ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





23中隊、内紛(笑)その2
こんにちは。
砂漠が待ち遠しいメガネです。

そろそろGP01の3機出しとかにあたりそうで怖いのですが!

さて、もうすぐ13万HITをむかえようかとしております。
これも、更新が遅いのにも関わらず、いつも遊びにきていただいている皆様のお陰でございます。本当にありがとうございます。
これからも宜しく御願い致します。

さてさて、先日25日(金曜)、給料日のうえに、23中隊の定例会という よきかな よきかな というすばらしい日でありました。

昼間仕事をしていると、シルルさんからメールが・・・、
「ボ○ル提督」がベストワンに育成に来てますよ。
「ク○○イさん」がベストワンに来てますよ。

なんだって!これはスパーを御願いしに行かないと。
でも仕事がいっぱい(泣

でもでも、何とか仕事をやっつけて、外出の仕事も無理やり作って、休シーです(爆

着いてみると、シルルさんがいらっしゃいました。

二人の伝説の方はちょっとの差で帰られたようでした。
う~ん、残念でした。
お二人に「また来てください」メールを打ち、このところ店内で連敗中のシルルさんにスパーをしていただこうと用意をしていると・・・。背後に大きな影が!!!

「誰だ!!!」

ボ○ル提督でした!(爆
お店から出たところで、じぶんのメールに気づき、戻ってきてくださったのとこと。
本当に、素晴らしい人格の方です。
いつもありがとうございます!

シルルさんとスパーをしていただき、そのあと、3戦ほどボ○ル提督とスパーをしていただきました。
相手は提督、もとより勝てるはずもないですが、勝つつもりで全力出撃です。
課題の砂漠で2戦お願いしました。
やはり、3色じゃんけん、母艦の落とし方、間合いの取り方、そしてEXAMの使い方と、どれも100歩くらい違いますね(笑

母艦を落としてからが勝負!の将官戦、アッというまに落とされます。なんでこんなに母艦が弱いんでしょう(笑

あとは、視点の広さですね。これはもう注意してやりこむしかないかな。
少し、自分の戦術の先が見えました。

そんで極めつけは、
「隊長は、初めてのデッキ・戦術に弱いですよね」

どひゃあ~!その通りでございます。
全国戦では、何に当たるかわからないのに、これは致命的!
なので、情報収集は欠かせませんね。
あとは、これ!といった自分ペースになる戦術を身に着けること、途中で立て直す心の余裕を身に着けることですかね。

ボ○ル提督、お忙しい中、本当にありがとうございました!!


さてさて、其の日の夜は、定例会です。
先週からの内紛
「ジオンが強いんじゃ~!グフ重装が最高じゃ~」
「何を~!連邦が一番じゃ!ピクシ~でクルクル回っっちゃうよ~」
(中隊隊員の心の代弁)

スターター、シバリ戦です。
先週は、1戦負け越してるので、今週は勝ちこさないと。
今週の出撃は
連邦
シルルさん
シオンさん
メガネ

ジオン
K2さん
KEN氏

アレックスは盾なしなので、使用は止めました。伏兵+ザク改の×3の赤攻撃は、流石のアレックスも一撃乙なので。

レオン+ジャベガン+ST盾+ブルパップ+簡易修理
STクリス+指揮ジム+ST盾+100mmMG+オプスラ
艦長
ワイアット

これで行きました。レンジが長い武器が欲しい。ハイバズがせめて、ジムライフルが~!

初戦
メガネ VS KEN

無事勝利!!

KEN氏は、艦長なしの3機出し。
初戦、ラルグフのアンブッシュに手こずり(忘れてた、テヘ!)
危なかったですが、艦長補正の鬼避けもあり、勝てました。

その後、
シルルさん、シオンさんも勝利し、3連勝!!

おお!このまま全勝か!?
と思いましたが、そんなわけないですよね!
知将で名高い、軍師K2さんがいるわけですから。

4戦目
メガネ VS K2さん
編成が変わってきました。
2機編成にして、艦長を入れてきました。
ソンネン

それで、
STバーニー+ラルグフ
ジーン+ザク改+伏兵

に編成変更です。最初はバーニーの適正でザク改に乗ってたのですが、一発のあるジーン+伏兵がザク改に搭乗!

見事やられました!
さすが知将です。こちらの弱点を見事ついてきます。
ていうか、ザク改+伏兵の攻撃力が強すぎ!

それで、その後
シルルさんが引き分けで、シオンさんが盾なしアレックスで出撃も、やはりザク改の×3のクリティカルで一撃乙でした(泣


後半はメタメタでしたね。
排出も、盾は無しでした。早くこいこいアレ盾!
シマゲルR、ビムバスサイサリスとか、ジオンの高機体ばっかり。

次回は伏兵+ザク改対策をねらないと。

ではまた!














久々の砂漠連敗!
こんにちは!
こちら所沢では、久々に雪が降りました。
千葉は雨だったり、地域によって色々だったようですね!
まあ、交通機関が乱れないでよかったです。

いつも遊びにきていただいている皆さん、本当にありがとうございます!
雪にも負けず頑張りますので(笑)、今後とも宜しく御願い致します。

さて、昨日の戦場は「ゴビ砂漠」
待ちにまった砂漠だったのですが、このマップは微妙なんですよね。

砂漠といってもマップ両サイドが、地上扱いで、コンテナ×3というのも邪魔なのか、上手く使えば遮蔽物という感じでしょうか?

全国に3戦でました。
1戦目は、准将降格戦のかた。
アレックスとGP01の2機出し

慎重な戦いをするかたで、あまり突っ込んできません。
高機動機体相手の時は自分もあまり動かないように最近してるので、じりじりと相手の盾を削りながら、こちらの壊された盾を修理しつつ距離をとりながら動きます。
最初にアレックスを落としました。これでなんとか勝利できました。


その後2戦はジオンの同じ方と2回マッチ
アプサラス
ドムトロ
ガーベラ
の2機出し
アプとドムトロは、オプスラを積んでいたかな。

上手な方でした。計られました(笑

アプの使い方と、囮にしながらの別機体でのカットインが絶妙でした。
完全に、戦いの主導権を握られましたね。

今自分が目指してる、距離のとり方とロック切りの見本を見せていただきました。

予備戦力を削るくらいがやっとでした。
勝てる気はしませんでしたが、なんとしても勝ちたい方でした。

高機動機体の、間合いの取り方が上手い方との戦いは、この形(デッキ、戦術)では勝てないな~というのが正直な感想です。

・裏を取られないようにするにはどうするか?
・ダッシュ→防御 のボタン操作を完璧にマスターしないと!

悔しくて、レンコしかけたのですが、KEN氏に止められました(爆
良い引き際でした。ありがとうKEN氏!
危ない、危ない。

准将の真ん中を越えていたバーが下がってしまいました。

少し、KEN氏とシルルさんに砂漠でスパーを御願いしようと思ってます。
どうしても勝てないときは、デッキの再構築も視野に入れてみます。

次回の砂漠まで、スパーっだ!





23中隊、内紛勃発か!?
ベストワンの砂漠おじさん、メガネです!
ここ数日、ちょっとやりすぎな感じです(HじゃありませんYO
資金が枯渇してます。
気をつけなければいけませんね。

いつも遊びにきていただいている皆様、大変ありがとうございます。
これからも、どうか宜しく御願い致します。


さてさて、最近は、練習用IC「メガネ@シュギョウ」を作り、メットアムロ+マドロックの単機出しで出撃してます。
上手い方にはメタメタにされながら、逃げ方や、ロックからはどうやったらはずれるのかなどシュギョウさせていただてます。今は大尉まできました。勝ち負けにこだわらずにできるICって、精神衛生上、こんなに大切だとは思いませんでした。

そんな中、
KEN 「おい!メガネ!」

メガネ「は、はい。なんでしょうか~?」

KEN 「おんどりゃ~!対戦じゃ~、タマっとったる!連邦スターターを用意せんかい!」

メガネ「りょ、了解であります!」

突然内紛、勃発です!(笑

23中隊で、最近「王決定戦」などのイベントがなかったので、我が隊の智将K2さんがイベントを考えてくれました。

もともと、23中隊は「連邦好き」の隊員と、「ジオニスト」の隊員が、良いバランスでいます。

連邦
シルル格闘王
シオンさん
メガネ

ジオン
K2さん
ボライソーさん
KEN氏
そして、ほ~さん

なので、連邦とジオンにチーム分けして、スターターシバリ店内対戦をやろうということになりました。
もともと、シバリは、疾風さんのSNSで大評判だった企画(某掲示板では、散々でしたが)でしたので、みんな即決でした(爆

詳しい決まりごとは、K2さんの「ガノダ日記」を是非ご覧ください!

http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/


スターターか・・・。
しばらく使ってないし、その上、何故かこのシバリにおけるカード引きは、自分めちゃくちゃ運悪いんですよね~。

連邦のパイロットは
STクリスとレオン

ジオンは
STバーニーとジ~ン

どうなんでしょう?
微妙かな。でも、ジオンは、ザク改Ⅱがいる!
自分が最近めっちゃ苦手な機体のひとつです。×3の赤攻撃がきらい!

連邦は、指揮ジムとジムキャですよ!だんなさん!
武器も、100mmMGとか、どうなの?

18日の定例会に最初集まったのは、メガネ、KEN氏、シルルさんそしてK2さんでした。
K2さんは、カードBOXを買ってきてくれ、対戦記録シートまで作ってきてくれました。
そこに
「ジークジオン!」
とのりのりのほ~さんが来てくれました!
ほ~さんの参戦で、とても場が盛り上がりました。

1せん目
メガネVSほ~さん

いきなり因縁の対決だ!(自分でいうな)

場所は、サイド7

宇宙は駄目なので、地上にしました。

もういきなり、ジム遅い~。ジムキャなんで、でんでん動かないし(笑

でも、なんとか母艦ガンぺりーのお陰で勝利出来ました。



自分そのあと3戦しましたが、勝てたのはこれだけでした。(大泣き

もう戦術は読まれてるし、不甲斐なさすぎでした。

でも、楽しいひと時でした!

格闘王シルルさんは、ジムキャで格闘にいっちゃうし。グ~パンチしかないっていうの(笑

当たらないわりには、みんな良く避けましたね。

途中で参戦の、シオンさんが、アレックスを引くし、自分が艦長のワイアット(回避3ですよ!)引いたり、盛り上がりました。

しかしアレックスは、スロット1しか空きがなく、ST盾は装着不可!これには悶絶しました。

盾なしはきついな~。

やはり、バズーカを装着され、中距離をとられ、ばしばし撃たれるし!
ザク改は2枚盾だし、レンジ負けしちゃいました。

10戦して、4勝5敗1分けで初回は終わりました。

レンジの長い武器か、機動系のカスタムか、シールドが欲しいです。

次回からは、カード奪取戦もはじまるので(お互いに欲しいカードか、敵の戦力カードを取る!)、気をつけないと、またジムに戻っちゃいますね。

このシバリ対戦は本当に面白いですよ!
お勧めです。

参戦されたい方は、23中隊に入隊して下さいね!
ベストワンでお待ちしてます。
次回は、25日金曜に対戦会予定してます!

ではまた!


あっちゅう間に
こんにちは!
年も明けたとおもったら、すでに10日オーバー!
今年の年末のことがちらっと頭に浮かんでしまいました。
おじさんですね~。

お正月は「のだめカンタービレ!」にはまってしまったメガネです。
もともと、ブラバン少年だったので、このドラマの面白さにはまってしまいました。
結婚前には、オケのコンサートにも女の子といったりしてたのですが、子供がいる今では、なかなか行けませんね~。
同じようにはまったかたがいらっしゃいましたら、是非コメントを下さいませ。

さてさて、相変わらずの下手さで、裏のメインIC「リクリコウサイ」で苦しんでます。
ICが昨日1枚終わってしまったのですが、この100戦は、結局中佐と大佐を行ったり来たりしてしまいました。
准将を狙ってる2機出しデッキなのですが、勝率が上がりません。
本当に2年もやってるのに、どういうこと!?と落ち込んでいます。

デッキは、
脱走アムロ+マドロック(又はアレックス)+アレ盾+陸ガンBL+EXAM又はユニポ

ジャックちゃん+GP01+ST盾+ジムライ+強化炸裂

艦長 レビ~ル(新) 

です。
教デッキのはずなのに
下手なので、先ずアムロを落とされちゃう(泣
下手なので、母艦を落とされちゃう(泣

シクシク

おじさんが泣いてばかりいられないので、是非スパーで鍛えてやってください。
心からの御願いです。

昨日は「黒海沿岸」
ほとんどシュミレーションばかりでしたね~。
デッキも自分と同じような方ばかり。
ジオンのかたは「リボコロ」に行ってたのかな。
怒涛の5連敗を喫し、また中佐に落ちてしまいました。
粘着されたときのパイ回しと、釣瓶が大きな課題です。

ズルズル行かないように気をつけます。

年末年始、苦しんでいた我が23中隊の格闘王シルルさんは今週好調のようです。
昨夜も、隣でいろいろアドバイスをいただきました。
有難う御座います。

今日はお休みだそうなので、もうベストワンにいるかも。
今夜も宜しく御願いします!

明けましておめでとうございます!(追記済み!)
皆様、明けましておめでとうございます!

 昨年後半は、更新もままならず、遊びにきていただいている皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしました。
 昨年末で、このガンダムカードビルダーを始めて2年を超え、3年目を迎えることが出来ました。
 これも、このブログを通し、たくさんの方々と交流をもたせて頂いた中で、ゲームだけではない喜びがたくさんあったからだと思っております。
感謝の気持ちをこめ、心より御礼申し上げます。

 今年は、昨年末より家内の調子が悪いので、前半はマイペースで、落ち着いたところで、また記事を更新していきたいと思っております。
 是非、これからもお付き合い願えますよう、御願い申し上げます。


 さて、年末年始のマイビルダーですが、細々と出撃を続けておりました。
 それも、目的は
 「2007年内の准将への返り咲き」
 
現在、使用している連邦ICカードは3枚
全て一応大佐
①08小隊IC
シロー、カレン、サンダース
艦長コジマ
の純潔デッキ
今バージョンで、一瞬准将になったことあり。

*苦労してるICです。デッキ組みが一番難しい。
今は、砂漠限定で出撃させてます。

②83変則IC
旧ベイト、旧Rコウ、サリー
気楽に遊べるように作ったIC

なのに、これも大佐で四苦八苦。苦労してます。

③元准将IC
ポイント回収あった時に、最後准将までいったIC
一番思い入れがあります。
①のICが、准将になったときに今バージョンで復活させました。

UCアムロ(又は脱走アムロ)、ジャック
艦長新レビル

准将昇格戦までいったこと3回あり。
全て失敗の上、中佐降格も何回か経験してます。
とほほ・・・。

 出来れば③のICで、狙いたかったのですが、連敗を喫し、中佐まで降格したりしたので、もう時間とお金がありませんでした。

 なので、①のカードで狙いました。
 幸いなことに、12月中旬以降、砂漠が多かった!
 順調にバーをあげ、クリスマスの頃バーが大佐天辺まできました!

 しかし!
 ここから戦場が砂漠にならない。
 砂漠をまてども、全然こない。
 年内は無理か!?
 と思っていた12月30日!
 来ました!待ってました!
 
 「アフリカ戦線」

 戦場としては、あまり得意ではなかったのですが、年内砂漠は最後だろうと思い出撃しました。
 子守と家事の合間を縫い、2クレだけ。
<すいません、以下追記しました>
 1クレは、CPUで戦場と戦術の確認
 そして、いよいよ全国へ!
 
 敵部隊、接近!

 お相手は・・・・、ドムトロ4機出しの方
 局地戦仕様か!(自分も砂ガン3機だしでしたが、てへ!)

 負ければ年内の昇格は無理だろうと、緊張しました。
 でも、NT張りに冴えてました。
 じゃんけんの読みで、ほぼ勝てた上、母艦まわしも嘘のようにうまくいき、カレン機、サンダース機を落とされて、予備戦力はなくなりましたが、勝利することが出来ました!

 「准将に返り咲きました!」
准将返り咲き


 振り返ると、戦友のKEN氏がナゼか後ろに立ってました。
 こういう時に、親友と一緒だと嬉しさ倍増ですね!
 感謝で一杯です。
 その日の夜、KEN氏も同じくジオンICで准将に復帰しました。
 さらに嬉しさ倍増でした。

 良い年末になりました。

 年が開け、今年は残りの大佐ICをまず准将にあげて、どれかで未知の階級、少将を狙っていきたいと思います。

 どうか、今年も一年、宜しく御願い致します。

 









