ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いまさらピクピク、ピクシー!!
こんにちは!
23中隊、メガネです!

いつも遊びにきていただいてる皆さん、大変ありがとうございます!
これからも、宜しく御願いします!!

画像がなくてすいません!
次回更新時から、少し画像をいれていくよう計画中です。
文字だけだと、やはりつまんないですよね!

さて、ビルダーです。
皆さんは、この機体をご存知であろうか

071030_235432.jpg


そう、バレスト。
最近はやりの、ハムロの僚機に仕込まれていることが多く、ひじょ~に嫌な親父。。。

ゲフンゲフン

ち、ちが~う!

失礼しました。

連邦の元格闘の王者機体
080531_165442.jpg


ピクシーです!

元というのが悲しい。。。。
今バージョンで、下方修正が著しい機体である。
ダガー威力↓
回頭↓
二枚盾で機動力 ひじょ~に↓
今はGP01が連邦の格闘王か?!

カード初登場の時は、皆この機体のかっこよさに、度肝を抜かれたのではあるまいか!?

我が23中隊の格闘王、シルルさんは今だこの機体で、しかもおにゃにゃこ部隊で戦っているのが神事である!

でも、自分も好きなんですよね、ピクシー

なので、サブカ「スイート@メガネ」でこんな編成で出てます。
今中佐なので、

隊長
UCバニング+ピクシー+アレ盾+陸ガンBL+死角
二番機
モンシア+ピクシー+アレ盾+号機盾+オプブー
三番機
ボルグ+ピクシー+アレ盾+ジムライ+炸裂弾
艦長
コジマ
総コスト1095

格闘だけだと、自分のスキルではつらいので、3色デッキです。

開幕、3機で突っ込む!
敵機体に近づいて、青!上手くいけば武器破壊!
敵が青打ちなら、反撃しないで待ち。
次のターンで、バシバシと斬る!

というのが開幕理想の展開です。
こんなに上手くいかないですがね。CPU戦でも、いきなり黄色受けで、×5とかくらっちゃうし(笑
スキルの無さを呪うがいい~!!(爆

でも、ハマレバ、結構強いデッキです。
今一番楽しんでできるデッキですね!

門前の小僧ではないですが、シルルさんの戦いをよく隣で見てるので、真似してやってます。
シルルさんは、青と黄色しかしないけど(爆

強敵は、やはりバーベラSBなどの高機動機か、マゼラトップ砲などの長距離砲、あとアプも苦手ですね。アプは青打ちが嫌い。ピクシーだと、黄色で青打ちを貰っても落ちちゃうときがあるので。
苦手ばっかじゃねえかw

3機しかいないので、上手く俺ターンが出来るように囲む感じで配置できるかにかかってます。
それ以外は、あんまり考えないで戦うと勝てることが多いのですが、下手に考えると、後手を踏んでやられてしまいます。

すばやく0距離に詰め!って出来るときは調子良いです。

あと、母艦を落とせるとなおグッドです!
どの階級でもそうですが、今は母艦が落とせないと、かなりのビハインドになりますね。

ピクシー3機だと、なかなか母艦が落ちてくれませんw

ここの対策をかんがえてるのですが、鹵獲でチェンマか?(爆

対戦であたった際には宜しく御願い致します。






ベストワン、衣替えレポ
こんにちは!
23中隊、メガネ・アムロです!

いつも遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとうございます!
ビルダーが過疎ってる、店舗によっては撤去の危機云々されてますが、こんな楽しいゲームはありません!
ビルダー興隆のため、がんばります!
応援、是非宜しく御願い致します。


♪チャラッ、チャッ、チャッ、チャッ、チャ~ I LOVE IT

「みなさん、チッス、チッス!
今週も始まりました 中隊ラジオ23
パーソナリティーのメガネです!
最後まで、お付き合い宜しく御願いしますね!

GCBが、バージョンアップして1月経過しましたが、いや~、加曾利方が酷いと巷のうわさですね~。
酷いことになってます。
サッカーゲームは、6月にフルバージョンアップだそうですよ!来月の盛況が目に見えるようですYO!
ビルダーは大丈夫なんでしょうか?

ここでリスナーのみんなのメールを紹介しようか。
ラジオネーム BDシ○ンさんから
『こんにちは!メガネさん。自分は、新カードがでると、永遠に掘っちゃうんですが、カードもほぼ揃い、今は半分隠居状態です。そろそろ掘り堀りしたいのですが、ビルダーの新カード情報はありますか?』

BD○オンさん、いつもメールありがとう!
シオ○さんといえば、確か、「自分、そんな廃人回数はビルダーやってませんよ!」と以前豪語していたが、やはり堀り方は廃人だったのね!

新カード情報は、全くないよ!

悲しい状況ですね~。

絆や、HR(ホースライダーズ)にとって変わられるのも時間の問題になりつつあるぞ!
リスナーの皆、新カード追加希望の声を強く上げていこう!

次のメールは、
ラジオネーム 総帥マ○マさんから
『いつも楽しく聞かせていただいてます。今度ビルダーの聖地とか呼ばれているベストワンに、奇襲をかけにいきたいので、店舗レポをたのむ。総帥より』

おお~!これは、富山の雄、ママ○総帥からのメールじゃないですか!
大変、ありがとうございます!ベストワンに来てくださるんですか!嬉しい限りです!

今日は丁度、HRが、5月20日に入荷し、店内大きく衣替えになったベストワンに潜入レポがありますよ!

レポーターのバ~ニ~君!!」

バ「はいっ!レポーターのバ~ニ~です!
皆さん、お久しぶりで~す!
今、ベストワンの前にきております。」

メ「バ~ニ~君、詳しく潜入レポ、宜しくねっ、んね!」

バ「任せてください。お昼過ぎの時間帯ですので、空いてるようです。早速店内に入ってみますね!
ちょっとおまちください。裏駐車場の入り口から潜入してみます。。。。

ウィ~ン

今、お店の中にはいりました~。
右手が、カウンターになっていて、店員さんがいますね!最近、かわいい女子の店員さんが増えたと評判ですね!昼間は、女子が少ないかな。」

メ「うんうん、そこの情報、詳しく頼むよ!」

バ「それじゃ、あとで詳しくお知らせしますね!

左手がゲームコーナーになってます!
正面が、クレーンゲームコーナーです。
シューティングゲームもこちらに移動になりました。
ヒゲ閣下とドライゼさんが大好きだとの噂になってる「GHOST SQUAD」もありますよ!

うおお~!
パチスロコーナーの配置がすっかり変わってますよ!
ベストワンは、パチスロ台の設置も充実していると評判なのですが、まるっきり配置が変わりました!
エヴァがありますよ、エヴァが!
打ちかた全くわかりませんけど。

全体的にすっきりして、以前より広くなっている印象がありますね~。

その隣が、我らがビルダーです!
大きな変更点はないようですが。。。。

パチスロに押される形で、センモニが、センターからだいぶ右よりに移動してしまいましたね~。

あれっ!ICカード販売機はどこだ!?
あっ、あった、ありました~!サッカーの向こう側に移動になってる~!

《ばしっ!ばしっ!ばしっ!》

な、なんでしょう!この戦術変更ボタンを、バシバシ大きくたたく音は!!
ひい~!背広が着た大きな人が、いる~!

ぼ、ボール大将だ~!
2サテ占拠して、フリープレイでレベル上げしてるみたいです!
こんなにやってるのに、まだレベル上げしないといけないキャラがあるっていうのがのがビルダー7不思議ですよね~。

ふっ、ふう~。ビックリしたな~。
って、今度は6サテに背広着て寝てる人が。。。。

23中隊の格闘王、シルルさんだ~!
寝ながら、ビルダーしてる。。。。。
ある意味、ニュータイプだ。。。。。


ベストワンは、ま、魔人の巣窟かもしれません。。。

そろそろ撤退し。。。。。

あ、あなたは。。。。

だ、ダメです!パンツだけは、パンツだけは!!うわ~!!。。。。。。。ザ~・・・・」

メ「バ~ニ~くん!バ~ニ~くん!バ~ア~ニ~イ~!

・・・・・、丁度お時間のようです。

女子店員さん情報が聞けなくて残念だったね!

また来週のレポに期待しましょうね!

では、また来週も聞いてね!

バイビ~!!」


*マママ総帥、ベストワンでお待ちしてます!!






 













いろいろ考える日々
こんにちは!

ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。

すっかり更新が遅れていて、毎日遊びにきていただいてる皆さん、本当に申し訳ありません。
ビルダーは、続けておりますので、週一更新を目指し頑張っていきたいとおもってます。
今後とも宜しく御願いいたします。

さて、バージョンアップして1ヶ月、厨・強デッキというものも確定してきたくさいですが、皆さん楽しくビルダーをされてますか?
宇宙では、心眼アムロ+ハロ(通称 ハムロでっき) デッキが、やはり強いみたいですね!噂は聞きます。昨日は、知り合いの方が、Lv1のハムロ+デンドロで、大佐戦線で11連勝してました。
普通に壊れてますね、このカード。
自分、宇宙にはあがらないので、まあいいかw

地上では、そんなに脅威のデッキではない感じがします。
それよりも苦手なのは(ずっと言ってますが)、テキサン+ハロ&女の子ズのハーレムデッキです!
なんかずっとテキサンのテンションが高くて、ロックスピードがずっと速くて、だいたい艦長がマチルダさんなので、盾を壊しても壊して治してくるし、自分にはズゴック相性が悪いです。
大嫌いだ!!

その他はどうですかね?ゲルググを見る機会が前より増えたかもしれませんね。回頭・機動が良くなったそうです。格闘のレンジが切り難くなった感じはします。ジオンは上方修正が多すぎですYO!


先日の階級フリーマッチング戦に、本当に修行で出てました。
どうせなら提督と!おもい出撃してました。
大将とか中将とかにはあたりました。
やはりこのクラスのかたは、フェインと入れ方と距離のとりかたがすごく上手いとおもいました。

フェイントもいろんなフェイントのいれかたしてきたり、特に簡単にバックダッシュで裏とったりと、ワザを堪能させていただきました。
今、バーが下がった分、これらのワザをいただけるよう練習中です。

あと、陸ガン降下パックが熱い!との情報を聞き、しばらく封印状態だった08小隊デッキを使ってみました。
なんでも、降下パック陸ガンの回頭スピードが上がったとのこと。
これは!と出撃!。。。。。

はい!あっという間に、准将から降格してしまいました。(あ~あ!やっちまった)
陸ガンは陸ガンなので、防御ミスすると、ガーベラの×2の赤攻撃で、一乙です!
それでも、しつこい性格なので、しばらくやりこみましたが、連勝できず、バーはだんだん中佐に近づいていきます。。。
やっと悟りました。。。自分のスキルでは無理なんだと(笑

08キャラで、新デッキを構築中です。
必ず、准将に復帰してみせるぜ!


今回は以上です。

08IC、准将に復活の暁には。。。。





いまさら、バージョンアップ!
こんにちは!

メガネ・アムロです。
大変ご無沙汰しまして、申し訳ありません。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、更新が遅くなり申し訳ありません。
これからも宜しく御願い致します。

さて、先月22日に、ver.2.02にバージョンアップしたビルダー!

皆さん、2週間をすぎ、やった感じはいかがでしょうか?
新能力がついたパイロットは、動かしやすくなった機体など、自分のメインデッキが、上方修正され、ウレシ~という方。また、下方修正され、どうしよう。。。と悩んでいるかた、様々かと思います。

どちらかというと、ジオンに上方修正がおおかったのかな。どうでしょう?
ゲルググは、攻撃力も回頭も良くなったとのこと
また、MAの赤(サイコミュ)ロックスピードが早くなったとのこと
パージオの恐怖がさらに増したということか?

宇宙にはいかないので、怖いのはパージオのみですかね。

さて、自分のデッキの場合で大きいのは。。。

マドロックのキャノン砲のレンジの短縮です。

けっこう短くなってます。(泣

ガーベラビーマシの、青打ちレンジと同じくらいかな。GP02ロケットランチャ仕様の赤レンジと同じ位になりました。

これは、結構きついです。
もともと、マゼラ・トップ砲よりレンジが短かったのに、さらに短くなりました。
つまり、レンジ負けですね。

基本2機出しなので、僚機で陽動しながら、上手く入り込むという手を練習するしかないですね。
回頭が良くなってるので、ロック切りは結構いけます。

あとは、カスタムですね。
今は、ユニポを乗せてますが、最近多い、最終ガン対策で、ビーバリとか、実弾対策でオプションアーマーを使うのはどうでしょうかね?

まあ、使い方次第ですね~。

あと、降下パックの陸ガン、EZ8の回頭が早くなってます!
けっこう、速いです。
なので、今08デッキを復活させましたが。。。

大佐に降格しちゃいました(泣

回頭が早くなったとはいえ、コスト150で、やわやわ機体では、自分のスキルではおっつかないです。

なんとか、准将復活を目指して奮闘中です!

だ、だれか助けて下さい











