ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ブログ開設3周年の御礼!
こんばんは!
ベストワン23中隊、メガネ・アムロです!

だいぶアップが遅くなってしまいましたが、このブログを開設してより、先日の3月20日で、3周年を迎えることができました!
 思い返せば3年前、店内だけのビルダー戦線の中、狩られまくり、打ち砕かれ、ぼろぼろの傷心の中(本当に勝てなかったなあ~)、なんとか勝ちたいとの強い一念で、ネットサーフィンをする中、たくさんのブログを見つけ、勝つための情報をいただきました。
そして、自分でもこのブログを開設させていただきました。

 このブログも、たくさんのビルダー仲間の皆さんにリンクしていただき、関東G戦線へ参加、また、ベストワン23中隊の結成と、このおじさん年齢で、こんなに友人が増えるとは思ってもみませんでした。
 このブログをみて、ほ~さんや、K2さんがわざわざベストワンまできてくださったこと、今も覚えてます。一人で細々やっていたビルダーが一気に楽しい交流の場になりました。
 また友人のKENさんと引きずり込み(爆)、今一緒に戦場にでてるシルルさんとも知り合いました。

 伝説のクレナイさんや、疾風さん、なんちゃらの皆さんにも、ブログをきっかけに仲良くさせていただきました。
 う~ん、すごいな~、我がブログ(笑

 画像も、特に特色もないブログに、お付き合いいただき、本当に有り難うございます。
ビルダーが過疎ってきているなか、リンクしていただいてる先のブログの休止もあいついできています。
でも、皆さんの暖かいコメントに、勇気をいただき、自分はここまで続けてくることが出来ました。

 不定期更新の中、今も一日約30HITもいただいております。
これからも、不定期になりますが、このブログを続けていきたいと思っております。
今後も、是非是非お付き合いいただければと、心より感謝とともに御願い申し上げます。

 3年前のことって、よく覚えてないのですが、何故3月20日にブログを始めたのだろうか?
 この日は、嫁さんの誕生日なんですよね(汗

 もうじき15万HIT!を迎えそう。嬉しいです。
 
 3周年記念企画は、ただのプレゼント企画では面白くないので、ちょっと企画中です。

 釣りと言われるとつらいですが(汗 
 次回発表ということで御願いします。

 宜しく御願いします!

 それでは、皆さん、素晴らしいビルダーライフを!
 
 皆さんに感謝!!





LADY、レディ、レデー
こんにちは!
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当に有り難うございます。

当ブログも、開設よりあと数日で3周年の佳節を迎えようとしております。
3月20日がブログ誕生日です。
当初より遊びにきていただいてる皆さん、また快くリンクをしていただいた様々なブログの管理者様、心より御礼申し上げます。

あっという間の3年でありました。
撤去の話が聞こえるビルダーですが、もう3年以上稼動してるんですね。
忙しい中、こんだけ続いてる趣味も凄いなあと我ながら思ってます。

3周年記念でまたイベント打ちたいな~と思ってます。

さて、初期の頃からリンクしていただいてる数多くの方々の中で、ビルダーをしていて、ブログも続けている方というと大分少なくなってきました。
その貴重な仲間の一人、GCB界の女神 LADYさんが東京にやってくるとの情報を入手しました!

LADYさんのブログで~す
「LADY戦記}
LADY戦記
ジャック最高!

これは、迎撃するしかないでしょう~。

LADYさんといえば、有名なコスプレイヤー!
ジャックのコスプレで迎撃とちらっと頭を掠めましたが、おじさんジャックじゃしゃれにもならん!と止めました(笑

仕事を抜け出し、新宿までイソイソ出かけていきましたよ!

迎撃歓迎対戦会には、たくさんの方々が参加!LADYさんの人気の高さが証明されてました~。

対戦会には、会いたかった有名どころの皆さんがたくさん参加されてました。
ずっとお会いしたかったsakuraさんと、やっとお会いできました。
いやっ、本当に嬉しかったですね。
お話もちょっとだけ出来て、感激でした。
残念ながら、今回は対戦は出来なかったので、次回のアポを御願いしました!やったぜ!

ランバトに参加しながら、LADYさんとの対戦待ち。
その対戦も面白かったのですが、またの機会に。

そして、ついにLADYさんと対戦です!

こちらは、
隊長
ジョニー+ジョニゲル+ゲル盾+アクビー+OP
二番機
リリア+ジョニザク+ゲル盾+ザクマシ改+炸裂
艦長
ハモン
コスト800

LADYさんは
ジャック率いる
「ジャック・ザ・セイバー5」
セイバーフィッシュ5機出し!

完全に自分、KYとなってしまいました~。
LADYさん、ごめんなさい~。

でも好きでやられてるとのことで、やはり上手い!青い宇宙(そら)をセイバーが飛び回ってましたよ!

終わったあと、少しお話もさせていただきました。
ブログ、頑張って続けていきましょう!とお互いにエール交換!

やはり、周りに気遣いをすごくされる、素晴らしい我らの女神でした。

名古屋名物えびせんのお土産をいただき、自分は撤収いたしました。

対戦会でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

仕切り役をかっていただいた、ボライソーさんに大感謝です!


それでは皆さん、素晴らしいビルダーライフを!



花粉症とビルダー
こんばんは。
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当にありがとうございます。

もうすぐこのブログも3周年を迎えます。
ビルダーある限り、頑張って楽しんでいきたと思いますので、どうか今後ともお付き合いください。

さて、花粉症の時期ですね~。
自分も昨年までは、檜の花粉症にかかっていて、杉花粉より遅め。4月中旬頃から厭な思いをしていたのですが、今年は杉の症状も出始めてたみたいで、酷い思いをしております。
アレルギー症状が酷くて、咳き込むことがたびたび(泣き
これがつらいですね~。
薬も呑んでるのですが、眠くなったり、思考が低下したり、いいことがありません。

ビルダーやってても、ミスが多くなりますね~。
本当に困ります。

最近は、「クロイメガネ」
08小隊デッキを中心にやってますが、これが本当に勝てません。
前半は押せることが多いのですが、後半、弾が切れ、盾がなくなり、各個撃破され、惨めな負け方が続いてます。

先日准将に復活しましたが、この准将戦線では、今までの戦い方だと辛いようです。
自分の今後の方針を含めいろいろ検証してみたいと思います。

まず、ベースのデッキ
隊長
Rシロー君+EZ8か砂ガン+ブルパップ+専用BL+時計
二番機
カレン+陸ガンか砂ガン+ミサラン+ブルバップ+強化炸裂
三番機
サンダース+陸ガンか砂ガン+ミサラン+100mm
四番機
みける+陸ガンか砂ガン+専用BL+伏兵

艦長 コジマ+脱出艇

ベースは08使いの提督様の編成を下敷きにしています。

・陸ガンは、回頭が非常に悪いのを前提にして、ミサランを中心に、「面制圧」の編成になってます。
機動の悪さを、面でカバーするという編成ですね。

・伏兵発動みけるは、シローより段違いに強いので、使い方をしっかり確立したいと思います。
重ねて、陸ガンは回頭が悪い点、再度注意!

・高機動機体(ガーベラなど)とは、タイマンになったら、自分のスキルでは勝負になりません乙!
なので、上手く配置して、オレターンを狙っていくことが大事。

これからの課題
・ガーベラビーマシや、マゼラトップ砲などのこちらよりレンジが長い武器を持ってる敵に対する対策
特に、中盤以降の補給時の防御対策

→ 陸ガンWRの3重武器保持機体の活用の検討

・火力が弱いだけに、弾薬がすぐに枯渇することへの対処

→ 母艦をミデアで運用してみる。機体より母艦側から補給に向かう。


まあ、こんだけ完璧にできれば勝てるかな(笑
あとは、どの対戦でもそうですが、詰めの甘さを克服したいと思ってます。
・母艦はしっかり落とす。
・400超機体から、できるだけ落とすようにする。


思っているほどに、08陸ガン編成は弱くないと最近思ってます。

また08小隊については、日記で上げますね。

リンクしていただてる疾風さんが近々ビルダーを引退されるとブログで記事を上げられています。
「疾風の世界(ガンダムカードビルダー)」
http://hayate-hobby.seesaa.net/

最近最後の戦術メモをアップされてます。
是非、遊びに行ってみてください!

では、楽しいビルダーライフを!




今日という日を!
こんばんは。
ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。
更新がすっかり遅くなってすいません。

遊びに来ていただいてる皆さん、本当に有難うございます。
各地各店舗からビルダーの撤去情報が入ってきてますが、
ビルダーは不滅です!
更新頻度をなんとか確保していきたいと思ってます。
これからもどうか宜しくお願い致します。

さて、母艦粘着を練習しながら、ジオンを再度はじめてます。
ジオンのカードは、バリエーションがあって面白いですね~。

今は、厨編成ですが、

隊長
ジョニー+ガーベラSB+核盾+片手ビーマシ+EXAM
二号機
リリア+ガーベラ+ゲル盾+マシンガン+強化炸裂

艦長
キシリア+脱出
コスト1120!(厨!!!

やり始めて思ったのですが、


ガーベラはやはり強い!
ということ。

回頭は最高ですね!
クルクルクルクル!

早すぎて、自分でロックきっちゃくこと多数(笑
回りすぎて大分勝ち星を落としましたよ~。

でも金曜に、やっと准将に上がれました。
コストが余ってしまうので、新編成を模索中です。
マツナガをいれて、3機編成を考えてます。
いいデッキないですかね?
ここまできたら、ジョニーははずしたくないので。


そして、もう昨日になりますか、
好きで使い続けていた
わが08小隊が
准将に返り咲きました~

090228_171520.jpg

凄くすごく、嬉しかったです。
自分のICの中で、一番最初に将官に昇格したカードでした。
当時は、まだ80時代だったかな?
陸ガン3機で、リミ解積んで、ハイハンという恐ろしいデッキでした。
懐かしいな~。

83になって、大佐の降格まで味わったICです。
約1年ぶりですかね~。
一度は、08での准将再昇格を諦めていました。

が、皆さんご存知でしょうか?
センモニに名前を連ねる
「オヤシロサマ」
の文字を・・・・

オヤシロサマが、何と純正08デッキで大将戦線を駆け抜けていらっしゃるとの情報を聞き、(すいません、最初は嘘だと思ってました。)、その実技を目の前で見せていただいてから、

「これは、実は08は強いのか?」
との錯覚(笑)に陥りました。
やってみると、全然簡単ではありませんでしたがね。

なので、今のデッキは、オヤシロサマデッキ派生バージョンで戦ってます。
デッキ内容は秘密です。
サテで、ガッツポーズしちゃいましたよ(笑

この日が、また、2月28日という日でした

2・28は、リンクいただいている疾風さん主催のSNSが、閉鎖される日とのことでしたので、感慨ひとしおでした。

SNSも2年あまりのつながりでした。

たくさんの方とつながりが出来、楽しい、またいろんな(悲しいこともありました)思い出にのこるビルダーライフになったのは、このSNSのお陰でありました。

疾風さん、本当に長い間、有難うございました。



これに伴い、新SNSが近く稼動予定です。
疾風さんのSNSとは全く違うSNSになります。
当ブログは、新SNSの問い合わせ窓口となっております。
新SNSに関しました、何かございましたら、コメントへ入力ください。

ビルダー撤去まで、自分はこのブログを更新していきます!
これからも宜しくお願いします。

素晴らしいビルダーライフを!






