ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


GCB休ガン
こんばんは。メガネおじさんです。
リアルコストが一時アップ!したかたが多いようで、この週末はリンクしてくださってる皆さんのブログも出撃・戦記更新が多いですね!
自分は残念ながら、今日は出撃なしでした。日曜は、別件の用事が多いので、出撃は難しい日が出てしまいます。でも、出撃しない日にいろいろ考えることが大事だなとこのごろ思ってます。この思いをぶつける出撃がまた楽しいです!

 リンクしてくださっている クレナイ大将さんの「歴将たちの熱き戦い」(細かい解説、ご指南が最高です) 佑さんの「GCB怠惰記」 かっき~師範さんの「そよ風日記」(全然そよ風じゃないです!豪風!!ジムトレ部隊で戦ってます!) 蒼い彗星さんの「リアル・プレッシャー」(私見シリーズは必見!!) で戦術のご指南をたくさんいただいてます。御礼申し上げます。
まだGCBをはじめたばかりのかた、絶対参考になります。是非飛んでみてください。見るだけでも上手になりますよ!!


もうひとつ記事の前に、ベストワンクラブ情報
①大会の日程が決まりました!
6月11日(日)15:00~です。
この日は前から予定がはいっていて、自分は参加できるか微妙です。
見てみたいですね~。ルールはまだ発表になってません。

②前から排出カードにくじが付いてまして、「当たり」がでたら豪華商品が!ってポスターも店内にあったのですが、ついに、フラナガンさんが当たりを引きました!引きがつよいな~、しかし。
豪華商品見ましたよ!「すごいもの」でした!お店に迷惑がかかって、この商品がもらえなくなると困るのでかきませんが、GCBプレイヤーが絶対欲しがるものでした!!く~、自分も引きて~。皆さん、是非ベストワンに遊びに来てください。


さて、先日の記事に書かせていただきましたが、連邦ICカードも4枚目にはいり、階級も大尉になりました。ジオンスパイカードも間もなく更新を迎えます。ということは、400戦以上してるんですよね~。
かけたリアルコストもすごいことに!ブルブル~。こえ~。戦功ポイントが13000くらいですので、少佐になるには7000以上のポイントが必要になってきます。普通に、CPU戦中心にやってると昇進はきつい、で、初心者狩りしても、最近のナンちゃって少尉さんに負けると  30!とかですからね~。で、皆さんにご指南をいただきながら、こつこつ精進をしております。

さて、昨日、クレナイ大将さんに自分の「弱点克服練習の仕方ご指南」をいただき、これわいかねばっと練習に行ってきました。クレナイ大将さんはなんと4000戦以上の歴戦の猛者さんです。リアルコストを考えただけでもクラクラきてしまいます。

さて、先ずは「盾→機動→盾」の練習をしてみました。
機体に、シールド二枚のいわゆるガンクロ仕様で出撃です。
先日フェンリルさんにいただいたノーマルガンダムを使ってみました。
フェンリルさん、ありがとうございました!
隊長
UCアムロ+ガンシー+小型シー+ガンダム
二号機
ジャック+ガンシー+小型シー+JBジム
補給の練習も兼ねます。
防御で一度受けて、機動で突っ込み、防御で近づくの練習でしたが、CPUレベルも高いため、なかなか上手くいかないですね。防御切り替えが上手くいかないと、アプⅢ+ビグザムとかの編成なので一瞬で瞬殺です。こえ~。
盾を二枚壊されたら、母艦に補給へ。この繰り返し練習をしました。
意識付けが一番の課題でしたので、まだまだですが、毎回1クレはこの練習をしばらくやりたいな~と思ってます。

練習ばかりでもつらいので、最近の我が主力デッキで出撃
隊長
UCアムロ+先行量産ジム+180mm+下駄
二号機
サリー+ジム(バズ付)+180mm+下駄
三号機
ジャック+ジムトレ+ロケットランチャー+下駄
で出撃しました。が、このデッキは全く防御切り替え練習が生きません。大失敗しました(泣)アプⅢ2機の終わりない悪夢もあり、メタ負けです(泣)なにやってんだか。イライラしながら連邦終了!

次はジオン
隊長
ギリアム+高機動ザク(専用機)+グフシー×2
二号機
ライデン+JRゲル+ゲルシー×2

で同じ練習をしました。この編成だと、防御で攻撃レンジがないんですよね~。ビックリしました。
×6のリンクロックくらったりしながら練習してたら、
「敵部隊接近!」となりに座っていた連邦の中尉さんで、友達と楽しそうに対戦していたので、間違って対戦になってしまったようです。
ええっ~!このデッキで対決とは。防御切り替えの実践だとばかりに出撃しました。これが結構楽しかったです。格闘戦闘デッキで対戦はしたことがなかったので苦労はしました。相手が「カウントダウン」ついてたり、ガンキャノンがいたり、初めてものがおおかったのですが、ぎりぎり勝利出来ました。

まだ切り替えは、実践では機能しませんね。
次回も頑張ります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

メガネさんのジオンのICが残ってたので
お店に預けてありますよ。
お気をつけください

【2006/05/29 12:44】 URL | アキ #- [ 編集]


おばんでやんす
え~、なんか凄い努力が見て取れるんですがもうかなり勝率も上がってることと思いますw
自分は最近ゲームしてなかったんで先日連れの「ガンガル」と一緒にやったのですがボロ負けかからくも勝利って感じです(;;)
今週末は力の限り遊び呑み食いしましょう!w(なんか書いてて贅沢な気分になるなぁ・・・リアルコストが気になるけどw)

【2006/05/29 12:58】 URL | あふことLN-98 #- [ 編集]


 のわ~。ICカード忘れですかあ。メガネさんあぶな~い。アキさんはよく存じませんが、どうもありがとうです。
 さてほ~は平日なのに出撃してきます~。うひひ~。
( `ー´)ノ

【2006/05/29 13:09】 URL | ほ~ #- [ 編集]


コメントありがとうございます!
アキ様
ゲゲッ!今確認したらジオンのICカードが確かにないです!!
大変有難うございます。夜、出撃していただいてきます。
感謝感謝です。

LN-98様
土曜日は楽しみにしております。夜まではいられないのですが・・。
対人でリアルスキル磨かせて下さい。是非いろいろ教えて下さい
宜しく御願いします。

ほ~様
今日は、代休でお休みなんですね~。いいな~。
私の代わりにお礼まで、ありがとうございます。
戦果、また教えて下さい。

【2006/05/29 13:51】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


こんにちは~
今週の土曜は久しぶりにお会いできますね
自分も今度は昼間から行くので余裕持ってゲームができますね。

【2006/05/29 14:53】 URL | かっき~ #- [ 編集]


出ましたねIC忘れw
その後はレア無しの呪い(自爆
リアルコスト不足(これも自爆
私の周りでは一人デビュー、二人デビュー予定です。GCBの火は消しませんよ!ジーク・ジオン

【2006/05/29 15:15】 URL | 903 #- [ 編集]


コメントさらにありがとうございます!!
かっき~師範様
土曜、自分も楽しみにしています!
また、カード捌きご指南いただければと思ってます。

903様
やってしまいました!全然気が付きませんでした。
のろいにもまたかかってしまったようです・・・。
土曜は、大会も企画していただけるとか。少しでも精進してのぞみたいです。903さん、TACさんのネタデッキに玉砕されたりして。
まじ、こえ~(笑)

【2006/05/29 19:23】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


 励ましのメールをどうもです~。w 短い時間のはずが意外に時間がかかってリアルコストが圧迫されています。今週は出撃を控えないと乗り切れません。無念・・・。
 大会、詳細が早く決まるといいですねえ。あ、そういえば前にもらった抽選カードの結果見てなかった。見ました?今度見に行かなきゃ。
( `ー´)ノ

【2006/05/29 23:07】 URL | ほ~ #- [ 編集]


こんばんわークレナイです。
お褒めの言葉有り難うございます。先日僭越ながらコメントさせていただきました練習早速実践している様子、嬉しいですね。勲功かかってるとなかなか余裕無いでしょうけど、CPU戦はアプとかサイコミュとかやばいのはとっとと落として普通のMSにたいして青ー黄色ーすぐ青の繰り返しで接近したら格闘が来るのでジム系やガルマざく等の頭部バルカン、つまり「赤」も織り交ぜて「機動低下」させるタイミング、間合い、瞬時の「色判断」を身に付けるといいでしょう。でもBR等の赤武器もっちゃうと最初から「3色」やろうすれば、多分「赤ー黄色」しか使用せず、元のスキルに逆戻りでしょう。だから盾2枚しかもたず、とにかく敵の砲撃を盾で受け、壊れたら母艦修理の座標を使った、そしてつるべの方法で盾の残ってるるほうが防波堤になる。当然接近戦で「黄色ー青ー敵の攻撃を受けたらー黄色」です。ただし!敵が格闘で来そうなレンジのときは「バルカン」で足止めするのです。ここまで出来たら今度は接近戦での「赤撃ちー黄色離脱ー黄色ダッシュで再接近ー同時に盾防御ー・・・」を練習。最終的にこの3すくみを体で覚えた人が上級者といえると思います。まずは青防御をしっかり!昨日の大将戦で主導権を握れたのは「青進軍ー敵は連邦当然赤だろう・・・→青射撃→「武器破壊成功」→黄色ダッシュ→乱戦→黄色攻撃を赤バルカンで機動低下→わらわら僚機が黄色格闘で詰み」という流れで9割がた勝てたのです。(最後遊んでしまいましたが。)

下駄は黄色と赤が基本で、序盤のつばぜり合いで青撃ち、つまりあいてが赤だろうと先読みして「武器破壊」をするほかは絶対に使ってはいけません。理由は接近戦においては特に「ガード崩し」をくらい一発で下駄を落とされてしまうからです。ならパイを信じて機動で回避したほうがいい。ただし相手が「赤撃ち」の場合は「赤」で受けます。敵のMSと武装でどんな攻撃をしてくるか読めるようになると、3色使いこなせるようになります。長文失礼しました。

【2006/05/30 00:10】 URL | クレナイ #- [ 編集]


昇進目指してるのでネタ封印中のTACです
残り80戦切ってるのにあと18000P稼がないと昇進できませんがね
全部勝つこと前提でなんとか昇進できるライン
それなのに今日も対人戦2敗したわけで…
うわーん ネタやりてー カエル(ビグザム)3機編成とか
色々やりたいことあるのに昇進のため我慢してます。
…いい加減ガチ飽きた(早い) ネタ師の血が騒ぐ!w

【2006/05/30 00:30】 URL | TAC #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




