ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





閑話休題
こんにちは。メガネです。
埼玉は、蒸し暑い日が続いております。
皆さん、体調には十分気をつけて下さい。

毎日たくさんの方に遊びにきていただき、本当に感謝しております。
更新が遅れていて申し訳ありません。
深く陳謝するとともに、今後ともビルダーあるかぎり、末永く当ブログを宜しく御願い致します。


さて、今回は、ちょっとビルダーの話はおいておいて。
明日は、参議院議員選挙です。
今回の争点は「年金」ということで、少し。
興味のない方はスル~してください。


じつは、私は、「社会保険労務士」という資格を持っております。
これでご飯は食べていないのですが、けっこう苦労して(5年も勉強しました。汗)資格を取得しました。

そんで、23中隊の「隊長」とか皆さんにありがたくも呼称していただきながら、この社労士のある勉強会の会長もさせていただいております。
この勉強会を年2回ほど毎年開催してます。
なぜか?それは、毎年法改正があったりします。保険料があがったりとかは分りやすいですが、年金がもらえる人の対象がかわったりとか、年金額がいくらになるとか、毎年変わってます。

 年2回の勉強会って、運営するほうからすると結構大変なんですが、これでも法改正の知識におっつかないのが現状です。
それくらい、年金制度は複雑なものです。

 今回の争点のひとつは、保険料を払っていたのに、その記録がわからなくなってる!なんてずさんなんだ!けしからん!!
というところだと思います。
 感情的にはすごくわかります。でもこの点だけで投票行動をするのは、良くないのではと、個人的に思ってます。
 社会保険庁の年金記録管理のいいかげんさは、一部の社労士さんのあいだでは結構前から言われておりました。問題提起出来なかったのは、業界の問題でもあるかなと。
 今回の問題の提起によって、矢継ぎ早ではありましたが、対策が次々だされ、対策としては、ほぼ出尽くした感じがしてます。あとは上手く運用できるかなので、こちら側の監視にかかってます。
 土日の年金相談窓口は、6月頭くらいまでは混んでましたが、今はがらがらです。意識を持ち続けたいなと思います。

 問題はこれから。
 抜本改革が必要だと皆思ってますが、これが難しい。
 少子高齢化の世の中なので、皆がばら色の解決策はないというのが現状です。じっくり、今年金をもらっている方々から、これから保険料を負担していく20代の方々までの広い議論とコンセンサスが必要になってきます。
 ただまったなしなので、2年とか期間を決めて話合いをしてもらいたいと思ってます。

 
 選挙の争点のもうひとつは、社会保険庁をどうするか。
 与党は、問題のある組織なので、公務員改革法案もきめたので、解体、そして民営化にちかい、効率の良い組織にするといってます。

 民主党は、財務省に統合。
 また、高所得者の年金給付はしない。とも言ってますね。

 まあ、自分はそんな高所得者ではないので、心配ないですが。これは、議論していかないと、結構問題があるな~と思います。


 自分としては、天下りが多いお役所の改革を進めていただきたいと思ってます。大事な年金を扱う方々であるので。

 今回は、硬い話ですいません。
 ちょっと溜まっていたので。

 新レアカード一枚で年金相談、させていただきます(笑
 「ガンダム社労士」と呼ばれたい(嘘!)メガネでした。



23中隊、報告!
こんばんは。
今月は、ほんと忙しいメガネです。
今日はもう21日、速すぎるゼ!!

更新が、今月やっと2回目とは・・・。
遊びにきていただいてる皆様、本当にお付き合いいただきありがとうございます!
更新がのびのびですが、ブログを辞めるつもりは全くございませんので、これからも、なが~いお付き合いのほど、宜しく御願い致します。

HIT数も、あと少しで11万か・・・。ここのところの更新の悪さに、申し訳ない思いで・・・。まあ、悩みますが、出来るだけ頑張るということで。

さて、最近の23中隊でありますが、隊長がこんな状態なので、定例会も出席率がちょっと酷い。
昨日は、24時頃の出撃になりました。疲労も酷かったので、欠席も考えたのですが、ここは隊長が23中隊の火を消すわけにはいかないぜ!!

ベストワンについたら、「だ、誰もいない・・・」

ビルダーをやってるかたも2人のみ。
これは我が中隊結成以来の危機的状況だ!!!

ガクっときてると
「たいちょ~!」
パチスロのおいてあるほうから自分を呼ぶ声が。
うむ!?
おお~!シオンさんじゃないか~!
夜勤が続いてて、なかなか最近お会いできてなかったのですが。
「今日は、雨で仕事が全部中止になったので」
とのことでした。

久々にまったり近況報告など。
こんどコミュのほうにも入りたいということでしたので、近々自分から招待します。疾風さん、宜しく御願いしますね!

ちょっとビルダーしますか?ということでサテへ移動。
メインで全国する気力が流石になかったので、れいのシバリのICで出撃!
2クレほど対戦。

シオンさんも今連邦大佐、「地上のイフ藁、怖いよね~」と二人で意気投合しながらまったりプレイしました。

シオンさん、2クレで、「ガーベラビーマシ」引いてました。
なんて運がいいんだ~。
自分は、「陸ガン」と「キース」だよ。ほんと。何て運が悪いんだろうか。

2クレしかやっていないのに、時間は2時・・・。
流石に体力的に限界だと思い、帰り支度を終えたら、
「こんばんは!」
と、シルルさんがやってきました。
スパーを御願いしてるのに、昨日は体力的に無理でした。
シルルさん、本当にごめんなさい。
次回こそは、対戦三昧で御願い致します。
シルルさんとの対戦が、今自分的に一番熱い!マイブームです。
後ろ髪をひかれつつ、昨夜は撤退しました。

8月に入ればと思ってましたが、我が中隊メンバーは、家庭持ちが多いので、お盆も家庭サービスですね。
不定期で、食事会でも挟みたいですね。車だから飲めないので。
そんでもってお盆明けに、中隊会議(食事会か?)を持って、中隊とベストワンを盛り上げるぞ!

と、静かに決意したメガネでありました。

来週の金曜は、出撃します!遅くなるかもしれないけど。
是非、入隊希望の皆様(いるか~?)、是非ベストワンまで。
てぐすねひいてまってます(なんの?






半月以上申し訳ありません!
半月以上、更新もせず大変申し訳ありません!!
深くお詫び申し上げます。
メガネです。

申し開きもございません。
盟友のフラナガン氏より
「うちの奥さんが、そろそろ更新してください。と伝言です。」
と賜りました。
フラナガン氏奥様をはじめ、御ひいきにしていただいてる皆様、今後とも宜しく御願い致します。

いろいろ立て込んでおりますが、出撃だけは、それなりにしておりました。
でも、メインは、店内対戦!
メインICは、全国にはほとんど出ておりません。
将官の皆さんとのスパーや、盟友KEN氏との店内対戦に使用しております。
目指すは将官!
すこし、スキルアップをはかる期間とスパーにいそしんでおります。

大佐の皆さんは、藁デッキが多いので、こちらも藁とか考えて、ジュダックを入れたりしましたが、やはり08+もう一機だと、自分のスキルではおっつかないですね~。余計メアメタになってしまいます。

でもちょっと、デッキはいじりました。
隊長機
シロー+EZ8+ST盾+専用BL+オプスラ
二番機
カレン+試作1号機+ST盾+UCロングライフル+強化炸裂
三番機
サンダース+陸ガン+小盾+UCロングライフル+ロングレンジ
艦長
コジマ

でやってます。これで上をめざしていきたいです。
大佐でよくあたる
イフクロ藁対策が、スキルアップの基本になります。

課題は、
1. 青撃ちでの初撃のあと、敵の突っ込みに対しどうするか?
2. 母艦特攻が相手の基本のようなので落とされないようにどうするか?
3. 攻撃を受けたあと、どうやって相手の「オレターン!」にならないようにするか?(黄→青→黄 という相手の魔の連鎖をどう切るか?)
という3点ですかね。

なんせ、相手は、機動が良い!
「先読み」も考えましたが、スキルアップが主目的なので、ちょっと置いといて、対策を考えてみます。

先日、将官の皆さんにスパーをしていただいたときに、どうしてそんなに上手く、相手のHPの低い機体を連続して攻撃できるかお聞きしたのですが、
「攻撃アニメーションに変わる前に、相手の機体配置等をしっかり覚えてるからかな~」
とのお答えでした。
上手い方々のお答えの中には、めからうろこというか、凄い世界が広がっていることが多いです。

攻撃の種類の読み方は、やはり経験が大切な部分も多いかと思うので、意識してこれからもやってみますね。

九州地方の皆さん、台風被害が少ないことを祈っております。
23中隊をはじめ、大隊、関東の皆さん、これから明日へと台風がきます!
絶好のビルダー日和ですね(笑
事故には気をつけていきましょう!






