ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


もうじき衆議院選挙ですね
こんにちは。
メガネ・アムロです。

残暑厳しゅうございます。
所沢も結構暑いです。むしむし。

朝晩は、秋の陽気に大分なってきましたね。
寝冷えなどされませんように。

今回は、ビルダーネタではなく、選挙ネタです。(炎上しちゃうw
今度の日曜日は、衆議院選挙ですね。
国政選挙なので、すごく大事な選挙になります。

皆さん、大事な大事な一票になります。
選挙は、ある意味白紙委任状を議員に渡すという大変な権利であり、義務です。
是非熟慮の上、棄権なく投票されますよう、お願い致します。

7月の都議選は、衆議院選挙の前哨戦のようになり、民主党が躍進しましたが、都議会は大もめ状態で、議会すらひらかれていません。都民の皆さんは、4年間いろいろ大変かと思います。
一時の雰囲気や、風で投票すると大変なことになります。

外交、年金、税金、そして福祉と内外に課題が山積しています。

民主への風は、なかなか収まらないと思います。
報道とおりに、大勝となれば、やはり、国政であるだけに、ビッグチェンジになることと思います。

が、チェンジ、何も「良い」チェンジだけではないです。
「バッドチェンジ」、悪い方向へのチェンジもあることを忘れていけないと思います。

民主は、「公共事業」を減らすと言ってます。
無駄な公共事業を減らすのは、結構ですが、その無駄で、多くの企業が、従業員がご飯を食べてきたのも事実としてあります。この不況で、現状も公共事業は減ってます。完全実業率や、倒産件数も増えてる中、、建設業の皆さんの雇用は大丈夫なのでしょうか?

外交は、日米同盟の見直しも視野にいれてるそうです。
外交は、いまや経済も含めたグローバルなものです。
輸出関連への影響は大丈夫なのでしょうか?

「やらせてみなければわからない」
とのご意見ももちろんあるでしょう。でも、国政です。
やらせてみて、「BAD」だったらどうしますか?

農業従事者のかたへの、所得保障制度
皆さん、賛成ですか?
自分も所得の保証を国にしてもらいたいですよ(笑

今自分は、この風の勢いをすごく怖く思ってます。

バランス感覚を持った投票行為が大事だと思います。
郵政選挙を、都議選を思い出しましょう。

有難いことに国政選挙は、2票制です。
・小選挙区
・比例代表制

小選挙区は、好きなところにいれてもいいかもしれません。
でも、比例代表は、持続性や、実績重視で投票してみてはどうでしょうか。

自分は、年金・福祉政策の実績を重視して、比例に投票します。
また、議員の不正を許さない政策を重視する政党に投票します。
秘書がやったからと言い訳できない制度が絶対望ましいです。

国の借金や、少子高齢化を考えれば、ばら色の未来はありえません。
皆が少しずついろんな負担をしていかなければいけないでしょう。

このすばらしい自分の国日本の 良い方向へ新しい国のかたちを作っていきたい。
そんな選挙になるよう、今祈っています。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

実績とか信頼性で投票しようとすると「白紙」しか出せませんので

少しでも「マシ」な方か、「本当に実現したらうれしい」方に入れますかね?

無駄な公共事業に頼っている「不健康な社会」を維持するより「建設的な破壊」を望みますね

このままでは「頭打ち」ですから、変わらないと・・・出来ればよい方向に、少しでも変わって欲しいです

【2009/08/28 16:18】 URL | 903 #- [ 編集]


大隊長、コメント有り難うございます。
多分ベースの考え方は一緒だと思います。民主が政権をとっても、急激な変更は出来ないと思います。
ただ多くの人のイメージ先行の投票は、避けて欲しい。
公共事業に関しては、無駄な道路や箱物は、もう必要ないと自分も思います。
飛躍すると車検もいらないし。
ただ、ぱっとなくすと、困る人も多いので、国特に地方のありかたを一緒に、良い方向に考えて欲しいと思います。地方からますます人が流出してしまいます。実績は、悪い点だけでなく、良い点をみていけば選択肢もあると思います。

【2009/08/28 19:19】 URL | メガネ #EB29KFfw [ 編集]


メガネさんこんばんは!
ご無沙汰しております、藍賀です(^_^;A

私も選挙に参加して参りました!
……が、この記事を拝見させていただいて、もっと政治のことを勉強して、
将来のことを視野に入れた上で投票すべきだったなぁと今更ながらに感じてしまいました(苦笑)
本当に素晴らしいお話です。

私もぼちぼちネット活動再開です。
せっかくなんで藍賀個人の新ブログを作ってしまいましたけどね(笑)
メガネさんに負けないように頑張ります(*´∀`*)

【2009/09/06 00:22】 URL | 藍賀・A・瑠華 #TdUcpwCg [ 編集]


>藍賀さん

コメント、有難うございます!

一月もブログを放置しておりました。お返事がすっかり遅くなってすいません。
記事のほう、お褒めいただき本当に有難うございます。
自分の思っていることを書かせていただいただけです(汗
違う考えの方も一杯いると思うので。

政治については、皆さん自分の生活や、大変な状況の知り合いの方のことなど身近な視点から、どうしていけば、良い方向にいくかな?とそれぞれが見識をもたれればいいと思います。
政治は難しくしちゃいかんです。

お元気そうでなによりです。
早速、新ブログ、リンク貼らせていただきたいと思います。

【2009/10/01 16:08】 URL | メガネ・アムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




