ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


メガネ、考える
こんにちは。メガネおじさんです。
またまた更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
今月は仕事に追われ(その割にはクレナイ大将さんとお会いしにいったりしてますが・・・)、更新が滞ってます。ご勘弁を。
遊びに来ていただいている皆様、常連の皆様、懲りずに温かく見守っていただきたいと思います。今後とも宜しく御願い致します。

さて、この記事の中で度々名前を書いていますが、最近一緒に出撃している戦友のKEN大尉さん。自分と同い年で、愛称で呼び合う仲であります。このゲームに引きずり込んでから(笑)、急速に仲も良くなりました。おじさん世代が、ここまで仲が良くなるのも珍しいことで、GCB様様であります。

ここ3か月ほどの参戦なのですが、自分より急速にやり込んでいて、ジオンではもうすぐ大尉で階級の並びそうです。
出撃すると対戦オンリーで、もうめちゃくちゃ楽しい!!情報も交換しつつ、楽しい大人の時間をすごしてます。

先日も対戦したのですが、なんと怒涛の3連敗を喫してしまいました!
これは悔しかった!!

KENさんは連邦
デッキは
機体はジム(バス付き)+180mm+下駄+強化炸裂弾×3機
パイは、サリー+ジャック+フランシス
の編成だったと思います。

こちらはジオン
UCシャア+専用ザク+ザクMG+グフシー+OP
ギリアム+TCグフ+ザクMG+グフシー+OP
トップ+TCグフ+ザクMG+グフシー
デニム+青グフ+ザクMG+グフシー
を基本デッキで攻めました。
場所は、無差別ニューヤーク、中国密林、シアトル(?)
でした。

最近、シャアザク+グフワラに少し自信を持っていたのですが、完敗でした(泣)
両手捌きを練習中であったのもありましたが、KENさんもカード捌きが上手くなってきていて、ロングレンジ厨の×5とか6にあい、盾一枚のグフはもう一撃で乙!!(泣)シャアも頑張ってくれるのですが、3回やっても勝てませんでした。
でも、バージョンアップもまもなくで、多重ロックが決まらなくなりにくくなるとはいえ、ロックスピードアップと赤攻撃アドバンテージになるとの情報を聞いていたので、デッキを考える良い機会になりました。
まだまだカード捌きに下手さが残るなかで、ロングレンジ厨+下駄がさらに強くなるであろう次期バージョンアップで、如何にして地上ジオンを戦うか?

ひとつ考えたのは、ロングにはロングで、トップに下駄+マゼラ砲+ザクキャノン+ロングレンジ又はドム+マゼラ砲+ロングレンジの編成にしました。これは、結構威嚇効果があり、昨日のリベンジでは、勝ち越すことが出来ました。
宇宙では、先日クレナイ大将さんからご指南をいただいた、シャゲルを出撃させ、トップ+マゼラ砲+高機動ザクR2+マゼラ砲で同じく牽制しつつ、左右から、ギリアムとシャアで突っ込む!という戦法で完勝できました。シャゲルの速さはピカ一ですね!!これほどとは思いませんでした。ロックきりまくりで、テンションMAXなら怒涛の3段切り!!感動しました。

これはよかったのですが、バージョンアップでの、闘の弱体化と、再出撃システムがやはりきになりますね。同じ戦法でいけるのか・・・。

デッキ構成を再検討していこうと思います。
これも、ワイワイ話しながら構成していきたいと思います。

しかし、ロマンデッキもおじさんは萌え(燃え!)なので、ジオング単機で戦えるようにメーカーさんには調整して欲しいな~。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

格闘攻撃弱体化しても「格闘重視」は捨てません。と言うか、それしか出来ません。マゼラも持たせますがあくまでも格闘機が接近する為でありますから。デッキ構成を見直すチャンスと考えましょう。
まずは盾三枚使い切る。
何故自分の時だけ「防御重視」出来ないのか(押してないから)、それを見極めないとこれから益々不利になるジオニストに明日はありません。
(だから青ボタン押しなさいよ)
23小隊に出稽古に行かなければ(鍛えてもらえよ)
天の声がうるさい大隊長でした。

【2006/07/24 16:14】 URL | 903 #- [ 編集]


僕は両軍使いでメイン連邦ですが、格闘が下手なため、ジオンでは勝てなくて勝てなくて…。
なので、一時期使い封印していた「ランバラル・ザクワラ射撃部隊」を再度結成しました。
やはり脚部3連ミサイルは良い武器ですね!

もし、よろしければで構いませんので、ベストワンの場所を教えて頂けないでしょうか?
機会があれば一度、皆様のお顔を拝見したり話しをしたりしてみたいなと思っております。
お手数ですがよろしくお願いします。

【2006/07/24 17:23】 URL | レビル #- [ 編集]


Verアップしようが、更新でコストが下がろうが、「黄色デッキ小型盾ボコ殴り部隊」を貫く格闘王です。かのクレナイ大将との対戦以来、王の名に一段の重みが増したのを感じています。なので、黄色デッキはやめませんw
レビルさんへ
ベストワンは国道254線跡見女学園の先、三芳町にあります。最寄り駅は東部東上線みずほ台駅です。ちなみに今日、23時からプチ定例会です。時間があえば、お越し下さい。

【2006/07/24 18:36】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


メガネアムロ少隊長様
先日は23少隊よりシルルさんヒェンリルさんを出兵して頂きありがとうございました。
ヒェンリルさんとは対戦が叶いませんでしたが、シルルさんとは3回もお相手して頂き、圧倒的な技量の差に手も足も出ませんでした。
こんな強者達が集う「23少隊」のレベルの高さをつくづく実感しました。
ベストワンの場所も把握出来たので、メガネアムロさんに会いに近々(8月中に)伺いたいと思います。

【2006/07/24 19:34】 URL | タクパパ #- [ 編集]


三連敗はつらいえすね^^;私も負けは多いですが、3連敗とかするとリアルテンションが下がります(T_T)それでも、めげずにデッキ研究するメガネアムロさんはさすがですね^-^定例オフ会も近くなってきました。また、よろしくお願いします(^o^)ノ

【2006/07/24 19:43】 URL | トモミチ #- [ 編集]


先程送ったメッセージがバケバケだったので、再度送信します。

シルル殿>場所を教えて頂きありがとうございます。
僕の家が下赤塚なので車ですぐ行ける距離ですね!
いつも朝が早く5時には起きなければならない為、金曜の夜等の次の日が安心な日にお伺いしたいと思います。

その時にはぜひ宜しくお願い致します。

格闘上手くなりてぇー、です。

【2006/07/24 23:45】 URL | レビル #- [ 編集]


こんばんは、ゆうです。本日は対戦ありがとうございました!噂通りレベルが高く熱い戦いでした、思わず一人で乗り込んだのは間違いカー!っとびびっちゃいました。シルルさん、ほ~さん、メガネ隊長ありがとうございました。自宅が近いのでまた修行しにオジャマしますので宜しくお願いします!

【2006/07/25 03:04】 URL | ゆう #muMk3rEs [ 編集]


みなさん、コメント本当にありがとうございます!
903大隊長様
コメント、いつもありがとうございます。
バージョンアップでは、オプブーも、高機動も鈍足化してしまうようですね~。これは困った。初心者仕様のつもりなんでしょうが、今までやってきた方は止めたくなるかも・・・。心配です。またのお越しをお待ちしております。

レビル様
コメント、大変ありがとうございます。是非、ベストワン戦線へお越し下さい!!23小隊、皆でお待ちしております。
場所の返事、シルルさんからしてもらってすいません。
バケと連続送信分は消しておきます。
今後とも宜しくお願い致します。

シルル様
本日は、対戦大変ありがとうございました。ガンダムが、自分が使う機体と別物に感じてしまいます。大変勉強になりました。
レビルさんへの返事ありがとうございました。
バージョンアップ後も、いろいろありそうですが、今後とも宜しくお願い致します。

タクパパ様
コメント、大変ありがとうございます。シルルさんは、23小隊のエースパイロットの一人です。私も全然勝てません(笑)フェンリルさんも我が部隊のエースです。エース二人を刺客として送り込みました(笑)
是非是非おまちしております。8.2には903大隊長とオフ会とか。自分は残念ながらいけませんが、楽しいオフ会になるよう祈っております。
誰がくるのだろう?

トモミチ様
こちらこそ宜しくお願い致します。8月のオフ会も少しだけでも参加させていただきたいと思ってます。宜しくお願いします。
確かに3連敗はリアルテンションMIMになります。なかなか対策が立てられないんですよね~。連敗しないよう。頭の回転を早くしないと!

ゆう少将様
こちらこそ、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。
大変勉強をさせていただきました。圧倒的な強さをまた体験させていただきました。ベストワン戦線に参戦していただけるとお聞きし、嬉しい限りです。将官カードでは、こちらが戦功Pでお世話になります(笑)すいません。今後とも宜しくお願い致します。

【2006/07/25 03:35】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


おはようございます。
我がゆう少将が夜襲を単騎で仕掛けて格闘王から看板を奪還に成功したかと。

つぎは私も出陣しましょうぞ。

しかし平日深夜に皆さんすごすぎです。一瞬曜日を間違えたかとカレンダー見ちゃいましたよ。
今は我々ユーザーが活気を出していかなければならないですね。
いい感じで交流も深まってることですし今後ともよろしくです。
クレナイ

【2006/07/25 08:22】 URL | クレナイ #- [ 編集]


自分もクレナイさんと同じくカレンダー見てしまいました(笑)
全国通信になれば皆さんと戦う事もあったろうになぁ・・・。
残念です。
3連敗は痛いですね。
それだけKENさんがうまくなってるって事ですから、喜ぶべきところでしょうか。
うちの244氏も腕を上げてきているので、いつか自分も同じ目に遭うんだろうなぁと妙に共感してしまいました。

【2006/07/25 09:23】 URL | 疾風 #- [ 編集]


うちのホームでも下克上始まってますよ!
最近は手抜きするとヒドい目に会うので大変です。
来月は横浜に行くので、帰りに小隊の皆さんとやってみたいと思ってますが、皆さんお盆っているのでしょうか??

【2006/07/25 11:17】 URL | スレッジ #TRlOk17w [ 編集]


23小隊にはシオンさんとシルルさんのダブルエースがいるじゃないですか。
俺はまだまだですよ。対戦数が少ないですしね。

>スレッジさん
ほ~さんのブログに出撃予定が書いてありますよ。昨日みたいに急な?出撃もありそうですし…。

【2006/07/25 12:23】 URL | フェンリル #- [ 編集]


KENさんも、強くなってしまるのですね。
すごいな、なんか取り残されそう。

というか、昨日やってたんですねぇ。
ベストワン、駅から近ければ、平日でもいけるんですがねぇ。

連邦ICを中尉にしてしまったので週末に備えて、戦功を
稼いで少しでもネタを仕込みやすいにしないとw

【2006/07/25 12:43】 URL | <K2> #- [ 編集]


なんか皆さん実力アップ率が激しいようですね
最近ベストワンに行ってないのでそろそろ行きたいな~♪
それにクレナイさんとの抗争激化も面白そうなので
今度自分も参戦しますよ~^^
ベストワン盛り上がっているみたいですが
メガネさん達以外の人も結構来ているんでしょうか?
自分は知らない人とガチるのが1番好きなものでして^^;

【2006/07/25 14:09】 URL | かっき~ #- [ 編集]


対戦記はもりあがりますね!
クレナイ大将様
いつもありがとうございます。昨夜はメール、ありがとうございました。
ほんと、平日のしかも月曜なのに~!ゆう少将さんもびっくりされてました。流石に、眠いです。
是非、参戦をお待ちしております。

疾風様
コメント、ありがとうございます。下克上、実感としてあります。デッキ組の工夫もすごいんですよ、KENさんは。精進していかないと。でも実力伯仲のうちは、対戦面白いですよ~。抜かれないように、対戦、対戦!

スレッジ様
是非、こちらにいらっしゃるときは連絡下さいませ。お盆の時期は、家庭持ちもいるので、全員がそろうかは未定ですが。下克上で、したから狩られるのはさけないといけませんね(泣

フェンリル様
いえいえ、シオンさん、フェンリルさん、シルルさんは23小隊のトリプルエースです。隊長がよわっちいんですからこまっちまいますね(泣
また次回、対戦を御願いいたします。

K2様
急遽やっちゃいました(笑 タイミングが合えば駅まで迎えにあがりますよ。今度メルアド教えて下さい。
KENさんは、すごい勢いで実力上昇中です!メガネ、マイッチング(古!
中尉昇進、大変おめでとうございます!スパイカード(?)はなかなか昇進しませんが、楽しい対戦ができて面白いですね!

かっき~師範様
おおお~!903大隊からかっき~さんが援軍で来ていただけると心強いです。是非またお越し下さい。
クレナイ大将との仁義ありありの戦い、面白いですよ。
金曜、土曜は、23小隊以外の方も多いですよ。今週末は、リアルコスト補充と、バージョンアップ体験で、参戦ふえると思います。
かっき~さんのカード捌き、また勉強させて下さい。

【2006/07/25 17:03】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




