ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


めぐり会いベストワン!
おはようございます。メガネおじさんです。
緊急事態が発生し、当初の旅行の予定が全てキャンセルになったお陰(?)で、GWにGCB三昧の日々を送っております。
訪問カウンターが7,000オーバーしました。本当に毎回ビックリしています。皆さん、本当に有難うございます。これからも精進していきますので宜しくお願い致します。

さて、昨日4日もベストワンクラブに出撃してきました。
ほ~さん、かっき~さんも出撃してきてくださるかもとのお話もあったので、楽しみに向かいました。(かっき~さんとはその後連絡を取り、土曜のオフ会で会うこと誓い合いました。)

出撃戦線:ベストワンクラブ戦線
時  間:22:00より

ほ~さんから、お子さんが病気との連絡もあり、土曜に向け、精進しようと出撃してました。
今日は、ジオンで先ず出撃、昨日引いたJRゲルググを少し練習しておこうとデッキをくみました。コストがぎりぎりで組みにくいです。
一号機
ギリアム+ザクⅡ(マツナガ専)+ザクマシンガン改
*コストの関係でこれだけ!
二号機
まっしゅ+JRゲルググ+ビームライフル+ゲルシー

で出撃しようとしてると、「メガネさんですか?ほ~です」ととなりの席から声をかけていただきました。歴戦の勇士という風貌で・・。嘘です。すいません。ちょっと僕の反応が遅れたかもしれません。「やっと会えましたね。」等挨拶交換しつつ、我が部隊はすでに戦闘態勢に、忘れてました。「どうぞ、やって下さい。」とのほ~さんのお言葉がなければ何もせず撃沈だったかも。
サイド6宙域でした。
出撃後、いきなりマッシュにロックオン、それも×6・・・・
一発で撃破されました。使い慣れない機体をあるけど、昨日からひどすぎます。ほ~さんも見てるのに~。と思いつつ、完敗とあいなりました!
下手さ加減がいきなりもろばれになりました~(笑)言い訳しつつ、ほ~さんとしばし談笑。
あまりの下手さに同情いただいたのか、格闘&防御用に、グフシーをいただきました!すいません!本当に有難うございます!これは大切に使わせていただきます!!

ほ~さんとは、4戦させていただきました。
連邦で3戦、ジオンで1戦でした。
一戦目は、サイド3宙域だったと思います。
ほ~さんは、ブラウブロ使いのようで、かなり上手いです。さらにギリアムを専用機に乗せ、高機動バックアップ体制になってます。

こちらは、
一号機
UCアムロ+ジャベガン+ガンシー+ハイパーバズ+テスト用EXAM
二号機
サリー+ジム(バズ付)+180mm+ゲタ

サリーの180mmから開戦です。サリーはこれだけ(泣)ほ~さんのギリアムに飛び込まれてなすすべなくって感じの、一番私の下手なパターン露呈しました。
アムロさんもいいとこなく、ブラウブロのサイコミュの餌食に・・・。
ジャベリングの攻撃範囲の狭さに泣きが入ります。高機動ザクには追いつきません。
もちろん、完敗です。いいとこなしです(泣)

二戦目は、ほ~さんのジオンネタデッキで、
なんとラル隊!
こちらは、上記と同じ編成でいきます。
これは大変面白かったです。コストの関係からか全てに良い機体があるわけではなく、ラル+グフが最強機体という感じでしたが、すごいおもしろかったです。ほ~さんは4機偏制だったとおもうのですが、クランプ+ザクⅠ(ラル専)がサリーとアムロの攻撃を避ける避ける!結局一発もあたらなかったのでは・・・。ほ~さんと「うお~、また避けた!」と低い声の喚声を上げてました。
僕も攻めきれずにタイムアップ!勝たせていただきました・・・。という感じです。

三戦目は、ほ~さんの連邦ネタデッキでした。
3機のジェットコアブーとコアブーと陸戦ジム(多分、ほ~さんあってますか?)の5機編成でした。
こちらは、
一号機
ギリアム+グフ
二号機
マッシュ+ドムで出撃です!

Jコアブーにかなりロックされましたが、スマート爆弾当たらないですね!一発も当たらなかったのでは?当たるとかなりの破壊力があるのでしょうか?
Jコアブー2機とコアブーを落としてタイムアップでした。
こちらもほ~さんに勝たせていただきました。

四戦目は本気デッキで!
でも完敗でしたが・・。
こちらは、サリーのデッキを、ジムSC(昨日やっとでました!)+R4ビームライフルの編成に変えて出撃です。

やはり、ほ~さんは上手いです。ブラウブロを出撃させて時の最高の戦い方をされてます。こちらは、引き、引き、単発の攻撃という状態で、上手く二機編成のバックアップをいかせません。
テスト用EXAMが発動しますが、ロックオンの失敗などが続き、攻撃失敗です!

MAには格闘戦が一番有利なので、しっかり飛び込めるように「肉を切らせて骨を絶つ!」的に飛び込まないとと思ってます。
次回はほ~さんに「フッ、腕をあげたな小僧!」と思われるように精進していきたいと思います。また、トレードのお話を全然できなかったので、次回は少し宜しくお願い致します。
ほ~さんがもっていたMCガンダム、やはり動きがよいですね!ますます欲しくなりました。引きよ!こい!!!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは~
実わ昨日のメールの後、友達と合流しましてノリでベストワンクラブへ行ってしまいました~^^;
時間が遅かったのでニアミスだったようですが朝5時までやってましたよ
しかし2人で10000円位掘ったのですがレア0でした(T_T)
明日のオフ会楽しみにしてます~

【2006/05/05 14:21】 URL | かっき~ #- [ 編集]


ではこちらも後半戦~。
 記憶があいまいなところもある上に、こちらの主観で話が進むことをお許しください。
 メガネさんの戦闘が終わった後で、部隊を見てみると宇宙戦にFSでスパイクシールドでした。R2の機動がナイスですよ、ギリアム使うならと伝えた後で、「グフシー無いんですか?」と聞くと「まだ引いてないんです。」とのお返事。ああ、分かります、そのつらさ。私もそうでしたから。そこでサブデッキに入っていたグフシーを引っ張り出して、「あげます」。おお、俺、太っ腹。しかしこれで2回格闘が出来るようになって一気に戦いも楽になるはず。がんばってくださいメガネさん。あ、ゲルシーと交換しましょうって言えばよかったかなあw。私、ゲルシーまだ引いてないんです。まあ、いいやw。
 
 さてその後こちらのガチジオン部隊とメガネさんの部隊と他の人がいないのを見計らって(笑)宇宙で対戦しました。こちらは例によってガデム艦長とイアンブラウブロとギリアムR2格闘です。メガネさんはまだまだ発展途上というかデッキ調節中というか、まだまだ固定しきれていないようです。アムロは定番のようですが。
 さてこちらが部隊構成をあまりいじっていないので慣れていることもあるし、まあサイコミュでもあるしw、で完勝してしまいました。ごめんなさい。やりすぎでした。コアファになった時点で時間切れでもよかったのに、メガネさんも果敢にアタックしてくるしで落としてしまいました。
 サイコミュで一撃をくらわせた後、ガンダムに見事に懐に飛び込まれた時には「やばい!」と思いましたが、ガンダムはガンダムでもガンジャベですので、格闘を当てるのが難しい(経験者なのでw)。ブラウブロが逃げる間にギリアムがちょっかいを出し、結果ブラウブロも逃げ切りそのまま押し切りました。

 人も少し空いたのでいよいよネタデッキの出番です。人が多いときにネタデッキをすると乱入されてガチで瞬殺されかねません。石橋を叩いて戦闘開始です。
 まずはこちらジオンです。その名も「なんちゃってラル隊」。ラル隊を効果的に組むにはコストがえらい必要です。中尉のほーにそんなコストはありませんので、なんちゃって。どれくらいなんちゃってかは以下を。
 隊長 ランバラル グフシー グフ
 2番 クランプ スパイクシールド GGガス弾 ザク1RR
 3番 コズン プロトタイプグフ
 4番 アコース ザクタンク
 艦長 ハモン
 カスタム?何でしょうそれ?コズンのプロトグフにいたっては武装無し!完全囮扱い。ひどいぞ私。「くれぐれもお手柔らかに。」と一言頼んで戦闘開始です。コズンのプロトグフ、いきなり長距離砲をくらって瀕死です。囮にもなりません。陸ザクにして盾が使えるようにしておけばよかった・・・。機動が少しでもあった方がいいと思っての選択でしたが、プロトグフごときの機動では下駄にかなうはずもありません。一気に母艦まで戻って回復です。
 しかしこのデッキの恐ろしさはここから発揮・・・できませんでした。クランプのGGガス弾を命中させるコンセプトを結実させるべく、ザク1なのに相手の懐近くまで突撃。見事ロック!それ!・・・当たりません。命中率が低いのは分かっていましたが、決死の思いで突撃しただけに精神的ダメージが大きいです。敵陣深くうろちょろして生き残れる機体ではありません。脱兎のごとく撤退します。なんだか撤退してばかりです。
 仕方がありません。防備は盾を2枚持つザクタンク防御に任せて、ラルが出陣です。ラル、お前はよくがんばった。私が下手なんです。多少のダメージは与えるものの、下駄を1枚落としたくらいで撃沈です。こうなるとうちはコンセプト崩れの上に、優秀な隊長がいなくなって総崩れの予感です。しかしラルが落ちたことによってテンション的には優位に立っています。今のうち・・・にどうすりゃいいんだ?とりあえず少し回復したプロトグフとザク1RRを前進させますが、やはり丸裸ではいかんともしがたくプロトグフはさっくり撃沈。しかしその間、クランプが鬼回避。当人のほーは大騒ぎで、メガネさんも思わず「おお。」と声をもらしてくれました。いい気分です。負けてますけど。
 がんばっていた盾2枚のザクタンクもとうとう2枚とも盾を破壊されました。なけなしの機動で母艦まで逃げます。迫るメガネ部隊。風前の灯のほー部隊。仕方なくザクタンク再出撃。しかし回復ができていなくて盾がありません。いわゆる「わらばん紙」です。あっという間に燃え尽きました。と、ここでタイムアップ。メガネさんもネタデッキということで手加減してくれていたようです。もちろんほーの負けですけど。それでもすごく楽しかったです。この日一番の楽しさでした。
 さて今度は連邦のネタデッキ。その名も「進め!ジェットコアブースター!山の形を変えろ!」です。1発しか持てない大型スマート爆弾を予備弾倉をつけることにより2発に。これを軽いパイロットで運用します。これを3機用意して、もう1機の航空部隊はサリーのコアブでこちらは高出力ジェネレーターでパワーアップ。部隊の能力の低さは艦長のティアンムで補います。しかしまあ、メガネさんの書かれている通り、当たりません。ええ、まったく当たりません。当たればそこそこのダメージを与えるんです。当たれば・・・。サリーのコアブはさっくりと反撃を受けて早々にコアファイターになってしまいました。これでせっかくつけた高出力ジェネレーターが無意味に・・・(泣)。本命のジェットコアブースターは予備弾倉をつけても2発しかないので、やっぱりすぐに弾切れです。母艦へと逃げ帰るジェットコアブースター。ここで陸戦ジムの出番です。ガンシー2枚装備のにせサンタです。防御重視でジェットコアブースターが補給を終えるまでの囮となります。ここだけは機能していました(泣)。結局戦線はほーがぎゃあすかわめきながらジェットコアブースターで逃げ回り、それを苦笑しながらメガネさんが追いかけるという、なんともしまりのない展開に終始することになりました。すいません。へなちょこで・・・。終戦後の画面でこちらのパイのほとんどがレベル1なのを見て、「ああ、レベルもあるんでしょうね。」と慰めの言葉をいただきました。ええ、ほとんどが初陣の部隊です。家に帰って即解体となりました。夢よさようなら。
 嫁さんと息子が気になるので0時でこちらは「次で最後にします。」と伝えて宇宙へガチデッキで出撃。「敵部隊接近!」おろ、もう人もあまりいなくなっているのに・・・と思ったらメガネさんでした。引いたばかりのジムSCがいます。えらい勢いで遠くまでレンジが伸びてきてあわてましたが、専用ザクR2の機動で振り切りました。その後、アムロにEXAMが発動して避けられまくりましたが、勝たせていただきました。どうもでした。

 さて当日の引きですが、メガネさんに「どうですか?」と聞いて見せてもらうと、キラキラしていないけれど黒いです。しかも前述の通りジムSCまで引いています。これはいい引きです。「初めて引きました。」と笑顔です。いいなあ、ほーもまだ引いていません。でもほーだってまだ引いていなかったUCを引きましたよ!「ボールK」(泣)。この差は・・・。もう1枚引きました。「ビームライフル(ガンキャ)」(泣)。欲しいUCほど引けないの法則を証明しているようなこの引き。しかも他は「ジム先行量産」やへなちょこ武器だったりして、メガネさんに見せたら「スターターですね。」とするどすぎる突っ込み。山田君、座布団3枚持ってきてください。
 急いで帰宅してしまったため、MCガンダムをはじめトレードの話が何もできませんでした。ごめんなさい。次の機会にはぜひお願いします。
 長々と失礼しました。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/05 15:14】 URL | ほ~ #- [ 編集]


いつもいつもコメントありがとうございます。
かっき~様
ベストワンまで出撃していただきありがとうございます。こちら12:30頃で退陣いたしました。明日宜しくお願いします。
フラナガン少尉が朝3:00頃出撃したところ、まんたくだったとか・・・。すごい方々が出撃していたようですね~。フラナガンさんはなにもせず帰宅されたようです。

ほ~様
昨日は本当にありがとうございました。次回お会いするとき、ゲルシーをトレードということでお渡し致します。何かカードたくさんお持ちのようだったので、かえって失礼かと思ってしまってすいません。
お気遣いのあるコメントありがとうございます。単純に下手ですので、次回まで精進いたします。サイコミュー対策もしっかりつめればな~。頑張りますね。

【2006/05/05 21:42】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


まず・・・申し訳ありません!MC放出してしまいましたm(_ _)m
ラルグフ+ガトシーフルの魅力に負けてしまい申し訳ない。
でもジムSCにぴったりのものをプレゼントいたします!イヤでももらってもらいます・・・いりませんから三枚も(核バズ直撃w

考えなしにプレイしていると連邦のUC出る事、うざいですから引き取ってください。連邦には寝返らないし、スパイ行為も面倒ですからwww
絶対に遠慮はしないでください。ほ~さんとのトレード用にゲルシーもつけましょうか?
以上、紙箱五箱分を処分したいジオン少佐でした!

【2006/05/05 22:22】 URL | 903 #- [ 編集]


 ああ、そんな。ゲルシーを催促したみたいでいやな感じです・・・いただきます(爆)。今度お会いするまでに引けなかったらありがたくちょうだいしたいと思います。明日のオフ会は補給が充実してそうでいいですねえ・・・。えーと、持ってない連邦UC、私の分ももらってきてください(笑)。カード資産が豊富に見えたかもしれませんが、全然そんなことないですので。コモンだってまだまだコンプしてません。

 サイコミュですが、おそらくメガネさんが使ったことないのでは?使ってみると弱点もよく分かるものです。えーと身を切る覚悟で書きます。私以外のサイコミュとも対戦することが多々あるでしょうから。
・格闘に飛び込まれると絶望的
 一応防御重視で射撃武器がありますが、格闘で飛び込まれたら基本的に機動で逃げようとする(CPUは別です)ので、粘着格闘がとっても有効です。この辺はメガネさんも分かっているようですが。
・サーチの動き方の特性
 いったんAという敵機体へサーチはめてロックを伸ばしていき、それを機動バックで切られたとします。次にすぐにそのAが射程に入ると、今度はさっきよりもロックの開始が早まります。これは攻撃範囲を示す円が最初からそこに近い位置から動き出し、サーチの中に敵機を収めるためです。これは実は弱点でもあって、3つ円があったとして一旦目標をAにして3つともそこへ行ってしまうと、横から別機体のBが来てもすぐにそちらに攻撃の狙いをうつせないのです。つまりサイコミュ相手の時には、ある1機を囮気味に動かしてそこへサーチを伸ばさせて、そのすきに横から別の期待が機動を生かして急接近するのがよいのです。まだ攻撃を終えていないサイコミュには近づくのがためらわれますが、別機体がターゲットになっている場合は、逆に安全とも言えます。もちろんそれを防ぐために普通は露払いの高機動な格闘機か、マシンガン系の武装で固めて機動低下を狙う射撃機を伴わせます。ほーは前者です。
・弾数が限られる(母艦を落とされるとつらい)
 サイコミュは3つロックしてこその破壊力です。1つの円だと全然たいしたことありません。ロックされかけて仕方なく撃つことや、相手が低HPの機体だったり、瀕死の機体だったりしたときに撃つことはあります。さて、3つ撃つとどうなるかというとたった2回で弾切れです。ブラウブロは24発ありますが、1回で12発消費します。そこで母艦に当然もどります。私が母艦にガデムを乗せているのも補給速度を上げるためです。実はここが狙い目。補給中は当然のことながらこちらから攻撃できません。接近されかけてあわてて飛び出してもたいていこちらの攻撃は間に合いません。また母艦を早い段階で落とされると非常に困ります。弾が無いサイコミュなんてただの的です。
 参考できるところは参考にしてくださいね~。でも私が相手の時には忘れてください。
 あ、今度1回デッキ交換ってやってみますか?知り合い同士でコストがほどほど同じ場合で、昇進などがかかってなくて勝ちにもそれほどこだわっていない状態のときにやるんだそうです。自分のデッキの弱点や知り合いのデッキの弱点など、自分だけだと気がつかないことにも気がつくんだそうです。もしよろしかったらやってみませんか?w
 まだ長々と失礼しました。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/05 23:08】 URL | ほ~ #- [ 編集]


 連投失礼します。
 今頃はオフ会真っ盛りでしょうか。メールをわざわざありがとうございます。トレードの収穫もきっと充実しているのでしょうねえ・・・。今日は祖父の運転だったので、助手席でぼんやりネタデッキなどを考えていました。牧場でメガネさんからのメールを見て、「やりてぇー!」と思っていました。いかん禁断症状が出そうです。ネタデッキ妄想に逃げ込んできま~す。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/06 18:01】 URL | ほ~ #- [ 編集]


903様
昨日は本当にありがとうございました。カードのお土産感謝いたします。
ほ~さんにもきちんとカードお渡しします。
もっと上手くなりたいと思えたオフ会でした。いろんな意味で参加させていただいてよかったです。
しかし、ビグザムをTACさんでなく、903さんがひくとは!面白かったです。また次回のオフ会の時、宜しくお願い致します。
ほ~様
コメントありがとうございます。ジオンを使うようになって、各機の特性も見えてきました。おっしゃるようにサイコミュ機一度試してみます。
昨日、たくさんいただいてきたので。次回お会いするときに山分けしましょう。
宜しくお願い致します。

【2006/05/07 18:09】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




