ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





花粉症とビルダー
こんばんは。
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当にありがとうございます。

もうすぐこのブログも3周年を迎えます。
ビルダーある限り、頑張って楽しんでいきたと思いますので、どうか今後ともお付き合いください。

さて、花粉症の時期ですね~。
自分も昨年までは、檜の花粉症にかかっていて、杉花粉より遅め。4月中旬頃から厭な思いをしていたのですが、今年は杉の症状も出始めてたみたいで、酷い思いをしております。
アレルギー症状が酷くて、咳き込むことがたびたび(泣き
これがつらいですね~。
薬も呑んでるのですが、眠くなったり、思考が低下したり、いいことがありません。

ビルダーやってても、ミスが多くなりますね~。
本当に困ります。

最近は、「クロイメガネ」
08小隊デッキを中心にやってますが、これが本当に勝てません。
前半は押せることが多いのですが、後半、弾が切れ、盾がなくなり、各個撃破され、惨めな負け方が続いてます。

先日准将に復活しましたが、この准将戦線では、今までの戦い方だと辛いようです。
自分の今後の方針を含めいろいろ検証してみたいと思います。

まず、ベースのデッキ
隊長
Rシロー君+EZ8か砂ガン+ブルパップ+専用BL+時計
二番機
カレン+陸ガンか砂ガン+ミサラン+ブルバップ+強化炸裂
三番機
サンダース+陸ガンか砂ガン+ミサラン+100mm
四番機
みける+陸ガンか砂ガン+専用BL+伏兵

艦長 コジマ+脱出艇

ベースは08使いの提督様の編成を下敷きにしています。

・陸ガンは、回頭が非常に悪いのを前提にして、ミサランを中心に、「面制圧」の編成になってます。
機動の悪さを、面でカバーするという編成ですね。

・伏兵発動みけるは、シローより段違いに強いので、使い方をしっかり確立したいと思います。
重ねて、陸ガンは回頭が悪い点、再度注意!

・高機動機体(ガーベラなど)とは、タイマンになったら、自分のスキルでは勝負になりません乙!
なので、上手く配置して、オレターンを狙っていくことが大事。

これからの課題
・ガーベラビーマシや、マゼラトップ砲などのこちらよりレンジが長い武器を持ってる敵に対する対策
特に、中盤以降の補給時の防御対策

→ 陸ガンWRの3重武器保持機体の活用の検討

・火力が弱いだけに、弾薬がすぐに枯渇することへの対処

→ 母艦をミデアで運用してみる。機体より母艦側から補給に向かう。


まあ、こんだけ完璧にできれば勝てるかな(笑
あとは、どの対戦でもそうですが、詰めの甘さを克服したいと思ってます。
・母艦はしっかり落とす。
・400超機体から、できるだけ落とすようにする。


思っているほどに、08陸ガン編成は弱くないと最近思ってます。

また08小隊については、日記で上げますね。

リンクしていただてる疾風さんが近々ビルダーを引退されるとブログで記事を上げられています。
「疾風の世界(ガンダムカードビルダー)」
http://hayate-hobby.seesaa.net/

最近最後の戦術メモをアップされてます。
是非、遊びに行ってみてください!

では、楽しいビルダーライフを!




この記事に対するコメント

もうすぐ3周年ですか!
3周年の暁には盛大にお祝い致しましょう♪

私はまだ花粉症未経験なんですが、周囲の花粉症患者さん達に
話を聞くと大変らしいですね^^;
お大事になさってください!

最後に。
08小隊はアツいです(笑)

【2009/03/10 11:42】 URL | 藍賀・A・瑠華 #TdUcpwCg [ 編集]


コメント、ありがとうございます!

>藍賀様
さっそく、遊びにきていただき、ありがとうございます。
今日も、たくさん花粉がとんでま~す!
大変で~す!(笑
お見舞い、ありがとうございます。


08小隊、そう、ア、アツイです!(爆

また遊びにきてくださいね~!


【2009/03/10 15:28】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


友人も花粉症で苦しんでいますが
「1日に水を3リットル飲む」
という方法で治った人が居るとかで毎日1.5リットル水を飲んでます、多少症状は和らぐらしいですがその分トイレが近くなるみたい(当たり前)です。


他の方法ですか?「寄生虫を飼う」ってのも有りますが試してみます?

【2009/03/10 15:50】 URL | らっき #Z1pnqEXU [ 編集]


>らっき様
いつもコメント、本当にありがとうございます。
今度ともよろしくお願いします!

今年は、自分の体質が変わったのか、例年になく症状が重いです(泣

寄生虫ですか・・・
「サナダムシ」ですね

つまるところ、体内の免疫の集中を、そちらに移すという方法みたいですね~。

ちょっと考えます(笑

【2009/03/11 02:30】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]


自分も花粉症なんでこの時期は毎日泣いてます

対ロングレンジ用にロケランを1本装備してみてはどうですか?

【2009/03/11 15:35】 URL | かっき~ #- [ 編集]


かっき~様

コメント、いつもありがとうございます!
今年の花粉症には、ほとほと参ってます。
風邪ひくよりつらいですね~。

ロケランですね!アドバイスありがとうございます。
もういろいろやってみようと思ってます。

陸ガンWRの武器切替は、とても難しくて、練習が必要ですね!
みんな赤くなっちゃうし(笑

【2009/03/12 17:06】 URL | メガネ・アムロ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




