ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ぼうやだからさ・・・
こんにちは。メガネおじさんです。
いつも我がブログに来ていただき有難うございます。
更新もままならないブログなのに、感謝の思いで一杯です。
リンクを貼っていただいている皆様とともに、
今後とも宜しくお願いいたします。

 先日リンクを貼らせていただきましたが「クレナイ」大将さんの
「歴将たちの熱き戦い」、非常に熱いです。漢のオーラが漂ってます!
なんといってもリアル“大将”さんですので、是非飛んで行って
見てください。

さて、戦友フラナガン少尉さんが、なんと「Rアムロ」を自引しました!
大変おめでとうございます!やはり引き運が強い!自分がMCガンダムを
引いた時、フラナガンさん悔しがっていましたが、自分と運引き寄せ握手
をしたら、ひいてしまいました。UCシャア、アムロと続き、きちゃいました。
握手返ししてもらわなきゃ、というか今日出撃時にフラナガンさんと囲んで
引き運もらいの儀式をやろう!と今決意しました。キラキラでれば新兵
さんも喜びますからね。またはUCの使えるのでも。兵士増やさなければ!


弱点の把握&克服メニュー
2月より始めたGCBですが、はや4ヶ月が過ぎようとしております。
昨日、連邦ICカードの4回目の更新を向かえ、留年なく大尉に昇進
できました。これも皆様の温かい励ましとアドバイスのお陰と思って
おります。
が、リアルスキルが前進出来てるかどうか?というと結構というか
相当怪しい。昨日もブログにアップしましたが、CPU Lv99にぼろ負け
しましたし。
というわけで、現状の弱点把握し、克服メニューを作成しようというのが
今回のお題です。ペンペン

では、自分で思ってる弱点
①バックでひいてしまう
これはかなり前から治そう治そうとしてるのですが、駄目です。
防御攻撃後、機動で突っ込んで切りまくる。またはリンクロックが理想
ですよね。

克服メニュ~
絶対引かない。機動でつっこむ。相手が下駄をはいてたら、下駄目指してつっこむ!
こえ~!「まだいけるのか?」BYアムロ

②機動回避が、真っ直ぐつっこむのみ!!
横方向回避と、斜め前回避がまだまだ不完全です。佑さんや、蒼い彗星
さんの指南によると、相手の武器の攻撃範囲を読みとって、回避を
使いわけるようですね~。う~ん、さすが上手い方は違う!

克服メニュ~
初心者なので、ご指南のようにはいかない。そこで、今回は真っ直ぐ!
次の斜め前!その次は横!と毎回決めて回避訓練をしていくぞ~。
「あたらなければ、どううということはない!」BYシャア様

③盾防御切替が下手
セシルにガンシー乗っけて出撃させても、盾防御を一度も使えずに終わって
しまったことは何度あるだろう・・・。
回避、又は攻撃で動いていて、防御に切り替えるタイミングはどこなんだ?

克服メニュ~
これも何度か、防御切替練習出撃をするしかないですね。
「あお~!」BYモモレンジャ~ (これはマニアックか?ゴレンジャ~
知ってます?)

④母艦補給が出来ない
上級の方々は、盾を破壊されても上手く補給してクローン使用を
されますよね~。これが出来ません。母艦の位置も悪い気がしてます。
決して、母艦を突撃させたり、盾に使ったりしないですよね。
母艦補給を使えるのと使えないのが後で大きな差になってきますよね。

克服メニュ~
どうやれば良いか難しいですね。
蒼い彗星さんの「私見6」とのフォーメーションをいま考えてます。

防御・回避系の大きな弱点です。攻撃時のは次回アップします。
もしアドバイスいただけるようなら、コメントに御願い致します。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

昨日盾を上手く使えずコアファに削られ負けたTACです。
私も今の課題は機動と防御の切り替えですねぇ
永きに渡りMAを使っていたため瞬時に防御することが出来ません
こんなヘッポコ佐官もいますという実例でしたw

【2006/05/26 19:20】 URL | TAC #- [ 編集]


 とりあえず共同戦線ありがとうございました。マツナガも大感謝です~。お先に失礼してすいません。翌日がお休みの日には2時でも3時でも・・・いや3時はつらいか・・・つきあいます!
 ネタデッキができなかったことだけが心残りです~。
( `ー´)ノ

【2006/05/27 01:43】 URL | ほ~ #- [ 編集]


メガネさん、どうもです。
当プログご紹介くださって感謝感謝です。
大将というとなかなかとっつきにくいかもしれませんが、初級や中級のかたにも是非遊びに来ていただきたいんですね。皆さんよろしく御願いします。
それとめがねさん、うちでのコメント有り難うございました。早速昨日記事にさせてもらいましたよ。ワラワラとマシンガンについて。よんでいただけましたか?
弱点告白すばらしいと思いますよ。すこしだけコメントさせていただきますね。
 ①バックでひいてしまう
克服メニュ~
接近戦を仮定すると、CPU相手でいいので「東西南北」の四方向の意識。相手は攻撃直後は硬直しているので敵の移動方角を見切ってからこちらも機動ロックかける。動かないなら敵の脇を通過するかんじで格闘レンジをひっかける。または正面突破し180度反転、敵のウラを取る。
②機動回避が、真っ直ぐつっこむのみ!!
克服メニュ~
ロック切り?のことかな?であれば武装をまず把握。マゼラ砲なら斜め前ダッシュと同時に防御ボタンをおす練習。敵ロックが飛んでこないなら一気に間合いを詰めて「斬る」。バズとBRは状況による。
③盾防御切替が下手
克服メニュ~
CPU相手にガンシー2枚持ってJBジムあたり2機でまず盾防御もまま端から近づきわざと攻撃させてから機動ダッシュ最中→即防御押しをして敵に「青状態」で接近する練習。移動完了後青なら成功、黄色のままなら対人線ではやられてることでしょう。二機のうちいずれかが盾2枚とも破壊されたら母艦補給の練習。
④母艦補給が出来ない
克服メニュ~
私の場合母艦は右か左に寄せます。その際少し前に出します。その時の「碁盤の目」を覚えるんです。そして③の盾なし機をそのマス目を目指して機動で走らせるんです。敵の追撃をシンガリが防いだらあとはカードをマス目においとけば勝手にあるいて帰艦してます。マス目がずれて盾直ってないこともありますが(汗)。母艦が狙われたらあらかじめ残してある南方向につまり下方向の角目指してカードも一緒に動かす。座標が狂ってなければ補給完了です。動きながらまた狙われたら西の角へ・・・当然母艦はのろいので進行方向の赤い矢印をしっかり見て修正すること。相手が盾なしでこちらの母艦が満タンなら攻撃参戦させ母艦とMSでリンクロックを狙っていきます。そのうちこちらの攻撃隊が追撃するでしょう。
出すぎたコメントですが私はそんな感じで過疎ってる場合CPU戦で練習してます。慣れてきたら対人で実験。がんばってください。

【2006/05/27 02:55】 URL | クレナイ #- [ 編集]


お疲れさまでした。家についたら雨が降ってきたした。ナイスタイミングだったみたいです。
俺のジオンのコストがもう少しあれば対戦できたんでしょうが…。もう少しレベル上げてあのあやしい?編成でお相手できるかな…?

【2006/05/27 03:13】 URL | フェンリル #- [ 編集]


熱きコメント、有難うございます。
TAC様
安心させていただくコメント有難うございます。それでもきっと私よりは上手いはず。メインに使っているMS/MAの癖って、でてきますよね~。
ゲルググの動きについていけません。
ほ~様
お忙しいところありがとうございました。
びーばり、おめでとうございました。
フェンリルさんは「壺」、フラナガンさんは「MCガンダム」引いてたし、
新兵「ミナガワ」さんと、私だけ引けませんでした。
次回、またお誘いします!対戦楽しみしております。

クレナイ大将様
大変お世話になります。丁寧なコメント有難うございます。プリントアウトして、練習メニューとして大事使わせていただきます。
大将までの道のり、地道な練習の成果なんですね。クレナイさんのブログ、尉官クラスの方への応援歌のように感じています。
ベストワンクラブに出撃してくる方々は結構今も新兵さんが多いので、佐官クラスの方との対戦が課題になってきそうです。池袋にも出撃時々いくのですが、強い方が多くていつもメタメタにされてます。
精進していつかお手合わせを御願いします。
フェンリル様
昨日は、遠いところの出撃ありがとうございました。またガンダムをはじめ様々なカード供給ありがとうございました。ダブってるカードと、でないカードが人によって色々だというのが感想です。
次回は是非対戦を御願いします。

【2006/05/27 14:43】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


初めましてシルバーといいます。
私的・・・盾って何ですか 防御って何ですかw
「防御してる間が有るのなら・・・敵との間詰めてやれ」
そんな連邦 大尉ですw

【2006/05/28 07:21】 URL | シルバー #vax7NXxk [ 編集]


シルバー様
はじめまして。遊びにきていただきありがとうございます。
おおっ!格闘の鬼の戦いをされるかたですね!
それも連邦とは!ジオンに比べると。格闘は若干弱い気がしているのですがどうでしょう?

【2006/05/29 13:56】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


気にしないで戦ってますw  
私の編成
Rアムロ EXAMシステム Gスカイ・イージー ガンダムハンマー(ハイパーハンマー) G3ガンダム
セイラ 試作EXAMシステム ハイーパーバズーカー  ハイーパーバズーカー ジムAS
体力減ってからの逆転で楽しんでますw<嫌なのはファンネルかな・・・

【2006/05/29 20:59】 URL | シルバー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




