ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


暗中模索、そしてヒゲ大将
こんにちは。メガネです。
更新がすっかり遅くなり、せっかく遊びにきていただいている皆さんにご迷惑をおかけしております。申し訳なく思ってます。

GCB Ver.2 が稼動して、早や5日目となりました。
都心では、かっき~師範や、トモミチさんが対戦で上官狩りをしているとかいないとか。

参照下さい。クールです)
「かっき~のそよ風日記」
http://sasabi.cocolog-nifty.com/blog/
「ガンダムカードビルダー血風録」
http://tomomichi.cocolog-nifty.com/

自分はといえば出撃はしているのですが、惰性の感覚に近いです。
やはり、このゲームにおいて数々のご指南をいただいてきたクレナイ大将さんの引退宣言により、テンションが落ちまくってます。ブログを通じて、知り合わせていただき、コメントそして数々のご指南をいただき、少しずつ強くなることが出来(もちろんまだまだ弱すぎますが)、そしてあの「クレナイ大将さんに会いに行く!」での、対戦と終了後の飲みでの熱い語りの一時、楽しくてあっというまの時間でした。
これほどGCBを熱く語るクレナイ大将さんが引退!もう激震が走りました。
自分は、GCBというゲームが好きです。本当に。「ガンダム」でなければ絶対こんなにはまることは無かったです。楽しいゲームであるならば、大好きな方々ともっと楽しくゲームをしていきたいのです。
仲間が大事であり、友人が大事であると思います。一人で、まったりゲームをする時間ももちろん、人として大事ですが、人との繋がりって、自分にはすごく大事なことことなんです。
他の将官の方々の引退宣言も多く聞かれてくる。自分にとっては、ゲームの仕様変化以上に悲しくのしかかってきている。
ロケテでのマーケティングは、バンダイ&セガは何を聞き取ったのであろう。
公式HPでの苦情受付では、文字通り「受付」て終わりなのでしょうか。
この仕様で、新規参加者が増えて、収益が増えると思っているのでしょうか。
公式見解を聞いてみたい。
所詮ゲームだ、ガンダムだとかもしメーカーが思っているのなら、絶対先はない。歴史をみれば、明白だ。庶民をなめた権力者(メーカー)に先はないのである。

ゲームをしていて全く楽しくない。ただの惰性でやっている感じ・・・。
定例会も、仕事でトラブリ、途中で退席!シルルさんとも、ほ~さんともフェンリルさんともゆっくり話が出来なかった。「格闘王」シルルさんの嘆きが聞こえてくる。「サイコミュ使い」ほ~さんの嘆きが聞こえてくる。
メーカーはこのバージョンアップでどうしたかったのか。何をしたかったのか。公式見解が聞きたい。

自分より遅くはじめて、あっというまに階級を抜いていった「ツヴァツアー」さんと先日会った。「もう引退します。こんなつまらないゲームはやってやれません。」。まっとうな意見であります。他に楽しいゲームは一杯あるのだから。やめてく人と、新しく始める人とどっちが多いとマーケティングしたのだろう?メーカーの公式見解を聞きたい。

そんなリアルテンション落ちまくりの中、ゲームをちまちま「どうしよう」とやっていたら、同軍対決で入ってこられた方が。なんと「大将IC」である。ベストワンではめったにお目にかかれない。もちろん、ボコボコに敗れ去った。新バージョンでも強いのであった、大将は。終了後、もう帰られるようで、帰り際に声をかけてくださった。
「すいません、大将ICで入って。ヒゲといいます。カエル大将さんとかに聞いて、ここで、みんなで集まってやられていると聞いたのですが、ご存知ですか?」
少佐で、凹負け。言いにくかったのですが。「23小隊のことですね。隊長のメガネです。」
やはり、最初ビックリされていたようですが、自分に会うまで何回か来て頂いていたようです。バージョン2になってもこのような出会いがあるんだと、すこし嬉しくなりました。ヒゲ大将様、本当にありがとうございました。
ゆっくりお話がしたかったです。また次回お待ちしております。

B_BONE大将さんが、ご自分のブログでやはりクレナイ大将さんの引退について書かれています。
「ガンダムカードビルダー 連邦将官の日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/lastmegabass

この落ち込みからの回復は人より多くかかると思います。しばらく抜け出せないかも。でも、せっかくここまで広がった23小隊ですから、皆さんの協力をいただいて、続けていきたいと思ってます。
本当に宜しく御願い致します。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

メガネアムロさんのクレナイ大将への思いは良く分かります。
私もクレナイさんの現役引退表明を聞き、とてつもないショックを受けました。クレナイさんの人気ランキングの所に書いてある最後のコメントを読んだ時に涙が溢れ出てきました。おニャンコクラブの解散以来のショックでした(爆)


そこまで新バージョンは酷いのかと思い、愛用のジオングで出撃し「サイコミュ」の酷い仕打ちに怒りさえ覚えました。格闘の弱体化、機動力の低下等
高機動力を生かした接近戦を心情にする自分にとって何の魅力も無くなりました。
現バージョンの批判は、ご存知なので割愛します。

ここ数日、引退しようかと真剣に考え悩みました。


しかし続ける事にしました。
ここで止めたら、クレナイさんの戻って来る所が無くなってしまい様な気がします。
903大隊や23少隊との交流も深めて行きたいと思っています。

クレナイさんとまた対戦する日が来るのを信じ私は続けます。

そうですよね!メガネアムロさん!

【2006/07/31 16:42】 URL | タクパパ #- [ 編集]


先日メールで返信した際の、ちょっと長い話を、ほ~さんのブログにコメントととして書きました。クレナイ大将もコメントを寄せてくれています。まだ希望はあります。自分もCPU相手なら、格闘で完勝できるようになりました。これからです。頼みますよ隊長!

【2006/07/31 16:59】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


こんにちわ。この前はイキナリすみませんでした。29日の土曜日にベストワンでちらっとお会いした連邦大将のヒゲです。
本当はご挨拶してからと思ったのですが、もう行かなくてはいけない時間でもう行こうかと思い店を出たのですが、バイクで来られた隊長の姿を見て、「ん?これはひょうっとして23小隊の人では??話しよりもまず対戦を!」と思い・・・。大変失礼しました。ご無礼をお詫びいたします。。。
また改めてキチンとお会いしたいと思います。今週の金曜日はカエルさんの集まりに参加したいと思っていますので無理ですが、近々定例会の方にでもお邪魔させていただきたいと考えています。
その時はよろしくお願いします。では、、、

【2006/07/31 19:07】 URL | ヒゲ #- [ 編集]


お気持ち大変伝わります、僕も落ち込んでいましたから。

僕は次のバージョンまで続けたいと思います、やって行くうちに良い所も見つけられるかもしれませんし、知り合った皆さんとの絆を無くしたくないから、そして一番はガンダムが好きだからです。

みんな、みんな、それこそ日本中のファースト世代が激しく落ち込んでいると思います。
誰もが引退を考えていると思います。
でも、だからこそ、僕は立ち上がります。
このゲームが、メーカーがガンダムを冒涜しただけで消えて行ってしまうのがいやだから。

ここまで、どこもかしこもインターネットでボロクソ書かれている訳ですから、必ず次のバージョンで良くなるはずです。
それまで、灯を消さない為に、僕はこのバージョンをやり続けたいと思います。


追伸 次のVerでは全くゲーム変えちゃっても良いと思います。
アクションでは無く、スピードをガクンと落として、攻撃はボタン早押しでは無くシュミレーション風にすれば全国通信もしやすくなると思いますし。

【2006/07/31 19:10】 URL | レビル #- [ 編集]


めがね隊長、こんばんは。毎日今回のバージョンUPで考えさせらえれる事が多く未だに自信が無く情熱は薄れましたが、皆さんのGCBに対する姿勢を少しでも見習おう、そして熱い情熱を取り戻そうと思い、初心に戻りましてベストワンに修行しに行きますので皆さんのお力をお借りしたいと考えています。近いうちにベストワンにお邪魔しますので揉んでやってください!

【2006/07/31 22:11】 URL | ゆう #1olHiW.o [ 編集]


 隊長!ほ~は少し元気が出てきました!

 定例会盛り上げましょう!

 企画上げておいたので、コメントください。


 翌日の本隊オフはいつごろ出撃ですか?ほ~は午前中から昼過ぎにかけて予定が入ってしまいました。午後の出撃になります。

【2006/07/31 22:56】 URL | ほ~ #- [ 編集]


私も暫くはやる気出ず様子見な感じでしたが
ジオンは大将昇進を新たな目標とし、
また将官の名に恥じぬ腕を持つことを目標と定め続けることにしました。
メガネさんは大隊や23小隊などの暖かい仲間に恵まれ
今や23小隊の名は各地に知れ渡り、新たな交友の輪が広がりつつあります。
たかがゲームですが思い悩むこともあるでしょうし、メーカーに言いたいこともあるとは思います。
でもGCB仲間に恵まれたメガネさんなら上手く乗り切れると思います。
また名だたる将官の方々が戻って来たいと機体と思えるように
903大隊&23小隊でGCBを盛り上げていきましょう!

【2006/08/01 00:14】 URL | TAC #- [ 編集]


先日はベストワンクラブにてお世話になりました。
ご挨拶程度で対戦、お話ともあまり出来ませんでしたが
またお邪魔しますので、その際は宜しくお願いします。

【2006/08/01 02:36】 URL | タケシ #- [ 編集]


皆さん、本当に本当に、コメントありがとうございます。
タクパパ様
大好きな方々が同じ場所からいなくなること、それも不可抗力で。この点が、すごく納得いかなくて、落ち込んでいました。でも、もちろん23小隊の素晴らしい大好きな方々もいます。903大隊の大好きな方々もいます。最近では池袋戦線の歴戦の将官の皆さんと交流が持て始めました。人とのつながりがどれほど大切か。僕ももちろん続けますよ。
是非、今度GCBへの熱いトークを交わしたいですね!ありがとうございます。

シルル様
ほ~さんのブログ見ました。クレナイ大将さんのコメントも。また泣いちゃいました(泣)偶然にも、ヒゲ大将さんとお会いできて本当によかったです。23小隊は、絶対に続けますよ。大丈夫です。皆さんがいる限り。
CPUに格闘で完勝とは!流石シルルさんですね!自分はいまだにてこずってます(泣)火曜日、宜しくお願い致します。たぶん23時頃になると思います。

ヒゲ大将様
わざわざおこしいただき、大変ありがとうございました。あのタイミングでお会いできて本当によかったです。自分は普段は絶対に行かない時間帯なので。
対戦していただき、学ばせていただくことがたくさんありました。まだまだです。是非またお越し下さい。是非是非!

レビル様
ありがとうございます。みなさんの前向きなコメントなどを拝見し、元気が出てきます。ペースはともかく、自分もやっていこうと思ってます。
交流や対話、本当に楽しいですからね。
これからも宜しくお願い致します。

ゆう少将様
コメントありがとうございます。将官の方からの、続行のコメントは元気の源です。是非是非、ベストワンへおこし下さい。ロマンデッキ派のゆう少将さんだと、デッキ組から大変悩まれていると思います。我が部隊のほ~さんも大のロマン派です!是非、デッキ組対話会をやりたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。

ほ~様
よかったです!ブログも拝見しました。みんな少しづつショックから立ち直りつつありますね。本当に良かった。シルルさんのコメントも、クレナイ大将さんからのコメントも感動しました。23小隊は、絶対続けましょう!大丈夫です。回復が遅いほうなので、少しだけ時間下さい。

土曜の903大隊定例会は、13時開始です。18時くらいまで対戦をやってますよ。全然大丈夫かと思います。
夜の部が面白いらしいです。自分は最後まで参加したことがなくて。今回もダメなんです。残念。

TAC様
暖かいコメント、本当にありがとうございます。TACさんがおっしゃるとおり、このGCBで、本当にここまでたくさんの方々と縁を持てたことに感謝してます。23小隊、903大隊がある限り、ゲームは続けていくつもりです。いろんな方と会えるだけでも、嬉しいことですから。
TACさんのように、目標設定が大切ですよね。今、思案中です。
まず、今バージョンで上達していかないと。

【2006/08/01 03:40】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


色んなところで言ってますが
自分はまったくやめるつもりはありませんよ!!
それほど2.0が嫌な訳でもなくそれなりに楽しんでいますし
なにより沢山の対戦相手がいるし多くの戦友がいるからです
モチロン、メガネさんも戦友の一人と思ってますよ♪
クレナイさんの件は残念ですが去るもの追わず残った人達が
頑張って盛り上げていき、逆にクレナイさん達を驚かすくらいの熱い戦いをこれからも繰り広げていきましょうよ
何も交流戦だってクレナイさんの部隊だけでなくいろんな所から
虎視眈々とチャンスを伺っている人達がいるはずだと思いますよ。
まぁ、とにかくは今週5日の定例会、宜しくです~
久々に自分ともやりますか?^^

【2006/08/01 04:57】 URL | かっき~ #- [ 編集]


 メガネ隊長励まし企画。
 「完全再現。これがカボチャ部隊地上最強編成だ!」
 大佐ICも残り20戦となり、コストが戻りました。
 え~ここでお前大佐になったの1週間前だろ?とか思った人、正解です。簡単ですね?1週間で80クレやればこうなりますw
 艦長、武装含めた完全再現が可能になりましたので、デモンストレーションとしてお披露目します。ただ、ご存知のとうり格闘弱体化で強さは完全再現とはいきませんがw

【2006/08/01 09:17】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


うん
また帰ってこようかと思った時に誰も知ってる人がいないんじゃ寂しいから
そんなひとたちを待つ為にも続けてもいいんじゃないでしょうか?
もちろん、それぞれのペースで。

私はベストワン23小隊が解散したとしてもまだ続けるでしょうし
(さすがにベストワンにはいけないでしょうが)、そんな中、またどこかで
知り合いに会えたらうれしく思えます。

「ご帰還おめでとうございます」と言えるよう待ってみようかと思います。

それに、やっぱ好きだしねぇ>これだからガノタは(苦笑

【2006/08/01 09:48】 URL | <K2> #- [ 編集]


なんだかんだ思い悩んでいながら50クレ以上プレイしてみてたどり着いた結論。「何とかなりそう」www
考えてみれば高々三月から初めて半年も経っていない、始めた頃はCPUにすら勝てず、対人なんて勝てるはずも無く、ひたすら「一機だけでも落としてやる」「勝ちたい」「熱い戦いがしたい」と考えてやっていた。要するにすきなんですよ。
ガンダムも好きだしGCBも捨てきれないし、呼びかけで集まってくれている人たちも・・・それが一番大事です。それが大事なんですよ。GCBについてえらそぷなことはいえませんが、続けますよ。みんなが「大隊長もGCBも引退してしまえ」と言えば考えるかもしれませんがw
最近新人さんも増えているし、知り合いも増えました。やっぱり人と交流しないと自分が死んでしまいますから。

【2006/08/01 10:33】 URL | 903 #- [ 編集]


さらに、励ましのコメント、本当にありがとうございます。
かっき~師範様
様々なところで、ご心配いただき、本当にありがとうございます。
完全復活までには時間がかかりますが、大丈夫です。
「人」の大切さ、さらにわかりましたので。
23小隊、903大隊と大切にしていきたいと思います。腕はまだまだありませんので、精進しつつ、今はシルルさんに前面で戦っていただくと。
土曜は宜しく御願い致します。是非もんでやって下さい。

K2様
ご心配をおかけしてます。23小隊はもちろん継続です。大発展させていきましょう!K2さんのグフ重装ワラが、ガチデッキになったことですし!(オイ!
北海道遠征(?)ですか!疾風さんと!いよいよ23小隊も全国展開ですね~。熱い戦いの報告期待しております。

903大隊長様
コメント、大変ありがとうございます。一人で黙々とレベル上げ、レア堀をするのもこのゲームの魅力のひとつですが、ここまでのめり込んだのは、ブログを作り、いろんな繋がりが出来、903大隊に参加させていただき、23小隊結成と「人」との繋がりがあったからだと思ってます。
「強くなりたい!」という欲求はもちろんなくならないですが、それよりも自分は交流が大事だと思ってます。大隊長のおっしゃるとおりです。
土曜日も宜しく御願い致します。

【2006/08/01 13:24】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


自分も先日まで凹んでいた1人です。
ですが、気持ち新たにVer2と戦うことを決めました。
ブログでも決意表明しております。
昨日の出撃でかなり慣れました。
やはり慣れです。
あちこちで書き回っていますが、慣れてしまえばそんなに酷い仕様ではないかも?と思えるようになってきます。
格闘、サイコミュ等弱体化しておりますが、3すくみの効果UPで場合によっては大ダメージを与えることも出来ます。
高コストは使えないといわれていますが、昨日の対戦でRアムロ+MCガンダムで見事リックドムCAを含むリックドム3機を落としました。
寮機にモスク・ハン+G3ガンダム、サリー+セイバーフィッシュを使っておりましたが、落ちたのはサリーだけでした。
再出撃ゲージが半分しか使いませんでした。
こんな戦いも出来るんだなと実感しましたよ。
散々な批評を受けていますが、やり方次第、腕次第でロマンもネタも使いこなせるようになると感じました。
我々はまだ戦えますよ!
確かにクレナイさんの事は自分もショックでしたが、クレナイさんは必ず復帰しますよ。
自分はそう信じています。
今は羽を休めているだけですよ、きっと。
そして、ベストワン23小隊の存在がここまで大きなものになってしまった以上、進むしかないでしょう。
また、隊員の方々が続けていく意思を表明しているのですから、隊長たるメガネさんが弱音を吐いてはいけないと思います。
少々酷な言い方ですが、共にGCBの更なる発展を目指して頑張りませんか?
遠い地からの微々たる力ではありますが、精一杯応援させて頂きます。
何卒、これからも宜しくお願い申し上げます。

【2006/08/01 15:49】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




