ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





自主練と、禁ガン
こんにちは。

メガネです。
いつも遊びにきていただいてる皆さん、大変ありがとうございます。
これからも宜しく御願い致します。

さて、記事のUPがおそくなりましたが、先週の水曜から0083もバージョンUPになりました。
皆さんの成果はいかがでしょうか?
自分は今だ新Rは引けずにおります。

辛い日々です(泣

まあ、運もいつかは向いてくるでしょう!

というわけで、先週の定例会は、我らがホーム ベストワンはクレ制限がないため、混雑が予想されたので、自主練にしました。
ボライソーさんは、スペ食(スペイン料理食べ!)に行かれたようですが。

メガネは、戦友KEN氏といつものように出撃!
堀り氏のかたが、堀り尽くした後のようで、カードは望めず。しかし、やらずにいられませんからね~。バージョンUP後はお祭りですからね。

数ゲームを終了した後、「あの~」と声をかけてくる御仁が。

コメントを寄せてくださっていた、「テロリストモハメド」さんでした。
なんと御殿場から来ていただいたとか。それも電車で!!
嬉しい限りです!
最近は様々な地へ遠征されているのだとか。まるでK2さんやボライソーさんのようです。

早速、店内対戦を御願いしました。
こちらは、「リクリコウサイ」ICのUCアムロ+ジャックの2機出しデッキで。
モハメドさんは
UCガトー+EZ8+片手ビーマシ×2
ビグザム
ザク・キャノン
の超赤デッキ編成!しかも、全部400未満でっき。
カットインの仕方が美味く、敗戦でございました。

KEN氏も得意のピクシー藁で臨むも、別のデッキでしたが、局敗でした。

最後まで粘りの戦いをされるのが信条とのこと。

ならば、ホームで負けたまま終われまい!

再度対戦を御願いしました。
今度は
メインの08デッキで勝負!
モハメドさんのデッキ編成を忘れてしまいましたが、やはり赤デッキ編成でした。
今度は、初撃を青主体に切替、武器破壊を狙っていきます。
これがよかったようで、要所で武器破壊に成功。
シロー+覚醒もデッキもよかったようで、リベンジできました。

モハメドさん、本当に楽しい戦いありがとうございました。
HNが怖かったのですが、真面目な、行動力の御仁でありました。
遠いところ本当に感謝です。
また、是非おこし下さい!!

話は変わって、
資金枯渇とカード引きが最悪なため、土曜から禁ガン中です。
今日も禁ガン予定です。
4日もやらないことになります。
スキルの低下が心配です。

ちょっと我慢の日々です。







メガネのお詫びとメガネ大会
こんにちは!

メガネです。

最初にお詫びを。
ベストワンの大会の開催期日の告知を2回ほど書かせていただきましたが、受付時間・開始時間とも間違った時間を載せてしまいました。
ベストワン及び大会関係者の方々、大会参加希望者に皆様、特にお店のむらむら~さんには大変ご迷惑をお掛けいたしました。

心より反省し、お詫びいたします。

結果として、お店主催の大会が中止となり、ご迷惑をおかいたしました。

今後、このようなことが無い様、十分気をつけて当ブログを書いて参ります。



大会関係時間を、全て1時間遅らせて記載してしまいました。
受付時間(20時~20時45分)に大会登録したのが、我が中隊のシオンのみで、お店主催の大会は中止となってしまいました。

自分は仕事中で、お店にはいけず。シオンさんから中止のご連絡をいただくも、この時点でも、自分の勘違いに気付いていませんでした。
「いやに早く中止をきめるな~。」

ボール閣下や、かっき~師範が自分の記事を見て、「21時~21時45分受付」と思い、お店に到着。
ボール閣下と連絡とったところ、自分の記事に誤りがあることがやっとわかりました。もう平謝りです。
本当に申し訳ありませんでした。重ねてお詫びいたします。


その後、仕事を終わらせ23時前にベストワンにお詫びに。
ゆう閣下がも大会参加のため、ご来店されてました。

他にも大会参加希望の方がいらっしゃていたので、むらむら~さんの寛大なご配慮と、ボール閣下との交渉により、急遽メガネ主催の大会を開くことになりました。
レギュレーションは、第五回ベストワン大会規定に基く。
UCアムロ+170ガンダムor投擲ガンダム+ガンタテ
カイ+素ガンキャ+専用BL
上限コスト800
艦長無し(母艦移動禁止)

参加者は
シオンさん
KEN氏
ボール閣下
ゆう閣下
トドロキ様
マメ様(唯一の女性戦士!)
かっき~師範
メガネ
の8名で、行いました。

流石に時間も遅くなったのでトーナメントで。
同時並行で逆トーナメント(最弱王戦も)も開催

いや~、同一デッキでの戦いって面白いですね~!
自分の初戦はボール閣下でしたので、勝てる気しね~。もう「予備戦力枯渇」を目標にがんばりました。
目標は達成!

また女性戦士のマメさんがお強い!!攻撃の切り替えが速いンですよ!冷静沈着!こうでなくてはいけませんね。
シオンさん、かっき~さんという将官二人をばっさり!
マメさんも将官なんですって(笑

思っていたより、全ての対戦が白熱!
見ててもやってても面白かったです。

結果は
優勝  ボール閣下
準優勝 マメ様
3位  かっき~師範

逆トーナメント
最弱王  シオンさん
ブービー メガネ

となりました。逆トーナメント決勝戦も白熱!
170ガンダム+EXAM でメガネが組んだデッキが活躍!
寸差で、勝利できました。

こういう大会も面白いですね~!

ご迷惑をおかけしたにも関わらず、温かい御配慮をいただいたベストワン 特にムラムラ~さんには感謝で一杯であります。
心より御礼申し上げます。

また、遅い時間にも関わらず大会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
特に様々手を尽くしてくださったボール閣下に、御礼申し上げます。






定例会とベストワン大会!
こんにちは!

吟遊ビルダー!メガネでございます!

今日も今日とて、ラララララ~!

すばらしい交響曲のように、パイロットを動かし、ロックを切り、敵をさす!
憧れです!
まあ、ようは、自分の中のリズムですね。このリズムを狂わせず、戦いきりたいということです。


さて、さらに告知です。
*いよいよ本日 ベストワンで今バージョン最後の大会が行われます!
22時より大会開始(受付は21時からです!)!
レギュレーションは前々回の記事をお読みください。

参加者が今のところ少なさそうです!ということはあなたにも優勝のチャンスが!
今回も素晴らしい優勝賞品があるそうですよ!是非ふるって参加を!


告知終了!


あ、さてさて
昨日は中隊の定例会でした。
久々にほ~さんが参加表明!
仕事がトラぶってて、行けるか微妙だったのですが、何とか出撃!
最近も調子が戻ってないので、サブサブIC「リクリ・コウサイ」で出撃しました。最近はこのICしか使ってないですね~。

艦長 ヘンケン+ドラゴン
一番機
UCアムロ+アレックス+アレ盾+専用BL+EXAM
二番機
ジャック+GP01+ST盾+ジムライフル+懐中時計

総コスト1020

の二機出しデッキです。
もともと、0079の最後の最後で、准将に行ったICでした。
ずっと、UCアムロでやってて、このアムロが好きなんですよね~。
特にアドバンテージがあるカードではないんですが。
Rシローよりは当てる!(笑

1戦目をやってる途中でほ~さんいらっしゃる!
ほ~さんが来てくださると、ほっと安心の上、場が明るくなります!

ほ~さんの癒し系効果で、一戦目は勝利できました。

ほ~さんは、陸ジムワラデッキ!こすと950!
ワッケインも乗ってる厨デッキ仕様でした。(笑

あっという間に焼かれそう・・・。

是非一度対戦を!と思ったのですが、仕事からの電話がじゃんじゃん!

もう1クレをサクサクこなして、撤退となりました。

丁度KEN氏が来てくれたのでよかった。

残念ながらこれで撤退!

ほ~さん、すいませんでした。

今バージョン最後の定例会、ちょっとさびしかったですが、バージョンアップ後はまた盛り上げていこうと思ってます。

思い入れのあるサブサブICが、次回大佐に昇格戦です!

大佐に上がって、今バージョンを終わりたい!と決意のメガネでした。





諜報活動(23中隊定例会!)
久々に続けて更新出来てます。

メガネ・アムロでございます!

久々に訪問カウントが昨日100を越えておりました。
これも、我がブログを見捨てずに遊びに来ていただいている、温かい皆さんのお陰でございます。
今後とも宜しく御願い致します。

引き続き告知です!

*ベストワン23中隊 隊員募集中!
ベストワン23中隊では、GCBを一緒に楽しく遊ぶ隊員を募集中です!
年齢等要件は問いません。
とにかくガンダムが好きな方、ビルダーを愛してやまない方!
是非是非一緒に、遊びましょう!
毎週金曜に、聖地ベストワンにて定例会を開催しております。
23時から開催になりますが、早い時間も誰かきていることが多いです。
コメントに「今日行きます!」等残していただき、来て頂けると嬉しいです!
宜しく御願いします!

新兵さんで、なかなか対戦が勝てないという方、是非懇切にミーティングをさせていただきます。お待ちしてます。


あ、さてさて、
昨夜は、定例会でした。
シルルさんが、久々の金曜休みということで、急遽大会を開催いたしました。
レギュレーションは、
コスト900 同一カード使用禁止!
という単純なもの。

急遽の開催で、参加者は少なめでした。
KEN氏
ボライソーさん
シルルさん
メガネ
ちょっとさびしい・・・
でも待ち時間なく、まったり対戦が出来ました。

自分はテイコ藁を全然育てていないので、2機出しに決定!
艦長シナプス+脱出艇
隊長
ベイト+ジムカス+ST盾+ジムライフル+オプブー
二番機
Rコウ+GP01+アレ盾+クエルBL+EXAM
総コスト890

で地上はいくことに。というか、これしか考えて行きませんでした。

先ず初戦の対戦相手決め
ボラさん持参のダイスで、コロコロと

初戦は!
シルルさん VS ボライソーさん
KEN氏 VS メガネ

・・・、いつもの店内対戦やん!とKEN氏とボソっと。
で、戦場選択権は、ボラさんとKEN氏が取ると
二人とも「海で!」
なんやそれ!
海なんで考えてないよ・・・。

カードBOXをがさごそして、急遽考えたのは
艦長 コジマ
隊長
Rシロー+水ガン+号機盾+ガンハン
二番機
カレン+水ガン+アレ盾+水BL
三番機
サンダース+水ガン+水BL×2+オプブー

カレンで攻撃防いで、サンダースで機動低下か、一撃乙。
シローでぶったたく作戦
しかし08小隊はコスト重いな~

KEN氏は、RズゴE、EXズゴE、ズゴックSの編成だったかな?
サンダースの赤×3の威力は絶大でしたが、シローちゃんのハンマーが当たらない(笑
やはり、水中の機動はズゴックに分がありますね。すぐ追い着かれちゃう。
それに、水中の、「むにゅ~ん」という機動の感覚が、なれてないので気持ち悪いですね。
もこみち閣下のようにはいかんです。

ズッゴクに散々レイプされて敗戦・・・。
対KEN氏の勝率が落ちるばかりなり。

ボラさんVSシルルさんは
海だった為か、ボラさんの勝利!

さて、気を取り直して、次だ次!
2戦目は、格闘王シルルさんとだ!!
戦場はサイド7だ!

シルルさんとの対戦は燃えるんですよね!というか、集中力が増す!
もし集中力センサーなるものがあれば、シルルさんとの対戦の時は、100%以上で針がぶっとび!という感じかも。
それくらい集中できる時が多いんですよ。
だから、シルルさんとのスパーはいつも楽しんで出来ます。
シルルさんのデッキは
よく覚えてないです。
GP01(パイ不明)、ドアン+ピクシー、サリ-+ジムコマ
艦長コジマ
の3機出しだったかと。

課題の母艦回しも、少しずつ動かすようにして、どっかに行っちゃうのを防止(笑
武器破壊されるのを気をつけて、なるべく黄色と青を使うようにしました。
そうはいっても赤おしちゃうんですけどね。
母艦回りで、タイミングで赤を撃つ様にしました。
UCロングライフルは最近使ってないです。青のレンジ幅が細いので、自分のスキルだとロックを切られちゃうんですよ~。
なので、ジムライフルを最近使ってます。
シルルさんの黄色主体デッキ相手だと、あまり意味ないんですけど。

上手いタイミングでの、赤打ち→機動低下 が出来て、ベイト→コウの順番で落ちてくれて、これも良かったです。
復活したコウも、最後のコアファイタ-までかなり粘れたので、(いつもならコアファイターは何も出来ずに乙!なのにね)
なんとか局地的勝利が出来ました。
いつも出来ない動きも、シルル戦ではできるんですよ~。
シルルさん、ありがとうございました!
この戦いが全国でもできれば・・・。何故できないんでしょ?

これで1勝1敗だ!
KEN氏VSボラさん
は、ボラさんが海でなんとパージオ!
サイコミュを上手く使って勝利しました。

3戦目はボライソーさんと。

ダイスで勝ち、またサイド7で。
ザクキャノン、グフ、もう一機(忘れました~。)
終わったあと「ガトフルシーを2枚使うレギュレーション違反をしてしまいました」とボラさんから自己申告がありましたが、全然わからなかったです。
「ギャンに出来たのに~」と悶絶してました。

最近、CPU戦でさえ、ザクキャノンのレンジが嫌で、結構×6とか貰ってるので嫌だな~という出だしでした。
EXAM発動コウが良い働きをしてくれて、ボラさんを少しは翻弄できたかな。
なんとか勝利!

これで2勝1敗でボラさん
KEN氏VSシルルさん
はまたも海でしたが、シルルさんの初勝利となりました。

ここまでの結果は
メガネ、ボラさんが
2勝1敗
シルルさん、KEN氏が
1勝2敗

ここで、1位4位決定戦開催が決定!

ボラさんはレギュレーション違反を改定して、ギャンを投入!
でも戦場はサイド7に!
勝機は我にあるか?!

近距離で、ギャンにロックを切られる例のロック切りをかなりやられましたが、なんとか勝利できました。
赤撃ちロックを近距離黄色ロック切りで裏取られてという、全国戦でもやられるパターン・・・。自分では上手く出来ないンですよね~。これを克服しないと。

*レビル閣下、今度レクチャーを是非御願いします。

まあ、久々の中隊大会、面白かったですよね!
2月に1回くらいで開催したいですね。

4連続の対戦だったので、皆へとへとに。
ファミレスに移動して、まったりビルダー談義。
ここで、ボライソーさんから、24日からのバージョンアップ、新カードなどの新情報をいただきました。
さすが情報通!ますます24日が楽しみなってきました。
九州独立中隊のハルカナ中隊長の偉大な功績も聞きました。さすがハルカナ隊長だ!やはりお会いしたいな~、と改めて思いました。

*新情報
UCロングライフルは、24日以降、機体手前にレンジ隙間が発生する模様です。ロングライフル協会会員の皆さんはご注意を!

3時過ぎまでいろいろ楽しくしゃべって撤退になりました。

面白かったぜ!

ボライソーさんは、我が中隊の諜報部員ですね!

では~!



もうすぐバージョンアップですね!
こんばんは。

メガネです。一週間に一回の更新を目指し、頑張ります!
これからも宜しくお願いします。

まず、告知を2件させていただきます。

◎告知1
ベストワン23中隊 隊員募集中!
ただいま23中隊では、一緒にGCBを楽しく遊んでいきたいという方を随時募集中です!
おじさん、若い衆関係なく是非是非ベストワンにおいで下さい。
金曜の23時頃から定例会を毎週やってます。
背広でビルダーやってるのが私ですので、是非声を掛けてください。
IC「メガネ・アムロ」 「クロイメガネ」 「リクリ・コウサイ」
です!

◎告知2
われらがホーム「ベストワン」で、今バージョン最後の大会の開催が決定されました。
日時は、10月20日(土) 21時より受付開始
              22時より大会開始
です。
レギュレーションがちょっと独特なので、ご注意を!
賞品が毎回素晴らしいです!
お店のHPよりエントリーも出来ます。
詳細は
http://www.bestoneclub.com/
よりお願いします!


以上告知でした。

あ、さてさて
24日を控え、さずがにお金を少しだけセーブ中です。
我が中隊でも誰が「ハマーン様」を一番に引くか、「ルセット」を引くかワクワクしてます。
K2さんとか引きが良いですからね~。自分もガーベラをすぐ引けたけど。

そんなわけで、今日は2クレほど。

終戦日で、陸上は「シアトル」・・・
苦手だ~!
なので、戦友KEN氏と店内対戦をお願いしました。

KEN氏は今日から連邦デッキに鞍替え(ジオンはちょっと封印)
でもデッキは、連邦格闘部隊 ピクシーわらデッキだ!

パイロットは
レオン、ロン、ドアン、ジュダック
の4機だし。

対格闘デッキを練習したかったので丁度良かったです。

こちらは
クリス+GP01
カレン+パワジム
サンダース+パワジム
の3機だし

序盤は、ちょっと引き気味に展開し、母艦を中心に配置
武器破壊に注意しながら、囲まれないように、また囲めるように動きました。
中盤にかけ、押し気味に展開できたのですが、
先におとされてはいけない クリス を2戦とも先に落とされ予備戦力枯渇の上、母艦も先に落とされます。
自分は、母艦を落とされるのが悪い展開時の典型です。
母艦を落とされるとほとんど負けます。

もうちょっと、母艦を上手く操れないと駄目ですね。

それとピクシーがくるくる回りやがる(笑

回頭も機動の、イフリートより全然早いですよね!!
意識してなかったのですが、GP01での回頭が追いつかない!

2連敗してしまいました。
格闘ワラは今のところ、KEN氏に分がありそうです。
もう少し、戦術をしっかりさせないとね。
と、勉強になった戦いでした。

KEN氏、ありがとうございました。

明日は、定例会です!
中隊の皆さん、宜しくお願いします!



一月ぶりの更新です
おひさしぶりでございます。

連邦大佐 メガネ・アムロ でございます。

約一月ぶりの更新で申し訳ございません!

今月の目標
「週一でのブログ更新」

頑張ります。


さてさて、
9月も仕事は忙しかったわけですが、ビルダーには順調に出撃しておりました。
瞬間的に目標であった「准将」にも昇進いたしました!瞬間的にですよ。
すぐというか、一度も勝てずに降格してしまいましたが。
でも、嬉しかったですね~!0083前の最終階級が「准将」だったので、「私は帰ってきた!」
って感じでした。

ん、であったが!その後、敗戦に敗戦を重ね。怒涛の10連敗で、何と中佐まで降格してしまいました。
自分でも何が起こったのか、わかりませんでした。
負け続けるときは、感覚は一瞬ですね~。

中佐降格戦までも下がってしまいました。
流石に、これは意地で回避しましたが。

何が悪いのか全くわからに状態でした。
ボール閣下にもご心配をおかけして、戦術・デッキアドバイスを先週いただき、少し持ち直しました。

ボール閣下
お仕事がお忙しい中、わざわざベストワンにきていただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
また、様々相談に乗っていただき、アドバイスをいただいた皆様、御礼申し上げます。


なかなか勝てない状況の中、なんとか大佐に復帰しましたが、ウダウダは今も続いてます。

そんな中、戦友KEN氏が「准将」に昇進しました!
ついにこの日が来たか~!という感じです。階級を抜かれてしまいました。
心よりお祝い申し上げるとともに、自分も、一日も速く准将に復活!という野望を強めました。

店内対戦は絶好調!。
一度も勝てなかったボライソーさんの「アッザム」部隊に初めて勝つこともできましたし。
「店内対戦はつよいのに~」とK2さんにボソっと言われて、何が違うのかな~と考えてます。

まあ、なにはともあれ、悔しいのには間違えないですが、楽しいのが一番!
先週の23中隊の定例会は、久しぶりのほ~さんの参加と、K2さん、ボラさん、KEN氏、フラナガンさんとたくさんのかたの参加となり楽しかったですね~。
ほ~さんは時間の都合で、ほとんど話も出来ませんでしたが、お元気な笑顔を見れて良かったです。

全く見てなかった「イグル~」の鑑賞会も、K2さんの豪華スペシャルカーでポテチを食べながら開催したし(K2さん、ありがとうございました。)、充実の定例会でした。

シルルさんは、九州から直行でベストワンの予定だったのが、会社経由になり、疲れた感じで2時頃到着されました。
これは強行軍というより、「死の行軍」かと。
お疲れ様でした!


目標があるからビルダーは楽しい!ということで、まだまだうだうだしてますが、欠点(わからないですが)を克服し、また准将を目指します。


*緊急告知
23中隊では、現在隊員を募集中です!
金曜の23時にベストワンにきて、楽しく対戦・ビルダー談義がしたいかた、是非是非おいでくださいませ。
特に、特典はございません。(隊員証の発行を企画中!)
中隊一同、あなたのお越しをお待ちしております!
おこしの際は、コメントに一報下さい!
宜しく御願い致します!





