ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お年玉企画、当選者の方!(と訂正)
こんにちは。

ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

土曜は、ベストワンの最後の大会です!是非皆さんの参加を!
賞品が、いつもと違うので、今回はちょっとテンションダウンですかね。
でも、楽しい対戦会になればと思ってます。
自分も、念願の初戦突破を目指したいです。

さて、お年玉企画ですが、自分の勘違いがありました。
「3人の方に、20枚のカードを!」と書いていたのに、抽選をやるように書いてしまいました。

お申し込みが3名のかただったので、確定大三元です!
大変おめでとうございます!

yukunさん
スパーリングの人さん
ノアさん

おめでとうございます!

手渡しできる方は、手渡しで御願いします。
それ以外の方は、郵送で送らせていただきますので、郵送先をご連絡下さい。
多分、レアなんかは入っていないと思いますが、もし入っていたら、本当にお年玉ですね。


最近、得意にしていた戦場で、戦場で大連敗を何回も経験して、ちょっといろいろ考えてます。
得意にしていた戦場

・HLV発射場
・補給基地

マドロック隊長機には、もってこいの戦場なのですが、最近多い

ザク改×2 プラス ガーベラ又はBD2
(3機落ち編成)

などに連敗がつづいてます。
どうしても、3機落ちにさせてしまい、こちらは母艦が乙!
でジリ貧という展開ですね。
その上、400越えのマドロックから落とされることが多いので、もうダメダメです。
大佐に降格するしまつ(泣

パイロットを、脱走アムロと、ジャック君で使っているので、攻撃の波が激しく揺れるのも泣き所です。

私の腕では使えこなせない!

少将に昇格したICは、先読みアムロ君だったので、先読み効果が大きかったのを痛感しました。

「腕ではなく、デッキ構成の差で勝ったということを忘れるなよ!」
すいません、ラル様・・・

そこでだ、デッキを少し強デッキに変更してみました(オイ!wwww
だって、腕じゃかてないんですものwww

思い入れが全くない アニッシュ君登場!
世に言う アニックス にしてみました。
あと、秘密のカスタムを、マドロックに装着!!

つ、つえ~。アニックス、つえ~。
簡単に准将に復活!(グフデスガナニカ さんに負けましたが)

でも、またまたHLVで連敗しました。
う~ん。腕も磨かなくていけませんね。

マドロックは、アレックスとかにくらべると、やわいので、機動系やEXAMで上手くかく乱するか、硬くして戦うかになると思ってます。
自分の距離を取ってなんぼなので、機動系がいいかな~と思ってますが、なんせ脱走君は、対抗心が発動して同じくなんぼなので、いつもドキドキで心臓に悪すぎです。
どなたか、EXAM発動後の上手い使い方教えて下さい。

あと、母艦を落とされるとジリ貧なので、これも落とされない工夫をしないとな~。

3機出しも視野にいれて、楽しく遊んで行きたいと思ってます。

それではまた!
楽しいビルダーライフを!



やっとお年玉企画!
こんにちは!
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです!

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当にありがとうございます!
今後ともどうか宜しく御願い致します。

さて、今日は鏡開きですね!お正月ももう終わり。
明日は成人式ですね!成人を迎えられる皆さん、おめでとうございます!
今の世の中、成人になったからといって、特に感慨もないかもしれないですが、節目として大事なことだと自分は思ってます!
明日は酔いつぶれないようにしてくださいね。
二回目の成人式の自分が言ってみました。

さてさて、ながらくお待たせしました。
お年玉プレゼント企画です。
本当は、15万HITの企画に考えていたのですが、ビルダー人口の減少と、自分の更新の遅さも手伝って、HIT数が増えないので、ここでやっちゃいます。

企画の内容はこちら!
プレゼント
前のバージョンの未開封パックを、一口20枚組にして、3人のかたにプレゼントします!

いまさらいらいないわ~というかたがいるかもしれませんが、そんなこといわないでね。
一時全然開封をしない時期があって、在庫をみたら、こんなにありました。
多分もっとあるかとおもいますが(苦笑)

どうかふるってご応募下さいね~。コメントに、「お年玉希望」といれて応募下さい。
レアは多分ないと思いますが。すいません。
20日を締め切りとさせていただきます。

それでは皆さん、楽しいビルダーライフを!!




新カードの件
こんにちは!
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです!

11月・・・・・、朝晩めっきり寒くなってきましたね!所沢も、大分気温が下がってきたので、昨夜はコートをだしました。
日暮れも早くなり、アッちゅうまに冬の感じですね~。一年がはやい~!

遊びに来ていただいてる皆さん、本当にありがとうございます。
風邪などひかれないよう十分お気をつけださい!

さて、バージョンアップ後、皆さん、楽しくビルダーしてますか?相変わらずテンプレデッキが多いとお嘆きの方も多いと思います。これに関しては、モチベーションを維持し、工夫と戦術で乗り切るしかないと思ってます。人と違うデッキが好き!という皆さん、一緒に頑張りましょう!
連邦の機体が比較して、弱くなったように感じてますが、皆さんいかがでしょうか?特に、宇宙ではフルバの速度減には、テンションだだ下がりですよね~。
スピードが無くなったら、なにで勝負しろというのだ!ガーベラに下方修正がないのに、おかしすぐるぞ!毎夜、サテで叫んでます!叫んでもしょうがないけどね。

なので、最近でるようになった宇宙では、カスタムはオプブー一択です。じゃなきゃ、ガーベラ、ノイエ、高機動型機体には追いつけないですよ!寂しい限りです・・・

連邦の諸君よ!頑張ろうではないか!ジオンに寝返るのだけはやめよう!(スパイはOK!)(爆


さてさて、新カードの引きはどうですか?大分絵変わりや、HGが投入されましたが、数が多いだけにコンプは至難の業化してますね。
自分もUCのジャックとかシャアさえまだお目にかかってません。コマ盾もでないな~。
そんな中、今回のキャラカードについて、絵柄にある法則があるのではないかと研究中です。

ひとつ確定化したのは、絵柄の「福笑い化」である!

代表例はコレ!
081112_004333.jpg
「福笑いハヤト」

ちょっと両目の間があいちゃった!失敗失敗(笑 ごめん、ごめん(爆

このカードを見たときは、笑っちゃいましたYO!
この系統のカードを今系列化中です。随時研究発表していきますね。
書いた方は、ガンダムに愛情がない方だったのですね~。というか、嫌いだったのではと思ってます。
仕事だけでやってれば、もっと上手く書いてたと思うのですが。

かっこいいカードも多いのですがね!
こちらはまた次回~!

それでは、楽しいビルダーライフを!!





いよいよ年末・・・
こんばんは~。巷で、壊れてると噂のメガネです。
皆さん、絆やってますか~!またベースボールⅡやってますか~!?
クロヒツジさん、さすがに裸では絆やってませんよ!ポッドの前で、服脱ぐ人がいたら怖いですね~。

おっと、ここはビルダーのブログでしたね。
絆のあるゲーセンが単純に家と職場から近いので、年末進行で忙しい今はどうしても絆にいっちゃってます。ごめんなさい。
大隊の皆さんは、今どっちが主なんでしょうか?

もちろん、ビルダーもやめたわけではありません。クリスとアレックスを出すまでは頑張りますよ!(出たら終わりかい!とかつっこまないでくださいね)

ボール大将様、ロケテで狩られたのは私です。なんとか一機を落とすのがやっとでした(オツ!)やはり、腕はまだまだですね~。盾3枚持ちで3機以上の相手の戦いはいまだ勝てたことがありません。きっちり防御もされると自分てきにはやりようがないですね~。上手い方は三すくみをきっちり使って、うまく攻撃されるようですが。ヒゲ大将さんには、「ガンキャの2機出しですよ」とアドバイスをいただきました。問題はカットインの機体のカード捌きですね。カード捌きが上手くないので(泣き)ここは、三連撃よりカード捌きの練習ですね。


バ~ニ~君「ウエ~ン!!」

メガネ「どうした!?バ~ニ~君!パンツでもぬがされたのか?だからあれほどジャージの時は気をつけろといっただろう。」

バ「違いますよ!全く、メガネ隊長のせいで、ムラムラ~隊長には、僕がノーパンで機体を操縦する変態みたいに言われてるじゃないですか?一体どうしてくれるんですか?」

メ「いや~、よかよか。人気がある証拠たい!」

バ「なんでいきなり博多弁になってるんですか!そうやってごまかそうというんですね。最近は、連邦のカードしか持ち歩いてないじゃないですか。実践でも出番がないことが多いし」

メ「あ~、全部のカードを持ち歩くとカバンが大変なことになるからね~。
カバンが女子高生のふともものようにぱっつんぱっつんなんだよね。」

バ「もう!最近比喩が酷すぎですよ。なんですかその「女子高生のふともも」とかって。変態街道まっしぐらですよ。」

メ「最近、ストレスがね~。今度ボール大将さんに中コスト機体にでも誘ってもらおうかな。」

バ「?なんですかそれ?へんな用語の使い方は止めてください!」


ふっふっふ、詳しくはここへ
「ボール大将のイカレ日記」
http://blog.livedoor.jp/otsudesu/

大人の世界さ!



隊長はいずこに?!
僕はバーニー、23中隊メガネ小隊に配属されてかれこれ3か月近くがたつ。
配属したばかりの頃は、メガネ隊長も精力的に出撃していたが、最近隊長の様子がおかしい。連邦のスパイという噂も本当のようだったが(先日、スパイ活動を評価され准将に昇進したようだ)、ジオンの新機体カードばかり引く状況に、「いよいよジオニストへの道か・・・」とつぶやいていたのに。

問題なのは、ここ2週間、隊長が姿をくらましてしまったことだ!誰かに連れ出されたのか、監禁されているのか。回りのみんなは、何故か隊長のことを口にしない。一体どうしたというのか。「ブラックメガネ」小隊の出撃も止まっている。
しかし、隊長の机の上には、事務書類がどんどん山のように積まれていっている。全く理解できない状況が続いている。

メガネ「ただいま~」

バ~ニ~「た、隊長~!!どこに行っていたんですか?!心配してたんですよ!!体は大丈夫なんですか?誰かに監禁でもされていたのですか?」

メ「いや~、ウラの仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなかったんだよ~。ゴメンゴメン。」

バ「ウラの仕事って、なんかいやらしい仕事でもしてるんですか?」

メ「なんかH系の方向に最近話がいくな~。本業のほうです。あまり突っ込まないように。」

バ「戦闘報告が少なすぎると、勧告文が私宛に、ほ~隊長やヒゲ大将からきてますよ!!いい加減にちゃんとビルダーしてください。僕なんかいつも“フルチン”で活動してるキャラにされそうですよ!」

メ「うんうん、ちゃんとパンツはこうね。この時期、フルチンじゃ風邪ひくからね。」

バ「だから違うって!」

メ「それが、ふら~と別の戦場をのぞいたら、ガンダムはガンダムでも 絆 に出合ってしまってね~。これがまたむずかしくてね~。絆は、防御青がないんだよな~。グフ盾なくても三連撃まで格闘できるけど、なかなかテクニックがいるね~。
切りまくってあんあん言わせたたいんだけど。おじさんには難しいかな~。
KEN隊長はもう陸ジムでがんがん切って、あんあんいわせてるけどね~。」

バ「隊長~!そっちのガンダムで放浪してるんですか?!ビルダー、やりましょうよ!」

メ「うんうん。そうだね。レアもひいてるかならね。シロー君もきてくれたし。久々の連邦レア。新カードはどこに行ったの?」

バ「絆に浮気してるからですよ!ビルダーに本腰もどさないと、ホワイトベースもザンジバルもでませんよ!」

メ「そうだね~。腕もおちてくるしね~。」

バ「では、『メガネ、対戦もとむ!』でいきましょうよ!」

メ「では、絆で~!」

バ「こりゃっ!!!」







