ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


模索中・・・なのですが
こんばんは。週一更新のメガネです。
今夜は23中隊の定例会日ですが、仕事で飲んでしまい、久々の不参加になってしまいました。残念。中隊の皆さん、すいません。

いや~、二月になってしまいましたね。早いもんです。
0083になってしまう前に、腕も上げ、階級も少将になって夢のホワイトベースを手に入れたいと思う今日この頃です。

いつも遊びにきていただいている皆さん、本当にありがとうございます!更新を細々ですが続けていきますので、今後とも是非是非宜しくお願い致します。

忙しい忙しいといいつつ、ビルダーを結構やってます。
絆は、砂漠新ステージになったようですが、最近全然やってません。おじさんには三連撃はやはり難しいですね~。
野球は細々続けてます。

とりあえずビルダーの話。
0083直前に、0079攻略本第二段がでるとか、またまた排出停止カードが出るとか、話題沸騰のビルダーですが(バンプレめ~、が最近戦友KENさんとフラナガンさんとの口癖になってます。)、戦功ポイント回収も兼ね、大分出撃してます。
しか~し、最近対人戦の連敗中です。野球だけでなくビルダーもかよ~。落ち込む日々です。

こちらのデッキは、仕事鞄に入れてる関係で、限定カードでやってます。
連邦は
08小隊(中尉ICカード)
シロー、カレン、サンダース

准将ICカードで
UCアムロ、ジャック、サリー+時々ハヤト
です。
艦長はもう、ヘンケン一辺倒!

機体は
地上は、
ジムコマ(地上)+ビーム・ガン+
ジムコマ(地上)+マシンガン+小盾+強化炸裂
ジムコマ(地上)+ハイバズ+4・5号機盾+ルナチタ
又は
隊長機を
ピクシー+アレックス盾+4.5号機盾+ルナチタ
にしたりしてます。
宇宙は
機体を皆ジムコマに変えるだけ
こんな感じでやってます。

予告で書いたのですが、戦友KENさんのデッキに連敗中です。
それは

ザク改Ⅱ

ごらんのザク改Ⅱデッキです。
基本は三機出しで
ザク改Ⅱ+MMP-78+MMP-78+強化炸裂
ザク改Ⅱ+MMP-80+MMP-78+強化炸裂
などのように、二重武装の赤デッキなんです。
全然勝てません(泣)
青攻撃のグレネードが結構、効いていて、開戦から飛び込めず、また入り込んでもまっかっかで、つかまりで、最後は、ハンドグレネイドでドッカ~ンです!
パイロットがMAXのときなんか、もう大変です。盾がなければ一撃撃破!!!!何も出来ずに悲しくなります。

先日は、准将さんと対戦したのですが、
08小隊デッキでした。
シロー+鹵獲+アプⅢ
サンダース+陸ガン+ブルパップ+ブルパップ+強化炸裂
パイ不明+陸ガン+180mm+強化炸裂
でした。
一機も落とせず完敗でした。
180mmは、最近自分は全然使ってないのですが、レンジがやはり長く大きいですね~。
ロックを切って、上手く懐にはいっても、サンダースの陸ガンにけづられるという悪循環です。
こういうデッキにあたることが最近多いです。皆さんはいかがですか?

我が23中隊のエース、シルル大将のように懐にはいり、粘着で切りまくれればよいのですが、パイ捌きの腕がないです。
やはりここは、同じように、180mmでロングレンジで行くべきなのか・・・。
自分は、オーソドックス編成で行きたいのですが。

バ~ニ~君「隊長~!何を弱気なことを言ってるんですか!!ガンガン練習して切り刻んでやりましょう!落とすしかないんですよ~!」

うむうむ、バーニ~君、次回こそは頑張るよ~。ビルダーを始めた頃の勝てない自分を思い出してます。
でも180mmは使いたくないんですよね~。
皆さん、ご指導いただければ嬉しいです。是非アドバイスをいただけますか?
この悪循環から脱却したいと願う、今日この頃です。
宜しくお願いします。

最近、カードは、脱走アムロと操縦マニュアルがでました。嬉しいのですが、機体が欲しい・・・。

ではまた!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

対戦で重要なのは、間合いです。レンジの見極めも必要ですが、いかに間合いに入るかにかかっています。そして、決定力。その結果がピクシーです。火曜日に出撃しますので、都合があえば練習しましょう。

【2007/02/04 09:08】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


三機編成でバランスなら、180mmx1、バズーカx1、マシンガンx1装備。マシンガン持ちは機動性の高い機体がオススメ。小盾や4.5号機盾と標準装備の盾が有れば、飛び込んで戻ってくらいまで持つでしょう。

【2007/02/05 09:04】 URL | 903 #- [ 編集]


コメント、ありがとうございます。
シルル様
いつも、自分が黄色でつっこんでいくと赤で機動低下をもらってしまうのに、シルルさんは黄色ロックのほうが早いのか不思議でした。
「間合い」の掴みが大事なんですね。火曜日は是非授業を御願いいたします。

903大隊長様
バランスもすごく大事かと、最近の対戦の相手の方から教えていただきました。180mmも復活させて使ってます。初手の取り合いも面白いくなりますよね。次回、是非また対戦を御願い致します。


【2007/02/05 16:24】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


ロングレンジ系はやはり1機必要ですよ。
まず、初手がとれますからね。
アプに切り込むのはなかなか難しく自分も苦手です。
しかし、ロングレンジが1機いるだけでかなり楽になります。
射程でアプに勝てますからね。

【2007/02/06 08:43】 URL | レビル #- [ 編集]


私も180mmキャノンなんかのロングレンジ武器は必ず1機は入れます。
けん制の意味もそうですが、ロングレンジがあると画面の視野が広がるんですよね。
やっぱりミニマップだけじゃ敵の正確な位置はつかみにくいので…。

機動力低下は避けたいので黄色→青への切り替えを癖にしてみては
どうでしょうか?
実際、赤VS黄のにらみあいに勝つには、相手のレンジの見極めと
ボタン早押しの技術が必須ですからね…。
私はあきらめて、1回防御してから攻めてます(笑

【2007/02/06 12:13】 URL | るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ [ 編集]


カスタムを先読みにして、
防御撃ちで武器破壊を狙うのはどうでしょうか?

もしくは、徳光先生みたいに
攻→防→機で(笑

【2007/02/06 19:39】 URL | 名無し #UzUN//t6 [ 編集]


ザクⅡ改は思ったよりも回頭速度が高くないので、高機動系のメカで後ろに回って超接近戦仕掛ければいけますよ。
ハイハン持たせれば完璧です(笑)
でも一度捉まっちゃうと辛いですよね。
ザクⅡ改は火力高いですからね~^^;

【2007/02/06 23:51】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


レビル様
そうですね~。ここのところちょっと調子にのって、ロングレンジ系の武器をまったく使っていませんでした。最近の対戦の結果、180mmをひっぱりだしてきました。でも上手いかただと、簡単にロックを切られますね。対策をどうしようかなとさらにバタバタしてます。

るきやん様
ロングレンジ系の必要性をつくづく再確認したメガネです。つるべでただ打たれまくって終わるのも勘弁なので。
あとは、ロックを切られないパイ捌きと、赤ロックをも切って、飛び込めパイ捌きスキルが欲しいです。
練習あるのみ。
盾防御切替は、勝てないとき散々練習してたんですが。また練習のやり直しです。

名無し様
攻→防→機(笑)
うちでも流行ってます。シャドービルダー!!最高!
先読みって、いざって時に助けてもらったり、ここだ~!ってときにロックしてなかったり、面白いですよね!

疾風様
細かい検証、いつも参考にさせていただいております。パイロット編成は細かく、すごく参考にさせていただいてます。
本当にザクⅡ改は回頭が悪いですね(泣)火力はすごいけど。
ピクシーで突っ込んでいって、溶かされています(アレ

ハイハンか~。艦長特性とか考えてなかったので、いい機会なので考えてみます。
0083の本稼動、楽しみですね~。

【2007/02/07 17:31】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。