ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


練習の日々
こんにちは。メガネおじさんです。
今日も暑いですね~。昼間暑いと、夜の出撃がきつくなります。
おじさんは体力がないですからね~。風邪をひいている戦友の方が増えてます。体調崩すと、それこそ楽しいGCBが出来ませんので、皆さん、十分気をつけていきましょう。

さて、ジオンIC「メガネ・サンダー」無事に見つかり、更新も兼ねて出撃してきました。連日のICカード購入です。おととい買った「メガネ・サンダーⅡ」はネタデッキ用に使いたいと思います。楽しみ~。
と、更新で、めでたく中尉に昇進!母艦もそれぞれ更新出来ました。これも対人中心に、一度も模擬戦域に入らなかったおかげです。
練習も兼ね、陸戦で
隊長
ギリアム+グフ(マ用)+グフシー+ゲルシー
二番機
ジョニ~+ドム+グフシー+ゲルシー
で出撃
「青→黄色→青」を、「ちっ!また青になってね~」とか言いながら(周りの人は怖いですよね)、やっていると
「敵部隊接近!」
対戦相手は、「アキ」少尉、ってあのアキさん?と思いつつ対戦です。
アキさんは、単機出撃
Rアムロ+MCガンダム+ハイハン+RBR
「青→黄色」の練習を兼ねて、やらせていただきましたが、Rアムロは先読みがあるんですよね~。自分も持ってるのに全然つかわないから忘れてました。
ハイハンがあたるあたる!負けました。
二戦させていただき、2敗。まだまだ練習が足りませんね。
アキさんにご挨拶できたのでよかったです。あまりお話出来ず、すいませんでした。本当にありがとうございました。

「青→黄色→青」、まだまだ使いこなしできてませんが、連邦に変えてCPU戦、つい先日まで苦手だった、アプ戦隊に一度も負けませんでした。切替がロボット的なので、まだ対人戦でやるとだめだと思いますが、CPU戦では効果絶大でした。「これほどとは!」。補給も上手くできると効果絶大です。
皆さんも、クレナイ大将さんの練習メニュー、是非お試し下さい。

カード運からは見放されてますね。ゲルググキャノンくらいでした。

土曜のオフ会もあるので、リアルコスト、セーブしないと!と思いつつ、出撃しちゃいそうです。

では。また!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

メガネさん達に吸収されていたレア引きが少しだけ戻ってまいりました。
ただ・・・連邦ばっかりですが!ジオンはダブリキャラ・・・シャゲル引きますように、シャゲル引きますように。ガトフルでもいいです。連邦ならFAがいいな・・・由(謎

【2006/06/01 14:42】 URL | 903 #- [ 編集]


この間は、デッキ不充分な中2戦してもらい ありがとうございました。
あの後、レア シャアの臭いについ我を忘れて掘っていたところ、奥様の
プレッシャーに負けて急いで店をでたまでは良かったのですが、
デッキが入ったBOXを店に置き忘れ・・・・中佐のICともども紛失するという失態にリアルテンション下がりぎみです・・・シロー、ハロー帰って来て~~
ぐちをすみません

【2006/06/01 18:44】 URL | シオン・マクドガル #- [ 編集]


さて、今日も今日とて聞き耳頭巾を被ってまいりましたあふっす。

ICカードやらデッキやらほんと辛そうですなぁ。
幸い自分は色んな人と話しまくってるお陰かどうか、デッキ広げてサテを出歩いても無くなる事はないので置き引きも、カード忘れしても店員が元常連なんで気づいて持っててくれるんで、なんかぬるま湯に浸かるようなゲーセンライフをしてますが、故に、全くのアウェイに行った時はほんとアホかって程確認しますよ~。(指差し確認基本ですw)

んでもって・・・寝返ったジオン軍には何が足りないんでしょうか?
なぬっ!?赤いの大好きな人が欲しい上に専用機まで欲しいとな?
いやぁ、流石にそれは・・・ズゴなら余ってるよ?(爆笑)
違う赤い人と専用機ならセットであげますが?(もう止まらないw)
いやぁ、2日後が楽しみっすなぁ(不敵な笑い)


あっ!!ごめんなさい、更に続きます。
自分、無類のお人好しなんで昨日(水曜日)も出かけてアカハナをゲルキャA仕様に乗せてる少尉さんが居たのでゲーム中だったけどすっげぇあげたいオーラだしまくりつつタイミング見て話しかけたら良い機体が無いと言うのでした。
えぇ、出しましたとも、常連さんの人にそれは勿体無くない?言われるカードを・・・。
まぁ、こっちも嬉しがってくれればそれで満足なんですが、ちょっと出歩いて戻ってきたら居ないんですよ・・・その彼。
いや、別にお礼が欲しい訳じゃないけど見える所に居たんだからなんか言ってくれても良いのに・・・、んで常連の人と「余計なお世話だったん?」と顔を見合わせてしまいましたが、俺の行動って行き過ぎっすかねぇ?

【2006/06/02 00:12】 URL | あふ #- [ 編集]


こんにちは、クレナイです。
IC見つかってよかったですね。ホント他人事じゃないですよねー。
私はまだ1枚も無くしたことは無いんですが、未遂は2度あります。
肝に命じないと。。。
さて、防御の練習順調そうですね。コツは機動ダッシュと同時に青押しですね。遅いと機械が反応しないくさいです。ときどき私も失敗して蜂の巣にされますが・・・
版汚しで恐縮ですが私のプログ「ライブドア」なんですが、システム障害のため昨日夕刻から書き込みができず困ってます。FC2にも万一のためにとプログを作成、ときとき貼り付けてるんですが、今回はFC2のほうにアップしてあります。あくまでサブプログですので画像等ないですが、なんか書いておかないとわすれそうで・・・愚痴ですかね。
復旧次第すぐアップしますが、一応アドレス載せさせてください。
http://fwif9175.blog66.fc2.com/

【2006/06/02 12:02】 URL | クレナイ #- [ 編集]


HOTなコメントいつもありがとうございます!
903様
レア、いいですね・・・。(こうやってうらやましがるからいけないのか?!)こちらは「レアだいさないぞ神」にとりつかれていて、二週間ほどでていません。フラナガンさんは、同サテで2枚もひいてなのに!(これがいけないのか、これが!?)
明日、楽しみにしてます!宜しく御願いします!

シオン様
なんと言っていいのか。ご愁傷さまです。お店にも届いてないのでしょうか?持っていかれたのですかね。こないだひかれたシローですか?ハロも、しかも中佐カード・・・・。出てくるよう祈っております。

あふ様
なんか水戸黄門様のようですね。こちらとしては嬉しい限りですが(笑)
赤い人、是非宜しく御願い致します。
ICカード、本当にきをつけなくては!と思いました。リアルテンションの落ち方が半端でなかったです。一瞬、GCBをもう止めようかとも思ったくらいです。
人の気持ちってなかなかわからないですよね。でも大半の方々は、喜んでくれて、その後もゲーセンであったらずっと話していけると思いますので。
僕なんかそんな(どんな)カードいただいたら、ずっとついて歩いちゃいますよ!それはストーカーか!!

クレナイ大将様
コメントありがとうございます。
そうなんです。青→黄色 まではいくのですが、次の青にならず、ズブズブにされてしまいます。さらに練習に励みます。
サブブログの件了解しました。リンクであげさせていただきます。



【2006/06/02 13:30】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


こんにちは。
明日のオフ会宜しくです。一緒に楽しみましょう♪
戦術や動かし方など細かい事は明日ゆっくりとお話しませう
大体時間通りに行っていると思います。^^

【2006/06/02 15:06】 URL | かっき~ #- [ 編集]


めがねさん
サブプログリンク有り難うございます。ライブドアのプログは他の方も駄目なようです。今日中の復旧は無理とのこと。版汚したびたびすみません。こういうときに持つべきものは「ビルトモ」ですね。いろいろと有り難うございます。

あぁCPUでアプサラスを克服したということが書いてありましたが、MAの場合、格闘攻撃が出来ないアプ、サイコミュなどに防御撃ち・・つまり青での射撃は敵が赤か青しかないのでもし赤状態なら「武器破壊」が発生しないため高確率で「狙撃効果」、大ダメージを与えられます。MSなら「武器破壊」になりやすいんですけどね。
それでも敵は射撃手段を失うわけですから有効ですよね。

で、アプに限っては赤よりも青つまり収束ビーより拡散ビーを狙ってることが「至近距離」では確率がたかいので、ウラが取れたら迷わず「ガード崩しの黄色」で攻め、ヤバイと思ったら盾があるなら青でいいが、HPが満タンでなければ拡散ビー貰ったら一発で乙るので一回限りなら必殺の「赤防御」も頭に入れておくと生存率が上がります。意図的に「武器破壊」を起こさせて本体は無傷でいうことです。アプの弾も減らせますしね。
遠距離なら連邦のLRBRのロックレンジのようなながーいレンジなので、正面に立たなければ怖くないのです。仮にロック警告音が鳴ったら前にも書きましたが斜め前方、時計の2時、10時の方向に機動ダッシュでロック切りをすれば簡単に外れます。2時にダッシュしたら連続して今度は10時方向にダッシュ、一気に敵の側面から格闘しかけます。これはアプに限らず、青→黄色→同時青の次の練習で、敵を格闘レンジに捕らえたら青→2時に黄ダッシュ→反転、10時に黄ダッシュ・そのままロック・格闘成功・アニメ中にすぐに黄ダッシュを誘発→青同時押しで敵の攻撃に備える。盾の有無にもよるでしょうが敵が複数なら黄色のままかなー、ガード崩しくらうんで。ここからは色の読みあいですからケースバイケースですね。
今の練習が「防御編」だとしたらこれが「攻撃編」でしょうか・・・格闘攻撃の仕掛け方ですね。
CPU戦でやってみてください。ではまた。

【2006/06/02 17:04】 URL | クレナイ #- [ 編集]


めがねさん

ご心配おかけしましたが、ただ今プログ復旧しました。ご協力有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

クレナイ

【2006/06/02 19:31】 URL | クレナイ #- [ 編集]


 おつかれでしたあ。ネタデッキ対決楽しかったです。白いザクタンクの勇姿が目に焼きついています。オフ会楽しんできてください。私の分まで。(涙)
 またいっしょに出陣しましょう~。
(/・ω・)/

【2006/06/02 23:31】 URL | ほ~ #- [ 編集]


あつあつのコメント、本当に有難うございます。
かっき~師範様
オフ会、楽しみにしてます。いろいろまた教えて下さい。
カード捌きや、戦術。後ろでみさせていただくだけで勉強になります。
宜しくお願いします。

クレナイ大将様
わざわざまた来ていただき、有難うございます。いろいろご指南いただいてますので、こんなのでお役にたてて嬉しいかぎりです。
今回のご指南も練習メニューに加えます!でも、青→黄色→青のリアル発動率がまだまだ5割にみたないで、だいぶ先の練習になりそうですが。
赤で青攻撃を受けるというのも意識的にやるといろいろ効果があるんだなと納得しました。また、意識的に盾防御も。
今後とも宜しくお願いします。

ほ~様
昨日は遅くまで有難うございました!ネタデッキ対決、楽しかったです。時間一杯戦えるし、いろいろ実験できて楽しいですよね!
MLバギーは段差上れないのも判ったし(笑)
次回はアムロを何に乗せようかな~と楽しく考えてます。
次回も宜しくお願いします!

【2006/06/03 01:43】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


今日はオフ会の日です。よろしくお願いします^^ところで私も最近黄ばかりやっているので青が使えこなせなくなっております^^;私も切り替えの練習しなければなぁ・・・。

【2006/06/03 08:46】 URL | トモミチ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




