ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バージョンUPから一週間!
ご無沙汰しておりました。
ベストワン23中隊 隊長のメガネ・アムロです。

毎日遊びに来ていただいてる皆さん、本当にありがとうございます!
バージョンアップで、まだこの楽しいゲームは続けられそうです!
今しばらくこのゲームと暖かい皆さんとお付き合いできる幸せ!
これをかみ締めて、毎日ゲーセンに通いたいと思います!!(爆

さて、待望の Ver.2.10 になって一週間が過ぎました。
皆さんのホームのゲーセンは、盛り上がってますか?待ちは出てますか?
一度撤去されたお店も復活したり、サテが増えたりと嬉しい情報が聞こえて参ります。

が、ベストワンは初日は、流石に満サテでしたが、2日目から過疎ってました(泣
絵代わり再排出がメインのため、やはり魅力に乏しい感はありますね。
自分的には、絵代わりでも、新しいカードがでると嬉しいのですがね。
マイクとか、コジマ隊長の変わり具合にはビックリこいてますが。
HGはまだ、1枚しか引けてません(大泣き
引きの悪さは相変わらずです。宣言とおり大堀りはしてませんが、初日10クレで、アレックスとアムガンが出たのには、己の不幸を呪いました~。

全国対戦は皆さん、楽しめてますか?
連邦弱体化はある程度しょうがないとして、母艦が硬くなった影響からか、カウントダウントとか、ラスシューとか、す~っごく多い気がしてます。

メインは、好きな戦場の時だけだして、バージョンアップ後は、クロイメガネ(08小隊)と メガネ@アルアル(Rバニングとアルテイシア)を准将にすべく遊んでます。
アルアルは、宇宙専用なのですが、宇宙は難しいですね。中佐と大佐をいったりきたりしてます。
昨夜は、デンドロ単機出しの少将さんのカモにされ、降格しちゃいました。
ユニポ入りのデンドロは早いですね!フルバが遅くなったのもあるのですが、追い着けないです!
連敗後、我が中隊のエース、シルルさんが見かねて宇宙に出撃!見事フィッシュ!
敵を討って下さいました~(スカっと爽快!)

あとは、エルメス2機出しのかたとか、BD2+ザク改2機のかた(このかたが当面の目標です!)とか連敗しちゃいました。
なにげに、フルバが柔い~(笑)。編成を考えないといけないかな~と思ってます。
デッキを考える能力がないので、困ってますが。

今日は、宇宙は 青葉区なので、昨日の編成の方々に一杯合いそうです。
デンドロにすっか!(爆

バージョンアップ後は、また楽しく中隊の飲み会も開催し、日曜にはコメントをいただいたソウジロウさんに遠征していただき、ネタデッキをたくさん披露していただきました。
中隊の皆さん、またソウジロウさん、大変ありがとうございました!

楽しいビルダーライフを!







大会参加者の皆さんへの御礼
こんにちは。
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

先週金曜に行われた、ベストワンGCB大会に本当に多数の方々に来ていただき、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

当日は、24名の大会参加者と、多数のギャラリーの皆さんにもきていただき、30名以上の方々で、大変盛り上がった大会になりました。

北関東から神奈川まで、遠いところ参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

お店主催の大会ではありましたが、自分のホームが盛り上がったのは、やはり嬉しいことでした。

自分は、今回は初戦敗北。。。。何故勝てないのだ!
シゲン塾で、シゲンの穴特訓をしていただきます!

優勝は
オヤシロ○マ さん

準優勝は
ディ○・ブランドー さん

でした。大変おめでとうございます!

決勝戦は大変盛り上がる熱い戦いでした。高機動2機出しの ディ○さん VS 08小隊4機出し のオヤシロ○マ さん、見ごたえのある戦いでした。
オヤシロ○マ さんは、陸ガンで、ガーベラとタイマンはって、フェイントかけてました(笑)あれは陸ガンなんですか?本当に?(爆
超絶スキルでした!ディ○さんのスキルのすごさは知っていましたが、陸ガンで勝ってしまうのが、もう凄かったです。

我が中隊からは、シルルさんが準決勝まで進出しました。ディ○さんと熱い戦いが繰り広げられました。開幕いい出だしだったのですが、僅差で局敗でした!シルルさんは、やはり我が中隊のエースであります!

楽しい大会となりました。
今後とも、自分も含め(笑)宜しく御願い致します。



いよいよ、ベストワン大会が明日に!
こんにちは!
中年の星☆、23中隊メガネ・アムロです!

ファースト世代の皆さん、ビルダーはまだまだいけます!
ガンダムへの熱い情熱をビルダーへぶつけましょう!
「絆」にぶつけないようにしましょう!お金のある人はいいけどね。

バージョンダウン(ver.2.10⇒ver2.03)笑
へのいよいよカウントダ~ウン!

バージョンアップの前夜祭というべき、ベストワン大会がいよいよ明日に迫ってきました!

(詳しくはリンク先「ベストワンHP」に!)

金曜の23時開始という、冗談のような時間帯の開催のため、提督、将軍、大将さんがわさわさ参加されるとの情報を聞いてしまった。。。。ホームの特権事項。。。
オワッタ。。。オレノタタカイハオワッタノカ。。。。

いやっ!ホームの身として、このままでは終われない!

やってやる!たとえウルトラスキルの持ち主だって、相手は同じ人間な。。。。いや、同じ人間とは思えないな、あの方々は。
でも、せっかく参加できる大会なので、楽しんで皆さんと交流をさせていただきたいと思ってます。

まだ、事前登録には空きがあるようなので、是非皆さん、お店にメールで参加登録を!

お待ちしております。

あっ!あくまでお店主催の大会なので、その点は宜しく御願いします。


さてさて、大会へ向け、少しでもスキルを上げておきたいところ。これはまた出稽古だな~。どこに行かせていただこうか、と戦友KEN氏と相談していたところ、なにやら狭山あたりが騒がしい。。。
九州の将ダシモレさんと、静岡の将アシェルさんがいらっしゃるとのこと。しかも、大将さんが一杯くるとのことだったので、KEN氏と黙って参加させてもらいました。

みける閣下と、自分とKEN氏で平均年齢を上げてしまったのはご愛嬌ということで。

久々の方もいて、ご挨拶のあとは、皆さんの対戦をひたすら視姦してました(笑
もう、高度過ぎてなにやってるのか良くわかんないことが多かったのですが、ああ、ああやってロックをきるんだとか、すごい駆け引き合戦だ!とか超絶スキルにビックリしてました。

ひたすらガン見で十分だったのですが、ライトさんとレンホウさんに気を使っていただき、ダシモレさんと対戦させていただくことになりました。

戦場は「黒海」
こちらは、いつもの
メットアムロ+マドロック
天才君+GP01

ダシモレさんは、
ガーベラSBとガーベラの2機出し

中将以上の方々と対戦するといつも思うのですが、「マドロックのロックで捕まえられね~。」
ロックが伸びてくあいだに、切られちゃうんですよね。
ロックを切る表現って、いろいろあるんですけど、ダシモレさんのは、くねくね、クルっ!っていう感じでした。
単機の捌きが上手いので、盾を壊しても、補給に戻られて、もう一機で前線を維持されちゃうんですよね。
すごく勉強になる一戦でした。
突然の対戦にも関わらず、対戦していただいたダシモレさんに感謝申し上げます。

こういう遠征は必要だなといろんな意味で思って帰ってきました。

明日の大会、がんばるぞ~!

また結果はUPしますね!




やっとバージョンUP(今回は初日は掘らないよ
皆さん、こんにちは。

おじさん世代の星
ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。

下書き記事に追記して・・・と思っていたら、9月が終わってしまいました。すいません。ロケテ直後に下書きを書いてたのに。。。

やっとバージョンUPの期日もきまったようです。

10月22日(水)より!!!!!

待ちにまったけど、マイナーバージョンアップ扱いで、ver2.03らしい。。。。
HGフォ~~~~~~~、とか、絵代わりカードだけで、純粋新カードはないらしい。。。。
セガさんとバンナムさんは、このゲームをどこに向かわせようとしてるのでしょう。。。。。

まあ、内容も内容なので、今回は、初日から掘るということは絶対やらん!
やらないと思う。。。。
思い返せば、80の時は泣いた(新カードが一枚も出なかった悪夢。。。)
83の時も、良い思いではない!
結局、ずっとやるので、焦らずいこうと思います。

それはさておき、告知!!!

ホームにしてるベストワンで、ビルダーの大会が開催されます!!

機動戦士ガンダムカードビルダー0083大会開催!
日時:2008年10月10日23:00スタート(2~3時間を予定しています)

参加費:1000円(カードの排出は通常通り行います。また、排出されたカードをデッキに組み入れる事は可能です)

参加受付:大会当日22:00までに当店に来店・登録を行って下さい
(参加者多数の場合、32名で打ち切りとさせていただく場合があります。)
※来店できない方はメールにて、件名:GCB大会参加希望で、参加者の名前、コールサインを明記してお知らせ下さい。

レギュレーション:コスト1050~1150の間で組まれたデッキを、宇宙戦用・地上戦用の2組以上をご用意下さい。
但し、「ハロ」及び「伏兵」を禁止カードとさせていただきます。
当日の投票状況によっては、デッキの全体コストが変わって(下がって)しまう場合があります。
デッキの構築は、ある程度対応できるようにご用意下さい。
また、2回戦目・3回戦目にデッキを完全に変える、等も戦法として認めます。
コスト範囲内であれば、ユニット数の制限もありません。

大会方式:宇宙戦または地上戦(対戦者同士でじゃんけんをして決めさせていただきます)で店内対戦を行います。
 トーナメントですが、参加者が2の乗数でない場合、変形トーナメントとなる場合があります。
(この場合トーナメント位置の有利・不利がでますが、クジにて決めさせていただきます)
 水中戦は行いません。水中専用機体を組み入れないようご注意下さい。

賞品:多数ご用意。当日のお楽しみに!

その他:デッキはあらかじめ登録していただく必要はありませんが、コスト・レギュレーションを遵守下さい。
レギュレーションにあったデッキが構築できない場合、不参加もしくは対戦相手の不戦勝とさせていただく場合があります。

※参加者にはソフトドリンク1杯のサービスをお付けします。
 多数のご参加をお待ちしております。

詳しくは、リンクに貼ってある
http://www.bestoneclub.com/
HPをみてくださいね!自分も参加登録しましたぜ!

以下は下書き記事なので、時間が前後してすいません。

さて、GCB次回Ver・UP 2.10 のロケテが9月12日に始まり、9月18日で終了したそうです。
今回は、行けなかった・・・・。ざ、残念。

一応、バージョンアップがまだあるのだと、ビルダー戦士としては胸をなでおろしたところです。
皆さんもそうでないかと。

いろいろ情報を下さる方がいらっしゃって(本当に感謝です!)、一番気になるアノカードはどうなるのか!!

そう、心眼アムロさんです。
「最後の戦い」はなくなったようです。単機になったときの「テンションMAX維持」というやつですね。
なので、ハロがずっと発動も今のところなくなりそうです。
ハロのロックスピードアップも弱体化しているようです。
ハムドロとか、地上ではハム最終ガンとか姿をけすでしょうか。。。

ロケテ通りにバージョンアップしてくれればの話ですが。


そうそう、あと准将までは、CPU戦で完勝するとバーが上がるようになっていたそうです。
私のようなチキンさんには朗報ですね!
降格してゲーム自体を辞められるより、降格戦で、コインをレンコしてもらったほうがよいとかメーカーさんは考えたのかな(笑
この一点だけでも、バージョンアップ楽しみです。

先日、数ヶ月ぶりに、メガネ@シュギョウICが准将に復帰しました。
長かった。。。。こんなにかかるとは思っても見なかったです。
それもこれも、深夜にマッチングする○×▲■。。。。。。
つまり
BD2は嫌い(笑

皆で、バージョンアップを楽しみにまちましょう!

最後に、
ホームのベストワンで、最初からすごくお世話になってきた 「お店の中の人」 ムラムラさん が、9月30日をもって退社されました。お話があったのが、まさに退社日でびっくりしました。
最初、お店にHPに書き込みをさせていただいたことから、声をかけていただき、個人的にも、様々な私的な大会や集まりのわがままもたくさん聞いていただき、23中隊にとって、大隊にとって大恩人です。
この場からですが、ムラムラさんに、心より御礼を申し上げます。本当にお世話になりました。
快適にビルダーで遊べたのは、ムラムラさんのお陰です。ありがとうございました。

最初の頃は、一緒にビルダーもされていたのですが、今は休戦状態ですね。
これからは、利害無く呑めますかね?(笑
ムラムラさんのこれからの素晴らしい前途をお祈り申し上げます。

以上です。
今後とも宜しく御願い致します。


 







