ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いまさら藁デッキ
こんばんは。

ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いよいよ明日から8月ですね!
ネクタイ族のおじさんには辛い季節です。
今日ラジオを聞いてたら、昨年の8月の熱帯夜はなんと

23日

もあったそうです。
温暖化も身近なものになりましたね。

あんまり暑くなりませんように。


さて、前回の予告内容は次回に回させていただき(まだ写真が用意できてませんので。)、違う内容でお送りいたします。


自分の使っている連邦ICに「クロイメガネ」というのがあります。79の時から使ってます。
あまりに勝てない時に作ったICで、「もうテンプレでも、厨でも勝つためになんでもやってやる~!」とのクロイ思いで作ったICです(爆

んが、クロクなれず(笑)。リミ解がすっごく強くて、陸ガンが回頭もHPもまだまだ強かったときに、何故か08小隊の3人を使い始めました。
シロー+EZ8+アレ盾+ハイハン+リミ解
カレン+陸ガン+アレ盾+ハイハン+リミ解
サンダース+陸ガン+アレ盾+ハイハン+リミ解

つよかったな~(遠いい目。。。
リミ解が調整が入る前の、完成形のデッキでした。
ハイハンが当たる当たる!(笑

その後は、08弱体化の歴史になります。

持ってるICの中で、初めて准将に上がったのもこのIC
83になって、リミ解が調整が入り、その上陸ガンがチョ~弱体化され、陸ガン3機出しではきつくなったので、どうしようかと考えました。

「よし!これは少しアドバンテージがある砂ガンで、砂漠限定じゃ!!」

ない知恵絞ってこれでした(笑

まだ今ほど局地戦デッキが皆さん固まってないときだったので(今はゴビ砂漠も、ガーベラ2機だしとか普通ですもんね)、結構いけました。

シロー+砂ガン+スタ盾+専用ビーライ+ユニポ
カレン+GP01+スタ盾+ジムライ+強化炸裂
サンダース+砂ガン+スタ盾+180mm or UCロングライフル+対空砲弾

このデッキでなんとか准将になれました。。。

その後は、局地戦デッキも固まってきて、准将戦線維持できず、中佐まで降格という悲しい目に。。

08デッキが好きな方って多いですよね!

なんとか、准将に復帰させてたくって、今このICで修行中です。
編成も変えました。
それも、つかったことがない藁デッキ(4機出し)

シロー+EZ8+スタ盾+専用ビーライ+量産化
カレン+陸ガン+スタ盾+ジムライ
サンダース+陸ガン+スタ盾+ジムライ
ミケル+陸ガン+小盾+ジムライ+伏兵
艦長コジマ+ドラゴン!

これでコスト1150!

今まで、4機以上の編成って使ったことなかったので、難しいです。
イフワラ全盛の時も使わなかったし。
その上、一発力ないし。回頭悪いし。
でも、盾8枚のなっとうデッキです。
上手いワラデッキの使い方を是非レクチャーいただきたいと思います。

今気をつけているのは、
たいまん勝負はしない。
青受けを心がける(最終ガンなんて、一発で溶かされてちまいます。)
ばらして配置して、視点を広くとる
相手母艦をなるべく早く落とす

の4つですね。
08は好きなデッキなので、やっててやはり面白いです。
慣れるまで、時間がかかるほうなのですが、なんとか准将復帰を目指します!

もし全国であたったらお手やわらかに御願いします。



相変わらず、勝てない。。。
皆さん、こんにちは!

ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いつも当ブログに遊びにきていただき、大変ありがとうございます!
更新もとどごおり気味ですが、まず 150,000 HIT 目指して頑張ってまいります!

150,000HIT時には、少し面白いプレ企画を考えてます。

今後とも是非宜しく御願い致します。


バージョンアップ情報もささやかれる中(あくまでささやきですよ、噂です、まだ噂)、やはり過疎化は進んでいるのか、深夜の全国では同じ方に当たる確率が以上に高いです!

この状況下では、苦手な方にあたると、大連敗の可能性が増します!

その上、自分は。。。。

初物に弱い!

ときてますタイ!

先週末から、今週にかけては、泥沼のこのパターンです。。。

特筆すべきは、主に二人の方にしか当たらない。。。。

上尾の アア○少将!

大阪(?)の ト○准将!

ほんと、よく当たりましたね。
しかも、勝てない。。。

特に、○ク准将さんにはよく当たります。BD2号機の2機出しデッキです。
確かまだ一度も勝ててないので、なんとか勝ちたいですね。修行します。
全国で戦っていくしかないですね。

同じにやってても勝てないので、色々考えながら、課題を持ちながら戦ってます。

今は、
今週のめあて

視点を広くもとう!

母艦をなるべく落とそう!

の2点です。


准将ICだった08小隊が、中佐まで陥落中なので、このICで、陸ガン4機出しで出撃中です。
4機だしってしたことなかったので、すごく難しいです。
上手い使い方、誰か教えて下され!

視野狭窄にならないよう、視点を広く!で練習中です。
面で押さえる戦いですね。
マスターしたいです。絶対してやる!

今、ちょっと怖いのは、

レアが出た日は、連敗の日!

になってること。

レアがでるとブルーになってます。
だって、2クレぐらいででちゃうんですもの。

次回は、ちょっと自分の中でブームのデッキを写真入りでご紹介したいと思ってます。
名づけて
「ちょ~エムデッキ!俺にさわるな!」
です。

ではまた次回に!




大連敗(泣
皆さん、こんばんは!

23中隊、メガネ・アムロです。

埼玉は暑い日が続いております。皆さんの地元は、いかがでしょうか?
寝汗がびっしょりで起きる不快感は溜まりませんね。
体調には、十分お気をつけ下さい。暑い日は、涼しいゲーセンで、ビルダーを楽しみましょう!

ここのところ、仕事も落ち着き、長男も幼稚園が夏休みにはいったので、奥さんの実家に行ってます。
なので、深夜にガッツリビルダーを楽しんでます。

んが、深夜のビルダー戦線は、兵どもがわんさかいてます(泣

特に今週は、相性が悪い方とのマッチングが重なり、大連敗を喫してます。

自分は、対戦相手の名前とか、編成をあまり覚えてないのですが、(皆さんにお聞きしたいです。皆さんは、相手の名前とか編成はしっかり覚えているほうですか?普通は覚えるのかな?是非コメントで教えて下さい!)
今週は、同じ方にこれでもか~!という具合にあたったので、流石に覚えました。

トクさんという方と、例のアア○さんという方(富山の雄 マママさんではありません。)

お二人ともジオンで、
トクさんは、BD2の2機出しの方

アア○さんは、シャル・ドムキャ(単砲) + バーニー・ザク改 + ガルマ・陸ゲル の3機出しの方

トクさんは、EXAMが発動してから、カード捌きが上手く、どうしようもなかったです。
対策として自分もリミザムを入れて、練習中です。

アア○さんは、こちらのカード捌きの下手さがもちろん第一にあるのですが、
ザク改Ⅱ
ザク改大っきらい!(笑

先読みアムロ+マドロック
天才+GP01
の編成では、編成相性も悪いようで、どうしても勝てませんでした。
攻撃の一発力がないんですよね。

なので、編成を変えて練習・調整中です。
ご両人さんには、それぞれ8連敗以上してしまったと思います。

最近、BDを使われる方がふえた気がします。
オッパイミサイルの増量と、EXAM発動からの攻撃力が増したからでしょうね。
ジオンの機体は、赤の×3の強烈な機体が多いですよね。

ザク改、砂ザク、陸ゲル、BD2などなど

皆きらい(笑

連邦は、アレックスとかいますけど、コストがね~。

ガンキャとかも機動力があがったので(最近、シュミレーター対戦で、よくマドロクのロックを切られますよ)、少し使ってみようかとも思ってます。

連邦の機体で、お勧めがあったら是非教えてください。

では、楽しいビルダーライフを!




ご無沙汰しております。
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
ベストワン、23中隊のメガネ・アムロです。

ほぼ一月ぶりの更新になり、いつも遊びにきていただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

プライベートと、ビルダー仲間の件でいろいろあり、忙しく又気持ちが萎えておりまして更新が滞っておりました。大変申し訳ありません。

今後ともビルダーある限り、見捨てずにお付き合い願いたいと思っております。
どうか宜しく御願い致します。

各ビルダー設置店舗で、撤去や縮小が続いているようですが、皆さんのご実家(ホーム)では状況はいかがでしょうか?
運良く、我がホーム ベストワン駐屯地は、今だ8サテで展開中です。
24時間営業店舗ですので、是非お近くにお寄りの際には、遊びにきてみて下さい。
自分も深夜帯にはお出迎えできるかと思います。

ガンダムクロニクルの「メモリアルエディション」の販売が10月と発表があり、あみあみさんなので予約の受付が始まりました。
細い光ではありますが、バージョンアップの目も見えましたので、まだまだ戦えるかと思います。
皆さん、頑張りましょう!
071030_235432.jpg

オヤジも頑張るぜ!
時代はバレスト!
バレストしこんで戦うぞ!(笑

プライベートでは、次男が今月初旬に生まれました。
3600gの(kgじゃないよ!)かわいい大きな男の子でした。
子供はかわいいですね~。
長男に続き、次男もガンダム好きに育てるつもりです!(宣言!爆

ビルダー仲間の件は、いろいろあって、気持ちがまだ萎えたままです。
が、ブログから始まったビルダーの楽しい交流ですので、また原点に戻ってやっていきたいと思ってます。

現在のIC
全て連邦
「メガネ@シュギョウ」 准将 
「リクリコウサイ」 准将
「スイート@メガネ」 大佐 格闘デッキ
「クロイ@メガネ」 中佐 08小隊デッキ

など。
対戦であたりましたら、是非是非宜しく御願い致します。
少将を狙っていきたいと思います。
まだ、昇格戦すら届きませんがね。

ではまた。










