ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


GCB、A GO!
こんにちは。メガネです。
GWが終わり、更新がすっかり遅れております。
見に来ていただいている皆さん、大変申し訳ありません。
「まだ更新してないのかよ~」という声が聞こえてきそうです。
今後とも宜しく御願い致します。

我がブログに戦闘報告を載せていただいている ほ~さん(ほ~のなんだかんだ)と トモミチさんのオフ会で知り合いました 佑さん(GCB怠惰記)のお二人がブログを開始されました。ほ~さんの詳細な戦記と、佑さんの戦術指南(佑さんのカード捌きは神業です)は必見です!是非リンクから行ってみてください。

GW燃え尽き症候群が蔓延しているようですが、皆さんは大丈夫ですか?私は体力的に燃え尽きかかってます。夜が眠くて・・・。ただのおじさんか。
GW中は、オフ会もあり、家族サービス(ほとんど子守)の中GCB三昧の日々をすごしたのですが、結構面白かったのが、ケーブルTVで、名作「サンダーバード」完全版一挙放送!を見たことでした。もちろん子守をしながら見たので、全部はみれませんでしたが。ファースト世代の方々は重なる部分が多いのではと思ってます。
TB2号が大好きで、先ずあの発射シーンが最高!今日はコンテナから何の新兵器が出てくるんだろう?とか、ワクワク感が尽きない番組でしたね!
秘密基地や、メカのゴツゴツ感、男の子には堪らない魅力がありました。
ガンプラも作ったけど、TBのプラも結構作った気がします。
先日のオフ会で、903さんと「ガンダムは変形してはいかん!」という点で意気投合しましたが、TBで育った世代にはやはり変形という感覚が好きになれないな~と思います。こういう点は子供の時と同じなんだな~と思いました。
TBは、適用機体が多数出てきます。(3号は宇宙専用、4号は海中)
秘密基地出てきます。合体あり!(ジャットモグラ、5号と3号)
ガンダム好きへのベースはここで作られましたね!

と、個人的な趣味ネタですいません。
というわけで、GCB、A GO!です。
オフ会翌日も出撃し、「ビームバズ」を引き、これは!と調子に乗って毎日出撃はしてます。毎日4クレだけですけど。
かっき~師範の指南のお陰で、戦闘がだいぶ上手くなりました。対人戦は今週は負けなしです!これは嬉しいことですね。でも、ベストワンクラブの常連の佐官の皆さんが何故か出撃していないので、格上の方々と勝負をしていないので、まだまだとは思ってます。

かっき~師範のジムトレ編隊をオフ会でみてから、やって見たくて、今週いろいろ試してます。流石に全機ジムトレとは勇気がなくて出来なくて、
一号機
UCアムロ+格闘プロ+180mm+下駄+ジムトレ
二号機
サリー+炸裂!+180mm+下駄+ジム(バズ付き)
三号機
ギャリー+100mm+ジムLA
艦長
ベッケナー

でやってます。勝率は今のところ10割です!自分でもうすげ~と思ってます。ただ、アムロの生還率が5割くらいなので、この点を解消したいと思います。下駄を落とされたら終わり!という感じで、かっき~師範が「このデッキ疲れる~」と言っていたのが思い出されます。昨日は、CPU戦で、アプⅡ×2、ズゴックCA、ズゴックおまけにザクⅡの5機戦隊相手に、アムロとギャリーが次々落とされ、最後のサリーで5機とも落とすという、疲れる戦いをしてしまいました(苦笑)

もう少し、腕を上げたいですね!
カード引きの運も、流石に今は尽きたようで、ダブリばかりでてます。
こちらの運も上げたいです!

頑張ります!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様ですw
ダブリはしょうがないですね、ダブリの元はオフ会のTACさんの責任ですから。主催者側の責任ではありません。
ガンダムは変形してはいけません。変形してよいのはダイナミックプロのアニメくらいです。
自分も最近三機編成に戻しました。それもザクのみ。最後は乱戦格闘になりますが、一応戦術としてはバランス的に良いかと思います。後は数をこなして・・・ところがラル様入手!ラル隊結成ですwJSTも対人戦で決めることが出来てテンションアップ。変わりにレア引けません・・・GWの鬼ヅモ後遺症ですね。また一緒にGCBかお酒でも少し行きましょう。

【2006/05/11 12:50】 URL | 903 #- [ 編集]


『ラーイディーーーーーーーン!!!!』
って、それはサンライズか。。。
ダイナミックプロって言ったらやっぱりグレートマジンガーあたりかなぁ。
自分は幼少期トランスフォーマーで味を占めたんで変形合体は大好きでしたねぇ。

多編成は慣れておけばほんとに強くなりますんでこれからもがんばってください!
自分は少佐になったおかげれ多編成するコストが・・・orz

【2006/05/11 13:03】 URL | LN-98 #- [ 編集]


こんちわ~
ジムトレ意外に強いんですよね
一昨日准将さんのデッキがジムトレ4機で焦りましたw
一方自分はデニム隊+シャアの4機編成だったので
無駄にあつい戦いが勃発w
複数同士のが戦争の雰囲気出て好きですw

ちなみにダイナミックプロなら俄然ゲッターですw
ドラゴンまでは好きだけど真・の異常っぷりはちょっと・・・

【2006/05/11 17:08】 URL | 佑 #- [ 編集]


変形といえばマクロスかなぁ。ガンダムは再放送の世代ですし。
でも悲しいことに、つい「ブレストファイヤー」とか言ってしまう・・・

【2006/05/11 17:59】 URL | スレッジ #- [ 編集]


 あ~もう、みなさん。ガンダムと離れた変形メカネタで盛り上がったりしてはいけませんよ!ここはGCBのサイトなんですから。
 で、コンバトラーVが5機合体の走りだと思うのですがどうでしょうか?しかしゲッターロボの3機合体がやっぱり熱く、しかもドリル持ちと水中用にも変形しなおせるすばらしさ。たまりません。パイロットの個性も生きていましたよね。相手が恐竜を改造したような敵だったことも子供心をびんびん刺激していました。
 あ、あれ?何書いてるんだろ、私。(←我にかえっている)
 
 メガネさん、最近対人戦負けなしですか!?う、うらやましい。っ言うか怒涛の12クレとかやったのに、対人2回だけでしたよ・・・。トホホ。
 明日の出撃、ある場合は連絡お願いします!嫁さんにあらかじめ言っておかないとつらい身の上なので。w
( ̄▽ ̄)ゞ
 

【2006/05/11 22:04】 URL | ほ~ #- [ 編集]


ダイナミックと言えば自分は断然「マジーン、ゴー!!」です。^^
え~とまぁそれはいいとして…順調にいっているようですね。
編成ですが、こだわりではなければギャリー→ジャックに変えてジャックをジムトレで育てると凄い能力値になりますよ~
あとはアムロ機の高格Pを外してギャリー機にガンシーを持たせて生還率を上げるのもいいかなと思います。
また近い内ご一緒したいですね。

【2006/05/12 00:25】 URL | かっき~ #- [ 編集]


皆さん、楽しいコメントいつもありがとうございます。
903様
やっぱり、ガンダムは変形なしですよね!兵器らしくいってもらいたいです。マゼラはどうなんだとかつっこみなしで。
レア、引けなくなりました。憂鬱・・・。飲みで今度解消したいですね。

LN-98様
ライディーンも見てました(笑)この辺のネタ大好きです。
多編成は難しいです。やはりカード捌きにもう3歩訓練がいりますね。

佑様
うちのジムトレは、はっきり言って弱いです(笑)すぐ下駄割られるし。
部体長が下手なので。ロングレンジでロック中に、相手がブーストかけて急接近してきたときの対処の仕方がまだまだ駄目ダメです。同時に回避でブーストが良いのでしょうか?今度指南お願いします。

スレッジ様
マクロス、見てました。飯島さんのライブも見に行ったりしてました。怖いな~(笑)あの変形は好きだったですけど。ガンダムはダメです!!
マジンガーは大好きでした。ロケットパーンチ!!

ほ~様
いやいや、調子に乗ってたら、今日は全敗でした。人間、調子に乗るとダメですね~。明日は出撃します!宜しくお願いします!

かっき~師範様
まだまだです。もっと精進しないと。アプサラスが出てきただけで、あっという間にジムトレ落とされました。ドムもダメでした。怒涛の攻撃が出来ませんね(泣)どうやって下駄を落とされないようにするか、少し考えながらやってみます。
ジャック隊長、まだ使ったことがないので、早速育成してみます。
防御の切り替えがいつも遅いようなので、せっかく盾をもっててもダメですね。タイミングが・・・。きっとこれが出来るようになると通常の攻撃ももっと上手くなるんでしょうね~。
まだご指南下さい。

【2006/05/12 01:18】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


ダブりは私のせいなのかw
レアを引くのは運以外の何者でもありませんよ
1つのサテで30クレやっても出ないことなどザラですので…
しかし私のところにもセイラさんが降臨!(初引き)
あと自引きしてないカードはビグザムとグフRRだけだー
ここまで来たら自引きコンプ目指すか(オイ

【2006/05/12 02:11】 URL | TAC #- [ 編集]


TAC様
カード本当にたくさんありがとうございました。
だぶりは私の運のなさです(泣) キラキラカード、全くでなくなりました。運もこれまでか!!
ビグザム、もしひけたらトレード是非お願い致します。

【2006/05/15 01:06】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




