ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オフ会とは!!
こんにちは。メガネです。
GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
GCB三昧になれば良いですね~!!私は子守です。

さて、昨日になりますが、相互リンクを貼っていただいている(ガンダムカードビルダー血風録)のトモミチさん主催のオフ会があり、のこのこ参加させていただき行ってきました。
立川駅集合だったのですが、集合場所に濃いイ~集団が(笑)一発でわかりました!トモミチさんをはじめ、結構若い方が多かったので、ビックリしました。ファースト世代は、私と903さんだけかという感じでしたがどうだったのでしょうか?トモミチさんの報告だと15名の参加だったとか・・・。すごい人数です。
お腹も空いていたので、マックへ移動。さっさと一人で買い物して行くと、席の関係ですでに第Ⅰ突撃部隊は、戦場に向かった模様でした。
ここで、トモミチさん、903さんそしてTACさん方と談笑。TACさんの手持ちカードが凄かったです。皆さんの想像をぜっするカードホルダーでした。なんといってもコンプリートまであと一枚。それもキラキラビグザムのみという方でした。この時、ハイパーハンマーをただでいただいてしまいました。本当に有難うございました。
また、903さんから、ロングレンジBLやズゴックSなどたくさんのカードをいただき、キラキラカードが一挙に2枚も増えました。本当に有難うございます。
GCB談義をしていると、偵察部隊が帰還。戦場がガラガラということで、早速移動しました。
同じく相互リンクをしていただいている(そよ風日記)のかっき~さんとICカード紛失事件について話ながら(15万円も突っ込んだ履歴だったとのこと・・・。それは悔やみますね~。)戦場に到着しました。
本当にガラガラでした(笑)早速貸切状態で皆でプレイ開始しました。

私の戦闘はともかく、上手な方がたくさんいらっしゃて、見ているだけで勉強になりました。特にかっき~さんのカード捌きは、もう上手いっとかのレベルを超えています。
ハロウイン小隊キャラをベースに、ジムトレ+ゲタ+180mmという同デッキで、ばっさばっさ落としまくりでした。長距離リンクロック攻撃と、接近戦の切り替えや、カードを動かす順番、攻撃にからんでいない機体までのカード移動などのもう凄かったです。
ご指南もたくさんしていただきました。指南通りに動けなくてすいません。いらいらされたかと思います。次回までには精進して少しでも上手くなってみたいと思います。かっき~さんと師匠と呼びたいと思います。機体ではなく、リアルスキルがある人は、何を使っても勝てるんだと思いました。

一度本気デッキで出撃したとき、お相手が誰だかわからなかったのですが、セシルがビグロ三機にリンクロックされました。っとこれが黒い三連星「ジェットストリームアタック!」
初めてみました(笑)セシル、一撃で撃沈されました(笑)

部隊レベルが同じくらいの方も多かったので、本当に楽しかったです。
903さんやTACさんのネタデッキは笑いました。TACさんは、オールカーゴ爆弾のデッキを組んだり、903さんのザク5機編隊などネタデッキにはことかきませんでした。

飲み会まで参加したかったのですが、残念ながら17時でタイムアップ!帰ろうと挨拶したら、903さん、LN-98さんそしてTACさんから怒涛のお土産カード放出が開始されました。いや~、でてくるでてくるUC、Cのカード。見たことのないカードばかりで凄かったです。ICカード空き箱に5箱以上いただきました。ジョニーライデンとか、ブラウブロ、グフシー2枚とかゲルシー3枚、伏兵、オーパイなどもう凄かったです!トレード台の周りにいた方もかっき~さんをはじめ笑ってました。しまいには、Cカード10箱持っていかないと?TACさんに言っていただいたのですが、流石にそれはと丁重にお断りしました。最近はいらないカードは、ゲーセンにおいてくるそうです。
コンプリート出来そうな勢いでした。
本当にお三方には感謝の言葉もありません。重ねて御礼申し上げます。
フラナガン少尉とほ~さんとで山分けにしたいと思います。

ほ~さん、903さんにゲルシーのお土産いただきましたよ!今度あわせてお渡しします。

飲み会も非常に盛り上がったとか(70年代、80年代のアニメネタ・・・、楽しかったろうな~)、次回は参加したいと思います。

いただいたカードを使って、かっき~師匠の戦術指南を身につくように出撃したいと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした。
JSAを出したのはたぶん私かと思います。
3連星使いは数いれど、ビグロ・アッザム・ゾックで
JSAをやる変人は私ぐらいですのでw
不要なカードも多数あったとは思いますが
お仲間に押し付けてあげてください。

【2006/05/07 20:31】 URL | TAC #- [ 編集]


いいですね~^_^
私も近ければ参加したかったです^^;
今度仙台で企画しようかなw

【2006/05/07 20:47】 URL | シナモ #- [ 編集]


オフ会おつかれさまでした~。いやぁすごい盛り上がりでしたね~w前回は4人で飲み会のついでにGCBちょっとやり、といった感じだったので今回は驚きました^^;やっぱりガンダムはいいものですねww次のオフ会では飲み会まで一緒にできればいいですね~。

【2006/05/07 21:33】 URL | トモミチ #- [ 編集]


 おお~、それはそれはありがとうございます。盛況なオフ会だったようで、うらやましいです。みなさんの腕前見たかったなあ。JSAもされたことないからされてみたいですw
 903さん、ありがとうございます~。ゲルシーのお土産、今度メガネさんと対戦する時にいただきます。メガネさんもすいません、お遣いみたいなのさせてしまって。
 m(_ _)m
 なにやら他にもお土産があるそうで、903さん、LN-98さん、TACさんありがとうございます。お気遣いいただきまして。これは金の夜と言わず平日に気合の出陣が必要でしょうか?仕事帰りならば所沢は出撃可能なのですが、時間がまったく確定できないんですよねえ・・・なんせ仕事帰りだから。
 ネタデッキの対戦もあったそうで、ネタデッキ好きの私としてはますます不参加がくやまれます。お土産話も楽しみにしています、メガネさん。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/07 23:10】 URL | ほ~ #- [ 編集]


オフ会おつかれさまです。第1突撃部隊でしたので。
あまり話せませんでしたね。今度は対戦しましょう。
それでは、お休みなさい。。

【2006/05/08 00:51】 URL | マサダス #WCSj23LI [ 編集]


こんばんは~、昨日はお疲れ様でした^^
しかし随分お褒めいただき正直照れますなぁ、ちなみに自分より
強い人はまだまだ沢山いますよ~
昨日の自分や他の人の編成や戦術はあくまで戦い方の一つでしかないので
やっていく内にメガネさんならでは、の戦い方を見つけていってくださいね
また近い内一緒にやりましょう♪都合がつけば出撃メールを入れますね

【2006/05/08 02:30】 URL | かっき~ #- [ 編集]


お疲れ様でした。
俺はIC忘れたので対戦はできなかったのですが次のオフ会か地元の所沢で対戦しましょう。
トレードでジャック隊長手に入ったので鍛えておきますね。後ジオンIC作るのでどっちでも対戦できるようにしておきたいと思います。

【2006/05/08 04:24】 URL | フェンリル #- [ 編集]


オフ会お疲れ様でした~。
私は最初マックで雑談していたうちの1人です・・・たぶん名前と顔が一致していないと思うので^^; 次回のオフ会でもお会いしましょう。そしてぜひ対戦しましょうw

【2006/05/08 12:45】 URL | サクラ #- [ 編集]


昨日・・・シロー・アマダ引いてしまいましたw
カレンさん引き戻して08小隊作るか?
次回は連邦で対戦できるかも知れませんね!お疲れ様でした。

【2006/05/08 14:17】 URL | 903 #- [ 編集]


いやぁ、もっとこのサイト覗いてから参加すればよかった・・・
ゲルシー6枚程あって格好合わせで1枚程度しか使ってなかったんですから。

それにゲルシー入れると機動力がほんの少しですが落ちますし(ガンシーも一緒ですが)だったらグフシーやギャンシーの方が使えるんでそちらで戦術考えてみてはどうでしょう?

オフ会おつかれさまでした!!
(自分も80年代から最近までいろんなジャンル網羅してるんで飲み会参加できなかったのがほんま悔やまれます。。orz)

【2006/05/08 14:45】 URL | LN-98 #nft/jt/c [ 編集]


皆様、コメントいつもいつも本当にありがとうございます。
今回はオフ会からみですごい!
TAC様
ビグロのJSAはTACさんでしたか~!すごいネタデッキでしたね!こてんぱんにやられましたが・・・。が、初めてJSAを見せていただきました。
見ごたえありましたね。面白かったです。
カードもしこたまありがとうございました。山分けタイムが楽しみです。(って、自分の欲しいカードはもちろん抜かせていただきましたが ずる!)
次回もまた、オフ会でお会いしたいです!だぶりカードネタ、面白いかったです。
ありがとうございました。

【2006/05/08 20:42】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


シナモ様
いつもありがとうございます。仙台からではちょっと遠いですよね。
オフ会、すごい世界でした。おもしろかったです。情報交換の場としてもためになりました。
是非、仙台でもオフ会を!

【2006/05/08 20:45】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


 おばんです。オフ会の話を読むにつけ、禁断症状が悪化して、仕事帰りに4クレだけと自分制限をかけて参戦してきました。メガネさんにも一応メールで連絡をしてみましたが、メガネさんはお仕事が終わらなかったとのことです。気にしないでくださいね~。気まぐれ参戦ですから。
 サテには2人が座っていました。連邦とジオンが1人ずつで、地上で対人戦をしている様子です。こちらはいつものギリアム格闘とイアンブロの編成で宇宙へ出撃。さくさく落としていたところ、「敵部隊接近!」です。先ほどの連邦さんは中尉でした。中尉対決となれば負けられません。気合を入れます。
 敵の部隊はアムロガンダムとドアン二刀流ジムにオートコアブといった編成の様子。オートコアブはともかく、格闘デッキと思われます。粘着格闘の予感が、いや悪寒がします。接近してきた敵機にさっそくサイコミュを叩き込みますが、きっちり防御です。これは腕も確かな様子。まあデッキを見ても、純粋培養中尉ではなく、両軍使いか最初からやってます部隊なのは確かです。激戦の予感、いや苦戦の悪寒です。
 当然のごとく敵機はブラウブロに殺到。機動で振り切ろうとしますが、当然粘着です。しかしそこまでは想定済みですから、露払いのギリアム専用機がぶった切りに行きます。相手はブラウブロに意識が行き過ぎていたのか、こちらの格闘攻撃を普通にくらってくれました。しかしアムロはよく避けること避けること。ブラウブロをセンターモジュールにされますが、ドアンを落とし、アムロもコアファイターにします。特攻してきたので、最後はセンターモジュールで×3して落としました。

 次は連邦で再び宇宙へ。両刀使いはどっちも1戦はしておかないと、ポイントもらいそこねる可能性があります。こちらはロジャースガンダムにテキサンジムバズ180mmです。CPUはMAわらわら(コストいくつなんだよ~)。テキサンの下駄が落とされたのでロジャースで切り刻みました。残りミリHPの最後の敵機に格闘をしかけて、テンションもMAXだったので、「よし」とタバコに手を伸ばすと空振り!?な、なんですとぉ~!と慌ててガンダムを動かしますが、なんと攻撃をくらってコアファイターにされてしまいました。テキサンで「このやろ~!」と強化炸裂弾をお見舞いして屠りましたが、己の油断にトホホでした。

 さて、再びジオンにもどって宇宙へ出撃。これまたサクサク落としているとさきほどの中尉が同じ戦場に入ってくるのが見えました。CPU戦の時は合間にメインスクリーンを見る余裕があります(油断?w)。これはリベンジしてくる気なんだろうなあと思っていますが、なかなか「敵部隊接近」となりません。ま、いいかと思って敵機を刻んでいるとやっとこ来ました「敵部隊接近!」。さーて返り討ちにできるかなと思っていたら・・・、あれ、ガンダム2枚ガンシーつけてる・・・。オートもコアブに加えてボールまでいる・・・。サイコミュが単機にターゲットを絞れない特性をよくご存知で・・・、って言うかこれって思い切り対策デッキっぽいんですけど。まあガンクロだと思えばいいのですが、オートを2機入れてくるのがねえ・・・。なかなか入ってこなかったのは、こちらの上限コスト計算を必死でしていたのでしょう。あ、あなた、後入りでその仕打ちですか、中尉殿。
 ブロに殺到するアムロとドアン。こちらもギリアムで刃を交えに行きますが、先ほどの経験を生かして1機はギリアムをしっかり牽制してきます。おまけにオートコアブの射撃なんかくらってしまって、機動低下にされてしまいました。あ、あぶね~。邪魔くさいオート2機をギリアムで沈黙させますが、ブロは結局ドアンを瀕死に追い込むも爆散。手負いのギリアムでアムロとドアンを相手に格闘戦です!熱い!R2の機動でなんとか奮戦するものの、アムロ避けすぎです。ギリアム撃沈。

 「後入りっていいなあ。」

 サイコミュにカウントダウンつけてギリアムにIRジャケットつけて後入りしてやろうかと思いました。負けたところで後ろで観戦していた方から「ジオングだぶったんで、安く買い取りませんか?」と声をかけられました。残念ながら4クレ限定を自分にかけている私ですから、その取引には応じられません。「結構です」とお断りしました。その方はそのままサテに座ってジオングで出撃していました。タバコを吸いながら「ジオング、引きたいなあ。」と思っていたら、さっきの連邦中尉がそのジオングさんに、またまた後入り。思わずカウントダウンを手に取りましたが、大人気ないとしまいました。
 連邦中尉が後入り対人戦の真っ最中ですから、じゃあ今のうちに試したい編成をやってみるかと、オグス+ゲルキャ+ビームライフルを出撃させることにしました。高出力ジェネレーターをつけて本当にワンショットで落とせるのか試してみたかったんです。もちろん初陣ですのでレベル1。ギリアムといっしょに編成したら母艦はゼナミネバになってしまいました。ま、いいか。
 CPUのガンキャに先手を許してしまいまいしたが、オグスのビームが相手もとらえます!・・・落ちねえ!全然落ちねえ!ワンショットで落ちるのなんてボールやコアブくらいの機体じゃないのか?おまけに初陣なもんだから射程も上手に把握できずに、あっというまに乱戦に。CPUは乱戦になると恐ろしい数のリンクロックをかましてくることがあります。気がつけばオグスがビームナギナタで敵機を切り刻んでいます。ま、まあ、いいんですけど・・・、敵機は落としているから・・・、予定と違っても。ごめんね、オグスくん。
 ナギナタで切り刻みながらもオグスしばらく封印かなあと思っていると・・・「敵部隊接近!」。ええ~!また後入り中尉さんです。なけなしの4クレのうち3クレあんたかよ。はっ!って言うかこっちレベル1オグス(なぜか格闘大好き)なんですけど。まあどんな編成で来られようが文句を言う筋合いじゃあないんですが、3戦とも後入りだし・・・。
 例によって例のごとくガンシーですが今度はハイハンです。オグスもレベル1なのにがんばりますが、攻撃が当たりません。攻撃が当たらないんじゃ、いくらカード捌いてもジリ貧です。オグスは早い段階で撃沈です。さようならオグス。お前の格闘には夢があったよ。
 さてギリアムで再び2対1。ギリアムがハンマーを避けます(まあハイハンは命中率が低いのもあるけれど)。しかしアムロの先読みくらったりして瀕死に。必死の機動でアムロの裏取りを狙いますが、その間隙をドアンにつかれハイハンをくらってしまいました。無念・・・。
 こんなことなら連邦中尉の対人終わるのを待って、カウントダウンブロとIRジャケザクR2で乱入すればよかったかなあ。でも後入りを狙いあうばかりで、ずっと2人ともボタン押さなかったりしてw。
 というわけでリベンジしたい気持ちをこらえて4クレを終えて帰還しました。期待のゲルシーは出ませんでした。黒いの1枚は対戦艦装備。トホホ。
 後入りされても撃退できるスキルを身につけるべく、精進します。所詮は負け犬の遠吠えだもんね。グスン。というわけで禁断症状を緩和させる4クレは2勝2敗でした。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/09 01:26】 URL | ほ~ #- [ 編集]


お返事がすっかり遅れてしません。

トモミチ様
幹事、本当にお疲れ様でした。一回の対戦でしたが勉強させていただきました。5機編成の捌きはすごいです!2機編成でまだまだなので、次回までに精進致します。ありがとうございました。

マサダス様
コメント、ありがとうございます。また、我がブログにようこそ!
今後とも宜しくお願い致します!次回対戦、楽しみにしております。

かっき~様
ご指南、大変ありがとうございました。いやいや、かっき~さんのカード捌きすごかったですよー!ほれぼれしました。あと、編成の際の思考も勉強になりました。とりあえず、いろいろカードを試してみるのも大切なんですね!
基本の動きができていなかったことに気づくことができました。まだまだですが、大分カード捌きに違いが出てきたようです。
所沢への出撃、お待ちしております。

フェンリル様
我がブログまでお越しいただき、有難うございます!
スパイも楽しいですよ!敵の特性がよくわかります。
でも、リアルコストが大変ですが・・・、

サクラ様
オフ会では、お世話になりました。次回のオフ会で、是非対戦させていただきたいです!宜しくお願い致します。
おじさんなので、お手柔らかにお願いします。

903様
オフ会、大変お世話になりました。本当に様々に有難うございました。
カードの引き、本当にすごいですね~!びっくりです。ビグザムといい、すごいですよね!お陰でカードたくさんいただきました。
カード、たくさんいただき有難うございました。形ばかりのトレードで申し訳ありませんでした。次回も是非、宜しくお願い致します。

LN-98様
貴重な情報と、先日のたくさんのカード、本当にありがとうございました。
ゲルシーをつけると機動力がおちるとは!知りませんでした・・・。
ギャンシーはまだ試してないので、次回試してみます!
ありがとうございます!

そして、ほ~様
今日は行けなくてすいませんでした。
すごい戦いをされたようですね。禁断症状は回復されましたか?
エチケットもどこかで学んで欲しいと思います。
オフ会は、ネタデッキの応酬になりました。おもしろかったです。

【2006/05/09 04:32】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


メガネさんこんにちは。そして、ほ~さんはじめまして。
仙台でやってますスレッジと申します。
まずはメガネさんRアムロおめでとうございます。育てる必要がほとんど無いので(LV1+対抗心でいけます)とりあえずUCアムロ育てましょう(笑
ほ~さん。後入りは辛いですが、リンクロック→サイコミュだけはずして切り刻むで頑張って下さい。自分の場合は面倒なのであまりやりませんが・・・。相手もコスト落ちるので、性能差が多少は縮まるので腕でカバーしましょう。
ちなみに最近は中佐と大佐に計4回(2クレずつしかやってない)挑み全て撃破しました。(こちらジオン少尉)うち2回は後入り(少尉で無差別出てるので、あからさまに誘ったわけですが)して頂きました。
リンクロックの使い方とサイコミュの動かし方が重要なのでいかに近づけない用に立ち回るかがポイントです。では!

【2006/05/09 12:48】 URL | スレッジ #- [ 編集]


スレッジ様
コメント、ありがとうございます。
私も先日、903さんにいただいた高機動サイコミュウを使ってみました。難しいですね~。上手く使っている方が、すごいと思いました。少し使ってみて、特性と弱点を知りたいと思ってます。

ほ~様
昨日の返事、なんか変でしたね。すいません。後入りのエチケット知らずに対する言葉なので。ご理解下さい。
今日、上手くしたら、フラナガンさんとちょっと出撃してくるかもしれません。フラナガンさん、UCシャアを入手したようなので。

【2006/05/09 19:18】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


 いいなあ出撃ですかあ。ほ~は昨日4クレしたので、今日は自粛です。明日は少しできるかなあ・・・。
 日本代表の試合も見たかったので早く仕事も切り上げたのに・・・。あんな試合ならGCBやってくればよかったかも・・・。

【2006/05/09 21:46】 URL | ほ~ #- [ 編集]


 連投すいません。コメントに戦績を書き込ませてもらっていましたが、それは図々しいと思い直し、ブログ作ってしまいました。よろしかったらリンクしてやってください。
 当方からは事後承諾で勝手にリンクさせていただきました。ごめんなさい。
 ( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/10 00:15】 URL | ほ~ #- [ 編集]


ほ~様
いつもありがとうございます。
今日は、フラナガンさん出撃出来ず、一人で4クレだけやってきました。また金曜日に出撃予定です!
いよいよブログ始動ですね!!絶対面白いですよ!!!
相互リンクシステム発動しました!
今後とも宜しくお願いします。

【2006/05/10 01:42】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


 お、出撃予定ですね!金ですか、了解です!例によって例のごとく嫁さんの機嫌したいとなりますが、参加表明しておきます。ベストワンでいいんですよね?
 ブログに書きましたが本日12クレもしてしまいました。金曜日にやる分は決死の覚悟で確保しておきます。
 時間が決まったらまた教えてください。当方10時、あるいは11時くらいがいいと思います。「他にも近隣で参加できる人はいませんか~?」と宣伝してみたりして。ネタデッキ楽しみにしています。こちらもぬかりはありませんよ、ふふふ。
( ̄▽ ̄)ゞ

【2006/05/10 21:35】 URL | ほ~ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




