ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


いろいろやってみた!
こんにちは!メガネおじさんです。
皆様、いつも遊びにきていただき、大変ありがとうございます。
お蔭様でカウントも、18,000HITを超えました!リンクしていただいている皆様、常連の皆様、ちょっとお立ち寄りいただいた皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

新しくリンク貼らせていただきました。
「疾風の世界」
http://hayate-hobby.seesaa.net/
超~かっこいいHPです!データベースや、コスト計算機など充実した内容になっております。このくらいのHPが自分で作れれば・・・。無理ですね。

「いまからガンダムカードビルダー攻略する!」
http://gcb0079.seesaa.net/
数少ない女性ビルダー、レイメさんのブログです。毎回、出だしが笑えます。
ネタブログか!?

両ブログともすばらしいです。是非飛んでいって見て下さい。

さて、昨日は久々に休ガン日にしようと言い聞かせていましたが、駄目です!ダメダメおやじです!やらなければいけないことがたくさんあるのに~。ある程度やりきり、飛び出しました。でも硬く心に誓います「4クレだけであると!」
いや~、まずいですね。サテにすわると落ち着きます(笑)

昨日はせっかくなので、いろいろやってみました。
先ず、ジオン中尉デッキでON!
ドアン島で水泳部隊です。
隊長
ギリアム+グラブロ
二番機
シャア+専用ズゴック
三番機
トップ+アプサラスⅡ(水泳部隊じゃないじゃん!)

この三機編成はカード捌きが難しかったです。
アプサラスで狙いと定めていると、ジムスナイパーのLRBRにシャアが貫かれるし、ズゴックを動かしてると、グラブロが陸ガンに刻まれてるし、散々でした。アプサラスのビーム攻撃で、結果勝利出来ましたが、課題が多いですね。
宇宙ではサイコミュウ系が同じような状況になるかな?精進しなくては。

2戦目はジオンサブICで
620のコストで、3機編成というのはどうなの?
に挑戦です。かなりコストくるし~。
デニム隊と組織したいのですが、生憎デニムがいない。なので
隊長
シャア+専用ザク+OPB+ザクマシンガン改+スパイクシールド
二番機
スレンダー+ザクⅠ+ザクマシンガン+スパイクシールド
三番機
ジーン+ザクⅠ+ザクマシンガン+スパイクシールド
艦長なし

しかし苦しいですね。しかも、シャアがLv2、スレンダー&ジーンはLv1です。恐ろしい。CPUは、コアブーとフルアーマーガンダム!
コアブーはサクッとシャアでおとして、スレンダーとジーンでフルアーマーにむかいました。ザクⅠ、おそ~。攻撃も逃げるの大変です~。
シャアザクでカバーしつつ、赤攻撃でつるべしきに機動低下をさそい、ペチペチ時間かけて落としました。スレンダーも3分の2、HPけづられたり、怖かったですが、とても楽しかったです。
対人戦では使えないよね~。今度お試しさせてもらおう。せめてOPBつけたいが・・・。

参戦目は、ルナツー無差別に、連邦ガチデッキではいるも誰も入ってこず。
残念!

四戦目は、超火力部隊で宇宙だ~
隊長
UCアムロ+OPB+ガンシー+BR+170ガンダム
二番機
カイ+ガンキャノン109+強化炸裂弾
三番機
ハヤト+ガンキャノン108+対抗心
艦長 マーカー

でいきました。コスト1000なのですが、武器も盾ももたせられないとは。
なんて高コストなんだ!
というわけで、破壊力はもうひとつとなりましたが、これは強烈ですね~。ガンダムで前線をユラユラさせて誘い込み、チュドン!!
スゲー。でもCPUもバカではないので、ガンキャに向かってきますね~。きられます。結構切られます。でも硬い~!ガンダムで援護しつつ、このロマンデッキ、完勝できました。
ああ~、ガンキャ落ちる!というギリギリの焦りと、キャノン砲の爽快感、たまりませんね。

今度は、ガンタンクをいれて、地上でやってみます。

ロマンデッキ、侮りがたし。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

丁寧なご紹介ありがとうございます。
ほんとに痛み入ります。
ガンキャノン、人気ないですが強いですよ。
自分はたまにOPブースターつけて出撃させます。
武器はブルパップ×2ですね。
弾数8のキャノン砲は強力ですよね。

【2006/06/20 18:57】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


最近ガンキャノン流行ですかね?wやはりかっき~さんが発祥ですかねwww確かに最近は決まりきったデッキしか見ないのでガンキャノンが新鮮に見えますなぁ~。私もホワイトベース隊をいつかやってみようかなぁ・・・。

【2006/06/21 00:53】 URL | トモミチ #- [ 編集]


旧ザクにオプブつけても所詮旧ザクですよ
ジーン、スレンダーはザクタンクにでも乗せておきましょう
防御重視で放置しておいけばシャアの操作に集中できますから
低LvのCPU相手なら余裕かと思いますよ。

【2006/06/21 01:26】 URL | TAC #- [ 編集]


こんばんは~
今回のガンキャ編成だったら強化炸裂外してロケランチャかマシンガン×2を持たせた方がいいと思いますよ♪
できればハヤトの対抗心も武器に変えてもいいかと当たる当たらないより火力で勝負みたいに…
自分はカスタムより武器やキャラ、機体を重視する方なので
>トモミチさんガンキャ隊発祥はクレナイさんですよん
自分も丁度タイミング良くやり始めたんですけどね~

【2006/06/21 02:43】 URL | かっき~ #- [ 編集]


はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
たぶん、同年代?の30後半のおっさん新米少尉です。

いつも、盛況で楽しそうでいいですねぇ。

あまり、この年代だとなかなか一緒にやる人もいなくつらいですね。
ゲーセンに出入りするのはあまり抵抗ないんですが(^^;

このゲームは結構、年齢層が高い人がいるのが救いですかね。

いつもジオンなのですが、連邦もついついはじめてしまい
クレナイさんのブログ見てガンキャノンはじめちゃいました。
カイのガンキャ×1ととコアブわらわら(orガン盾持ち)とかでやってます。

ホントはカイさんの哀戦士の為だったんですが、なんかガンキャ意外と
強くコアブの後方から一緒に撃ちまくってる感じですね。
(なもんで、せいぜい哀戦士は1か2)

ガンキャいいんですがキャノン砲の弾数が少ないのがネックですかね。
赤2斉射で無くなってしまう。ハイバズとかと弾切れのタイミングが合わない。
かといって青にするとキャノン砲じゃ無くなるし。

こういうのを悩むのもGCBの楽しいところなんですけどね。

今度はガンタクワラをしてみようかと思ってたりしてますw
(これだとコストが結構安く揃えそう)

ところでカイ108、ハヤト109ですよね?
実際は間違ってないと思いますが、私は間違ってやってましたので一応(汗

【2006/06/21 09:40】 URL | <k2> #0NkayEKU [ 編集]


 G戦線での書き込み、ありがとうございました。
 無事、遠征は終了しました。
 色々と問題点も見えたので、これから精進します。
 更新したので、パイロットのLv上げもしないと。
 次はベストワンで!

【2006/06/21 10:12】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


お世話になっております。
大変申し上げにくいのですが、この度、急遽ホームページのタイトルを変更する事となりました。
実はYAHOOの登録を行ったのですが、タイトルが長すぎて登録できないという事になりまして、仕方なく『 ガンダムカードビルダーデータベース 』と短くする事にしました。
リンクして頂いたばかりで大変恐縮ではありますが、リンクして頂いているタイトルの変更をお願いしたいと思っています。
お手数お掛けして申し訳ありません。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

【2006/06/21 12:58】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


HOTなコメント、感謝いたします!
疾風様
何度でもお越し下さいませ!回数制限はございませんので。
武器二丁持たせがカッコいいですよね。カスタムしぼって載せてみます。
今後とも宜しく御願いします。

トモミチ様
こんにちは!ガンキャ隊は、クレナイ大将さんから発祥ですね。
一度やってみるとやみつきになりますよ。佐官以上の対人戦ではきっと苦労すると思いますが。(CPU戦でも大変!!)

TAC様
将官への昇進、まことにおめでとうございます!こんなところですいません。アドバイス大変ありがとうございます。Gアーマーの二機編成とか、どういうふうに凶悪なのか、その封印を覗いて見たい気が・・・。いかん、瞬殺される気が!
ザクⅠは確かに、何してもダメダメそうですね。

かき~師範様
アドバイス、いつもありがとうございます。
カスタム派なので、どうしてもそちらに気が行ってしまって。
でも、コスト600で,3機編成とかにチャレンジしてるので、カスタム載せなくても少し平気になりました。
ガンキャは二丁持ち、チャレンジしてみます!

K2様
始めまして!我がブログにお越しいただき、大変ありがとうございます。
これからも御ひいきにしてくださいませ!
最初は、もちろん一人でしたが、周りのおじさん連中を多数ひきずりこんでしまいました。今では対戦相手、出撃相手にこまりません(笑
自分でブログを作ってみるのも手かと・・・。私のつたないブログでも見ていてくださるかたがいて、出撃日とかカキカキすると、来てくれるかたがいまよ~。会えれば楽しいです。
カイ&ハヤトの機上機、ご指摘ありがとうございます。多分ちがうかな~と思いつつ、確認せず載せてしまいました。面白いのでこのままで。

シルル様
ご無事にご帰還なによりです。
橋本は、903隊長とトモミチさんだけだったのでしょうか?
それだけでもこいですけど。お二人、とても上手いですからね~。最近903隊長と対戦すると、ワラワラデッキに組み替えているかたが多いとかどうとか。
次回はベストワンで!

【2006/06/21 13:09】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


めがねさん、ベストワン戦線の皆さん、こんにちは。
ガンキャ乗りのクレナイが来ましたよん。
いやいや皆さんガンキャノンにはまってるみたいで嬉しい限りです。
こいつらやってて思ったんですが、連邦大将デッキで今まで目立った活躍をしてなかったリドのジムキャノンの使い方が今になってわかってきたんですねぇ。
めがねさんもやってましたがガンダムでゆらゆらと・・誘い込んで・・・と。
もともとゲルクロ使いの格闘君の私は待って射撃とか苦手だったんですが・・・ガンキャノン攻めに行っちゃうとドン亀なので戻ってこれません。
赤・黄混合編成デッキの使い方のいい練習と思って毎日楽しんでます。
あぁ。めがねさんのガンダムですが、コスト無いときはASジム丸腰又はガン盾持ちにして浮いたコストをガンキャにハイバズ、障害物が多いとこならレールキャノンを持たせると破壊力更に凶悪になります。ホント一撃死です。アムロ機はオプブーでとにかく回避に専念して先に落とされないこと。今日の記事に書来ますが、私も遊撃機のスレッガー機が先に落とされてガンキャ2機VSガルマザク×2+ノリスグフカスという絶望的ないくさを強いられて・・結果は今晩のお楽しみ。
前置きが長くなってすみません。めがねさんからの宿題、昨日やってきましたので、当プログに見に来てくださいね。
×6(赤文字)で「ジオン軍の攻撃」と出たところを何度もシャッター切ったんですが、なかなか写せなくて多重ロックの瞬間をお伝えしたかったんですが・・次がんばります。
ではまたきます。
クレナイ

【2006/06/21 16:12】 URL | クレナイ #- [ 編集]


こちらまでお出まし願いまして、大変ありがとうございます!
ブログの最新記事、拝見させていただきました。細かくご指南いただき、大変ありがとうございます。赤、黄混合軍になれるようがんばります。

丸腰ASジム!ですか~。避けるのがなかなか上達しないので、落とされないようにするのがもっかの課題になってます。
「な~んてお上手なんでしょう!」と言ってみたいです。
ありがとう御座います。

【2006/06/21 16:34】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


 出張帰りのほ~です。

 今週金定例会ですね!ラジャ!

 名称はメガネさん提案のでOKです。

 903大隊所属ベストワン23小隊

 通常はベストワン23小隊でいいでしょうか?


 ネタデッキ準備しておきますよ~ん。ガルマゾンビも再チャレンジですし。w そうそう、ギャンダムとの対戦はこちらの局地的敗北でしたよ。隊長。ww

(/・ω・)/

【2006/06/21 23:11】 URL | ほ~ #- [ 編集]


ガンキヤノンはやっぱりスプレーが強いです。スプレー+180mmは強烈ですよ。ただ近づかれると・・

【2006/06/22 10:52】 URL | スレッジ #TRlOk17w [ 編集]


毎度、ありがとうございます。
ほ~様
小隊結成!!嬉しい限りです!
毎週オフ会がもてるとは・・・。大隊にもこの点では負けていませんね。
新兵さんも増えてきてるので、また大隊へ補給を御願いしに行かないと。
あれ?こちらが敗北ではなかったですか?どちらでも楽しかったのでよいのですが。
金曜、宜しく御願いします。

スレッジ様
スプレーですね!実践で使ったことがないので、今度試してみます。
そんなに強烈なのか~。ガンキャ、敵に攻撃が当たって、ボコボコっとHPが減っていくの楽しいですよね!

【2006/06/22 14:01】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




