ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


デッキ改造中!
こんにちは!
埼玉では変な天気が、数日毎にやってきてます。
今日も、雷雨や集中豪雨が一時降ったり、ちょっと晴れたり。
営業のみなさん、頑張ってまりましょう!

先日、大隊9支部のマドンナ、シエロさんと偶然マッチング!
おお~!と感動しつつ、対戦。
見事負けてしまいました。シエロさん、よわよわですいませんでした。
是非、またマッチングしたいものです。次回までには!なんだ~(笑


相変わらず、対人戦で悩み抜いてます。前半、有利に展開することが多いのですが、数的優位に一度立ちつつ、後半、最後の一機を落としきれず、逆に落とされたり、コスト負けで、局地的敗北が多いです。
K2さんや、シルルさん、ボール大将さん、ヒゲ大将さん、ユウ大将さん、レビル大将さん、皆さんに大変ご心配をおかけしております。アドバイスもいただき、感謝で一杯であります。御礼申し上げます。なんか、名前をあげさせていただいただけでもすごい面子だな~と。ガンバロッと。

暇があるとシュミレーションをするようにしてます。対戦時は、頭真っ白で飛んでしまうのですが。
前線を押し上げたとき、下げるタイミング、母艦の位置、3機出し時のパイを動かす順番、攻撃後のパイの逃げ方と同時にカットインのしかた。
ちょっと書いただけでもかなりやることがありますね~。

これに、戦場によっての戦い方も加わってくるので、なんてこったい!
全部細かく掌握するのは無理なので、先ずデッキのいじってみることにしました。
タイマンになったとき(そんなにないけど)、EZ8や陸ガンだと、ロックを切られて裏を取られたとき、回頭の悪さが致命的でした。これで何度負けたか。
これを打開するには!シルルさんから「どうせEZ8だとカレンもサンダースも適正ないんだから、ジムカスにしましょう!回頭いいですよ!」とアドバイスをいただきました。
で、デッキ改造

隊長
シロー+EZ8+アレ盾+専用BL+高出力ジェネ
二番機
カレン+ジムカス+ガン盾+ハイハン+出力リミ
三番機
サンダース+ジムカス+ST盾+UCロングライフル+いろいろ
艦長
コジマ

艦長コジマについて、賛否があるかと。パイロットコストが高いので、どうしてもしょうがないですね~。ジムカスを盾無し陸ガンにしてシナプスにするのも手かもしれませんね。

これで、暫くいってみようとおもいます。
あと、母艦回しの練習もしないと。緊急時に突っ込ませるだけが能じゃないですからね~。
攻めるとき、守るときの母艦位置は、使い方は違うとおもうので。


ジオンは、いろいろ楽しくやってますよ!
うちのバーニー君は、ラスシュー、発動しないけど(笑

また宜しく御願いします!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

細かいこと気にしたらきりがありませんが、攻撃後に逃がすだけでなく、相手の裏を取る形で移動させるのも、1つの選択肢です。後は、補給ですかね。相手を補給させてでも、こちらの回復を優先させることも必要です。基本的に隊長や自分のデッキは、3機揃って機能するデッキなので、ひと時撤退するのもありだと思います。

【2007/05/18 08:02】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


0083になって高性能機体が追加されたので、地上での
陸ガン部隊も昔ほどの強さを発揮しなくなりましたねー。

メガネさんのデッキはうちの08小隊と同じで、頭数が
減った時がきついんじゃないですかね?
私も後半で巻き返されて負けるパターンが多いです…。
そんなときはカスタム『簡易メンテナンス』を使うのも
一つの手ですよ。

【2007/05/18 10:06】 URL | るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ [ 編集]


コメントありがとうございます!!

シルル様
デッキ診断ありがとうございました。
おっしゃるとおりかと。ここ数日でやっと悟ったのですが、敵陣地(盤面の上半分)で、ずっと戦ってると戦績がめちゃ悪でした。
一度引く時間帯も必要なんだなと思ってます。
あとは、状況によっての「裏取り」ですね。せっかくジムカスをいれたので、練習してみます。

るきやん団長様
応援、ありがとうございます!
陸ガン、EZ8の回頭スピードのダウンが大きいですね~。イフリートの速さと比較すると、辛いものが。
08の3人のパイコストが大きい分、辛いな~と思ってます。
確かに、頭数大切かと。簡易メンテも考慮にいれてみます。

【2007/05/18 12:22】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


お久しぶりです。メガネさんも08使っていたんですね!自分も08使っているんですが、おっしゃるとおり回頭が悪い。そこで攻撃が終ったら後ろに引いて攻撃エリアの復活を待つのもいいですよ。当然あいては突っ込んできますので、つるべ打ちの方法で迎撃するといい感じで足止めできます。自分はシロー、カレンを前衛に、サンダースを後衛に配置して、シロー、カレンの攻撃が終ったらサンダースと入れ替えるようにしています。08はいいデッキだと思います!お互いにがんばりましょう!!

【2007/05/19 09:20】 URL | トモミチ #JalddpaA [ 編集]


トモミチ様

励ましありがとうございます。
テンションの上がり方を考えても、おっしゃる動かし方がいいですよね。
少し、意識してやってみます。
ガンガン系で前に出すぎていた反省があるので気をつけてみますね。

【2007/05/19 16:55】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


めがねさんこんばんは、はじめまして。いつもブログ拝見しています。私もファースト世代のおじさんビルダーです。階級は大尉で停滞中です・・・J3(大尉で停滞中・・・)、J@3M(気分転換に新しいICカード作っちゃいました)で連邦で参戦中です。

【2007/05/19 23:40】 URL | じん #VhOy1lOw [ 編集]


お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
1周年の紹介、本当にありがとうございます。
全国対戦になってからデッキ構築もシビアになりましたね。
カスタム1枚で戦局が大きく変わる気がします。
それにしてもシエロ嬢、やりますね(笑)

【2007/05/20 09:25】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


コメントありがとうございます。

じん様
書き込み、本当にありがとうございます!
おじさんビルダー、共に頑張っていきましょう!
GCBに気持ちがはいるのがやはりおじさん世代かと。
昇進は伸び悩みますが、先ず楽しむこと!
頑張っていきましょう!
これからも宜しくお願いします。

疾風様
一周年、本当におめでとうございました!
ますます、疾風さんのお陰で、ビルダーの輪が大きくなりそうです。

デッキ構築は真剣作業ですね。厨デッキも多いし!

シエロ嬢には完敗いたしました(泣き
ますます精進しようかと(笑

【2007/05/21 00:17】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




