に!」という使い方ですね。自母艦を中心に、戦いを組み立てる戦術。自分も組み入れたいと思います。ちょっとまねしようと思ったら、タテヨさんにほわいとベースを2回も落とされてしまいました。悲しい・・・。

 戦友KENさんは、シルルさんにアドバイスをもらいながら、対メガネ用ザク改Ⅱデッキを再構築してました。レビル大将さんも、次はKENさんにアドバイスをするとおっしゃてましたので、こちらもしっかりスパーして、デッキも進化させないと。
 とりあえず、サリーのレベルを上げないとともおもったのですが、レベル上げは0083で。残り2日は楽しくやりたいと思います。

今日も行きますよ!
宜しく御願いします。





皆さんに感謝です!
こんばんは。メガネです。
0083まで、刻一刻と時間が過ぎていきます。
残りあと4日となりましたね!
先週末は、新宿やあちこちで、0079最後の大会が開かれたようですね。
ベストワンも金曜は大盛況でした。なんちゃら連合の大将の方々、大隊からは、トモミチさんや、かっき~師範。ボライソーさん、フェンリルさんなど、中隊からもたくさんの方々が参加してくださいました。
格闘の鬼、ディオさんも来ていただいてた気がするのですが。あまりにも多くて挨拶もできなかったです。すいません。
ブログにコメントを寄せていただいた、orzさんも着ていただきました。

ヒゲ大将さんから、Rアムロ撃墜数当てクイズにニアピン賞賞品「アクトザク」も、来ていただいた汁ちん大将さん経由でいただくことができました。
ヒゲ大将様、また持ってきていただいた汁ちん大将様、本当に薄幸の私に大変嬉しい賞品ありがとうございました。
また、金曜にベストワンに集まっていただいた皆様、大変お疲れ様でした。またありがとうございました。

さて、2月から週末には、ゆう大将さんや、23中隊のエースシルル大将さんにスパーをびしびししていただき、戦友KENさんともザク改Ⅱ赤部隊と死闘を繰り広げてきました。
そんな中、「なんとか汎用艦ホワイトベースをだして、この自分の0079の終焉を飾りたい!」と思い、戦功P回収にも動いてきました。
本日、皆さんのご協力をいただいた結果、目標のホワイトベースを獲得することが出来ました!


シルル大将さんには、ここ連日ベストワンで、格闘デッキのスパーをしていただきながら、アドバイスをいただき、更新までのお付き合いをしていただきました。
今日は、シルルさん、戦友KENさんと出撃!残り3出撃を、シルルさんと1回、マッチングせずCPU戦1回、そしてラストは、KENさんのザク改Ⅱデッキと対戦し、更新を迎えました。シルルさんには敗北(大敗)、KENさんとは接戦のすえ、勝利を飾れました。

DVC00150.jpg

更新前の部隊戦績

フェンリルさんからは、途中更新しても、条件をクリヤーしていれば途中更新してもWBはでるよとアドバイスをいただいていたのですが、万が一を考え、最後までプレイしてしまいました。
ドキドキの更新でした。「WBでて~」

新母艦就役!
DVC00148.jpg


うお~!でるか~!
DVC00147.jpg


出てくれました~。汎用艦ホワイトベースだ~!!大感動でした~!

汎用艦持ちは、初めてホワイトベースを持っている方を見たときからの目標でしたので、すごく嬉しい~です。
これも皆さんのご協力の賜物です。本当にありがとうございました!

0079の終わりを、楽しく迎えられます。
わずかな期間ですが、汎用艦を使って、0079を楽しみたいと思ってます。

DVC00146.jpg

少将にもなれました。

でも、DVC00151.jpg

うちのエースパイロット、UCアムロの撃墜数は800機代です。
ヒゲ大将さんが、2600ということでしたので、やはりやりこんでる回数が違いますね。

明日、あさって、しあさっては900コスト戦を中心に楽しい戦いをしていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

残り4日!!セガ、バンプレさんにあれこれ
こんにちは。残りわずかの0079に勤しんでるメガネです。
今日は日曜なのに、仕事もしてます。3月は忙しいですね~。

おじさんプレイヤーが多いの、大多数が忙しいであろう3月に0083にバージョン変えするなんて、市場調査がなってないのではないだろうか。バンプレさま。頼みます。もう少しいろいろ力をいれて下さい。
0083になるにあたり、希望があります。
三国志対戦や、ムシキングのように、大量~にあまっているカードを引き取ってくれるキャンペ~ンをやってください。
20枚一口とかでもいいです。カードホルダーとか、特性サイドローダーとか、とにかくいいものと取り替えてほしい。
是非御願いしたい。

 先日、和光のラウンドワンで、ゲーム終了後、サテがフリーズして、データ書き換え途中だったICカードが壊れてしまいました。ラウンドワンのお店に方にはいろいろ問い合わせ等していただき、感謝してます。ありがとうございました。
 でも結局、お店では対処できないということで、ICカード裏に書いてあるお客様センターにメールしました。そしたら、「なんともいえないので、カードを着払いで送って下さい。」と返信がありました。結果がでるまで、1週間~2週間かかります。結果は文章にてお出しします。とのこと。早速だしましたよ~。
 そしたら、3日ほどで大型封筒で返信が返ってきました。やたらはやい。それで、あけてみたら、送ったICと文章が一枚入っていました。内容は、
「検証の結果をお知らせいたします。(中略)色々試しましたが、データの復帰はできませんでした。(以下省略)」
いろいろ期待した自分がバカでした。
まさか、自分がこんな目になろうとは。
確かに、カードに裏にいろいろ、データが壊れたときは保証できないとか、カードの再発行はしないとか書いてあるけど、書いておけばいいのか!!
まあ、企業としては当然の対応でしょうけど、大人の対応、サービスを売る会社の対応ではないでしょう。パソコンのように、バックアップが取れるわけではなく、こちらは防衛のしようがない。全くの泣き寝入りである。
この対応をするなら、カードのバックアップシステムをどこかに作るべきである!
 この苦情を出します。


0083になっても楽しく遊びたいじゃないですか~。

戦記はまだ後で~!
では。







悲願達成!
こんばんは!!0079もあとわずか。毎晩ビルダー三昧のメガネです。
いや~、自分でもビックリするくらいやりこんでますね~。
カードは散々さ!がっかりだよ!!バンプレめ~。

というわけで、1月から散々負け越している(最近は連敗中)の戦友KENさんの「ザク改Ⅱ最強赤デッキ」に、何を勘違いしたか、「黄色デッキで挑戦!」シリーズです。
色んな関係各所から、ご心配とアドバイスをいただきました。心より御礼申し上げます。
もともと格闘デッキは、自分の性格には合わないにも関わらず、同じ赤デッキ(というかKENさんのは青グラネードデッキでもあるのですが)では面白くない(というか、睨み合いで終わってしまう)ので、格闘デッキで行こう!と勘違い野郎で始めたこのシリーズでした。
しかし、勝てなかった・・・。こんなに負け越したのも初めての経験でございました。
ほぼ二ヶ月・・・・。そんな苦渋も、シルル大将やレビル大将のデッキ診断から、細かいアドバイスをいただき、練習を重ね、やっと昨夜強敵に打ち勝つことが出来ました!!
超~嬉しかったです!!ビルダーの醍醐味を味わいました。
重ねて、シルル大将とレビル大将には、御礼申し上げます。

少将更新とWBをぎりぎり目指しているからみもあり、
こちらのデッキは

隊長
UCアムロ+陸ガン(盾付き)+アレックス盾+4.5号機盾+高度格闘
二番機
サリー+陸ガン(盾付き)+アレックス盾+ガンハン(適正が○)+高度格闘
三番機
ジャック+陸ガン(盾付き)+アレックス盾+4.5号機盾+ルナチタ
四番機
ハヤト+陸ガン(盾付き)+ガン盾+ガン盾+ルナチタ
艦長
ヘンケン

もう思いっきり格闘デッキですね!

KENさんは
もちろん
ザク改Ⅱの4機出し
パイロットは
ギリアム、ジュダック、キャリオカ、ジョニ~!
基本は二重武装です。

最初の青攻撃は、ルナチタ乗せの二機で受けて、んで突撃!
黄色・青、黄色・青を繰り返して距離を詰めます。
上手く武器破壊を入れながら、盾を剥がし、一機づつ落として(キャ~)行きました。
問題は、やはりザク改Ⅱの破壊力!普通二重武装だと命中率が下がるはずなのに、ジュダックとかは「伏兵」乗せなので、当る当る!防御を失敗すると一撃で乙!!これを避けるためにも、防御は重要ですね!
盾三枚持ちなので、少しは安心ですが、気を引き締めていきました。慎重に青防御をいれながらの攻撃!
二機落とされたので、再出撃コストは全消費しましたが、辛くも勝利できました!

まだまだ荒削りで、ミスも多いのですが、やはり格闘デッキ、楽しいですよね!

KENさん、このあと数には数と5機出しの練習してました。08小隊ICの3機出しで挑みましたが、木っ端微塵でした。
やはり、KENさん強いです!

コメントの返信遅れててすいません。
もう少しお待ちください。







15日は、みんな休みですか?
こんばんは。久々に二夜連続の更新のメガネです。
遊びに来ていただいてる皆様、いつもありがとうございます!
今後ともどうか宜しくお願い致します。

*903大隊の九州独立部隊隊長のチャーリーさんの戦記です!是非行ってみてください!
http://newcentury.seesaa.net/
丁寧な戦記を書かれてます。

さてさて、0079もカウントダウン!一桁になりましたね!なんかさびしいような、0083が楽しみなような・・・。
我がホーム、ベストワンクラブは連夜満サテ・・・。今日も行ったのですが、諦めて帰ってきました。他のゲーセンはどこも過疎ってるというのに・・・。いったいどういうことでしょう・・・。
掘ってる人が多いみたいです。自分は掘るのは、0083になってからにします。タテヨさんには、今回はレア出すの、勝ちたい!!(笑)

まだコメントを返していないのですが、先日の記事へのコメントをみると、皆さんお仕事を休んで一日ビルダー三昧のようですね~。うらやましい~。流石に自分は休めないので、外出の中、ちょっとずつやる予定でいます。グレートレアは誰が一番最初に引くかな?カード運は、やはりK2さんのような気がするのですが・・・。
自分はカード運はあまりないのですが、やはり新レアは欲しいですね。
でも、ver2になった時は初日散々だったからな~。

最近のカード運はどうですか?クスコでませんね~。ヤフオクのレートも上がりっぱなしです。0083でレアにすればいいのに。レアよりでないですよね。
自分はずっと欲しかったあの方がでました。

cz0072.jpg


バ~ニ~君「隊長!嬉しいです」

ハーディー「うむ。大変遅くなったが、宜しく頼む。」

メガネ「でも、コスト高すぎ~。バ~ニ~君、カスタム乗らないよ~。0083になったら出撃できないかもよ。」

バ「そっちの隊長はうるさいです!最近、ただでさえ出撃させてくれないのに。だからキラキラカードもでてこないんですよ!」

メ「うがぐぐ。いいよ~。こんな機体も出たけど乗せてやらないよ~。」


mz0099.jpg


バ「これは、生産中止になる ゲルググJじゃないですか!!いいな~、乗りたいな~。」

メ「ふふふ、乗りたいか。アクトザクか、ケンプファーを奪取してきたら乗せてやろうじゃないか!」

バ「ええ~!そしたらキラキラ機体に乗せてくださいよ!」


閑話休題

泣いても笑っても残りの0079、楽しく終焉を迎えたいと思います。
准将カードの更新も、まだまだ狙っていきます。なんとしてもホワイトベースを出して終わりたいです。
903大隊長の中将カードと本当に対戦していただけばよかったです。しまった!コメントありがとうございます。

シルル大将とレビル大将にご教授いただいた内容を練習中です。まずKENさんのザク改ワラデッキを攻略目指します。

ではでは。

あと少しですね~
こんばんは。すっかり更新が遅くなっているメガネです。
本当に申し訳ありません。遊びに来ていただいている皆様、これに懲りず、是非是非今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

うちには、三歳になるかわいい~息子がいるのですが、最近やっとオムツがとれてきました。しかし!!トイレにいったり、お風呂にはいったあとパンツを穿きたがりません・・・。これもオヤジの影響なのか!!

なんて、パンツ隊長になりつつあるメガネですが、ビルダーは楽しく続けております。
ここのところ、戦友KENさんとの「ザク改Ⅱ」赤デッキに格闘で勝ちたい!という私の願いというか、悩みをあちこちに書いていたら、皆さんから励ましとご教授を様々いただくことができました。隊長名利につきます。本当にありがとうございます。
特に、我が23中隊のエース シルル大将と、最近アミバ先生でおなじみのレビル大将には、懇切丁寧なご指導を賜りました。この場を使い、心より御礼申し上げます。
皆様のご指導のお陰で、少しずつ格闘デッキに上達の兆しが見えてきました。

今日もKENさんと勝負したのですが、今までは完敗ペースだったのが、今日はあと少しで勝利!というところまで行きました。
もう少しです。ミスが少しでもなくなるよう、さらに練習に励みたいと思います。

さてさて、0079もあと10日ほどで終焉を迎えます。皆さん、遣り残したことはないですか?
自分は、何とか汎用艦「ホワイトベース」を出したいと思ってます。
今准将カードが、残り出撃回数28回まできてます。ポイントは、32000ほど。もう一度P回収をしていけば、ぎりぎり間に合いそうです。
「いまさら」とか言わないでくださいね。やはりWBはビルダーをやって情報が入ってから、是非自分のものにしたかったので、なんとか残り数日でだしたいと思ってます。
あとKENさんの赤デッキ攻略(格闘で)が課題です。

あと、皆さんにアンケートをとりたいのが、15日当日はどうするのか?仕事の休みをとった人が結構いそうな情報です。
自分は仕事は休めないのですが、ありがたいことに、一日外出の日になってます。
自分の予定は、お昼頃ベストワンに顔をだし、少しやってから茨城の客先に。そんでもって帰りに柏のセガに行こうと思ってます。
一日の予算は、約1万円です。皆さんは?

まあ、残り10日、皆さんで楽しいビルダー生活を!!





