ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


デッキテスト中
こんにちは。メガネです。
いつになったら梅雨は明けるの?仕事も忙しく、イライラがつのりますね~。皆さん、体調はいかがですか?楽しい夏のビルダー生活を送るためにも、体調には十分注意していきましょう!

さて、リンクしていただいているブログでも、バージョンアップ前に、デッキのテストが行われていますね~。デッキテスト、盛況中!
特に
・クレナイ大将さん「歴将たちの熱き戦い」(デッキ豊富!!超参考に!)
http://blog.livedoor.jp/fwif9175/
・ほ~さん「ほ~のなんだかんだ」(デッキ作りはすごいです!)
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/
・K2さん「おっさんのガノダ日記」(重装グフはすげ~)
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/
・疾風さん「疾風の世界」(疾風さんの読みは参考になります)
http://hayate-hobby.seesaa.net/
・かっき~師範「かっき~のそよ風日記」(ネタだかガチだかわからない)
http://sasabi.cocolog-nifty.com/blog/

上記ブログは、すごく参考になります。是非とんでいって下さい。

最近、出撃時は戦友のKENさんと一緒で、対戦ばかりやっています。なので、けっこう自分もデッキ研究中!
KENさんとは、自分がジオンでの対戦の時、勝率が落ちてます。
KENさんの連邦ロングレンジ厨デッキにやはり苦戦。
地上、特にグランドキャニオンやアプサラス射爆場での対戦成績はかなり悪いですね~。
ガチは
ギリアム+マ専グフ+マシンガン+OP
UCシャア+専ザク+マシンガン+OP
トップ+ドム+マゼラ砲
でやってますが、緒戦で×5のリンクとかもらうと、シャアザクもグフも防御でも溶けてしまいます。く~。ロングレンジ連邦での地上での戦いかた、課題です。自分が連邦の時は、180mm+強化炸裂弾でばこばこ行くのに、自分がジオンの時は脅威ですね~。昨日はグフ重装ワラで出ようとおもったら、カードが一枚もなかった(泣)。持ってなかったのです!!そ、そんな馬鹿なとカード全部見てみたのですが。びっくりです。

試したデッキで面白かったのは、
シャア+専用ザク+ザクマガ+OP
ジーン+指揮ザク+ザクマガ+OP
デニム+陸ザク+マゼラ砲
スレンダー+陸ザク+マゼラ砲
の四機編成は、ロングも近撃も、刻みも結構上手く機能しました。この編成は、今度も使って行きたいです。

あと、中立地帯では、
ギリアム、シャア、トップをTTドムに乗せて出撃!これもまずまずの攻撃ができました。適正◎はアドバンテージになりますね。

連邦では、
ジャック+下駄+100mmMG+先行ジム
ハヤト+下駄+100mmMG+先行ジム
サリー+下駄+180mm+ジムトレ
ジュダック+下駄+180mm+ジムトレ
の四機編成も上手く機能しました。ロマンもなんもないけど。バランス編成も大切ですね。先行ジムのMGバラバラは結構効きますよ!ジムとジムトレを逆にするとどうなるか次回試したいです。

最近、クレナイ大将さんとかっき~師範の影響で、ハヤト+ガンキャノンを潜ませてたりしてます。ガンキャ2機とか、5機とかはスキルがないので無理ですが、強烈ですね!ガッツンガッツン刻むので楽しいです。

バリエーションは、やはりジオンのほうがあって、考えを巡らし楽しいですね。ジオングをもう少し使えるようになりたいですが、難しい!!クレナイ大将さんですら苦労されているので、ダメですかね。ほ~さんも編成を変えられたようですし。ほ~さん、今度ロマンデッキ対決で、こちら170ガンダム、ガンキャ、コアブー3機編成で、ほ~さんブラブロと他3機編成で対戦願えないでしょうか?

KENさんもだいぶ上手くなってきて、こちらも油断出来ません。ほ~さん、フェンリルさん、シルルさん、シオンさん、定例会の時は是非自分のスキルアップのため、対戦を御願いします。
KENさん、昨日MCガンダム引いてました。おとといは、ガトフルひいてたし。レアの引きもすごい!う~ん、負けそう(爆

ではまた。

*yukun様、本日「170ガンダム」発送します!ヤマトのメール便です。
また、メルアドが教えていただければ、発送NOご連絡します。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/07/12 16:57】 | # [ 編集]


バージョンUPを前に4、5機のワラワラデッキが増えてきてますね。
佐官クラスでは2機編成というのはほとんど見ないし、3機編成も意外といません。
かくいう私も4機編成がだいぶ扱えるようになってきましたー。
前衛・後衛のバランスを考えるとマシンガンってけっこう使える武器なんですよね。
ブルバップマシンガンの威力はけっこう大きい気がする今日この頃です。

【2006/07/12 22:35】 URL | るきやん #YayZnYkQ [ 編集]


感謝感激です。なんとお礼を言っていいのか・・・。
ガンキャノン、強力ですよね。
最近自分も出すことが多くなりました。
自分はブルパップMG×2で長距離支援機と見せかけて近距離射撃機なガンキャノンを使っています。
もう1ヶ月以上レア引いてない疾風でした(泣)

【2006/07/12 23:59】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


 ご紹介ありがとうございます。w

 なんかあれこれ試したい年頃なのです。w 

 ジオンはサイコミュの限界を感じたこととラル隊を少し本気で。連邦は下駄ロングレンジは勝率はいいものの面白みに欠けるので他にないかと手探りしております。

 初のカボチャ部隊はなかなかの使い勝手でした。まあウェポンラックなんて対人ではカモでしょうが。w

【2006/07/13 00:45】 URL | ほ~ #- [ 編集]


こんばんわ~

いや、×5くらったらグフ重装なんて即効で溶けますよw
やはり180mmはいかにして懐に入り込むかですよねぇ。
一度、攻撃を受けることを考えると3機編成で撃破されるとつらいですよね。

4機のデニム隊がバランスよさそうでいいですよね。

グフ重装はver2.0では死に体にんるんじゃないかなぁ。
なんせ、リンクロック狙いづらくなるので。
相手を一撃で粉砕して数を減らさない事にはつらいし
復活されると言うことは弾薬補給もしないといけないってことで
格闘機の方が良いのじゃないかなぁと思ってます。

KENのロングレンジ部隊。
たぶんにグフワラの天敵部隊です。
ぜひ、対戦してみたいですねぇ。

Blog紹介ありがとうございます。
お歴々の方々と比べられるとお遊びネタなのでお恥ずかしい限りです。
ま、遊び方の一つですよってことで(^^;

【2006/07/13 02:32】 URL | <K2> #- [ 編集]


 ようやくコストも戻りつつあるので、ベストの編成ができつつあります。
 Ver2.00ようとかは特に考えていません。たぶんそのままです。まぁどう組んでも、コスト400に収まるようになってます。G3とか出さなければw
 昨日は池袋でものすごい将官戦が繰り広げられました。総勢8人の将官!サッカーのブラジル代表も真っ青なほどw対戦もしていただきましたが・・・、まぁ結果は察してください。でも自慢話もできました。

 ガトシフル、Ez8か水ガンがほしいです。実はこれ引いた日、シオンさん偶然会いましたw

【2006/07/13 03:04】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


夏を熱くするにHOTなコメント、ありがとうございます!
yukun様
無事発送いたしました。遅くなってすいません。今日、届くかと思います。今後とも宜しく御願い致します。

るきやん様
「数は力だ!」という側面の現GCB、ワラワラも脅威ですよね。四機編成は最近チャレンジ中です。コストも問題もありまだまだ上手く組めないし、捌きもひどいものです。でも、上手く使えれば、やはり強い!ですよね。
マシンガンのバラバラ!ほんと、おっしゃるとおり効きます。ブルパップは使ったこと無いので、使用してみます。

疾風様
いつも遊びにきていただいて、こちらこそありがとうございます。
ガンキャにブルバップ×2ですか?その視点は面白いかも。でも先ず2丁持ちですよね~。2丁持ちには、男のロマンがあると個人的に思うのですが。

ほ~様
いつもありがとうございます。クレナイ大将さんのとこにも応援コメントつけていただいてありがとうございました。
発想が乏しいので、ほ~さんに比べてバリエーションが少ないのですがいろいろ試したくなります。対人ラックですね~。機動力に難点がしてきされてますが、支援機として使用すればどうなのでしょうか?今度、試してみます。

K2様
いつもありがとうございます。金曜は遠征していただけるようで、ありがとうございます。自分の出撃は微妙ですが。顔だけでもとは思ってます。
ロマンとバランスは上手く両立しにくいですね。特にこのGCBは(笑
WB部隊はコスト高すぎです。やはり。
地上での、連邦ロングレンジ部隊との戦い方、課題です。
K2さんのデッキ組の発想、すばらしいと思います。自分が発想乏しいので。参考にさせていただいてます。

シルル様
いつもありがとうございます。昨日の池袋での将官戦、すごかったようですね!!クレナイ大将さんのブログでちらっと見ました。将官が8人!もうサテには入れない・・・。23小隊とは違うレベルの戦いが繰り広げられたのでしょう。シルルさんのスキルが、だいぶ上がったことでしょう。
これは対戦していただかないと!
水ガン、EZ8(シールド装備ですか?)、了解です。次回宜しく御願いします。昨日、「半壊ガンダム」でました。Gアーマーに続き、微妙~。

【2006/07/13 11:11】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


こんにちは。
ブログ紹介ありがとうございます。
…でも、なんか自分ってオチな気がするんですが^^;
まぁ、それはさておき
マシンガンを装備するならジムトレの方が良いと思います
先行はバルカンがあるので懐に潜られても対応できるので
後は、るきやんさんや疾風さんがおっしゃっているように
ブルパップにした方が威力も弾数も上がりますよ~
「半壊」いいな~でも出せるカードがない…

【2006/07/14 05:22】 URL | かっき~ #- [ 編集]


水中型ガンダム・・・Ez-8(シールド付)・・・鹵獲で使えと言う事ですか?
両手にマシンガン装備と・・・コストの関係で三機編成になりそうですね。
顔出しだけでは寂しいのでグフワラで一戦交えましょう。最近リアルスキル落ち込んでるのでそんなに強烈ではありませんが。

【2006/07/14 14:25】 URL | 903 #- [ 編集]


はじめまして。
先日札幌にて突如GCBデビューを果たしたたまいけると申します。
2機編成でも操作にアップアップなのに3機・4機ってすごいですよね。
まあずいぶん遅いデビューなのでまったりと続けたいと考えております。
そのうちまたお邪魔させていただきます。

【2006/07/15 11:42】 URL | たまいける #- [ 編集]


クレナイです。
ブログご紹介頂き有難うございます。
4機を操るとはかなり腕を上げられたようですね。
月曜日でしたかお会いできるのを楽しみにしております。
時間等決まりましたらお知らせ下さい。
メルアド入れておきます。
ではでは。

【2006/07/15 17:20】 URL | クレナイ #- [ 編集]


旅行に出ておりました。すいません。
かっき~師範様
オチなんて、そんなことないです。あれだけ強いデッキなんですから、ガチです。かっき~さんのデッキ編成はお慕いしております。
ぷるぱっぷMG、なんか探したらないんですよね(爆 パプアしてしまったようで・・・。今度でたら取っときます。

903大隊長様
金曜は、ベストワンまでご出陣いただきありがとうございました。
ちょっとの顔だしだけになって、大変失礼しました。
また、是非お越し下さい。グフワラはやはり強烈でした!真っ赤か(爆

たまいける様
遊びにきていただき、大変ありがとうございます。GCBデビュー、大変おめでとうございます!札幌ですと、疾風さんとかと同じ地元かもしれませんね。まったり行きましょう!僕も半年まったりやってきましたので。
面白い大人の趣味です。今後とも宜しくお願い致します!

クレナイ大将様
大変お世話になっております。メルアドありがとうございました。
明日、宜しくお願い致します。20時まで、飯田橋で所用を済ませてから池袋に向かいます。飯田橋を出る際に連絡させていただきます。
四機はまだまだです。片手使いなので(笑
両手でカードを捌けるように、精進中です。難しいですね~。明日は勉強させていただきます。

【2006/07/16 23:59】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
アレから徹夜で書き上げました。
メガネさんとの熱い戦いはいまでも目に焼きついてます。
お暇なときでも遊びに来てください。
皆様にヨロシクです。
暫し仮眠します。ZZzz...

【2006/07/18 06:13】 URL | クレナイ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

「ベストワンクラブ戦線」隊長、池袋道場破りに現る!

7月17日(日)今日は予告出撃の通り、家族をデパートに放流、煙に巻き東口ゲーセン群で隊長を迎え討つ体勢を20:00にとった・・・大胆にも単身、乗り込んで来たのは、かの「王の称号」の覇権を争っていることで有名な「ベストワンクラブ戦線」の総大将、「メガネア....
「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」歴将たちの熱き戦い【2006/07/18 06:17】






