ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


メガネ、クレナイ大将さんに会いに行く!
こんばんは。メガネです。
おひさしぶりの更新です。三連休の前半は高知に住む友人の結婚式に行き、飲み三昧でした。何回も来ていただいた方、大変申し訳ありませんでした。懲りずに、今後とも宜しくお願い致します。

さて、昨日、ず~と念願しておりました、あのクレナイ大将さんにお会いしに池袋に行ってまいりました!!
自分がこのGCBをやり始めて、約半年が過ぎました。当初は、わけもわからず始め、奥の深さにため息をつきつつ、CPU戦をこなしながら、対人戦では全然勝てない日々をおくっておりました。情報収集の意味を兼ね、このブログを3月より立ち上げ、多くの方々にきていただくようになりました。
どうしても対人戦で勝てない日々をおくる中、「おじさんビルダー」めぐりをされていたクレナイ大将さんが当ブログに遊びに来ていただき、相互リンクをさせていただくようになりました。
対人戦で勝ちたい!という思いは強く、初心者同然の私の稚拙な質問に答えていただき、練習の仕方や、このゲームのコツなどを惜しみなく、細かくアドバイスをいただきました。また、質問に対して、ブログの記事にまでしていただいた事がありました。そのお陰で、少しづつ対人戦でも勝てるようになってきて、今ではゲーム自体を楽しめるようになりました。まさしく、感謝の思いの、我が先生であります。

その我が先生に、やっとお会いできる!ドキドキで池袋に向かいました。出陣まえが、ある勉強会の懇親会があったため、お酒が入っていました。クレナイさんとメールのやり取りをしながら、酔いを醒ますため(ゲームをしっかりしたかったので)コーヒーを途中補給し、池袋サンドロペに!池袋東口、サンシャイン通りにはなんとGCB設置ゲーセンが4店舗もあります!西口にも何軒かあり池袋だけでも戦功Pの回収にことかかないかも。

さてさて、ゲーセンの二階にGCBは設置されていました。向かうと、入り口方面を向きながらお話されている方が二人。
どちらかが「クレナイ大将」さんかなと思って近づくと、「メガネさんですか?」と声をかけていただきました。「クレナイです!」と手をさしだされ、固い握手をしました。クレナイさんは、がっちりをした感じのかっこいい、まさしく大将!というオーラがでている!すげーぜ!
もう感動ものでした。

少し、GCBのお話をしていただき、即対戦となりました。奥さんとお子さんを放流して来ていただいたとのこと、さらに感謝でした。

戦記については、私はいつもの通りザルなので、早速昨夜深夜に当対戦を記事にしていただいたクレナイ大将さんのブログを見ていただきたい、
「歴将たちの熱き戦い」
http://blog.livedoor.jp/fwif9175/
(今回載せていただいた記事の題名が“「ベストワンクラブ戦線」隊長、池袋道場破りに現る!であった。赤面であります。”

一戦目は、こちらジオンで宇宙で対戦させていただきました。
クレナイ大将さんは、いきなり連邦大将カードで入っていただきました。
もう嬉しさ、万感にせまります!
胸を借りる思いで、おもいっきりのデッキで組んで見ました。
ギリアム+専用ザク+ザクMG
UCシャア+ジオング
トップ+高機動ザク+MG 
でつっこんだ!
・・・・ぼろぼろでした。
最初、ギリアムとジオングを突っ込んだのが最初に敗因でした。
サイコミュは難しいな~。あっという間に乙でした。


すみません。書きかけですが、今日はもう寝ます。
明日、続きを!

と、昨日は上まで書いて寝てしまいました。本当に、クレナイ大将様、私のほうがブログのアップが遅れ申し訳ありません。
気合を入れなおして・・・
ジオングはヘッドになっても一発も撃てずに落ちました・・・。残りはギリアムとトップの高機動ザクのみ、2対2ではありますが、クレナイさんはガンダム2機、これは苦しい~!やはり敗退いたしました。
サイコミュ~の運用方法は、本当に難しいですね~。でもクレナイさんとの対戦で使って見たかったので!これでOK!次回に向け課題に挑戦です!

2戦目は、宇宙・連邦で御願いしました。
クレナイ大将さん、またまた大将カードでお相手していただけます!感謝感謝です!!
こちらは連邦ガチデッキ
UCアムロ+170ガンダム+ガンシー+BL
サリー+ASジム+小型盾+180mm
ジャック+専用ジム+小型盾+180mm

どこまで迫れるか。このデッキ編成も、クレナイ大将さんに下駄乗せの限界をご指南いただき、組み始めたデッキであります。

クレナイ大将さんは、
シャア+専用ゲルググ+BL
ララァ+エルメス
のサイコミュ~返しで来てくださいました。

上級者のゲルググの動きには、嫌っというほどやられているので、ゲルググの姿が見えたときに、警戒にはいりました。つっこまれて来たときはどうしよう、マシンガンつんでないな~と、威嚇しつつシャゲルの動きを追います。
するとこちら右からエルメスがやってくるのが見えました!「これもヤバイ!なんとかたたいておかなければ!」と三機とも追っかけます。クレナイさんも引こうとされたのでしょうが、障害物にひっかかったところを、×8でロック!おとすことが出来ました!
しかし、ここからがやはりクレナイ大将さんです。母艦ザンジバル(対人戦で始めてみた!)を前面に押出し、シャゲルも無理なく立ち回り、赤主体で、こちらのHPを削っていく~!ガンダムが落とされ、あとは、こちらの防戦一方になり、敗戦・・・。上級者は、無理に切りにこないで、赤を使い、ロックはずし、後ろを取り、切り~というカード捌きが身についていらっしゃいますね。

ここで場所移動、すぐ目の前のゲーセン ディンドンへ
本当に近くにお店がたくさんあって羨ましい限りです。
クレナイ大将さんは、三戦目ランバ・ラル隊で来ていただいた。
場所は、ソドン
お~、これがブログで見ていたラル隊か~!すげ~!と思いつつ対戦。
こちらは
UCアムロ+170ガンダム+ガンシー+BL
サリー+陸ガン+小型盾+180mm
ジャック+砂ガン+小型盾+180mm
のガチで行きました。

先手はとった!180mm命中!盾をはがすもそれまで。やはり、グフはつよい~!こちらも少しずつ盾をはがされ、一機、一機と倒されていきます。
ラル隊、恐るべし。
グフ対策で、固定MGのある機体を入れたのにも関わらず、ある時は盾で防御され、運良く機動低下をとっても、救援機がかけつけてくる!流石クレナイ大将さんです。とてもここまでの捌きはできません。
盾を剥がすのが精一杯で、完敗でした。

でもここからが面白くなってきました。酔いも醒めてきて、いよいよ目も血走ってきたかも。
四戦目は、こちらがジオンでいくところを、間違って連邦カードを差してしまい、再度連邦で御願いしました。クレナイ大将さん、すいませんでした。
場所はグランドキャニオン

UCアムロ+EZ8(楯突き)+ガンシー+BL
サリー+陸ガン+小型盾+180mm
ジャック+EZ8+小型盾+180mm

のガチ編成で出撃しました。

クレナイ大将さんは、アプサラスが出撃してきました。アプ恐怖症の私は一瞬固まりました。「これはヤバイ!」。アプを早めにおとすべく狙いを定めながら突撃!あっ!シャザクも下駄に乗ってる!それにマゼラ砲も持ってる!これはヤバヤバだ!こちらも長距離砲を持っているが、ロックスピード差で負けてる!案の定、アプとマゼラ砲で少しづつ、盾を削られ、HPを持っていかれる!アムロとジャックに盾二枚持たせていたのが救いで、母艦で盾直しながら交代で前線へ。
でも、裏は取らせていただけないですね~。なんとかアプを落としましたが、こちらもジャックとサリーをおとされ、敗北となりました。
下駄捌きを勉強させていただきました。

5戦目は、なんとベルファスト
先日のタクパパさん、ゆうさんとの対戦記事を読んでいたので、「ベルファストは隅から隅までご存知なんですよね~」とクレナイ大将さんに話しつつ、何でこられるか戦々恐々でデッキ組み

こちらは、
UCアムロ+水ガン+ガンシー+水BL
ジャック+水ガン+ガンシー+水BL
ハヤト+ガンキャノン+ロケットランチャー+レールガン
サリー+ガンタンク
の四機でした。タンクは気付かれなかったようですが。飛び道具を増やしました。

クレナイ大将さんは、今度は黒い三連星デッキ!もうブログで見させていただいたキャストフル出撃です!キャ~とミーハー状態でした。
しかも機体はグラブロ三機編成!しかも強化炸裂弾付き!
その上、ザクタンクにシムス&ミネバを乗せていらっしゃったとか・・・。これは気付きませんでした。

JSAを流石にかけられないように、水ガンを急行させるが、両手のカード捌きについていけず、逆に、赤攻撃を喰らう!盾で防御しつつ、格闘を狙うが上手くはずされてしまいます。ガンキャとタンクで近づかれるのをけん制しつつ(今回は上陸の心配がないので)、クレナイさんの攻撃も赤で受けて武器破壊で逃げることができた。海中の機体には、ガンキャ一機の攻撃では弱く、またタンクは当たらないし!
ミリ残しなで攻めたが、あと一発を当てられず、ジャックを落とされ、また敗北となりました。

う~ん、グラブロとはあのように動かすことが可能なのかとまた勉強をさせていただきました。あの状況でJSAを受けていたら怖い~。

対戦中に、カエル大将、アサツキ中将、イカマル少将そして横浜からシャニ准将の4諸将が、クレナイ大将をお迎えにいらっしゃっていた。クレナイさんをいれて将官が5人も・・・。池袋はすごいとこだ~!!
ありがたいことに、クレナイ大将さんは、わたしとの対戦を優先され、私も挨拶させていただき、皆さんまた違う戦場に出陣されていかれた。是非、またお会いしてご指南をいただきたいと念願しております。

6戦目はジオンで御願いしました。
最近マイブームのグフワラワラ変則部隊で出撃しました。

UCシャア+専用ザク+OP
ギリアム+TCグフ+ザクMG+グフ盾+OP
デニム+TCグフ+ザクMG(盾つけられなかった)
トップ+TCグフ+ザクMG+グフ盾+強化炸裂
の四機編成。この変則出撃は始めてだったが、結果、シャアザクが思った以上に活躍できた。専用機の特性が活かせたか。

今日は、クレナイ大将さんとの対戦ということで、負けて当たり前の気持ちがあり、胸を貸していただくつもりで、ガンガン盤面の端っこまで攻めていった。いつもサテ盤の手前半分しか使わずにおされ気味の自分がである。
結果は、思った以上の気持ちのよい対戦をさせていただきました。
広く広く戦場は使ったほうがよいのですね~。

クレナイさんのガンキャノン隊が待っていた。スレッガーは、005号機で迫ってきた。グフワラの機動力で突っ込む!切る!でもかたいな~、ガンキャ。
カイ、ハヤトの攻撃もすさまじい~。トップが、防御しきれず乙!チュド~ン!盾を削られるときついな~。HPが少ないから。
結局、三機ともコアファイターにしたが、一機落とせませんでした。コアファイターとはあんな風にうごかせるのか~。これも勉強になりました。(こればっかり!でも本当に勉強になりました。)

さて、楽しい対戦もいよいよ時間が迫ってきた。
ゲルググにやられるのが多いのに、ゲルググを使うのが下手なのを自覚してうのですが、その旨クレナイ大将さんに話すと、
「じゃあ、ゲルググでやって見ませんか?」とアドバイス対戦をしていただけることになりました。

第7戦 宇宙・ジオンで御願いしました。
UCシャア+シャゲル+BL+ゲル盾
ギリアム+専用ザク+ザクMG+グフ盾
トップ+高機動ザク+マゼラトップ砲
の編成でいきました。

クレナイ大将さんはガンダム二機の編成でした。
このガンダムは本当に強い!

最初は、数の論理でたて防御しつつ、突っ込んで切る!マシンガン打ち込むの連続で押し込んだ。もちろん、BLで盾のうえからこちらもHPを削られる。
一進一退の攻防を続けていく!どうしよう・・・、突っ込むとやばそうだしと思っているところに、アムロガンダム接近!上手くギリアムとシャアで格闘ロック!しかもシャアはMAX!クリティカル3連切り!やったか!!
とおもったら、ミリ残りだった!(今回はミリ残り多かったな~。)
返す刀で、アムロのBLが盾の上から削る!ギリアムとトップがあっという間に乙・・・・。一回の攻撃で、あっという間に形勢逆転!
恐るべし・・・。
これで勝負ありました。母艦を前に出し、戦うも、母艦使いはもちろんクレナイ大将さんのほうが10枚上手です。最後まで戦い切って勝負を終えることが出来ました。

いや~、本当に楽しい7番勝負でした。
終電まで若干時間があったので、ビール大会へ。クレナイさんと飲んじゃいました。さらに感動!!グイグイ飲み進みましたね~。今日の戦いの反省と、ご指南をいただき、またこのGCBへの熱い思いを語り合いました。
今回も、このGCBを通じ、最高の出会いをさせていただきました。
クレナイ大将さんには、我が先生として、こちらから礼をつくさなければいけないところ、逆にたくさん気を配っていただき、本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

24時近くなり、終電も危なくなってきたので、楽しい飲み会も解散。
同じ路線であったため、次回の再開を約束、固い握手をし別れました。

クレナイ大将様
また、もっと精進して、池袋に伺います。
それと、近いうちにベストワンまで是非お越し下さい。
お迎えに参上いたします。

やっとアップできました。
遅くなってすいません。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

クレナイさんの記事見ました。
かなり熱い戦いだったようで・・・。
そしてやはりクレナイさんは歴戦の勇者なのですね。
会える距離にいる皆さんが羨ましいです。
続きの記事、楽しみにしてます。

【2006/07/19 13:03】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


 熱い戦いが繰り広げられたのを読むにつけ、「行きてえ!」という感情がむくむくと・・・。本隊にさえ出陣できていないのに・・・。

 隠し秘書に萌え~はなかったようですねえ。ほ~はそこをお会いしたらぜひチェックしたいのですが。www
 上げた腕前をまたベストワンで披露してください。

【2006/07/19 22:43】 URL | ほ~ #- [ 編集]


こんばんわ、クレナイです。
こちらこそ楽しい対戦有難うございました。
対戦も勿論ですがビール会で語り合うのが楽しくて楽しくて。
勝ち負けは経験と時の運。やはり上達の過程では内容だと思います。
ネガネさんの基本に忠実な動きに感心しました。
直接アドバイス差し上げましたが後は「赤」。それを私はあえて意識してビームライフル撃ち込んでいました。あの感覚です。レンジ勝ちって奴ですね。防御体制での青撃ちも今後必要ですね。相手が赤なら盾で耐えたあとカウンターで狙撃か武器破壊が決まります。
戦った印象としては
○もう青、黄は完璧。
○そして母艦ワークもばっちり。
○つるべの動きもできてる。
○攻撃のプレッシャーもしっかりかけられてた。(画面上部、つまり敵陣で戦っていた。攻撃の圧力が強いから敵をおしこめていた。)
○母艦を一回も落とされなかった。というより敵を一切近づけさせなかった。(私は迂闊な母艦は落とします。)

次の課題は「赤、そして青の射撃」と「赤+黄混合でのリンク攻撃」ですね。
これが出来ればワラワラだろうが精鋭部隊だろうが自由に操れます。
頑張ってくださいね。また対戦しましょう。ではでは。

【2006/07/20 00:56】 URL | クレナイ #- [ 編集]


あ、いいわすれましたが、2戦目の私の母艦は「ザンジバル」に見えますが、あいつは上級将官で出現する「ケルゲレン」です。色がザンジバルに比べて青みがかってます。ご参考までに。

【2006/07/20 01:00】 URL | クレナイ #- [ 編集]


暫く手合わせしてないうちに相当腕を上げられたようですね!
クレナイ大将殿のお墨付きか!
こりゃまずい!今度対戦したら狩られる(ヒィィ
でもネタなら負けないぞ~w
当面の強敵(ライバル)はほ~さんかな?w

【2006/07/20 02:37】 URL | TAC #- [ 編集]


 隊長自らの遠征、お疲れ様でした。
 定例会でもお話した、歴戦の将官の強さ、実感されたと思います。これで小隊全体のレベルも一段と向上するでしょう。今度は大将をお迎えして、活況のベストワンクラブを披露したいものです。それとも、小隊全体で出動しますか!?
 隊長に続け、というわけで来週にでも池袋に出動したいと思います。
 更新も迫ってきてますし、コスト的にみても今が1番いいデッキが組めます。何よりVer2.00 が27日稼動決定したので、今までの集大成として大将に挑みたいと思います。最悪の場合、Ver2.00以降、将官の方々が引退という恐れもありますので・・・。
 そういったわけで、出撃許可を申請いたします。
 

【2006/07/20 03:36】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


出撃を許可します(違
出撃するなら一緒に行きたい。最近なまりになまってる隊長です。
まずは一言「ずるいな~、一言いってくれれば見に行ったのに」。
ずいぶん腕を上げたようですね、今なら完全に負けます。クレナイさんのお墨付きはうらやましいな・・・でも大隊長が実戦で強くても、強くなりて~www

【2006/07/20 11:23】 URL | 903 #- [ 編集]


いつもいつもコメントありがとうございます!
疾風様
いつも遊びにきていただき、本当にありがとうございます。
そうですね~。都心まで1時間弱の範囲に住んでいるのはまだ利点ですよね。遅くなりましたが、残りの記事アップしました。すごく楽しい対戦でした。

ほ~様
そんなに腕は上がってないですから。昨日もKENさんに負けちゃったし。クレナイさんには、大将カードをだしていただき、もちろん隠れ秘書には萌え~しましたよ。生秘書(?!)、かわいかったですよ~。

クレナイ大将様
アップが遅くなって、重ねてお詫び申し上げます。いや~!本当にお世話になり、感謝感謝でした。ありがとうございました。飲み会にももう少し時間を割きたかったです。お互い熱かったですね~!
課題もまたたくさん見えたので、Verアップ対策も含め、精進したいとおもいます。物をしらず(ブログよく見てるのか~!って感じですね。)ケルゲレン、失礼致しました。
下の、シルルさんのコメント読んで、バージョンアップ後のクレナイ大将さんも含め、将官の方々の動向が気になりました。将官の皆様が引退になんかならないように、祈るばかりです。

TAC様
そんなに上手くないですから。今度のオフ会の時に、変なうわさがたっていたら怖い。
ネタデッキ、構築中です!TACさんとかっき~さんにはかないませんが。(かっき~さんはガチか!?)

シルル様
いつもありがとうございます。大将の方のレベルの高さに、目が点でした。やはり上手いですね。切替の早さと、読みのすごさには脱帽でした。
是非、今度はクレナイ大将さんをベストワンにお迎えしたいですね~。皆で出撃も良いかも。みんなで飲めるし。
あれ、もう更新ですか?なんかすごく早い気が・・・。是非池袋に出撃してきて下さい。シルルさんのコメント読んで、すごく心配になりました。憧れの将官の皆様が引退・・・・。そのような事態だけはさけられないかな・・・。

903大隊長様
すいません!大隊長の許可もなく、クレナイ大将さんにコンタクトを取るべく池袋まで出撃してしまいました!!
とてもたのしかったです!!さらにすいません。
是非、ベストワンまでお叱りにきていただきたく、よろしく御願い致します。

【2006/07/20 11:29】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


クレナイ大将との熱い戦い見させてもらいました。大将に果敢に挑んだメガネアムロさんに拍手ですね^^しかし、ガンキャノンをベルファストで投入するとは・・・。私はガンキャノンのことすっかり忘れておりました^^;たまには使ってみたいなぁ~とは思うんですけどねwしかし、池袋は将官が五人もいるんですね^^;すごいところだ・・・。

【2006/07/20 23:44】 URL | トモミチ #- [ 編集]


メガネアムロさんとクレナイ大将との熱い戦いを手に汗握り読ませて頂きました。
メガネさんがクレナイさんい会いたかった気持ち良~く解りますよ。
私も同じでしたから^ ^
ブログを通して、どんどん交流が深まっていって、
本当にブログをやっていて良かったなとつくづく思います。
次回は、是非私もメガネさんにお会いしたいです~
8月2日には、トモミチさんがプチオフ会を開いてくれる事になり
903さんにもお会い出来そうです。
ベストワン戦線にも行きたいな~
大交流会やりましょう!
PSベストワンは何時までやってるのですか?

【2006/07/21 01:49】 URL | タクパパ #- [ 編集]


24時間やってますよ。付けっ放しで日にちが変わるのにはびっくりでした。金曜が自主連なら渋谷に観戦に行こうかしら…?場所がわからないんだけどね。
俺が対戦したらダメ出ししか出ないですね。

月曜は池袋にいたからメガネさんにどこにいるか聞けば良かったですね。

【2006/07/21 03:49】 URL | フェンリル #- [ 編集]


今日、21日渋谷でクレナイさんと会う予定です。
時間は19~24時でスタンプラリー中に合流する予定です。
場所は変わるので、メアド入れてあるので連絡入れて下さい。
ベストワン戦線の方とお会いしたいですね

【2006/07/21 07:45】 URL | タクパパ #- [ 編集]


↑すいません
携帯からのメールしか受信しません。

【2006/07/21 07:47】 URL | タクパパ #- [ 編集]


コメント、ありがとうございます!
トモミチ様
そう、実はわたくし、特攻野郎Mチームの隊員でもありました!ちゅどん!!ガンキャノン、ベルファストは結構使えました。もちろん、水にいれてはいけません。水際の攻防で使用です。いけますよ!!

タクパパ様
我がブログに遊びにきていただきありがとうございます!!
クレナイ大将さんとの対戦は、本当に面白かったです!く~!思い出すとまた行きたくなります。今日は渋谷でクレナイ大将さんと対戦ですね!
ベストワン戦線から、シルルさんとフェンリルさんが参戦させていただくようです。く~!うらやましいぜ!!行きたい!クレナイ大将さんに宜しくお伝え下さい。
903大隊長とトモミチさんとのプチオフ会も開催決定したようですね!く~!いきてえ!
ベストワン、遠いですが、是非!!24時間営業中・・・

フェンリル様
シルルさんと渋谷に出撃ですか?いいな~!!是非、クレナイ大将さんとタクパパとの熱戦のもよう教えて下さい。
くれぐれも、気をつけて行って来てください!!

【2006/07/21 10:13】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




