ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いまさらながら母艦粘着(笑)
こんにちは。
ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。

なんとか週一更新を!と心がけてます。
ビルダー衰退の流れの中、なんとかブログだけでも盛り上げて行きたいと思ってます。

遊びに来ていただいている皆さん、これからも宜しく御願いします!

さてさて、年末から年始にかけて、大連敗が続いた中、感が悪い自分でもうすうすは感じていたのですが、

071030_235432.jpg

お前はどこに乗ってたんだ~!
いつも姿が見えないのに、いつの間にかバルカンの援護射撃が・・・
そう、バレストは厨!



ではなくて・・・



ジャックたんは当てない!
ジャックたんは避けない!



皆知ってますよね~。
ああ~、LADYさんに怒られそう。

そうでもなくて・・・

先日の大会が終わったあと、様々の厨スキルの皆さんにスパーをしていただき、(有難くも粘着されました)、いろいろアドバイスをいただく中思ったのは。

・母艦は落としておけ!

・武器破壊はしておけ!

でした。
メインデッキというか、最近使っている連邦デッキは、マドロック主体デッキだったため、敵との距離を取る捌きに重きを置いていました。

デッキ例)
脱走アムロ+マドロック+01盾+01BL+EXAMか何か

ジャック+ガンダムAR+アレ盾+専用BL+オプブー

マチルダさんとか

もともと母艦を落とすのが苦手だったのですが、その上この編成なので、なかなか母艦粘着が出来ませんでした。自分が母艦落とされるのも嫌だったので、自分がされると嫌なことはしない!
子供に言って聞かせてますよね?皆さん。
だって、マドロックは距離とってナンボの世界ですよ、奥さん。

でも逆に、自分の母艦を落とされるとジリ貧のうえ、最近のパターンでは、「相手引きこもり」というのが定番なので、もう勝てるわけないなと。

なので、もう家庭教育は別の話として(大人の論理発動!)、母艦を落とせるようにしよう!
と2月より決意しました!(キッパリ

CPU戦では、ネコまっしぐらならぬ、母艦へまっしぐら!
母艦から落とすように練習中です。
今のCPUは強いので、ちょっと躊躇したり、タイミングがずれると、母艦レンジ起点で、×5とかいきなり食らって、逆に乙!とかなっちゃいます。

うはっ!もう予備戦とんじゃったよ~。ゲージあがんね~。

とならないよう、CPU戦でも緊張して戦えます。

上手い方の戦いをみてると、一度も母艦の反撃を食らうことなく、上手に母艦を落とす方もいますよね。あのレベルまで持っていきたいと思ってます。
母艦のレンジを感じながら、色を読みながら、落としていく!
攻撃の終わった機体に、母艦の攻撃レンジをひきつけて、もう一機でたたく!
く~う、難しい!
今は、上手に落とせたときは、快感になってきました(笑)

母艦粘着の練習を始めてから、この技術は、母艦落としだけでなく、対機体でも使えるな~と感じてます。だから、母艦落とすのが上手い方は、総じて、スキルもあるんだなと思いました。

対人戦の時は、そうそう容易く母艦粘着はさせてくれませんので、スキが出来たときに母艦をたたく!と心がけてます。
母艦を落とされやすい方、先ずCPUで敵母艦を落とす練習をしてみましょう!
相手の動きも読み易くなりますよ!

武器破壊のお話は、また次回。

それでは皆さん、楽しいビルダーライフを!





あいつにもこいつにも勝ちたい!
こんにちは!
ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当にありがとうございます!
ビルダーは不滅です!
今後とも宜しく御願い致します。

さて、大変遅くなったのですが、お年玉プレゼント企画ですが、昨日やっと発送しました。
ノア様、yukun様
遅くなってすいません。
メール便で送りましたので、2、3日お待ちください~。
スパーリングの人様、次回お会いした時にお渡しします。

次回のプレゼント企画は、15万HITの時にしようと思います!

先日告知しました、ベストワンの最後の大会ですが、無事に終了しました~。
24人の参加で、盛大に開催されました。
もちろん、自分も参加させていただきました。
24名中、15人以上の方々が大将IC保持者というなんか理不尽な状況(笑)ではありましたが。おかしくないか!(爆)
初戦がいきなり、狭山ホームの大将の方でした。
自分のデッキは、大好きな純粋08小隊で出撃しました!
大将レベルのガーベラには、08陸ガンではきついですね。裏を取られまくり(乙

予備戦力を削って、終了となりました。

結局、ホームのいままでの大会で、1回戦を突破することなく最後の大会も終わりましたが、平常心で、一番楽しめた大会でした。
なので満足です。

08の扱いをもっと上手くなり、某オヤシロサマのように、提督を目指すんだ!(えええ!笑
先ず、准将ですけどね。

大会は、白熱したなか進み、
決勝戦は、
シゲン塾長 VS ボールさん

という、最後の大会に相応しい好カードとなりました。
シゲン塾長は、前回優勝者であり、またボールさんも何回か優勝の経験をお持ちの方です。
戦いは本当に白熱したものでした。
格闘デッキのボールさんが前半押し気味に戦いを進めていただのですが、後半動きを掴んだシゲン塾長が徐々に巻き返し、終盤にかけては、シゲン塾長が流れをおさえ、見事優勝しました!

大変おめでとうございました!

いや~、今回の大会も非常に勉強になりました。
上位者の方々のターンの早さに脱糞!
色読みの強さに脱糞!
デッキ組みの洗練さに脱糞!
たまげたな~、ほんとに。

大会参加者には、マグカップの参加賞をいただきました。いろいろ種類があったのですが、08小隊マグがあったので、迷わずそれに決定!
シャア専用マグとか、面白いものもありました。


これで、ベストワンのビルダーも縮小にむかうことになります。
撤去にならないように祈っていきたいと思います。

全国のビルダー人口、激減の中、深夜帯に出撃すると、同じ人ばかりに当たります。
すると、勝てない人には勝てない!
「く、屈辱~!」となるわけです。

以前は、
大阪のト○少将
岩槻のアア○少将
でしたが、最近当たりません。

最近の敵は、
チェ・ゲ○ラ少将です。

バ~ニ~と黒豆(伏兵)がザク改に乗ってて、ガーベラがいる編成ですね。
ザク改から落とすと、3機落ちになる編成です。

先ず、母艦から落としにきます。
まあ、こちらのデッキだと当たり前かな。

相手のデッキでイライラするのですが、近距離での色替えも上手く、迎撃もヌルー~されてしまいます。

現在の目標の一つです。あまりデッキを変えず(変えてもカスタムくらい)、戦術と技量で勝ちたいと思ってます。
どう攻めればいいのか?まずここからですね!


またご報告しますね!

それでは、楽しいビルダーライフを!





