ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


弱デッキになりました
涼しい日が続いていますね~。
メガネです。

日曜の暑さが嘘のように、昨日今日と埼玉は涼しい日が続いております。
夏バージョンの服装に変えた方、風邪をひかないように気をつけてくださいね~。

さてさて、大馬鹿野郎Aチームメガネですが、強デッキを組むべく、昨夜も出撃してきました。
強デッキ、パイロット候補として考えたのは、
①STクリス
②UCドアン
のお二方です。あと、先日手に入れた新ブライトを艦長にするかどうか。
三人とも全然使ってないので、まっ皿からのスタートになります。
とりあえず、STクリスを使ってみようかと。

で、デッキは
隊長
シロー+EZ8+アレ盾+専用BL+オプスラ
二番機
カレン+ジムカス+ガン盾+ハイハン+出リミ解
三番機
STクリス+マドロック(未完)+ST盾+100MG+強化炸裂
艦長
コジマ

マドロック(未完)は、なんちゃら準優勝の猛者デュオさんのデッキを参考にさせていただきました。
で。昨日はの地上は、中国鉱山都市。シアトルとならんで苦手なところです。
建物が一杯あるとダメなんですよね。つっこめない。

んでもって、いきなり全国へ!
相手は
08小隊で、二重武装、180mm持ちの赤デッキでした。全部陸ガン!

クリスで初手をとり、開戦時は押し気味にすすめる!いいけるかな?とおもいつつ、前線を押し上げると、シローがシローに捕まった(笑
BL、レールガンの二重武装で一撃おち。
さらにカレンもカレンに(笑)BL二重武装攻撃に落とされました。
教訓)
防御はしっかりしましょう。

STクリスが孤軍奮闘するも、未完マドでは、一発力がないですね。機動ももう少し!まあ、スキルがないのですが。
攻撃後、逃げるにしても、遠距離攻撃のロックを切るのも、相手にできて自分が出来ない・・・。
負けで御座います
教訓)
自分は、敵のフィールドで戦ってはダメ!
特に、建物が多いところはダメですね。
母艦も早々と落とされてしまいました。

これだと、STクリスじゃなくて、サンダースでもコストは同じジャン!とサンダースに変えてみるも、あっさり負け。
教訓)
ちゃんと戦略を考えよう!ミニマップもしっかり確認ね!

それでは2機出していってみよう!

隊長機
シロー+GP01+アレ盾+専用BL+高出力ジェネ
二号機
STクリス+Rマドロック+アレ盾+ハイパーBL+強化炸裂

で行ってみました。
二機だしはやり方がまだまだ。それと、青撃ちの感覚が最後までわからなかったです。
クリスで先行するも、シローの突っ込むタイミングとか、位置取りとかわからず、二機同時動いてました。もうこれが敗因ですね。
同じ方と二回あたり、一戦目は引き分け。2戦目は、大敗しました。(シローのコアファイターを相手にされず、孤軍奮闘発動せず!)

STクリスをだすなら、やはりチョパムがよいかな~。
普通に、08小隊で行けばよかったです。昨日はただの弱デッキでした。
対戦していただいたかた、ありがとうございました。弱くてすいませんでした。

マニュアルのようにいかないのが対人戦、もっと頭を使って戦っていきたいです。
どうも、強デッキとは相性が悪いみたいです。スキルもないし。
オーソドックスに、08小隊で、機体と武器を変えながら、たとえば、建物がおいところは、レールガンを乗せるとかして戦いたいなと思いました。

今日も懲りずに、行きますよ!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ハイハン持たせるならシローが良いのでは?
Ez-8+リミ解でかなりの命中&回避になるかと思いますよ

回頭に若干の難アリですけど
カレンのジムカス+UCロングライフルで
カバーしてみてはどうでしょうか?

後はシローにハロ付けてみては?

【2007/05/29 16:05】 URL | かっき~ #- [ 編集]


私も最近、試しにSTクリスをデッキに入れてみましたが
いまいちしっくりこなかったなぁ。
ステータスがあんまり高くないのでアレックスやCAアレに
乗せるか、しっかり育成した後じゃないとダメみたいです。

08小隊にハロを仕込むのはけっこう便利ですよー。

【2007/05/29 16:16】 URL | るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ [ 編集]


どもー。御無沙汰ですー。
連邦さっぱりワカリマセンが・・・
例えばジオンでいうとデニム隊、トップ隊、連邦なら07小隊とかサブ集団を育てておく必要を感じています。

エースパイのサブや、高コスト3機出しとかの準備をしておかないと困ったちゃんになりそうです。

いきなり全国出るのもチキンな自分には難しいですし・・・

またよろしくですー

【2007/05/29 16:18】 URL | クロヒツジ #- [ 編集]


メガネ中隊長!

08小隊は余ったコストでミケルを量産型ガンタンクに乗せて伏兵を入れると意外と活躍しますよぉ。
ミケルを叩かれたら辛いですが^^;

今度は是非僕とも対戦してほしいっす!

【2007/05/29 18:06】 URL | チャーリー #25OPJu36 [ 編集]


STクリスや援護射撃に頼ると、修正入った時に辛くなりますよー
皆さんも言ってますが08にはハロがお勧めです

【2007/05/29 20:47】 URL | TAC #- [ 編集]


隊長、私が言うのもなんですが。

強デッキ、よくないです。
最初はさくさく勝てて嬉しいですが、ふと気づきます。
つまんないって。スキルも落ちます、かなり。
この前で再確認しました。
私は切りあいに戻ります。

【2007/05/29 21:00】 URL | タテヨ! #- [ 編集]


連日の更新お疲れ様です! STクリスですが、自分はK2さんのパクリでソーラシステムに乗せて遊んだ事あります。堅くて落ちないので笑えますよ~
08は自分もハロよく仕込んでます。

【2007/05/30 08:13】 URL | ヨシユキ #- [ 編集]


皆さん、暖かいコメントに感謝です!

かっき~師範様
アドバイス、ありがとうございます。
シロー+ハイハンは、前に試したのですが、個人的に、カレンのほうが命中率が高い印象があり、今の編成にしてます。あくまで個人的な印象でしかないですが。
結局はパイ回しの未熟さにあるのかと思う今日この頃です。
ハロは今日乗せてみます。

るきやん団長様
コメントありがとうございます。
STクリスは、自分も相性が悪いみたいです。
現在のメインでは封印する予定です。
強デッキ計画も早くも中止です。
08メインでここまできたので、これで強豪と渡り合えるように練習します。

ハロって、乗せたことないんですよね。今日使ってみます。どこに仕込むか?

クロヒツジ様
おお~、コメントありがとうございます。
自分もいろんなパイデッキを育てておく必要性は痛感してます。
低コパイの高コスト機体載せとか大事かと。
メインで、08のほかのメンバーくらいは育てようかと。
また大阪戦記、楽しみしてます。

チャーリー隊長様
コメント、ありがとうございます。
ミケルとか、一度も使ったことないので、少しチャレンジしてみますね。
大佐にあがれると、編成もいじれそうなのですが、中佐だとコストが・・・。
黒チャーリーとは、けっこうあたるんですよね~(泣)

TAC様
アドバイス、ありがとうございます。
強デッキ計画は、早くも挫折しました。
強デッキを上手くあつかえない・・・。
08でがんばります!
ハロは、今日やってみます。そんなにロックスピードがあがるんですかね?

タテヨ様
コメントありがとうございます!
強デッキでもヨワヨワでしたので、もう計画中止にしました。今は勝てなくても、練習あるのみ!
強デッキでも勝てなかった(泣)
タテヨさんの、格闘デッキ復帰宣言ですね!
切られるの、こえ~(笑

ヨシユキ様
励まし、ありがとうございます!
STクリス+ソーラシステムとか、カイ+母艦とかはすごく面白くて、ガチネタデッキとして対戦しても楽しくなりますよね!自分もその方向でいこうかと。
ハロ乗せてる人、多いんですね!びっくり!

【2007/05/30 12:53】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




