ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


初心と、クレナイ大将さん、復活へ!
こんばんは。メガネです。
様々、たくさんの方から、激励と励ましと叱咤と、本当にありがとうございます!
GCBを始めて約半年、こうしてブログを持ち、いろんな方と交流をもたせていただいて、903大隊に参加し、また23小隊まで結成出来、本当にある意味幸せなGCB生活を送れていると感謝しています。今回の俗にいう「クレナイショック」の中で、この点を改めてすごく感じることが出来ました。改めて、皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

もう、これは良いも悪いも自分の性格で、大好きな(先日からこのフレーズを使ってますが、決してそっちではないので)方々が、なんでこういう事で、好きな事を止めていかざるをえないのか。というのが、納得いかないく、悲しく思っているのです。

感覚的にいうと、う~ん、これはどうだろう。
先ごろまで「Zガンダム」の3部作映画がやってましたね~。興業的にどうだったのかわからないですが、皆さんは見ましたか?おじさん世代の私は、ガンダム3部作の映画が終わり、アムロをはじめ、みんなのその後が気になるわけです。ガンダムも壊れちゃったけど、みんな助かってよかった!その後はみんな幸せになったのかな。なんて考えていたところに、あのガンダムの続編が始まる!と。
これは見ないといけないと!なるわけですよ。当時は、世代を感じさせますが、ビデオデッキすらそれほど普及してないときですよ。リアルタイムで見たわけですね。
主人公はカミーユで、なんだアムロじゃないのか?と思いつつみていたのですが、時代背景も相関関係も複雑でした。難しい。でも、ホワイトベースの面々やシャアが出てくる。おおっ、出てきたと見ていたわけですが、途中からなんか「ばんばん人が死んで」いくんですよね。ハヤト(シルルさん情報、ハヤトが亡くなったのははZZでした。情報ありがとうございます。)とか、カツとか。で、見るの止めました。もちろんファーストでも、ラルとか、リュウとかマチルダとか、エッって死んでしまったのですが、なんとなく納得できました。描いているのは戦争なんだし。でもZガンダムは、納得できなかった。あまりにも描き方がひどかった。なんでここまでやらなきゃいけなかったのか。ファーストの中であれだけ苦労して、悲しみを味わってきて、やっと戦争も終わったのに、なんでこんな酷い目にあわせるのか。幸せにさせてあげなよ!と本気で思いました。富野監督なりの考えがあったのかもしれませんが。
映画は新約とかで、ストーリーも変わっているそうです。でも、自分は全然見たいと思わない。理不尽さだけが印象にあるから。
まあ、ほんと自分は入りやすいんですよね。実際

今回のバージョンアップによる一連のショックは、この感覚に近いです。みんな楽しくやってきて、大好きなゲームなのに、いったいこの理不尽さはなんなのか!!みんなが楽しんでいける改正の方法は本当になかったのか。また「ガンダム」ショックが。

というのが、今回の感覚なんです。トラウマ的な要素も大いにありましたね。
本当に、皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
励ましをいただいたお陰で、だいぶ元気になりました。

それと、戦友のKEN氏と本当に良く出撃します。彼は対人戦の鬼で、ほとんど最初から対人戦ばかりやってます。自分のほうが早く始めてますから、まだまだ負けられません。本気対戦です。でも最近、負けることもしばしば。かなり上手くなってます。KEN氏の姿を見て、GCBをやり始めたころおもいだしました。自分のやり始めた当初、対人で全然勝てない時期が一月以上ありました。めげて止めようとおもったこともしばしば。でも、初めて勝った時の嬉しさは忘れられません。
初心に戻って、また頑張ろうと思います。


それに、本日、あのクレナイ大将さんがブログで「復活宣言」をされました!

クレナイ大将「歴将たちの熱い戦い」
「准尉再び・・・」 http://blog.livedoor.jp/fwif9175/

もうもうただ嬉しいの一言です。自分のようなへっぽこ佐官を心配されて復活宣言をされた可能性もありますが、重ねて感謝の気持ちで一杯です。クレナイ大将さん、お帰りなさい!!

メーカーへの怒りは全然収まってませんが、知り合った方々との交流をこれからも大切にしていきたいと思ってます。

もっともっと力をいれてこのブログを自分の続けていきます。
宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 クレナイ大将の復活も勿論ですが、メガネ隊長のテンション復活にひと安心の23小隊です。まぁ色々ありますが、後に続く人達のためにもがんばっていきましょう。
 Zガンダムは自分は好きですね。変形ものに弱いのでw新訳劇場版も自分の中では、ありというこになってます。ちなみにハヤトが戦死するにはZZのほうですね。いらぬ豆知識ですがw

【2006/08/02 04:52】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


私は、ブログもやってないし面倒くさがりなので コメントもあまり出しませんが、GCBがバージョンUPして駄目になったとしても 我々はガンダムが好きで集まった仲間(戦友)です。
こんなにもみんなの輪が広まって、ゲーム云々よりも集まって熱くかたれるところがあるってことがすごい事だと・・・
私も、GCB回数こそ減ってますが続けますよ~
ゲームは永遠ではないかもしれませんが、ガンダムは不滅です。
903大隊・23小隊 戦況の厳しいいまこそが、ガンダム好きの力の
見せ所だと思います。 

【2006/08/02 08:19】 URL | シオン・マクドガル #- [ 編集]


メガネ・アムロさんの復活ですね。
嬉しく思います。
クレナイさんの復活宣言には嬉し涙がでました。
そうですよ。
これだけの仲間がいればそれだけで戦っていけますよ。
どんなにVer2がヘボだったとしても、その苦痛さえも分かち合える
仲間がいるんです。
素晴しい事だと思います。
そうですよね、ガンダムは不滅です。
そして、築かれた我々の絆も不滅と言えるのではないでしょうか。
共に頑張りましょう。
これからも宜しくお願い致します。

【2006/08/02 08:47】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


 うほほ。隊長復活宣言です。嬉しいですね。

 ほ~ほんちょっと早めに復活していましたが、これで23小隊は再び戦意旺盛な部隊に戻ったわけです。よし。

 そんなメガネ隊長ですが、なかなかCPU線で勝てないようです。CPUはロックオン寸前になると機動で逃げることが格段に多くなったので、攻撃重視で当てて、機動低下させてそこにつるべで攻撃重視を連続ヒットハメが有効ですよ、と言ったらすぐに実践されていました。さすが、勉強熱心な隊長です。おそらくCPUにも楽に戦えるのではないでしょうか。

 もちろんこの方法は対人でもけっこう使えます。(今更?w) 格闘王シルルさんの部隊を破った時にも、この方法は何度も使いました。

 もう1機が仕掛ける際に敵の攻撃範囲外から接近できればなおよしです。

 さて定例会ですが、メガネ隊長はどうも都心へ遠征したい気持ちでいっぱいのようです。w シルルさんは都心をこなした後でベストワンへ再び出撃する予定とのことでしたが、隊長は果たして?
 隊長のいない定例会はとてもさびしいものですが、幸い今回はベストワン戦線へのゲスト参戦を表明してくださっている方もいますので、人は揃います。w 定例会と言えども拘束力はありませんので、隊長のしたいようにするのがいいと思いますよ。23小隊は隊長が抜けても定例会の1回くらい盛り上げる力があります!(で、ですよね、みなさん?)

 王企画は悩んでいます。シオンさんは通常兵器王希望で、疾風さんのブログのセイバーフィッシュの記事を見て、ほ~も素王と同じくらい通常兵器王がやりたくなってきました。w
 他の方の意見しだいでしょうかねえ。

【2006/08/02 10:26】 URL | ほ~ #- [ 編集]


メガネ・アムロさんも復活ですね。
嬉しく感じます。
Ver.2は悪い所が多いですが、面白さも解ってきました。
それに少し待てばカード追加、そしてもう少し待てば次があります。多分Ver.3は12月じゃないかと予想しています。
これからもがんばりましょう!

ちなみに金曜日は池袋でクレナイ殿の顔を見に行き、その後にベストワンに行きたいと思います。
ダブルブッキングに今気が付きました‥(苦笑)

【2006/08/02 12:21】 URL | レビル #- [ 編集]


私はUCまでは認めてます。富野君は病気なんで許してあげてください。
(イデオンなんてヒロインの首飛ばしたりもっとひどいですから)
それ以降は、、、すいません、知識はGージェネ程度しかないのでなんとも。
ガンダムがたくさんいておじさんにはついていけません。

まだ、もやもやはあるでしょうが、後ろを振り返ってみてください。
23小隊や、GCBで知り合えた仲間が居るはずです。また、新たな気持ちで楽しみましょう。

KENさんのがんばりはホントすごいですよね。
この前はネタで勝たせてもらいましたが、ぜひ、勝ちの長距離レンジ部隊に挑みたいと
思っています。

【2006/08/02 12:55】 URL | <K2> #- [ 編集]


励ましのコメント、本当に本当に感謝で一杯です。
ありがとうございます。

シルル様
昨日はお忙しいところ、ありがとうございました。「格闘王」受難の時代ですが、なんとか格闘に光明をみいだしたいですね。なんかカスタムでどうにかなんないのでしょうか。カエル大将さんの分析では、初心者仕様とのこと。なんか、格下のレベルの方への攻撃には、補正がかかってる気がするのですが。
シルルさんが、変形メカ好きとは!!903大隊長と自分は「ガンダムは変形しちゃいかん!」派です。

シオンさん
コメントありがとうございます。バージョンアップ前からお姿をみかけなかったので心配しておりました。良かったです。
また、対戦御願いいたします。技術をあげていかないと、KEN氏に追い抜かれそうです。
今後とも宜しくお願いいたします。

疾風様
ずっと励ましのコメントをいただき、感謝感謝です。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しく御願い致します。数々の検証、いつも参考にさせていただいてます。
そうですね。メーカーの意向の上をいく戦いをしていかなくては。
先ずほ~さんのジオン「赤デッキ」使用を破らなくては(笑
詳細、報告していきます。

ほ~様
社会人が、昨日も遅くまで、大変すいませんでした。また、ありがとうございました。なんでなんだろうと思いながら、バージョンアップ以来毎日出撃してました。昨日はいろんな意味でふっきれました。本当にほ~さん、シルルさん、フェンリルさん、KENさん、23小隊の皆さんに感謝の思いで一杯です。
CPUにも負け越しの隊長ですが(笑)宜しく御願い致します。

なので、自分も池袋参戦後、ベストワンに戻ってくるつもりです。
なので「王」決定戦は、自分も「実はつよくなったかも、通常兵器王」決定戦で御願いしたいと思います。なんかすごい補正がかかってたりして。
61式で、ザクが一発!とか。・・・ないか。出撃シーンはかっこいいのが多いのですが。

レビル大将様
コメント、ありがとうございます。まず、このバージョンの攻略ですね。
初心者仕様とのことなので、初心者の捌きになれば・・・。っていつものことじゃん。勝てないし。
金曜は、間に合えば自分も池袋に行って戻ってきます。
是非参戦を!(駅から遠いですが。)

K2様
連日の激励、本当にありがとうございました。
もう大丈夫ですよ!本当に皆さんに感謝です。
Zは、もう生理的にだめですね。やはりファーストですよ!ガンダムは。
これからも遠いですが、ベストワン戦線、宜しく御願い致します。
KENさんには、近いうちに抜かれそうです。精進しなくては。
今度対戦を御願いします。ニュータイプ化されてきたと思いますので。
すごいカード捌きをみると勉強になりますよね!

【2006/08/02 20:14】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


メガネさんもCPU苦手ですかぁ
大丈夫!私も今日CPU戦4戦3敗でした!(いばるな)
慣れたと思ったのは気のせいだったようです…
定例会は対戦どころか見学して操作勉強し直さないと生き残れそうもありません…

【2006/08/03 01:24】 URL | TAC #- [ 編集]


おはようございます。隊長他みなさんにご心配おかけしました。
この数日間メーカーへの憤りを抑えきれずもうやるもんかと腹を立てておりましたが、あまりの多くの方々から励ましの言葉を頂き、へそを曲げてる場合じゃないなと改心し部分復帰を決めました。しかしながら現行Verで以前のままの高コストロマンデッキを使うことは格下ならともかく将官レベルには通用するほど甘くはなく難しく、理由はブログに記載の通りです。よって新部隊を設立することで諸問題を解決し、メーカーの意図を読み、かつ、歴将の意地を貫きたいと編成を検討中であります。
4日は皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。

【2006/08/03 09:37】 URL | クレナイ #- [ 編集]


TAC様
え~!TACさんもCPUが~!なんか、ロック、ちゃんと切るし、動きとても速いし、もうメタメタです。
土曜の定例会はデッキ組と、カード捌きのお勉強をさせていただきます。(戦功Pもいただきたい!)

クレナイ大将様
遊びに来ていただきありがとうございます!
明日の金曜日は臨機応変体制でおります。
こちらでお出迎え、または池袋遠征、どちらでもOK体制です。
クレナイ大将さんの編成デッキを(K2さんが見たという)見せていただきたいです。宜しくお願い致します。

【2006/08/04 00:24】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




