ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ゆう少将、再び
こんにちは。メガネです。
8月にはいり、やっと夏らしい日がやってきました。営業の身には辛い季節ですね~。体調に気をつけてやっていきましょう!
俗にいう「クレナイショック」からも立ち直り、でもCPUにも勝てない自分のふがいなさを嘆いております。
オレは今までなにしてきたんだよ・・・。

皆さんの激励、温かい励ましをいただき、元気になれました。
本当にありがとうございます。こころより御礼申し上げます。
このブログにもおとといまでの二日間、両日とも300人以上の方々に来て頂きました。本当に遊びに、また心配してきていただきありがとうございます。
今後も頑張りますので、宜しくお願い致します。

さて、903大隊長率いる関東903大隊の南埼玉における小隊として発足した我らの「ベストワン23小隊」ですが、現状の勢力を掌握しておきたいとふと思いました。

弱弱小隊長 メガネ・アムロ
      連邦:少佐 スパイジオン:大尉

小隊事務長官(裏の隊長) ほ~さん
      連邦:大尉(?) ジオン:少佐

格闘参謀  シルルさん(「格闘王」)
      連邦:大佐 

戦術指南  フェンリルさん
補給指揮         ジオン:(?)

現場指揮  シオンさん

      連邦:(?) ジオン:(?)

参謀補佐  KENさん
      連邦:大尉  ジオン:(?)

旅団指揮  K2さん
ジオン:グフ重装隊(階級じゃないよ!)

隊員    IKEDAさん
      連邦:(?)

      フラナガンさん
      連邦:中尉  ジオン:中尉

      ミナガワさん
             ジオン:少尉
      タカシさん
      *すいません!先日はありがとうございました!
      仕事でトラブッて、全然お話が・・・。
      
      ワッキー
      連邦:少尉

小隊顧問  ヒゲ大将
      ゆう少将

う~ん、すごい!小隊だけで12名です。(*抜けてる隊長なので、自分がはいってない!!と怒りの方、もしいらっいましたらご連絡下さい。最初に謝っておきます。)顧問団までいるとは(勝手に顧問にしてるし)。みんな来たら、完全にサテが足りない。

903大隊にはどれだけの人がいるんでしょう?
まさに一大勢力ですね。
GCBを今も楽しくやっていられるのは、まさに小隊、大隊のみなさん、そしてブログを通じてしりあった皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。さらに、小隊を拡大し、大隊以上の小隊に!と野望を広げております。

さて、火曜日の小隊緊急ミーティングの場での、ほ~さんとシルルさんの対戦を見て、このVer2における赤攻撃優位の状況を再確認し、対「ほ~さん赤わらデッキ」対策を練らなければと!と昨日も出撃してしまいました。
戦友のKENさんは夏季家族サービスでお出かけなので、一人でいきました。

ベストワン、過疎ってました。誰もいない・・・。雪辱のCPU戦もあるので(いいかげんにちゃんと勝てるようになりたい!)丁度いいかと、サテに座り、デッキ構築を考えます。最近、持ち歩くカードを減らしたので、すっとデッキ組ができないのが悩み。「ルナツー」発動!デッキ組みも中途半端に出撃します。いつもの編成です。どうしてもこれを崩せないですね~。
連邦カードもあと8回で更新です。
隊長
UCアムロ+OP+BL+170ガンダム
サリー+炸裂+180mm+ジムAS
ジャック+炸裂+180mm+専用ジム
艦長 ヘンケン
コストにあまりがあったので、ハヤト+コアブー+高ジェネ
で出撃です。

やはり苦戦しつつ戦っていると、
「敵部隊接近!」 うっ、誰だ。って、ゆう少将さんだ!再び、ベストワンに参戦していただけました。
少将のデッキ、全く覚えてません。ダメですね~。ダメダメ隊長で。
でも、前回よりは善戦できたかと思います。
ゆう少将さん、やはり攻撃の受け方、その次の展開と本当に上手いです。
最後は、コアファイター二機まで落とされ完敗でした。

こちらの赤攻撃を、青で受け、固まってるところを、黄色か赤で攻撃。仮に、黄色でこちらの赤を受けて機動低下になっても、援護隊を必ず残しておいて、つるべ攻撃を切るという、基本ながら、これが一番大崩れしない戦いかなとおもいました。
こちらは悪循環。手前半分のスペースで、ゆうさんの赤待ちの場に黄色で突っ込み、機動低下をもらって、次の救護機も同じパターンでした。ああ~、だからCPUにもまけちゃうのね~。
終わったあと、懇談していただきました。ゆう少将さんもバージョンアップ後あまり出撃してないそうで、ロマンデッキ派の少将さんはデッキ組にも苦労されているそうです。戦功ポイントのバグがかなり多発してて、ゆう少将さんももらえないお店が多いみたいです。これは製品クレームもんです。
大至急改善をしてもらわないと!

寒冷山脈で、今度は自分ジオンで対戦していただきました。
UCシャア+専用ザク+ザクMG+グフシー+高度格闘プ
マツナガ+トーマスグフ+グフシー+ザクMG+炸裂
トップ+トーマスグフ+ザクMG+ザクMG+炸裂
デニム+トーマスグフ+グフシー+ザクMG
艦長ドレン

ゆう少将さんは、陸戦スナイパー(?)、シムASの混合ワラワラだったとおもいます。

左右に2機、2機とわけて出撃したのですが、将官あいてに精進中のこと試してはいけませんね。もうこれが失敗でした。機動力では勝っていたはずなのに~。やはり、連邦のビームライフルは強烈ですね。防御を誤ると、一回でグフはおちます。ゲルシーにビームコーティングがついたので、こちらも試していきたいと思いました。
でもこの戦いも善戦できました。
といっても、ジオンの宇宙弱体化と連邦の地上弱体化(注 シルルさん考察による)アドバンテージがあってのこと。

のこり2戦は、宇宙でこちらジオンで戦いましたが・・・。惨敗。一機も落とせませんでした。しかも最後のルナツーでの同軍対決では、ゆう少将さんのザククローン(?)に切られまくりました(笑)
全然、格闘でもいけますね~。自分が下手なのが痛感です。

戦闘方法もアドバイスいただきました。次に生かしていきたいと思います。
ゆう少将、本当にありがとうございました。

先日のヒゲ大将さんといい、昨日のゆう少将さんといい、偶然にもお会いできて、こういう運もあるんだなと感謝の思いです。レアカード出すより嬉しいかも。(でもレアも欲しいですよ、もちろん)

ゆう少将さん、金曜に再度きていただけるそうです。
次回はまたリベンジ戦、宜しく御願い致します。やはり、強い将官の方が目標にあるのは嬉しいことだと思います。将官の方も楽しんでできように、なにかしらの特典を設定してほしいですよ、メーカーさん。尉官、佐官のモチベーションも違ってきますよ。絶対。

明日金曜の定例会は、「通常兵器王決定戦」です。MS&MAは使用禁止
地上での戦いになります。詳細は、事務長官ほ~さんのブログをごらん下さい。
「ほ~のなんだかんだ」
http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/

多数の方の参加をお待ちしております。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いいなぁ~。顧問の直接指導。明日は池袋でVer2.00対応格闘デッキをためしてきます。定例会もゲストがいっぱいですね。きちんと接待しておきますので、留守はご心配なく。

【2006/08/03 15:28】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


昨日は903殿の大隊に行ってきました。
橋本はガンダム大人気!逆に三国志が過疎ってるという逆転現象。
びっくりしました。
ベストワンのフェンリルさんと三連星対決!これは燃えました。

金曜日はお伺いする予定でおります。
その時にはよろしくお願い致します。

【2006/08/03 20:05】 URL | レビル #- [ 編集]


こんばんは、ゆうです。昨日は私も新しいデッキをなんとかしなければと思い急遽出撃した次第でした。誰かいないかなーっと店に入ると隊長がいるではないですか!これは乱入せねば!と思い気づかれないようにコインを入れ無差別へ。敵部隊接近!びっくりして後ろを振り返る隊長の顔は最高でした!私もまだバージョン2には慣れてな指導教官なんてとんでもない戦いっぷりですが明日も修行させていただきに出撃させていただきます!昨日はありがとうございました。明日もヨロシクお願いします。

【2006/08/03 21:09】 URL | ゆう #1olHiW.o [ 編集]


おぉ。。。顧問にしていただいて恐縮、そして光栄です。。。
顧問にしていただいたからにはたまには顔を出さなければいけないよーな義務が発生したカンジですね。
了解いたしました。明日の金曜日は池袋に顔を出す予定ですが、あまりに人数が多かった場合は急遽そちらに遠征しようかとも考えております。前回は確か海で水泳部対決でしたが、次回はメインICの格闘メインのガチデッキで参戦したいと思います。その時はよろしくお願いいたしますね。
今のトコロこの格闘ガチデッキは前バージョンから続いてVer.2に入っても無敗です、と言いたいところですが、先日エルク大将に初負けを喫してしまいました。。。7月のアタマにカエルピグザムさんに負けて後に新しく構成したこのガチデッキでは負け無しだったのですが。。。負けても多くのものを得た戦いでした。負けてもなおかつまだまだいける!と。自分の中で格闘に対して半信半疑だった部分が吹っ切れた感じがしました。ワタシはまだまだ格闘もいけると信じているので、顧問としてそれをベストワンの皆さんにも試していただきたいと思います。なーんて厚かましいですね。
近々こっそりお邪魔しますので、そのときはよろしくお願いします。

【2006/08/03 21:22】 URL | ヒゲ #- [ 編集]


 え~、携帯に衝撃的な内容のメールが届きました。

 クレナイさんが、ベストワンに謁見!?

 まだ記事になっていないようなので、このくらいにしておきますが・・・。

 ど、どうしよう。

 なんかテンパって来ました。w

【2006/08/03 22:09】 URL | ほ~ #- [ 編集]


なんか、すごい方々からコメントが一杯・・・
シルル様
格闘デッキ、見てみたいです。昨日のゆう少将の格闘デッキにもメタメタにやられましたので。明日は宜しくお願い致します。

レビル様
昨日の橋本は、また定例会深夜編になってましたね。きっと。
フェンリルさんも行ったのか~。すごいな~。
何か、嬉しく思います。明日はお待ちしております。
ぜひご指南対決を!

ゆう少将様
昨日は大変ありがとうございました。正直ビックリしました。ベストワンは将官が少ないので。しかし、ボタン押しひとつにしてもまだまだだと実感させていただいてます。補正かな~とか思っていましたが、嘘でした。未熟さ露見です。明日の是非宜しくお願い致します。

ヒゲ大将様
顧問、是非お願い致します。
Ver2用格闘デッキ、是非拝見させていただきたいです。
デッキ編成も皆さん、いろいろ考えられるんですね~。びっくりです。
赤しかないと思っていたのに。自分の想像力の乏しさに(泣き

ほ~様
まだまだ油断できないようです。ナギナタブンブン少尉(もう中尉になってるかもしれません)、なんとか来ていただけるように祈りつつ、明日は臨機応変に対応していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

【2006/08/04 00:36】 URL | メガネアムロ #EB29KFfw [ 編集]


やっぱ隊長がやる気出すと雰囲気変わりますね^^
自分の事のように嬉しいです。
そろそろ903大隊北海道支部を名乗らねばならんのでは?と勝手な義務感にかられています(笑)
しかし、赤デッキは強力ですね。
それでも何とか黄デッキで切り抜けたいなぁと思ってしまう疾風でした。

【2006/08/04 09:05】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]


>旅団指揮  K2さん
>ジオン:グフ重装隊(階級じゃないよ!)
旅団指揮ってなんだろうと、考えてしましましたw
ちなみに、階級ですがジ大尉、連中尉です。
グフは、やはり自分がミスらなければ良いデッキになりつつあります。
たびたびミスるので戦績は今一ですが、対人で五分以上に渡り合える
ようになっており、今までの戦績を考えるとすごいことです。
その分、他のスキルが落ちるようになっており、ただ今、格闘スキル上げを
やっているところです。

しかし、なんか指導教官まで豪華な布陣ですよねぇ。
大隊も小隊もホント、開かれた定例であること、メンバーがとても良い方ばかりなので
こういう風に発展してきたんでしょうね。
もちろん隊長の皆に対するケアなども行き届いているからですけどね。

【2006/08/04 09:39】 URL | <K2> #- [ 編集]


最近影が薄い大隊長です。それで良いんですけれどね、現場の戦闘員達ががんばっているのを後ろからヤジル(ぇ!・・・冗談のつもりでネーミングした「関東G戦線 第903大隊」ですが、輪が広がっているようで良いですね。23小隊・・・少なくとも中隊規模になっているのでは?

今夜ですが、風邪を引いてしまい隊長不良(違う)体調不良のため「王決定戦」と「ネタ検証」と対人戦だけ参加します。(それって・・・いつもと何が違うの?)・・・だから掘りませんwww

【2006/08/04 10:43】 URL | 903 #- [ 編集]


連邦 中佐  ジオン 中尉 の現場指揮官です(笑)
ちなみに職場では現場監督・・・
今夜は、仕切って 903大隊(23小隊含む)VSクレナイ軍で対戦にしますか~なんて~
ノリスが帰ってきたので 核デッキ復活です。ただ・・・核撃つ前に撃墜
されると、アサクラがいても時間が短縮されません~シクシク~
Ver2は きついです。

【2006/08/04 17:52】 URL | シオン・マクドガル #- [ 編集]


おはようございます。
昨日は念願のベストワン戦線に出稽古が実現し感涙モノでした。
あまりの興奮でビールをつい飲みほうけてしまい・・・というか深夜というのにサテの順番待ちにはびっくらしました。
しかし昨日は将官が何人いたのでしょう・・・
少なくとも私の存じ上げてる方だけでも大将が4人、少将が1人、准将が1人とすごいことになってました。
これに味を占め?再度夜襲をかけたくなってきました。
とにもかくにも皆さんに大変お世話になりました。有難うございました。

【2006/08/05 12:27】 URL | クレナイ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




