ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





やばすぎ~
更新がやばすぎのメガネです。
9万HITも超えてました。
遊びにきていただいてる皆さん、本当にありがとうございます。
画像もほとんどない我がブログにこんなに遊びに来ていただき、感謝感謝の思いで一杯です。
10万HIT目指して頑張ります。
これからも御ひいきに御願い致します。

あわせて、ここのところコメントへの返信もサボっております。
大変申し訳ありません。
仕事もひと段落したので、お返事も少しは返せるかと(GW中が心配ですが)思っております。
是非、足跡を残していって下さい。
宜しく御願い致します。

先週末が色々山場で、2日連続でビルダーにいけませんでした。月曜に久々に出撃してきました。
ベストワン、誰もおらず・・・。ウ~ン、流石に0083稼動から一月を過ぎて過疎ってきてますね。
まあ、むらむら~さんには悪いですが、ゆったり遊びたかったので自分には好都合でございました。

月曜の戦績は、メイン08小隊 1勝3敗
       サブ ウラキ小隊1勝1敗 全て対人
    ジオン メガネなんちゃら~ CPU1勝1敗でした。

ジオンデッキは、STバ~ニ~と クスコで出てるのですが、勝てません。対人戦は全敗ですよ、全敗。自分、弱すぎ~。STバ~ニ~は、赤も当たらず、格闘もはずしまくりで、いいところなしです。
昨日は流石にこれはと思い、Rバ~ニ~君にチェンジ!
でもLV1だから、やっぱり当たりませんね~(笑)
少し育成しなくてはだめかな、やはり。でもRバ~ニ~がコスト70で、STバ~ニ~がコスト75というのはどうなのでしょうか?
昨日カードを見て初めて気が付きました。STクリスの孤軍奮闘は、大活躍と良くきくのですが、STバ~ニ~は聞きませんね?何故でしょうか?
もし使っている方がいたら教えて下さい。

メインの08小隊は、編成としてはやはりバランス型。一発の強さはないですが、はまるとやはり強い気がしてます。
二重武装は、元来の弱気な性格な為、怖くて盾無しできません。陸ガンとかは小盾もってるけど、やはり小盾。弱いですからね~。
アプサラス対策も含めて、アレックス盾をつけてます。
中佐の下3分の1くらいでうろうろしてます。

シロー、サンダース、カレンともレベルはMAXなのですが、パラメーターが、動いてしますのが悩みです。陸ガンだと射撃が上がってしまうので、本当は良いのですが、格闘をなるべくあげておきたいので、パラの変動はこまってます。

最近、三人の役割分担を決めて、動かすようにしてます。
サンダース → 先方及び遠距離攻撃 
シロー → とどめ差し及びHP削り役
カレン → カットウーマン!

きちんと役割どおり動いた、動けたときは、良い結果になります。
メタメタになったときはどうしようもないですね。

月曜は、ドムクローン部隊と何回か対戦になりました(全部違う方!)。
格闘デッキ主体で、面白い対戦ができました。2敗しましたが・・・。
アプの厨デッキとは違い、三スクミを上手く使った対戦が出来て、こういうのやっぱり大切だと思いました。

最後に、9万HITに再度感謝です。
本当にありがとうございました。





やばい!
こんにちは!メガネです。
更新が遅れに遅れてすいません。
仕事も含め、忙し~い日々を送っております。
遊びにきていただいている皆様、感謝とともに深くお詫びいたします。

ブログ開設1周年記念イベントも無事終了!
いずみさん、サイトさん、お喜びいただいたようでよかったです。
ご協力いただいた、TAC様、シルル様、心より感謝致します。

さてさて、忙しい中ではありますが、ホソボソと出撃だけは行っております。
やはりビルダー、やってなんぼですからね~。
カードの排出はダメダメですが。FBは見えているのですが、手元になかなかやってきてくれません。確信を持ちつつ、気長にやることにします。

やり逃げ、ではなく勝ち逃げを繰り返しているので、階級もありがたいことに中佐まで昇格いたしました。
アプⅢが苦手なのは変わらずですが、レビル大将さんのアドバイスのお陰で、必殺の「対空砲弾」を積んで対処してます。ロックスピードと攻撃力があがるので重宝してます。レビル大将様、アドバイスに心より感謝いたします。
アプが出てこないときは、ちょっと苦労しますが。

しかし、深夜の出撃をしてるので、対人戦になると同じ方に当たる当たる!ある意味、お互い忍耐ですね!お陰で昨日は三連敗・・・。でも最後にリベンジの降格戦で勝つことが出来ました。
昨日は地上はアフリカ戦線。砂ガン三機出しで行きました。
お相手は、神奈川の中佐さん。二機だしで、Rアムロ+最終ガンダムが隊長機の時、3連敗してしまいました。
砂ガンは、思ってる以上に機動力も回頭も悪いですね。その上、アフリカ戦線は砂漠55%で、あとは陸地と水中なので、思ったより砂ガン苦戦しました。
アフリカ戦線で、08小隊だと何の機体に載せるのがベターなのかな?
少し検証しないといけませんね。

降格戦で、同じ方とマッチング!
編成が変わって、隊長機は、STクリス+チョパムになってました。
K2さんのブログにもありましたが、孤軍奮闘の発動時のチョパムは硬いですね!しかし!全然HPが削れやしない!しかも攻撃力が桁違いに強くなるし!
怖いですね~。
なんとか勝つことができ、降格を回避できました。
中佐がひとつの山とのご意見が、多数ブログに載っていますので、勉強しつつ、大佐を目指して行こうと思います。

今日はこの辺で!
今週はあまり出撃出来そうにないな~。


抽選結果発表!
こんにちは!!メガネです。
いつも遊びにきていただき、本当にありがとうございます。
気候が安定しませんね。突然の雷雨や、気温の変動など変な天気が続いてます。
くれぐれも楽しいGCBライフ(排出カードテンションダウンは除く)のため、体調には十分気をつけていきましょう!

さて、延びに延びていた「汗顔記ブログ、一周年記念 プレゼント企画」の抽選会をやっと昨夜の遅い時間にやってまいりました。
立会いは、KENさんとシルル大将に御願いしました。
もう、疲れて眠い中だったのですが(でもベストワンは一杯でした。おかしい~)、対人戦2戦を行ってきました。

先ず本プレゼント
G3ガンダム+シナプス艦長+シャア専用ザク
の当選者は?!

一戦して出てきたカードは、

くじ引き1


カスタムの「定置迎撃」

これは、ほ~さんが当選だ!!
おめでとうございます!!

続いて、サブプレゼント! シルル大将さんからの初心者用デッキ一式は

さらに一戦して、今度は勝利!
出てきたカードは、

くじ引き2


連邦キャラのサマナ君

いずみさんが当選しました!
おめでとうございました!!

*サイトさん、すいません。訂正しました。
サイトさんこちらのミスでございます。
TACさんから提供いただいた、G3ガンダムとシャアザクを送らせていただきます。すいませんでした。

昨日は、3時頃の出撃だったので、これで撤収しました。

しかし、毎日廃人コースを続けてます。
体もぼろぼろ、排出カードで心も折れまくり。
バンプレさん、ほんと御願いします。少し排出カード、良くして下さい。

ほ~さんには定例会でお渡しします。
いずみさん、郵送先をご連絡ください。

以上抽選会会場より、メガネがおおくりしました!
ジャンジャン。

くすっ!
こんにちは~。メガネです。
更新がさらに遅れていてすいません。
遊びにきていただいている皆さん、いつも本当にありがとうございます。

0083稼動から、もうすぐ1ヶ月がたちます。皆さん、カードのひきはいかがですか?なんだこりゃ、いい加減にせいバンプレ!的なカードばかりひかれてませんか?新レアはどこに入ってるの?とお嘆きですか?
私もそうです。
盛況だった、わがホーム「ベストワン」も先週くらいから嘘のように過疎ってきました。平日は問題なく座れました。週末は少し混んでましたが、稼動2週間に比べれば全然平気でした。

金曜日には、月①恒例で、903大隊長とアプ3さん、それにTACさんが参戦!中隊の面々も参加で、盛り上がりましたね!もう少し空きだしたら(むらむら~さんは困るかな)、店内対戦で対戦会を久々にやりたいですね~。

大隊長、アプ3さん、TACさん、いつもいつもたくさんのパプアありがとうございました。TACさんからは、わがブログからのプレゼント用に、たくさんのレアカードをいただきました。ありがとうございます。有効に使わせていただきます。

ここで、このブログをいつも見ていただいて「蒼の雫」さんが、しばらく入院されるとのこと。当ブログ開設当初から遊びに来ていただいてました。
一日も早いご回復を祈っております。いつでも遊びに来てください。お待ちしております。


・・・・
「僕はバ~ニ~、ジオン公国軍の仕官だ。最近、出撃の機会が激減している・・・

...read more

やっと少佐になりました
こんにちは!メガネです。
週末は桜も満開で、花見に出かけたかたも多かったと思います。
いや、みんなビルダー三昧で、ゲーセンに篭ってたか!?
自分は、うろうろ桜を見ながら動きまくってました。家族サービスでございます。一日やり続けるお金もないので丁度よいかな。

いよいよ4月、ビルダーの季節ですね!(ハイ、そこ!突っ込んだり、深く考えたりしないように!)
ビルダー新入生もたくさん入ってこられたようで、嬉しい限りですね!(ハイ、そこ!すでに過疎ってるとか言わないように!)
新・機動戦士ジムのヤマザキさんもそうですが、コメントを頂いてる方の中に、「0083になって、ビルダーに復帰しました!」という方が多いので嬉しい限りです。
ビルダー、やっぱり楽しいですよね!長~く続けられたらこんなに嬉しいことはないでしょう!全国対戦も熱いですしね!
遊びにきていただいている皆さん、対戦であたったら宜しく御願いします。

連邦で
「リクリ・コウサイ」

でやってますので。

さて、ブログ開設一周年記念プレゼント企画に多数のご応募ありがとうございました。応募いただいたのは、

クロヒツジ様  
ボライソー様
シンジ・ラングレー様
ほ~様
yuyu様
いずみ様
サイト様

の7人の方!ありがとうございます。近々、抽選会やりますのでお待ちください。
それと昨日急遽、我が23中隊の殴りこみ隊長シルルさんから、商品に使って下さいと、初心者用デッキ一式をいただきました。ジムとかじゃないですよ。
070403_022132.jpg

*横になってごめんなさい。

070403_022150.jpg


結構素晴らしいデッキですよね!新カード、一杯はいってるし!一緒に抽選やりますね。
シルルさん、前回もシャアザクいただいたのに、いつもありがとうございます。

さてさて、ビルダーです。
昨日も出撃しまして、再度佐官昇格戦に挑戦!
やっと、少佐に上がることができました!
今のリアルスキルで考えると、この辺が妥当なのかもしれませんね。
でも、楽しくやるのを基本に、折角の全国対戦なので、チキン脱出をかけて戦っていきたいです!

今のメイン編成
隊長
シロー+マドロック+ハイパーBL+アレックス盾+出力リミッター解除
二番機
カレン+陸ガン+専用BL+レールキャノン+先読み
艦長
シナプス

でやってます。
最初は、ご存知のように陸ガン3機出しの格闘デッキだったのですが、やはり自分のスキルでは勝てない・・・。で上記赤主体デッキでやってます。
でもパイのレベルは、格闘マックスなんですよね~。
ガンハンをつけたり、はずしたり試行錯誤中です。

昨日は、6戦の対人戦で4勝2敗でした。
赤主体になってから、負けるときは僅差での「局地的敗北」が多いです。
完敗も悔しいですが、局敗は、ミスを減らせば勝てたのに!!という場合は多いので、かえって悔し~い!!となってしまいますね。

UCガトー+専用ゲル+BL+ゲル盾+ビーバリ
UCアイナ+ドム+バズーカ+グフ盾+強化炸裂
というガチデッキの方と2回対戦し、1勝1敗でした。

ビーバリデッキって最近話題になってますが、これはう~ん。
確かに、赤デッキ対策としては有効かもしれませんね。
ビグザムにIRジャケットとかと一緒かな。
赤主体でデッキ組むととたんに、格闘がおろそかになるので、これは常に意識しておかないといけないな~と反省しました。
なんといっても三すくみがこのゲームの基本ですからね。

やっと、佐官になったので、コストも50増えたから、3機出しも少し練習して、3すくみデッキを構築したいです。できれば少し格闘重視という感じでくめれば最高です。

「隊長!!!!!最近全然自分の出撃がないのですが、どうなっているのでしょうか?!!!」

メガネ「ギク!!その声は、もしや?!」

バ~ニ~君「私です!バーニーですよ!もしかして、忘れてたんじゃないんでしょうね?」

メ「ゴメン、忘れてた。自分、もともとジオニストではないからね~。」

バ「開き直りましたね、隊長。そういうこと言ってると、ジオンの呪いをかけますよ!ジオンのカードしか出なくしてやる~。」

メ「うきゃ~!やめてくれ~。本当にジオンカードばっかりなんだから!」

というわけで、ジオンも少し頑張りますよ。クロニクルの2号機も手に入ったので核を撃ってみないとね。でも、大量破壊兵器は自分苦手なんですよね~。
コストも450とか凄すぎ(楯つけて500っすよ!)

ではまた!





