ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


今更ですが・・、3万HIT記念!!
こんにちは!!ますます、更新が遅れてるメガネです!!
遊びにきていただいている皆様、大変ありがとうございます!
コメントへの返事も全くしておらず申し訳ありません。この場にてお詫びいたします。

更新を挽回するために、あと、新兵さん支援のために、3万HIT記念でまたカードを一挙に2枚放出致します!
連邦支援カードとして・・・・、UCアムロを!
ジオン支援カードとして・・・・、ジオングを!(仙台からの刺客 スレッジさんから補給いただきました!ありがとうございます!!)

コメント欄に、アムロ欲しい!とかジオング欲しい!とかカキコ下さい。
両方はダメとしますね。応募者多数の場合は、抽選にさせていただきます。

閑話休題
8月もあっという間に終わりですね!まだまだ暑いですが、湿度がだいぶ違ってきている気がします。
この夏の終わりに、なんとおじさん達の祭典が行われるらしい・・・。
このブログ開設時から薄くも交流させていただき、クレナイ大将さんとの熱い戦いを繰り広げていたあのタクパパさんが、いよいよベストワンに来る!となったところ、またまたクレナイ連合軍が動きだし、なんと今週の金曜日9月1日に、歴将たちを中心に20名ほどのGCBおじさんたちが集うことになりそうです。これを祭典といわずなんと言おう!

タクパパさんのブログです!面白いですよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/vtakupapav/

祭典は好きなので、楽しみです。実は、他の方のブログでも紹介されているのですが、ベストワンはビリヤードとダーツもあり、つきものお酒も飲めるのです。飲めるように自転車で行こうか本気で悩んでます。

悩んでいるといえば、先日、ジオン大尉さんに負けて以来、編成と戦い方に悩んでます。
相手は、黒い三連星で、2回対戦し、ソドンと黒い森にてやりました。
もちろん相手は、ドム使いであったのですが、スレッジさんも着けていたIRジャケットを三機に乗せ、盾二枚の辻斬りデッキでした。
こちらは、いつもの
UCアムロ+170ガンダム+RBL
ジャック+EZ8+専BL
サリー+EZ8+180mm+炸裂
でした。艦長はティアンム

こちらのカード捌きもへたくそだったのですが、一機づつ別カード捌きで、右から左からいいようにかき回されてしまい、赤で撃てば青で受けられ、黄色で飛び込めば赤で撃たれて機動低下、黄色で飛び込まれて青にしててガード崩しと全く三すくみの悪いところだけ出てしまいました。
その前も、なんと中尉さんに負けてしまい、原因は上記と同じでした。
赤で待ってるところに黄色で飛び込んじゃうという悪循環。
いけませんね~。戦いはやはり先手必勝!自分のターンを有利に動かす方法を考えないと・・・。
上手い解決方はないですかね~。上の件で、だいぶ落ちてます。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも御無沙汰のyukunです。
この所、終戦ポイント巡りしかしておらず、レア御無沙汰です。
なので、「ジオング欲しい!」御願いします!
ただ、今度は中佐に昇進予定です。
未だリアルスキルが伸びないのが。。。
自分よりも下の階級の方々に、やられっぱなしです。
まぁ、焦らずガンバリマス。

【2006/08/29 17:57】 URL | yukun #/.OuxNPQ [ 編集]


こんにちは、タテヨ!です。1日は宜しくお願いします。なんかすごい事になってきましたね。ほぼサテには座れないと踏んで、わたしは呑みにいきます。のでお付き合いしてください。おそらくボール大将さんも一緒に呑んでくれると思います。その後酔拳発動で。。。それとわたしもジオング欲しいです!

【2006/08/29 18:21】 URL | タテヨ! #- [ 編集]


おじさん達の祭典に参加しま~す。
昨日更新、中佐になりました。リアルテンションダウン中です。
赤チベ→緑チベに降格!他の母艦も据え置き!佐官なのに・・・。
祭典までにコストを復活させる為に残り3日ホームに引き篭もりです。
君はこの祭典を生き延びる事が出来るか!?ってな気分です♪

【2006/08/29 19:19】 URL | ボライソー #- [ 編集]


 鬼企画発動していますね。w 足の無いの欲しいですよ。ほ~は。

 え~、団体戦の希望がけっこうあるので企画中です。隊長の許可も欲しいです。w
 編成固めてガッツリ強い隊長でクレナイ連合を破ってください。期待しています。w

【2006/08/29 22:56】 URL | ほ~ #- [ 編集]


お忙しそうで。金曜日は羽を伸ばしましょう!
なんか競争率高いですね。
なんならパオングでもいいんですが(ぉぃ
さて、ドムですか、、、グフ藁ならいけますが、他だとどうだろう?
今は、連邦は07に陸用GMと開花yノンという変則チームを試し中です。
でも、主流が07なのかカイなのかわからずじまい状態ですw
今回のベストワンでは対戦もそうですが、うまい人のをじろじろ見れる良い機会ですから
じっくりと技を見させてもらいたいと思ってます。

【2006/08/30 00:37】 URL | <K2> #- [ 編集]


隊長殿、隊長との対戦ではIRつけてないです。
カスタムは高出力と伏兵と強化炸裂でした。
IR付けるとコストがオーバーでした・・

【2006/08/30 00:47】 URL | スレッジ #TRlOk17w [ 編集]


こんばんは。
なんか最近のベストワンは大盛り上がりですね
さて、上記の編成ですが赤デッキに先読みはどうでしょうか?
マシンガン系を持たせて相手が突っ込んでくるのを待つ戦法です
後は1機は格闘系にして盾の枚数を増やすとか
コストを調整して4機出しにするのもいいかなと
自分のオススメは07キャラかジュダック、モスク辺りですかねぇ
やはりMSやキャラ単体ではジオンの方が若干上ですから
連邦では数で勝負していった方がいいかなと
究極は5機の赤ワラでしょうけどね^^;

【2006/08/30 04:21】 URL | かっき~ #- [ 編集]


久々にGCBブログコメントラリーをしておりまだ4件です。
ほ~さんのところで無い知恵絞って長文書いてまして今となってしまい・・・・
1日はすごいことになりそうですね。是非自転車で来てくださいよ。
大宴会必至!ですぞ。

格闘ドムの話ですが、私も大体、隊長とおなじ盾+BRの正攻法デッキが多いんですが、格闘盾2枚とかのデッキには頭を抱えてます。
なんてったって「対ビームコーティング仕様」のゲル盾に参ってます。
こちらの間合いで射撃できても盾で受けられちゃえば接近され2度斬りを食らうわけで。。。
格闘特化デッキに対抗するにはデッキ相性というものがありますから、わかってりゃ同じ格闘デッキで斬りあうか、赤主体のワラ部隊でしょうね。
盾を破壊さえすればこちらの赤攻撃が生きてくるわけで、そうするためには多重ロックで×6とかを決めるのが一番。相手は初手はかなりの確率で盾構えていますから、×6を当てれば2枚、3枚の盾を一気に割り、ボディも削れます。そうすれば敵の機体数にもよりますが、一時母艦に撤退するでしょう。グフ盾が無ければ格闘威力は半減しますからね。相手も敵のフトコロに飛び込むのはリスクがあるわけですからリターンがなければ雌雄を決する終盤でもない限り躊躇します。
となると高火力のバズーカ、貫通弾としてのビームライフル、飛び込まれた際の足止め用のマシンガン、広域を真っ赤に染め抜く180mm、レールキャノン、ミサイルランチャーロングレンジ入りなど多岐多様の武装で布陣するのがよいのでしょうね。つまりは機体が4機、5機いるわけですね。いわゆるワラワラというわけです。
精鋭2機、3機で格闘部隊の突進を止めようとするなら、こちらがライフルやバズーカ、マシンガンを持っている優位性を引き出すことです。つまり赤撃ちにおける選択肢が1つ多い優位性「ロックレンジの長さ」と「機動低下」を誘発するということです。防御してしまえば盾はゲル盾だろうが、グフ盾だろうが割れてしまうのは、敵も一緒。つまり赤うちと見せかけて盾を構えさせたら、格闘で盾を割る。斬りに来ると分かったらそのレンジに捉えられる前に赤で撃つ。理屈は簡単ですが、私も同様ゲルググ2機の際はそうしてます。ただし、敵の数がこちらより多いと、こちらの攻撃後の硬直を斬られて劣勢になってしまいます。これはどうしようもない。攻撃が当たる当たらないは別にして機体数が多いほうが絶対的に有利なんです。テイコパイでもロックは出来ますからね。だから、攻撃後の脱出方向と、僚機の連続攻撃が肝なんですね。となると機体の数が多いほうが断然有利なんですよね。たとえテイコで攻撃が当たらなくたってより多く攻撃のターンが得られますから。
格闘機の機動突進をとめるにはあくまで積極的な対抗策ですがビームライフル等ならワイドレンジで捕らえやすくするとよいかも知れません。
こちらの格闘レンジも広がりますしね。一石二鳥だと思います。機動戦は破壊力よりもいかに敵より先にそして確実にロックするかですから。
格闘レンジは知ってのように短いので、まず盾をはがし、レンジの長い赤をより当てやすいようにワイドに構えておく・・
消極的ならIRジャケ全機装備。これは敵は射撃がないので、きついでしょうね。両者IRだと厨な戦いとなって私はもうおなかいっぱいですね。
再戦はカンベンです。
またはドム相手なら3すくみを生かして「全機先読みノーガードクロスカウンター戦法」ですな。武装は確実に相手をロックできるようレンジの広いマシンガンor3連ガトです。ライフルだと脇を擦り抜けられるとロックが外れます。ゲルググやグフ相手だとうまい奴はウラを取り、ロックされるので、先読みは発動はしません。がしかしドムなら回頭が悪く、一直線に正面から突っ込んでくるでしょうから発動しやすいですね。
でもやはり積極的なカスタムで迎撃したいものですよね。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

【2006/08/30 05:06】 URL | クレナイ #- [ 編集]


>かっきーさん
うほ、私が長文書いてる間におんなじこと考えてましたか。ほぼ同感ですね。しかしそうなるとワラワラつぇぇの1択となってしまい、面白みがなくなる。精鋭機で数機でいかに勝つかが私も他人事ではないのでいろいろ考えてみました。

【2006/08/30 05:12】 URL | クレナイ #- [ 編集]


勝ちのみに拘ったデッキはテンションダウンしますよね。
でも対策なら色々ありまして、それはかっき~さんやクレナイさんが書いてある通りと思いますよ。
でも厄介なので僕はあまり当たりたくないデッキですね。

【2006/08/30 07:46】 URL | レビル #- [ 編集]


9月1日はものすごい祭典になりそうですね。自分は遅れますので、後ろからそっと見ています。
ドムクロ、IRジャケははっきり言って萎えますが、対策は上で、クレナイ大将やかっき~さんが書いてくれてます。付け加えるなら、攻撃の終わった機体ではなく、フォローにくる機体を赤撃ちで迎え撃ち、こちらの有利なターンにするといいかもです。機動低下はよっぽど有利な状況でなければ追い討ちはしないということです。あとは、母艦に粘着するか、戦闘機などで、ターンを潰すかでしょうね。疾風さんみたいに。
負けるときは負けるし、勝てるときは勝てます。そんなに気にすることもないと思いますが、気持ちのいい対戦ができるように心がけてはいます。がんばっていきましょう。

【2006/08/30 08:58】 URL | シルル #6ksRSEKE [ 編集]


>勝ちのみに拘ったデッキはテンションダウンしますよね。
自分の場合母艦ごとさようならにする気になります。
勝ちのみというより、後入りでこちらのデッキに対し対策している場合ですが。
カスタムは一長一短あるものですから、IRでもビーバリでも何でもコイです。と言うよりも、言い訳ですが、自分のデッキから伏兵が居なくなるとはっきり言って何にも役に立たなくなってしまいます。
Ver1のころだと確かに酷いですが(当時は使ってなかった)、今Verではたいして強くないので、ガン見・後入りでない場合は、自分としてはどんなカスタムだろうと許容できます。
(ただし、カウントダウンでガン逃げした人はリベンジで+α母艦落ちにさせて頂いてます)
ちなみに最近萎えたのはEz-8の5機藁+オール小盾のオール180でした。

【2006/08/30 09:07】 URL | スレッジ #TRlOk17w [ 編集]


UCアムロ三枚出します(違
勘違い男903参上!
三機編成にして、盾剥し格闘+足止めマシンガン+遠距離牽制を考察中。上手くいけばたいていのデッキに対応できる。スキルがついてこないから勝てませんがwww
いざとなったら核ですよ(違

【2006/08/30 11:45】 URL | 廃人903 #- [ 編集]


メガネ・アムロ様ご無沙汰してます。ちゃおです。
3万HITおめでとうございます。すごいですねぇ。
私のブログはさっぱりでプレ企画が発動できませんw
ってことでジオング希望ですw
よろしくお願いします。

【2006/08/30 12:55】 URL | ちゃお #z8Ev11P6 [ 編集]


この前、Gフェスに当選したので行ってきたのですが、GCBの話は全然出ませんでした。女性7割位のイベントだったので知らない人が多数だったでしょうからしょうがないんですけど…古谷さんのトークの時にちょっと期待したのですが…でもイベント自体は楽しかったです。女性ビルダー少ないからトレードも言い出しにくいのでちょっと寂しいです。SEEDなら女性増えるのかな?

【2006/08/30 15:04】 URL | いずみ #su7LfdQk [ 編集]


セイバー使いで有名になってきた疾風です(苦笑)
最近考えている編成ですが、1機を格闘系にしIR装備にしようと思っています。
役目は盾剥がしですね。
その後、射撃で削りまくる。
接近戦ではバルカン系の射撃が強いですが、裏を取ってしまえば格闘の方が有利です(回頭速度の理由で)
ドムクローンなどの強さは格闘×2の攻撃が強力・・・という部分ですから、そこをこちらもIRでカバーすれば、かなりもつと思います。
役目は盾を剥がすことですから、ダメージ与える事はあまり意識せず、盾が残っている機体を狙っていきます。
1機だけ特化するならば、そんなにバランスも崩れませんし、どんな相手でも対抗できるような気がしてます。
今度試してみる予定です。

【2006/08/31 09:41】 URL | 疾風 #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




