ガンダム おじさんビルダー汗顔記
元GCB(ガンダム カードビルダー)厨、メガネのブログです。


プロフィール

メガネ・アムロ

Author:メガネ・アムロ
ファーストガンダム世代のおじさんビルダーです。
反射神経落ちまくり!
でも「おじさん、いきまーす!」
宜しくお願いします



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





再開とお詫び
久々の更新になります。

ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

12月に更新したきり、新年のご挨拶もなく、遊びにきていただいてる皆さんには、大変申し訳ございます。
心よりお詫び申し上げます。

ほ、本年もどうか宜しくお願い致します。


あっという間に1月も終わってしまいました。
これがあと11回で一年が終わってしまうのか、と考えると、怖いですよね。
でも、現実です。

仕事が今大変な皆さんも多いかと思いますが、自分も、自分の周りの友人も大変な方が本当に多いです。
給料は減額、人は減り補充なく、仕事量だけ増えるという。
それでいて、会社自体の業績は上がらないという、マイナスのスパイラルに日本経済は陥ってしまったようです。
海外に進出できる大手はまだそこに活路があるようですが、うちのような中小は本当に大変です。

政治も、ゴタゴタがありますが、それとは別に考えても、景気刺激策はほぼ皆無。子供手当ての支給でどれだけお金がまわるのか。

暗くなりますね。

なので、ゲーセンに篭ってしまうという(笑)


ビルダーは、今ほとんどしてません。
ありがたいことに、ベストワンは、いまだ撤去なく、すばらしい設置をしていただいています。
店長さんをはじめ、お店の皆さんに感謝です。

ただ、やはり、新しいカードの排出や、調整(哀戦士とか伏兵とか、時計とかww)すら入らない状況では、続けるのは辛いです。
昨年夏まで毎日やっていたのが夢のようですね~。
でも重いカードセットは持ち歩いているという矛盾ww
ビルダーは好きなんですね、やはり。

今は、音ゲーの【jubeat】と、ボーダーブレイク(BB)を中心にやってます。

jubeatは、昨年夏からやりはじめ、今グレードは プラチナ です。
上手いのではなく、ただ数をこなしただけの なんちゃってプラチナ
クリア曲数は、329曲・・・・ 残りは、1曲で
EVANSの赤 最強ラスボスが残ってます。
今月いっぱいまでに、クリアをしたいと思ってます。

ボーダーブレイクは、昨年12月から始めました。
対戦戦闘ゲームがやはりやりたかったので。
でも、すでにIC2枚を紛失してます(泣)
両ICとも、B5 にいってなくなりました。
どうしてなくなってしまうのか、わからない~
はやく、再発行できるシステムを作ってください セガさん。
ビルダーではやらなかったから、早くしてほしいと思います。
PC NET も月500円もとるのに、今の内容では、おそまつ過ぎますよ、ホント。

BBは、サバゲーのゲーム版といった感じがしてます。
陣取りゲームですね。
はやくもお店では過疎ってきている感じがするので、新マップを追加してほしいです。
プラントの位置変えだけでは、もう辛いと思います。

次回からは、両ゲームの内容等もいれて、ブログを更新していきたいと思います。

タイトル変更も、熟慮中です。

今後ともどうか宜しくお願いします!




ジングルベ~ル!
ベストワン23中隊 メガネ・アムロです。

いつも遊びにきていいただいている皆様、本当にいつも有難うございます。
ビルダーの記事がほとんどなくなってきておりますが、別の内容や記事で楽しくやっていきたいと思っています。
今後とも、どうかよろしくお願い致します。

いよいよ師走に入ってきました。
一年のサイクルが、本当に早く感じています。
充実しているからでしょうか?それとも、いろいろな事に忙殺されているからでしょうか?

まあ、とりあえず、この一年の中でも、忙しい時期のひとつである師走を無事故で乗り切っていきたいと思ってます。

今年は、師走の暦が結構事務職泣かせですね~。
25日が金曜日、28日が月曜日。
23日水曜日が天皇誕生日の祝日。

給料計算や、集金・支払、請求書を日がなさ過ぎますよね~。
その上、年末調整の計算も入ってくるので、20日の週はきっと目が回る忙しさかと。

書いてるだけで、頭クラクラ~(笑)

がんばって乗り切りましょう~!!



さて、先月の11月25日に、ちょっと早い中隊の忘年会を開催しました。
シルルさん、KENさんという中核メンバーが、仕事の関係で欠席だったのですが、スペシャルゲストを迎えて、楽しい忘年会になりました。

参加者
ほ~さん
K2さん
フェンリルさん
シオンさん
じゃあさん
メガネ

Sゲスト
ナタリーさん
ラトキエさん
パパヒロシさん(GGガス団)

中隊のメンバーも、濃い~のですが、ゲストがまた濃かった(笑)

GGガス団の何人かの皆さんとは、GCB初期からブログ等を通して交流させていただきているのですが、パパヒロシさんが来てくださるとは!
またご飯(白米)食べに是非きてください。

ナタリーさんとラトキエさんは、大隊でのつながりはあるのですが、ゆっくりお話したのは初めてでした。
ラトキエさんとは、最近あちこちで会ってますけどね。
*お互いどこの住んでいるのか(笑)

中隊メンバーも、集まったのは暑気払い以来でした。
フェンリルさんはほんと、久しぶりでしたね。
お仕事が忙しいようで、体調には十分気をつけてくださいね。

こうして3年以上付き合っているのもうれしい限りですね!

出来る限り、この縁を大切にしていきたいと思った楽しい宴でした。

参加していただいた皆さん、本当に有難うございました。





今年の社会保険労務士試験
こんにちは。

ベストワン23中隊、メガネ・アムロです。

あっという間に、一月が過ぎてしまいますね。
11月も中旬にはいりました。気温もめっきり下がってきましたね。

いつも遊びにきていただいてる皆さん、本当に有難うございます。
ウェアハウス全店でのビルダー撤去も始まり、ビルダーもますます終焉の色を強めてますが、サーバーは、来年12月まで稼動するとのことなので、ビルダーある限り、細々続けていきたいと思います。

全国戦線は、もう散々ですけどね。


さて、ビルダーとは関係ないのですが、今年の社会保険労務士試験の結果が先週発表になりました。
合格者は、全国で、約4千人。合格率は、なんと7.6%!
今年も狭き門でした。

合格された皆さん、大変おめでとうございます!運だけでは絶対受からない試験です。どれだけの時間をかけ、何かを我慢し打ち込まれたことと思います。
今は、その喜びをジュワ~とかみ締めて下さい。

残念ながら、不合格だった皆さん。本当にお疲れ様でした。合格率からみても、実力があっても運に左右される試験です。悔しさをバネに、合格するまで是非がんばっていただきたいと思います。
合格基準選定の際の匙加減ひとつをいう感じがあります。
救済基準で、労一に今年も救済がなかったこと。これが大きいようでしたね。

前にもどこかで書きましたが、自分は、2001年合格で、合格まで5年も勉強しました。
今は、選択式と、択一式試験ですが、当初数年は、記述式と、択一式試験でした。
自分は劣等生でしたので、通った学校の先生方には、いろいろご迷惑をおかけしたかと思います。
でもそのおかげで、先生方とも親しくしていただき、本業がありながら、社会保険労務士法人の法人社員として登録をさせていただいてます。長かったけど、無駄はなかったなと今は思ってます。
こちらからの収入はまだないですが、これから勉強して、こちらでもいつかはと思ってます。

3年目以降の受験生のかたが、やはりいろいろ考えられるかなと思います。
もう一年やれば、必ず受かるとの保障があればなあと考えたり。
それくらい辛い勉強だし、家族があれば、協力なしには続けていけない試験勉強だと思います。

この時期、社労士受験関係のHPでは、悲喜交々の声が聞こえてきます。

社会保険関係は、これからますます重要な感心事になり、制度も複雑なことから、社労士の役割は大きくなるだろうと個人的には思ってます。

是非、合格するまで続けて欲しいなと思います。

この件、ご相談にのらせていただきますので。


さて、ビルダーもネタも厳しくなってきました。
書きたいことも多岐にわたってきております(ゲーム中心に変わりはないですが)ので、近々、このブログをリニューアルしたいと思っております。

その際も、是非いままでより一層のご愛顧、宜しくお願いします。

それでは、素晴らしいビルダーライフを!




ソウジロウさんと
こんにちは。
ベストワン 弐拾参中隊 メガネ・アムロです。

全然、jubeatばかりで、ビルダーをやっていないので、休眠状態ですがね。

でも、大好きなビルダーなので、今後は、ぼちぼちやりたいと思ってます。
やらないと、ホント下手になりますからね、このゲーム。

さて、4日の日曜にソウジロウさんと、店内対戦三昧をやらせていただきました。

いや~本当~に、楽しかったです

ソウジロウさんとも久々の再会でしたが、やはり楽しい漢でありました。

いろんなバリエーションデッキで出撃されてました。


・ガッシャワラ IN 三連星 *ハンマーガン二重武装はあたれば脅威すぎる~

・デニム隊+シャア  *シャアザクアタックはいや~~~(笑

・ゲルクロ 藁   *ソウジロウさんの真骨頂、二枚盾格闘クローン!何も出来ませんでした。

・ロマン・ラル隊  *こちらもWB隊にしたかった、渋い部隊でした~

など
どれも熱くなりました。

こちらは、バリエーションが少なかったですが、

・LA藁! *一瞬で消えてなくなりました(笑

・アムガン+ロングレンジ *ドスはすごい、やはりすごい

・GP01+シクシー スイート格闘デッキ *遊ぶのは、このデッキが一番楽しいし、キツイかな

夏以来、久々にずっと店内やってました。

合間、合間でいろいろソウジロウさんとお話もできました。

本稼動前ビルダーのロケテのこと

暗黒の青袋ビルダー時代のこと

自分が一番強かった(ビルダーでね!)時のこと

仲間のこと

ゲーセンのこと

自分は、ソウジロウさんといろいろ話しがきたことが今回、すごくよかったと思ってます。
住居や時間の関係で、一緒にビルダーをやる時間は少なかったですが、大事なビルダー仲間ですからね。

「こんなに楽しいゲームなのに、残念」

今回呪文のようにお互いつぶやいてましたね(笑


そしていよいよの最後の決戦!

こちらは

ベイト
コウ
サリー

のバランスデッキ部隊

ソウジロウさんは

フランシス in ガンダム
もう一機(すいません、失念・・・)

あれ、コスト的に合わないな~
二機のはずないな~
あれ~

と戦っていました。

序盤、いい感じで戦っていながら、
あれ~、あれ~と思っていました。



すると・・・・


たまたま逃がしたベイトがなんかに引っかかった。
「あ、みつかっちゃった」

キャリオカが、ゲリラ戦もったGSCに乗って核持ってました~~~

しまった~~~~~~

ソウジロウさんは、このネタもあったんだ~~~

核を撃たれないよう、全力で突貫しました。

空気読め?(笑)


本当に楽しい、楽しい対戦でした。

だいぶ、慰留をさせていただきましたが、ソウジロウさんはやはり、これでビルダーを引退されるそうです。

ホームであった、池袋東口アドアーズからの撤去が大きな原因であるとのお話も聞きました。

ビルダーを愛した方々の引退は本当に寂しい限りです。

ソウジロウさん、カードもお貸ししますので、ウズウズしたら、是非ベストワンに来てくださいね。


最近jubeatばかりですが、自分は、性格がしつこいので、まだビルダーは引退しません。

最後の時まで、やりたいと思います。

ただ、宇宙は、デンドロとかノイエとかばかりになってきましたので、LA藁とかは、どうしようかと考えています。

それでは、皆さん、素晴らしいビルダーライフを!















帰ってまいりました(そしてお詫び)
皆さん、こんにちは!

一月以上も、ブログ放置してしまい、遊びにきていただいている皆さんには、大変ご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫びと、御礼を申し上げます。
今後とも、是非当ブログをよろしくお願い致します。

選挙結果に愕然とし、仕事の忙しさで忙殺されておりました。
政治の件は、とりあえず静観していきたいと思います。
良い変化を期待したいと思います。

さて、ゲームセンターでは、ボーダーブレイク(ビルダーの仲間うちでは “ビルダーキラー”と呼ばれてますがw)の入荷がひと段落つき、ビルダーの撤去もひと段落というところでしょうか。
一機に、ビルダーが減りましたね(泣
有難いことに、ベストワンにもBBが入りましたが、撤去は免れました。
ベストワンの店長さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝致します。

ただ、設置場所が移動になりました。
ゲームコーナーではなく、お店奥のラジコンコーナーに移動になってます。
ご来店の際には、ご注意くださいね!

設置店が減り、ビルダー人口も急激に低下しているようです。
新カードも、修正・補正も入らない中ではしょうがないですかね。
全国に出ても、面白い対戦に当たるのは難しいです。
「オレツエ~」編成ばかりではね。
セガの開発チームも解散し、バンナムの意向では、補正も出来ない状況だとか。
あと、持って一年くらいの猶予のようです。

BBも、ガンダムではないので、大ブレイクは個人的には難しいような気がしてます。
バンナムからビルダーの新しい方向が見えるまで、気長に楽しんで行こうと思ってます。
楽しいゲームであることには違いないので。

この流れの中、引退されるかたが増えてます。
ソウジロウさんもその一人。
23中隊の仲間みたいに、一緒にいる時間が多い方ではなかったのですが、たまにご連絡をいただき、店内対戦で楽しく遊んでいただいた、ビルダーを愛してやまない漢です!

近々引退されるとご連絡をいただきました。
最後の引退試合に、自分メガネとの対戦を打診いただきました。
大変光栄に思ってます。

全力で、楽しいビルダーをさせていただきたいと思ってます。

【ソウジロウさん引退試合】
10月4日(日)
20時ごろより、ベストワンにて

ソウジロウさんをご存知の方
またお時間に都合がつく方がいらっしゃいましたら、是非お越し願えればと思います。
ちょっと場所がせまいですけどね。

宜しくお願いします。

それでは皆さん、素晴らしいビルダーライフを!










