ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


閑話休題
こんにちは。メガネです。
埼玉は、蒸し暑い日が続いております。
皆さん、体調には十分気をつけて下さい。

毎日たくさんの方に遊びにきていただき、本当に感謝しております。
更新が遅れていて申し訳ありません。
深く陳謝するとともに、今後ともビルダーあるかぎり、末永く当ブログを宜しく御願い致します。


さて、今回は、ちょっとビルダーの話はおいておいて。
明日は、参議院議員選挙です。
今回の争点は「年金」ということで、少し。
興味のない方はスル~してください。


じつは、私は、「社会保険労務士」という資格を持っております。
これでご飯は食べていないのですが、けっこう苦労して(5年も勉強しました。汗)資格を取得しました。

そんで、23中隊の「隊長」とか皆さんにありがたくも呼称していただきながら、この社労士のある勉強会の会長もさせていただいております。
この勉強会を年2回ほど毎年開催してます。
なぜか?それは、毎年法改正があったりします。保険料があがったりとかは分りやすいですが、年金がもらえる人の対象がかわったりとか、年金額がいくらになるとか、毎年変わってます。

 年2回の勉強会って、運営するほうからすると結構大変なんですが、これでも法改正の知識におっつかないのが現状です。
それくらい、年金制度は複雑なものです。

 今回の争点のひとつは、保険料を払っていたのに、その記録がわからなくなってる!なんてずさんなんだ!けしからん!!
というところだと思います。
 感情的にはすごくわかります。でもこの点だけで投票行動をするのは、良くないのではと、個人的に思ってます。
 社会保険庁の年金記録管理のいいかげんさは、一部の社労士さんのあいだでは結構前から言われておりました。問題提起出来なかったのは、業界の問題でもあるかなと。
 今回の問題の提起によって、矢継ぎ早ではありましたが、対策が次々だされ、対策としては、ほぼ出尽くした感じがしてます。あとは上手く運用できるかなので、こちら側の監視にかかってます。
 土日の年金相談窓口は、6月頭くらいまでは混んでましたが、今はがらがらです。意識を持ち続けたいなと思います。

 問題はこれから。
 抜本改革が必要だと皆思ってますが、これが難しい。
 少子高齢化の世の中なので、皆がばら色の解決策はないというのが現状です。じっくり、今年金をもらっている方々から、これから保険料を負担していく20代の方々までの広い議論とコンセンサスが必要になってきます。
 ただまったなしなので、2年とか期間を決めて話合いをしてもらいたいと思ってます。

 
 選挙の争点のもうひとつは、社会保険庁をどうするか。
 与党は、問題のある組織なので、公務員改革法案もきめたので、解体、そして民営化にちかい、効率の良い組織にするといってます。

 民主党は、財務省に統合。
 また、高所得者の年金給付はしない。とも言ってますね。

 まあ、自分はそんな高所得者ではないので、心配ないですが。これは、議論していかないと、結構問題があるな~と思います。


 自分としては、天下りが多いお役所の改革を進めていただきたいと思ってます。大事な年金を扱う方々であるので。

 今回は、硬い話ですいません。
 ちょっと溜まっていたので。

 新レアカード一枚で年金相談、させていただきます(笑
 「ガンダム社労士」と呼ばれたい(嘘!)メガネでした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ぢゃあ…ロングライフルでお願いしますかね^^;

今回に限らず政治問題に関しても
言いたい事は満載ですぜィ!

今度の飲み会では厨政治について語りますかw

【2007/07/28 16:57】 URL | かっき~ #- [ 編集]


じゃアクトザクで…。
だめ?
厚生年金なんで心配ない、というわけでもないんですよね。でも、30年後のことはわからないよなぁ。どうなるんでしょ。

【2007/07/29 11:21】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


何気に年金手帳を無くしているほ~はやばいですか?

リアルに。w

【2007/07/29 22:40】 URL | ほ~ #- [ 編集]


コメントありがとうございます~!

かっき~様
おお~!いいですね!是非いろいろお話できればと思います。
でも、すごい結果になってしまいました。
政局は大混乱必死ですね。
すごく心配です。


シルル様
新カードで御願いします(笑

30年後のことは、千里眼ももってないので予想は難しいですね~。みんなが子供を安心して3人とかそだてられればいいのですが。
ちょうどいい機会なので、国会でじっくり議論してもらいたいですね。


ほ~様
年金手帳をなくされた~?!な、なんてことだ~!!それは!!











全然、ノープロブレムっす!
会社に言って、すぐに再発行の手続きをとってもらいましょう!
簡単です。

では、ジュッテBL(笑


【2007/07/30 15:57】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


私は、自民党には投票できません。
というのも、私は理学療法士という仕事をしておりまして、ここ5年の法改正(改悪?)で病院にかかれなくなる患者さんを多く見てきました。年金問題も大きいとは思いますが、実際私が貰うのは30年以上先、もしかしたら死んでいたり年金そのものがなくなっているかもしれません。
しかし医療サービスは明日はわが身かもしれません。そういった意味もあり、今回はスポーツ新党に投票しました。あのアントニオ猪木氏は、日本を変えてくれる気がします。イヤ、変えるに違いありません!!!!さあ皆もスポーツしn(ry

【2007/07/31 02:52】 URL | 三等兵 #NdY1Sye2 [ 編集]


三等兵様
コメント、大変ありがとうございます。
すごく、ためになりました。
こういうコメントだけでも、政治にかんするものは勇気というか、思いがないとできないと思うので。
自分は、自民党支持者ではないですよ!
自分は、自民党には投票してません。

民主党が圧勝したいま、厚生、福祉にどのように予算を配分していくのかがよいのか。すごく重要な議論になっていくと思ってます。

年金って、老齢部分だけでなく、障害と遺族年金がついてます。これって、民間の年金保険ではリスクが高すぎて、絶対出来ない制度です。
実際、やってる保険会社はないと思います。
自分は、この点だけでも年金制度は崩壊させてはいけないと思ってます。
セーフティーネットをどこまで広げていくか(残していくか)。誰が財源を負担していくか。
問題が山積してます。
決まった財源の中で、どのように給付と負担を考えていくか。
政局にしないで、皆で議論していきたいと思います。
消費税率をあげていくのがよいのか。

【2007/08/01 01:52】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


ヒサビサにお邪魔してみればマジメな話題ですなぁ。
今度ゆっくりお酒でも呑みながらお話しをお聞きしたいですぅ~

消費税を上げるのが一番平等な気はしますね。生活レベルでの負担になりますからね。今の高所得者を優遇するかのような税制は問題ありまくりです。。。

【2007/08/07 11:29】 URL | ヒゲ #X.Av9vec [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




